人気ブログランキング | 話題のタグを見る

活字萬年堂



中国語でブログ

元へんしゅうちょうです。

 元へんしゅうちょうはへんしゅうちょう時代に留学していたのです。中国は四川省成都市にて。留学はどんなもんだったのかは、『成都世界』をご覧ください。

 さて、中国語力の低下が著しいので、中国語を積極的に使っていこうと思っております。ということで、中国語ブログ。



 な、なんか文字化けするッスよ…。


 どうしたらよいもんでしょう。Mac使ってるせいですかねえ。ちょっと中国語で書いてみましょうか。

 ホメハヌラワア狆ュ」。

 と書いてみましたが、どんなふうに見えるんでしょうか。打ってるときには完全に文字化けしとりますが…。

 いろいろ調べてみなあかんですな。


【コメント】

Re:中国語でブログ(09/27) yowjiさん
こんばんは、はじめまして。
訪問ありがとうございました。

中国語、私は6年ほど前に北京で語学研修受けましたが
今では単語をつなげ、身振り手振り+筆談をしてやっとわかってもらう程度にまで落ちてました。
コトバは使わないと駄目になりますね。

文字化けが解消したら、中国語ブログ頑張ってください。

(2005年09月28日 01時26分40秒)


Re[1]:中国語でブログ(09/27) 元へんしゅうちょうさん
yowjiさん

編:こんばんは。

>訪問ありがとうございました。
書き込みありがとうございました。

>中国語、私は6年ほど前に北京で語学研修受けましたが
>今では単語をつなげ、身振り手振り+筆談をしてやっとわかってもらう程度にまで落ちてました。
>コトバは使わないと駄目になりますね。
編:留学前からそういう話は聞いていて、留学後もがんばらないと、と思っていたのですが、この様です。

>文字化けが解消したら、中国語ブログ頑張ってください。
編:ありがとうございます。いつになることやら。
(2005年09月30日 01時40分39秒)

by editor_in_chief | 2005-09-27 12:12 | 帰国後日記(成都世界2)
<< 現状報告 台風一過。 >>


寒くなってきましたね。 editor_in_chief@excite.co.jp

by editor_in_chief
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
Blog Links
検索
以前の記事
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧