人気ブログランキング | 話題のタグを見る

活字萬年堂



反日暴動 in 成都

ドイツ人留学生でボードーという人がいるんですがへんしゅうちょうです。

 いいヤツですよ、彼。暴動おこさないし。

 今日はじめてQQというものをやってみました。QQってのは、チャットみたいなヤツで、メッセンジャーみたいな、まあそんなもんです。中国人の若者はたいていQQ番号を持っていて、初対面のときなんかに、

「QQアリマスカ、QQアリマスカ? QQ?」

とハナイキを荒くして聞いてくるのです。しかし、中国国内以外ではほとんど流行っていないため、ほとんどの中国人はハナイキのやり場に困ることになるワケです。

 しかし、何の風の吹き回しか、やってみよう! なんて思ってしまいまして、同屋の大王とワンバー(インターネットカフェ)に行ったのです。我々ははじめてだったので店員はやさしく手取り足取り教えてくれました。

 ただ、今日のタイトルはQQではないのです。反日暴動なのです。枕が長くなりましたが、QQやってるときに大王の携帯に連絡が。

「いまヨーカドー前で反日暴動やってるらしいよ!」

大王「どうする?」

自分「行く」



 すぐワンバーを出て、ヨーカドーへ向かいました。カメラを持って。やっぱりジャーナリストですからね。

 しかし、ヨーカドーに着いたときにはすでに暴動はおさまってました。残念(?)と思いつつも、この状況をカメラにおさめなアカンと。

こんなカンジでした。

反日暴動 in 成都_c0099111_1056762.jpg


「Ito Yokado」のIが破壊されてまして「to Yokado」になってたり。toって。

 入口のガラスも割られてました。側面の販促用看板もこの通り。

反日暴動 in 成都_c0099111_10561610.jpg


 ちなみにこの日記を書いているのは2日後の4月4日なんですが、3日・4日の新聞を見ても報道されてないようです。まあ、1紙しか見てないので、ほかの新聞にはあったのかもしれないですけどね。その見た新聞はこのあたりではメジャーな新聞なので掲載されないというのはあまりにも不自然だと思いますわ。

 それはなぜなのか、中国人の友だちに聞いたら、

「その報道で騒ぎが大きくなったら大変だから」

ということ。これは彼個人の意見なので、彼にどうこう言うことではないんですが、報道規制してる時点でこの国おかしいだろうと。報道規制することをおかしいと思わない感覚。いまさら中国に対してこんなこと言っても意味ないですが。

 今回の件に関して、ちょっとだけ自分の意見を書いておきましょうか。簡単にね。

 もともとは日本の常任理事国入り反対の署名活動だったんですが(大体一党独裁の共産主義国で署名活動って何の意味があるの?)、そのうちの何人かがコーフンしちゃって石とかパイプでヨーカドーを襲ったらしいですな。このコーフンしちゃった中国人頭悪いでしょ。ヨーカドー襲撃してどうすんの?

 ま、常任理事国入り反対に至る過程は、過去の戦争までさかのぼることですから、それはココで一口には言えません。日本としてみれば、中国という相手のあることで当然日本にも非があると理解してます。なので、中国のみならず韓国でも反日運動があるのは当然かと。

 が。が、ですよ。ヨーカドー襲撃して困ってるのって中国人でしょ。襲撃の後片付けしてるのだって中国人だし、その日営業できなくなったヨーカドーで働いてるのも中国人だし、成都で一番繁盛しているスーパーに買い物に来てるのも中国人だし。

 ホント頭わる~。反日活動のやり方をもっと考えたらどうですかね。ヨーカドー襲撃は中国にとって百害あって一利なし、といったところだと思うんですが。一般の中国人はヨーカドー襲撃をどう思ってるのか聞いてみたいわ。

 ココであんまりバカにするようなことは書きたくないんだけど、あまりにも頭悪すぎるので書いてしまいました。ま、こんなところで。


【コメント】

写真拝見 KMさん
事件直後の写真は始めてみました。貴重です。

反対署名のグループがヨーカドー前で集会を開いたのが始まりです。ヨーカドー前で何らかの反日行動をするのは、昨年から何度かありましてから不思議ではありません。
群衆を加え規模が広がったため、公安が出動しました。この時点前で店は営業停止。公安とにらみ合いが続き、その後数十人のか若者が投石などで暴力行為で破壊に及んだわけです。そのさい何人か拘束されました。ただ、最初のグループと彼らは無関係のようで、その背景は分かりません。

この前から、ネットを中心に日本安保理常任理事国入り反対署名が広がっており、この時、アサヒビールに端をはっした不買運動が加わり、ここ数日は問題化しましたが、どうやら沈静化の方向に進みそうです。

確かに、この暴力行為は、絵着なく街ばかりです。自国民の一部にはフラストレーションの場として賛成する向きもあるでしょう。ですが、世界に報道され、中国の面目を失わせたことは間違いありません。
( http://spaces.msn.com/members/km45/ )(2005年04月06日 09時55分19秒)


Re:写真拝見(04/02) へんしゅうちょうさん
KMさん

編:こんばんは。

>事件直後の写真は始めてみました。貴重です。

編:日本では報道されているのに、こちらではされていない。まあ中国ではよくあることですね。最近、中国は本当に(ある意味)すごい国だと思ってきました。(2005年04月08日 04時00分14秒)

by editor_in_chief | 2005-04-02 10:54 | 留学日記(成都世界)
<< ちょっと小旅行~龍泉・洛帯・成都大学 大王誕生日 >>


寒くなってきましたね。 editor_in_chief@excite.co.jp

by editor_in_chief
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
Blog Links
検索
以前の記事
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧