人気ブログランキング | 話題のタグを見る

活字萬年堂



成都式聖誕節

聖誕へんしゅうちょうです。

 アメリカではクリスマスを大々的に祝うようなことは控えはじめているようですな。他の宗教への配慮、ということで。いい傾向です。

 が、中国はアメリカではないので、相変わらず中国式にクリスマスを祝っています。取材がてら春熙路へ繰り出してみると、いつもの土日よりも人が多くなっています。というか中国については「多い」以上に多いことを表す形容詞を作ったほうがいいと思うのですがいかがでしょう。

 成都のクリスマスは、空気を入れたビニールバットを持って人を叩きまくるという、一風変わったカンジなんですが、何が楽しいんですか? 中国人のみなさん? 春熙路では10人に1人は警察っていうくらい警察が多く、叩きあっている人たちを警察が注意してたりしました。ガンバレ、警察。負けるな、警察。中国全土でこんなカンジなんでしょうか?

 で、雨も降ってるし、頭も痛くなってきたしで、帰宅。風邪が結構長引いていて、だんだんまた辛くなってきたんですが、意外にお誘いがくるのです。

「今日は特別な日ですよ~」とか「今日は一緒に過ごしませんか」とか、女の子から。日本ではこんなお誘いなかったのにッ! 素晴らしいッ! ビバ中国! なんですが、ホントキツいので丁重にお断りしました。結局ひとりです。

しかし、日本人は誰ひとり連絡してこないってのはねえ…。


【コメント】

成都のクリスマス 紅瓦寺さん
私も行ってきましたよ。天府広場は毎年4,5万人もの人が集まるらしいのですが、今年からダメになったらしく、春熙路へ。思いっきり叩き合ってきました。本気で叩くと本気で痛いので、あちこちで喧嘩が始まります。そういうところはソロ~っと避けて、健全な叩き合いの場へ。中国独特というか、成都独特のクリスマス?!成都人になった気分でした。(2004年12月26日 13時39分56秒)


Re:成都のクリスマス(12/25) へんしゅうちょうさん
紅瓦寺さん

編:こんばんは。

>私も行ってきましたよ。天府広場は毎年4,5万人もの人が集まるらしいのですが、今年からダメになったらしく、春熙路へ。思いっきり叩き合ってきました。本気で叩くと本気で痛いので、あちこちで喧嘩が始まります。そういうところはソロ~っと避けて、健全な叩き合いの場へ。中国独特というか、成都独特のクリスマス?!成都人になった気分でした。
-----
編:ビニールバットはまあ許す。が、イヤなのはあのスプレーね。アレ耳のなかに入れられたことがあったので。耳になんか入れる、みたいなプレイには興味ないんでねえ。成都人よくわからん!(2004年12月27日 02時55分25秒)


Re[1]:成都のクリスマス(12/25) 紅瓦寺さん
へんしゅうちょうさん
-----
うん、あのスプレーはホントにイヤだ(2004年12月27日 16時22分34秒)


Re[2]:成都のクリスマス(12/25) へんしゅうちょうさん
紅瓦寺さん
>うん、あのスプレーはホントにイヤだ
-----
編:だしょ?(2004年12月27日 21時10分38秒)

by editor_in_chief | 2004-12-25 09:01 | 留学日記(成都世界)
<< 日々の食事 黄龍渓 >>


寒くなってきましたね。 editor_in_chief@excite.co.jp

by editor_in_chief
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
Blog Links
検索
以前の記事
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧