人気ブログランキング | 話題のタグを見る

活字萬年堂



タイ米はどこで売っている?

家でもタイ米を食べてみたいへんしゅうちょうです。

 自分が大学に入る頃は米不足なんていっちゃって、タイ米を緊急輸入とかしてました。ま~、まだ個人旅行が今ほどメジャーなものではなかったので、タイ米も日本人には受けなかったようですねえ。今だったらある程度受け入れられたりするんじゃないかと思うんですが。

 しかし、思い出してみるとあの当時はひどかったですな。日本米にタイ米を抱き合わせして、米を買った客はタイ米捨ててしまったりしてましたからね。日本があまりにも急にタイ米を買い占めたもんだから、タイでは米の値段が急騰して米を買えない人が出たらしいし。一方、その米を買った日本でタイ米は食べられることなく捨てられると。日本の印象はかなり悪かったでしょうねえ。

 さて、本題。実はタイ米を食べたくなったのです。以前の日記にも書いた海南鶏飯を自宅でつくってみたいと。それには日本米ではダメだと。そういうわけです。で、いろんなスーパーをまわってみたんですが、どこにも置いていない。最近の健康ブームで五穀米とか麦とかはたくさん置いてあるんですけどね…。あの捨てんばかりのタイ米はどこへ?(捨ててたのは10年前だけですが)

 と、ここまで書きましたが、結局タイ米は手に入れられず、今日はココイチでカレー食べました。都内でタイ米売ってるところの情報求ム!


【コメント】

Re:タイ米はどこで売っている?(06/13) dalian2000さん
へんしゅうちょうお元気ですか?
米不足の時はカルフォルニア米などいろいろな米がいっぱいありましたよねー♪
タイ米なんですけどここを見てみてはどうでしょ?
http://www.rakuten.co.jp/e-trend/486112/486828/486867/ #562626
では、海南鶏飯作れるといいですね!(2004年06月14日 10時20分55秒)


Re[1]:タイ米はどこで売っている?(06/13) へんしゅうちょうさん
dalian2000さん

編:こんばんは~。

>へんしゅうちょうお元気ですか?

編:ええ、不健康で不幸ですが、元気です。

>米不足の時はカルフォルニア米などいろいろな米がいっぱいありましたよねー♪
>タイ米なんですけどここを見てみてはどうでしょ?
> http://www.rakuten.co.jp/e-trend/486112/486828/486867/ #562626
>では、海南鶏飯作れるといいですね!
-----
編:ありがとうございますう~。ネットっていう手があったんですねえ。しかし、タイ米安ッ! 海南鶏飯にはジャスミン米らしいんですが、ジャスミン米はタイ米の4倍もするんですねえ。まあ、ジャスミン米もタイ米ではあるんですが。

 タイ米情報ありがとうございました。検討してみます!(2004年06月15日 01時00分19秒)

by editor_in_chief | 2004-06-13 16:29 | 留学準備(成都世界)
<< ネタなしだがとりあえず書いておく 中国語電子辞書 >>


寒くなってきましたね。 editor_in_chief@excite.co.jp

by editor_in_chief
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
Blog Links
検索
以前の記事
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧