活字萬年堂



仕事を忘れて異文化交流

大学の卒論は比較文化をテーマに書こうと思った元へんしゅうちょうです。

 実際、卒論書いてないんですがね…。卒論書かなくても卒業できる学部だったもので。そんなんで大学卒業したことになるのか? とお思いの方もいらっしゃると思いますが、



 中途半端に卒論書いたところで何の役にも立たないのだよ。



 え? 中途半端じゃない?


 …中途半端だったのは自分だけですか(中途半端にもなっていない)。


 んでだ。中国の支社から本社に研修と称して3人来日するらしいんですな。それが明後日。それを昨日聞いたA君。

 早速、○ックオフで「中国語会話」の本を買ってきてました。素晴らしい。その意欲を仕事に表してほしいものです(注:A君はマジメな社員です)。本社には中国人の社員もおりまして、本を開いていつの間にかミニ日中交流会。

「中国人が来るまでに自己紹介くらい中国語でできてないと!」

 ピンインからやってるヒマなんてないから、とりあえずみんなカタカナ発音。本を見ながら、

「ちんどぅおぐぅぁんじゃお」

 なんて。もちろん声調なんてみんな知らないから、もうそのまま発音。中国人は何言ってるのかさっぱりわからないご様子でしたが、元へんしゅうちょうは、

「あ、請多関照ね」

 すんなり耳に入ってくるのです。やはり自分もカタカナ発音で覚えてるんだなあ、と。で、自分が発音してみると、「ああ~」と中国人。

 で、仕事はというと。






 え~、結構な時間そっちのけでした。


 おかげで終電…。


【コメント】

プログ復活していたのね ちはるさん
今日も終電で帰宅なのかしらね?
にもかかわらず、マメに更新しているところが素晴らしい!

全然関係ないけど、19日(日曜)動かしてもいない車が山道走ってきたのか?というくらいホコリまみれになっていた。
黄砂?と疑ったけど、そうじゃなかったらしい。

編集長は黄砂経験したことある?

これ、一番聞きたかったところ。

ちなみに、車ね、洗車しないでそのままにしておいたら、雨が降ってすべて元通りになりました。
(2006年03月24日 00時37分43秒)


Re:プログ復活していたのね(03/22) 元へんしゅうちょうさん
ちはるさん

編:お久しぶりです~。

>今日も終電で帰宅なのかしらね?
>にもかかわらず、マメに更新しているところが素晴らしい!

編:ええ。お察しの通り終電です。いや、終電逃してちょっと遠くから歩いて帰ってきました…。


>全然関係ないけど、19日(日曜)動かしてもいない車が山道走ってきたのか?というくらいホコリまみれになっていた。
>黄砂?と疑ったけど、そうじゃなかったらしい。

>編集長は黄砂経験したことある?
>↑
>これ、一番聞きたかったところ。

編:黄沙は経験したことないなあ。あまり経験したいとも思わないけど…。ていうか、ちはるちゃん、今どこ住んでるの?

>ちなみに、車ね、洗車しないでそのままにしておいたら、雨が降ってすべて元通りになりました。
-----
編:日本ですからね、洗車しましょーねー。(2006年03月24日 02時22分05秒)

[PR]
# by editor_in_chief | 2006-03-22 12:52 | 帰国後日記(成都世界2)

WBC

元少年野球球児の元へんしゅうちょうです。

いやー、すごい。日本すごい。感動した。
[PR]
# by editor_in_chief | 2006-03-21 12:44 | 帰国後日記(成都世界2)

ザッピング

飛んでいきそうな元へんしゅうちょうです。

 風が強いです。家が揺れるくらいの強い風です。本気で家が飛んでいきそうなんですが…。

 そんななか今日は家でスポーツ観戦。今日のために昨日から食料・飲み物を買い込んでおきました。ただ、昨日の夜からやや体調が悪かったため早めに就寝。

 今日は7時起きでございます。んで、気合を入れて納豆の朝食。




 が、WBCが開催されているサンディエゴの天気は気合が入ってなかったようで、雨。試合も途中で中断しやがりました。

 おかげで競馬とかぶってしまったじゃないか!

 ディープインパクトの阪神大賞典が始まる頃は9回裏大塚がマウンドに上がってました。ディープが余裕でゴールした後、日本も勝利。

 もーその間ザッピングザッピング。

 大塚が1球投げたらザッピング。

 馬が1頭ゲートインしたらザッピング。

 もーとにかくザッピング。




 ま、日本勝ったからよかった。

 んで、競馬も野球も終わってほっとした後。


 お、教育でフェンシングやっとる。

 そういえば相撲も。





 今日はジム行かないとな…。
[PR]
# by editor_in_chief | 2006-03-19 12:43 | 帰国後日記(成都世界2)

人事異動

ここでは社長兼人事部長兼経理兼編集長兼便所掃除の元へんしゅうちょうです。

 人事異動がありまして、元へんしゅうちょうもその対象となりました。『成都世界』では「元へんしゅうちょう」などと「元」なんかつけちゃって院政をしいているかのような感じではありますが、現実世界ではやっと試用期間を終えたばかりのペーペーでございます。まだまだ後鳥羽上皇にはかないませんわ。



後鳥羽天皇(上皇)
(1180-1239) 第八二代天皇(在位 1183-1198)。名は尊成(たかひら)。高倉天皇の皇子。土御門(つちみかど)天皇に譲位後、三代にわたって院政を行う。



 ま、現実世界では素直に辞令にしたがうのみです。
[PR]
# by editor_in_chief | 2006-03-16 12:42 | 帰国後日記(成都世界2)

イライラMAX!

温厚そうに見えると言われる元へんしゅうちょうです。

 それでもイライラするんじゃ! 温厚そうに見えるだけで温厚じゃないもんね。久しぶりに仕事でイライラしましたわ。あーーー、もうッ!!

 具体的にナニがどうしてイライラしたのかは書きませんが、仕事できない人と一緒に仕事してると疲れるわけですよ。ね。そこのアナタ。


 んなわけで今日は終電帰宅後、最寄駅近くのココイチで大盛り食ってやりましたわ。

 今年の抱負が「大盛りを食べない」という元へんしゅうちょうが大盛りを食べてしまったわけですから、どれだけイライラしていたのかご理解いただけると思います。


 …今年の抱負が3カ月しか続かなかったのか、などと言ってるのは誰です!?

 そんな人にはそんなマイナス思考でどうするのか、と言いたい。3カ月しか続かなかったというのではなく、自分の抱負を犠牲にしてまでイライラを解消し、それを翌日の仕事に持ち越さないという、仕事への意欲の表れと見るべきです。

 というわけで、元へんしゅうちょうはまた明日もジャパニーズビジネスマンとして頑張るのです。
[PR]
# by editor_in_chief | 2006-03-15 12:42 | 帰国後日記(成都世界2)

習慣化

元へんしゅうちょうです。

 すんごい眠いんですけど、日記書くのを習慣化しないとまたずるずるいきそうなので、とりあえず書いときまーす。

 仕事中は忙しいからか体力的には余裕なんですが、帰ってきてホッとすると疲れがどっと出ますな。

 寝ま~す。
[PR]
# by editor_in_chief | 2006-03-14 12:40 | 帰国後日記(成都世界2)

出張延期

脳ミソゆるゆる元へんしゅうちょうです。

 今日の仕事はゆるかった。この業界忙しいのは当たり前ですが、たまにはこういう日もないとやってられませんわな。一人休みだったにも関わらず、このゆるゆる具合。そりゃあ脳ミソもさらにゆるゆるになるってもんです。



 が、延期らしいです、出張。

 実は明日から出張っていう予定だったんですがねえ…。先週の金曜日に「火曜から行くか」と上司から言われていたんですが、今日になって上司の上司から、

「ダメ」

とのこと。


 で、どこに出張の予定だったのかというと、


 …成都


 出張したかった…。

 ま、白紙に戻ったというわけではなく、来月あたりにまた行く機会があるだろということで、楽しみが延びたというポジティブシンキングで!





…マイナス思考人間が無理やりポジティブになろうとするとつらいもんですね。

 WBC見るために中途半端に早起きしたので、ゆるゆるでも疲れたわ。寝る。
[PR]
# by editor_in_chief | 2006-03-13 12:40 | 帰国後日記(成都世界2)

復活

再び元へんしゅうちょう光臨です。

 中国語でも「歓迎光臨」なんて言葉がありまして、中国で生活しているとよく聞く言葉で…



 …あまり頻繁には聞かないな。

「光臨」とは「他人を敬ってその来訪をいう語」(大辞林)だそうです。なので、一人称で「光臨」なんて使うのは間違いということですな。

 じゃあなんだ。何使ったらいいんだ。


「参上」か。

 元へんしゅうちょう参上。

 ちなみに「参上」は「目上の人の所へ行くこと。また、他人の所へ行くことをへりくだっていう語」(大辞林)だそうで。

 コレ自分のブログですから、「参上」なんて使うのは間違いということですな。

 ってことは、「仮面ライダー参上!」なんて言うのは、ショッカーに対してへりくだって言ってるわけだ。さすが正義の味方は礼儀正しい。そのわりには容赦なくコテンパンにしてますが。



 ま、とにかくネットもつながったということで、これからまた書きまっせ。


【コメント】

祝!復活 月神仁夜さん
こんにちは、最近はすっかり父親をしている「月神仁夜」こと仁です。
ネット生活への復帰、おめでとうございます。
ところで…成都へはいつ頃お戻りで?
もしかしてもう行ってきちゃいましたか?
(2006年03月13日 07時19分22秒)


Re:祝!復活(03/12) 元へんしゅうちょうさん
月神仁夜さん

編:ども、ごぶさたでございます。

>こんにちは、最近はすっかり父親をしている「月神仁夜」こと仁です。
>ネット生活への復帰、おめでとうございます。
>ところで…成都へはいつ頃お戻りで?
>もしかしてもう行ってきちゃいましたか?
-----
編:え~、今日の日記にも書いたとおり延期です。いつになることやら…。
(2006年03月14日 00時49分21秒)

[PR]
# by editor_in_chief | 2006-03-12 12:38 | 帰国後日記(成都世界2)

しばらく

元へんしゅうちょうです。

部屋でネットできません…。


【コメント】

Re:しばらく(01/21) J(成都→上海)さん
念仕方が足りないんじゃないですか?
もっと強く念じてッ!!(2006年01月22日 13時04分33秒)


確か今日は・・・ ちはるさん
へんしゅうちょうの文タッチは相変わらずですね。
飄々としたところがとても好きです。

お誕生日おめでとう。
差ができてホッです。(2006年02月17日 22時59分36秒)


Re:確か今日は・・・(01/21) 元へんしゅうちょうさん
ちはるさん

編:コレハコレハごぶさたです。返事が遅くなりましたが…。

>へんしゅうちょうの文タッチは相変わらずですね。
>飄々としたところがとても好きです。

>お誕生日おめでとう。
>差ができてホッです。
-----
編:その差もすぐ縮まりまっせ。お互いいい歳になったね。
(2006年03月12日 17時25分20秒)

[PR]
# by editor_in_chief | 2006-01-21 12:37 | 帰国後日記(成都世界2)

こちらがごめんなさい

よい子の元へんしゅうちょうです。

 新しいプロジェクトが始まって、現在中国側は初校を制作中です。中国側はまだ初心者に毛が生えた程度ですから、制作中には質問が元へんしゅうちょうのところに殺到します。

 前回のプロジェクトよりはだいぶレベル上がってるんですが、ま~だどうもちょっと「わかってねえなぁ」的な質問が多いんですな。

 台割見りゃあわかるだろ、ってな質問があったので、

「台割を見てください」
「台割のこの部分は何のためにあるかわかりますか?」
「こちらは何のためにあるでしょうか?」
「ということは、これはこういうことですね」

 と、誘導して誘導して。


 結果的には

 「ああ~~」

 とわかってくれました。頼むぜ、これ以降は自分で気づいてくれよ。





 と思っていたら。


 こっちのミス発見!

 発見。

 発見…




 「ごめんなさい!」


 完全にこっちのミスですなあ…。しかもさっきのどうにか誘導して誘導して…という部分。こっちが間違ってましたあ!

 早速、チャットで謝ると、普段は日本語でやりとりしているんですが、向こうは中国語で

「有錯就改才是好孩子(間違いを改めるのがよい子ですよ)」

 と。






 …はい。以後気をつけます。
[PR]
# by editor_in_chief | 2006-01-16 12:36 | 帰国後日記(成都世界2)


寒くなってきましたね。 editor_in_chief@excite.co.jp
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
Blog Links
検索
以前の記事
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧