活字萬年堂



最終回

こんにちは。元へんしゅうちょうです。

 去年の今頃は何をしていたか。

 北京で火鍋隊北家さんと宮○君と3人で全聚徳で北京ダックを食らっておりました。で、3日後には中国からは離れます。

 あれからもう1年経ってしまうわけですな…。


 1年後にはこんなことになってるとは思いもしませんでした。いい意味で。


 一方、これほどまでに何も進んでいないとは思いもしませんでした。



 このままじゃいかんので、いろいろ仕切りなおします。




 ってことで、ブログも仕切りなおし。ここはこれで最後にします。『成都世界』に比べたら更新頻度がヒドイことになってましたが…。

 関係者の方には近々新しいブログのアドレスをご連絡いたします。

 それでは。


【コメント】

産休 J(成都→上海)さん
最終回、ということで、残念ですが、編集長さんの日記毎回楽しく読ませてもらってました。
サンキュー。
サンキュー。
ファック!!
すいません、ちょっと興奮してしまったようです。
これからもその秀でた文才を生かして素敵な文章を沢山書いてくださひ。(2006年06月19日 12時16分15秒)


ええ~ ちはるさん
なかなか更新しないな・・・・と思っていたら!
見てびっくり、タイトルが最終回。
新しいブログ楽しみにしています。
URL教えてもらえるか、小心者の私は心配だったりする。
(2006年06月29日 00時09分54秒)


残念 成都太郎さん
編集長さんのBLOGずっと見ていました。
今回最終回ということでとても残念です。
最近私も成都のBLOGを作りました。
良かったらみてください。

http://blog.livedoor.jp/cd100/ (2006年07月10日 13時23分24秒)

[PR]
# by editor_in_chief | 2006-06-11 12:59 | 帰国後日記(成都世界2)

コンバンハ!

こんばんは元へんしゅうちょうです。

 週1更新が定着しつつありますが、ホントはもうちっと更新したいと思っているのです。が、なかなかねえ…。

 仕事が忙しいからだろう、と思ったアナタ。HSK(編集長水平考試)4級です。
 めんどくさいだけだろう、と思ったアナタ。HSK(編集長水平考試)6級です。
 帰国したときに消去してしまった成都世界(本館)をリニューアルして復活させようとしているんだろう、と思ったアナタ。HSK(編集長水平考試)高級です。


 …ま、そういうことです。


 閑話休題。

 また今週も夜勤なんですがね、当然家を出る頃には帰宅するサラリーマンたちが道にあふれているわけなんです。おっさんおっさん雨おっさん、って感じで(権藤権藤雨権藤を知っている人がどれくらいいるだろうか…)。

 が、その中に異色な2人が。スーツ着てヘルメットかぶって自転車乗ってるガイジンさん。雨の夜に似つかわしくないさわやかな笑顔でこちらへ向かってきます。で、すれ違いざま前のひとりが、

「コンバンハ!」(バにアクセント)


 そのあとのひとりも、


「コンバンハ!」(バにアクセント)



…なぜ俺にだけ言う。

 後ろを振り返ってみても、ほかの人に挨拶する様子はナシ。


 とっさのことで、こんばんはと言えなかった自分。過ぎ去っていくガイジンさんを眺めつつ、心の中でつぶやいておきました。


「コンバンハ!」(バにアクセント)

と。


【コメント】

あれ? たまさん
今気がついたんですけど…。
いつの間に「元」へんしゅうちょうになってたんですか?(2006年05月10日 12時42分28秒)

[PR]
# by editor_in_chief | 2006-05-10 12:58 | 帰国後日記(成都世界2)

無事帰国

無事に帰ってまいりました元へんしゅうちょうです。

 成都滞在ではなんだかんだありましたが、何とか帰国しました。飛行機が欠航になったり、火鍋で2度辛かったり、拌面もなかなか辛かったり、ドッキリがあったり、やっぱり火鍋は辛かったり、スワローズがタイガースに負け越したり、なんだかんだありましたが。

 で、早速帰国翌日の今日からお仕事なわけです。

 ゴールデンウィーク中に有給をとって、休日出勤しているのはどういうわけだかわかりませんが、まあその分給料増えるのでよしとしようかと。どうせ9月には辞めようと思ってるわけですし。

 んで、明日も出勤なわけです。もー稼いじゃいますよ。


【コメント】

お疲れ様です たまさん
おかえりなさい!
…って、お仕事辞めちゃうんですか?(2006年05月06日 21時00分02秒)


見つけちゃいました! かわごえさん
こんばんわ、へんしゅうちょうさん。こちらの世界で遊びましょうね。焼肉は僕の地元でさらにウマイ肉を今度、ご馳走しますよ。JJ苑の肉を食べた事ないので、「さらに」って言葉に信憑性はありませんが。。。ついでに、僕は自社の会長に出発前に「大田原牛が食べたい」と言って、却下された哀しい思い出があります。(2006年05月09日 02時35分05秒)


Re:お疲れ様です(05/04) 元へんしゅうちょうさん
たまさん
>おかえりなさい!
>…って、お仕事辞めちゃうんですか?
-----
編:こんにちは。
  いやあ、辞めないですむなら辞めないほうがいいけどねえ…。今度は逆に相談のってもらうかもね。(2006年05月10日 10時54分55秒)


Re:見つけちゃいました!(05/04) 元へんしゅうちょうさん
かわごえさん
>こんばんわ、へんしゅうちょうさん。

編:こんにちは。

こちらの世界で遊びましょうね。焼肉は僕の地元でさらにウマイ肉を今度、ご馳走しますよ。JJ苑の肉を食べた事ないので、「さらに」って言葉に信憑性はありませんが。。。ついでに、僕は自社の会長に出発前に「大田原牛が食べたい」と言って、却下された哀しい思い出があります。
-----
編:牛牛福ですか…?あ、成都ではなく、日本ってことですかね。成都ではぜひ「索菲特」か「希来登」でおねがいします。(2006年05月10日 10時58分15秒)


Re[1]:見つけちゃいました!(05/04) かわごえさん
元へんしゅうちょうさん
>かわごえさん
>>こんばんわ、へんしゅうちょうさん。

>編:こんにちは。

>こちらの世界で遊びましょうね。焼肉は僕の地元でさらにウマイ肉を今度、ご馳走しますよ。JJ苑の肉を食べた事ないので、「さらに」って言葉に信憑性はありませんが。。。ついでに、僕は自社の会長に出発前に「大田原牛が食べたい」と言って、却下された哀しい思い出があります。
>-----
>編:牛牛福ですか…?あ、成都ではなく、日本ってことですかね。成都ではぜひ「索菲特」か「希来登」でおねがいします。
-----
僕の地元の宮崎でご馳走します。日本に帰るときには、宮崎でヤクルトのキャンプでも見ながら、案内しますよ。(2006年05月11日 01時07分26秒)

[PR]
# by editor_in_chief | 2006-05-04 12:56 | 帰国後日記(成都世界2)

入蜀

元へんしゅうちょうin成都です。

 突然ですが、成都にいます。

 昨日仕事を終えてから一睡もせずに成田へ。で、空港へ着いてみたら、




 中国国際航空成都行き欠航。



 このゴールデンウィークに代替便を手配できるのか、中国国際航空! と思っていたら、全日空を手配してくれました。どうもこの代替便、タイムテーブルに載っていないんですが、急遽手配したんですかねえ…。まあ、ある意味ラッキーと言えなくもないですが、成都に着いたのは20時過ぎ。北京じゃあ乗り継ぎにいろいろ盥回しにされるわ乗り継ぎ便が遅れるわで、久しぶりに中国を体感させていただきました。

 で、5月3日まで滞在しておりますので、ご用の方はコメントなりメールなりでお知らせください。特別どこかに行く予定もありませんし、連絡をいただければ火鍋でも食べに行ったり行かなかったり。早速今日は火鍋隊北家さんと食べに行ってしまいましたけど。

 明日は陳麻婆豆腐にでも行ってきましょうかね。


【コメント】

Re:入蜀(04/28) 2代目キャプテンさん
日曜日午後5時からサッカ-の試合あるんで見に来てください。いつものとこなんで(2006年04月30日 00時25分41秒)

[PR]
# by editor_in_chief | 2006-04-28 12:55 | 帰国後日記(成都世界2)

夜勤明け

ふらついている編集長です。

 夜勤の間はどうにもブログを書く気にならず、しばらくお留守にしておりました。

 夜勤はきついね。ずーっと毎日夜勤ってんならいいのかもしれないけど、一週間だけ夜勤ってなかなかきつい。特に初日と最終日。夜の体にセッティングして、昼の体にセッティングしなおさないといかんしね。

 しかも、夜勤って不安。何か疑問があっても聞く相手がおらん。まわりがうるさくないから仕事がはかどる、ってことだけだね、よかったのは。

 あ、あとは、飯食いに外に出たときに、新大橋通りを疾走する都営新宿線が見られたのがよかったね。地下鉄が道路走ってんのよ。トラックに引っ張られてだけどね。どこから地下に入るんでしょ。

 で、そんな夜勤も終わり、昼の体にセッティングし直せずにフラフラしているわけですよ。おかげで今日神宮に行こうと思ったけどやめました。

 今日は「メガネDay」とかで、メガネをかけて入場した人にはプレゼントが!ってことだったらしい。

 プレゼントって古田のサインが入った特製メガネ拭きだったそうな。




 …微妙。


 メガネしてるけど、メガネ拭きでは絶対メガネ拭かんしね。

 とはいえ、体調さえよければメガネ拭きにつられて行ってたけどね。またやらんかな。
[PR]
# by editor_in_chief | 2006-04-23 12:53 | 帰国後日記(成都世界2)

夜勤

夜勤はココ○チ以来の元へんしゅうちょうです。

 タイトル通り、こんな時間に書いているのは、夜勤だからです。いまの会社に入って初めての夜勤。21時から翌6時まで。ココ○チのアルバイト時代以来のことなんですが、あの頃は若かったからな…。夜勤明けでその日の夕方からのシフトなんてザラで、空きがあったらどのシフトでも入るってなことをやってましたが、

もう30代…。

 若い頃とは違うんだろうな…。あの頃は3食中2食がカレーで、体の3分の2がカレーでできてたわけですから。

 さて、ではこれからお仕事に行ってまいります。
[PR]
# by editor_in_chief | 2006-04-17 12:53 | 帰国後日記(成都世界2)

中国との意思疎通の前にまず日本から

なめられている元へんしゅうちょうです。

 今日もひたすら中国人との仕事なわけです。中国人雇って中国との仕事のやりとりに使おうってのはまあいいんですが、もっと根本的なことを解決しなければいかんのですよ、うちの会社。

 中国だとか中国人とか言う前に、


 日本人がなってない。


 日本語を使えない日本人がいる。


 ビジネスマナーをしらん輩がいる。


 日本人とも意思の疎通ができないのに、中国人とうまいことやっていけるかってんでぃ。どこにそんな日本人がいるのかっていうと、うちの会社はクライアントの近くに営業所があるんですが、そこの女。クライアントの近くにいるってんで、指示でよくわからんところがあったら、その営業所の人たちを介してクライアントに聞いたりしてるんですわ。

 で、その女。うちの課内ではすこぶる評判悪い人なんですが、今日は態度がヒジョーに悪かった。まあ、こっちもその女が嫌いなもので、電話をしてもビジネストーク以外の会話にはならず、仕事の話も淡々と進めるのですが。

 今日も質問があったので、その女に電話したわけです。

編:「○○について質問があるんですが」

 次の瞬間、聞きなれた電子音(保留の音楽)が。




 血管切れそうになったわ。


 どこの世界に「ちょっと待ってください」とも言わずに保留にするヤツがおるのかと。なめとんのかと。

 まあ、コイツの場合なめてるとしか思えないんですが。

 しばらくたって保留音が止まると、

女:「はぁい、どぉぞぉ~」

 などと、昼間からやる気のない眠そうな声が聞こえてくる。


 もし人を傷つけることが法律上問題なければ、もしモラル面でも問題なければ、なんのためらいもなくヤッちまうかもしれん。が、今の日本ではそれが許されない。日本に生まれたことを感謝するがいい。

 ということで、ウチの課の人と意見の一致をみました。


【コメント】

オレとおんなじですなぁ マイクさん
あの会社にいた人にしかわからん感情ですなぁ。
もし円満な雰囲気の会社だったらそんなことがあっても
冗談ぽくキレて笑い話にできてしまうこともあるでしょう。

あそこではそうならないんですよねぇ。

世の中にはいろんな人間がいて、群れをなすとき、
理由はわからないけどなぜか似た人間が集まるもんです。
人が吐き出す空気には二酸化炭素以外にも何かがまじっていて
その一帯の空気の成分が変わります。
いい人間はいい空気を作る成分を吐き出します。
悪い人間は悪い空気を作る成分を吐き出します。
それを吸い込んでまた吐き出します。。。

いい人間は悪い成分を吸い込んでもいい成分に浄化して
吐き出すんだけど悪い成分が多すぎれば浄化しきれません。
いい人間も悪い成分を吐き出すようになります。(2006年04月16日 02時23分15秒)


Re:オレとおんなじですなぁ(04/10) 元へんしゅうちょうさん
マイクさん

編:こんばんは。ここでははじめまして。

>あの会社にいた人にしかわからん感情ですなぁ。
>もし円満な雰囲気の会社だったらそんなことがあっても
>冗談ぽくキレて笑い話にできてしまうこともあるでしょう。

編:この会社の元凶はすべてあそこに集約されてると思うのですがいかがでしょう。円満な雰囲気の会社で仕事をしてみたいものです。


>あそこではそうならないんですよねぇ。

>世の中にはいろんな人間がいて、群れをなすとき、
>理由はわからないけどなぜか似た人間が集まるもんです。
>人が吐き出す空気には二酸化炭素以外にも何かがまじっていて
>その一帯の空気の成分が変わります。
>いい人間はいい空気を作る成分を吐き出します。
>悪い人間は悪い空気を作る成分を吐き出します。
>それを吸い込んでまた吐き出します。。。

>いい人間は悪い成分を吸い込んでもいい成分に浄化して
>吐き出すんだけど悪い成分が多すぎれば浄化しきれません。
>いい人間も悪い成分を吐き出すようになります。
-----
編:自分がいい人間とは断言できませんが、日記のとおり、自分は悪い成分を吐き出しつつあります。かなりヤッちまいたい気分です。(2006年04月17日 19時17分58秒)

[PR]
# by editor_in_chief | 2006-04-10 12:51 | 帰国後日記(成都世界2)

今まで食べていた焼肉はなんだったんだ

霜降りの元へんしゅうちょうです。

 更新が遅くなりました。更新していなかった間に、多くの読者の方々から「日記を早く書きたまへ」と励ましのお便りをいただきましたので、愛読者の方々のために今こうして眠い目をこすりながらパソコンに向かっているわけでございます。

 しかし、留学のときと違ってややモチベーションは下がりますな。留学中は新しい留学生たちに、「成都世界見てました」とか「あ、成都世界って元へんしゅうちょうさんが書いてたんですね」などと言われたりして、

 作家センセイ気分

 みたいなちょっといい気分になって調子にのってみたりしたわけですが。今は会社の人にはバレちゃいけないようなことも書いてますからなあ。そりゃあモチベーションも下がりますって。

 ああ、早く成都に行きたい。


 てなわけなんですが、仕事のほうでもまあまあいいことはありまして。焼肉ですね。中国との最初のプロジェクトを成功させたらブチョーが関係者に焼肉をご馳走してくれることになってまして。

 もちろん俺関係者やろ。俺が関係者じゃなかったらなんなんだ。ということで、関係者15名とともに行ってきました。

 JJ苑

 ええ、私恥ずかしながら初めてです。

 まず、ブチョーがみつくろって全員分注文します。

「上カルビ10人前」
「上タン塩10人前」
「上ハラミ10人前」




と、とりあえず上とついている肉を注文。

 あとでメニューみたら、「上」しかないんですねえ…。メニューのしたのほうに囲みで「特上」なんてのもありましたが…。

 と、メニューに並んでいる肉の値段がチラッと目に入りました。今回は全額ブチョーのポケットマネーと聞いていたので、金額は気にしていなかったんですが、

「上カルビ・・・・・・・・・・・・・・・・4,000円」





 …これ何人分?


 周りの人に聞いてみても、首をかしげながら人差し指をたてるばかり。



 10人前って4万円かよ!

 研修で日本に来てる中国人スタッフのほぼ1カ月の給料と一緒! ていうか、あと2人前追加したらウチの家賃と同じやんけ!

 ううむ…。どんなカルビが出てくるのだ…。と思っていると、上カルビが現れやがりました。

c0099111_12504685.jpg


うおおおおおおおおおおおおおおおおッ! こ、これが上カルビッ!

ここここれを焼いてみたりすると、

c0099111_12505659.jpg


 ぬおおおおおおおおおおおおッ! 

 こんなものを食べてもいいのだろうか…。俺、そんな身分だろうか…。

 ま、ダメと言われても食べますがね。


 味は…

 私程度がもっている語彙では表現しきれないので、書きません。これが焼肉ってヤツなんだね…。

 で、総勢15人が腹いっぱいになったところでお開き。お会計はもちろんすべてブチョー。

 わっはっは。
[PR]
# by editor_in_chief | 2006-04-06 12:56 | 帰国後日記(成都世界2)

中国人の主張

言うべきことははっきり言う! ということができない元へんしゅうちょうです。

 中国の支社から研修と称して中国人3人がやってきました。中国人と関係ある部署の元へんしゅうちょうとしては、その3人と関わらざるを得ないわけです。んで、しかも自分にしかできない仕事があるので、その説明はほかの人にお任せするわけにもいかず。


 …先月試用期間が終わったばかりなのに、なぜこんな大役を。



 …そんなに給料もらってないぞ。


 なんて思ったりして。


 その中国人3人は、よく言えば仕事熱心。悪く言えば…すぐ不満を口にだす。うち一人は顔に出す。

「そんなことわかってますよ」

 なんて言うわけです。

 まあ、日本語ができるとは言っても、日本で生活したことあるわけでもないですし、日本語の細かいニュアンスがわからないから、上記のような挑戦的な言葉になってしまうのかもしれませんが、

 顔は完全に不満顔。


 う~む。


 なぜ文句が先にでるのかと。文句は言うが、しっかり仕事ができているわけではないし…。

 彼らは新卒採用でまだ1年目。日本で仕事をしたことがないどころか、中国でも仕事をしたことがないのです。日本人でも新卒のお兄ちゃんお姉ちゃんは「甘い」部分があるんですが、中国人はもっと甘い。日本で新人が先輩に向かって、「そんなのわかってますよ」なんて言ったら、もうその会社では終わったようなもの。

 中国人だから大目に見られているということをどうにかして教えてやりたいんですがねえ…。

 中国人は自分ができているできていないに関わらず、主張することはするのだなあ、と実感した1日でございました。


【コメント】

カレー大盛り食べたいな ちはるさん
ブログを更新できないくらい、中国3人組にコテンパにされてしまっているのかしら?

ココイチカレーは週2ぐらいにしましょう。
「バーグ」というカレー屋さんもあるんだけど、知っているかな?
(2006年04月02日 22時14分25秒)


Re:カレー大盛り食べたいな(03/28) 元へんしゅうちょうさん
ちはるさん

編:こんにちは。

>ブログを更新できないくらい、中国3人組にコテンパにされてしまっているのかしら?

編:おひさしぶりぶり。コテンパンにはされてませんよ。まだまだ頑張っとります。

>ココイチカレーは週2ぐらいにしましょう。
>「バーグ」というカレー屋さんもあるんだけど、知っているかな?
-----
編:最近はだいぶココイチに行く回数は減ってきました。ダイエットダイエット。カレー好きなんだけど、ココイチ以外のカレー屋ってあまり知らんのよねえ…。あとでどんな店か教えて。(2006年04月08日 01時31分19秒)

[PR]
# by editor_in_chief | 2006-03-28 12:48 | 帰国後日記(成都世界2)

またストレス解消カレー

前世はカレーの元へんしゅうちょうです。



 いらいらいらいらいらいらいらいらいらいら。



 先日人事異動があったことは書いたと思いますが、異動になる前の部署の仕事を未だやってまして。

 よく言えば、自分以外にできる人がいない。

 悪く言えば、ほかの社員に仕事を教えきれていない。


 ま、どっちでもいいんですが、いろんなところが元へんしゅうちょうをいらいらさせるんですなあ…。なんでこんなことで終電逃さなあかんの。

 こういういらいらで終電逃すと。

 そうです。

 ココイチ。





 食ってやる!
[PR]
# by editor_in_chief | 2006-03-23 12:46 | 帰国後日記(成都世界2)


寒くなってきましたね。 editor_in_chief@excite.co.jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
Blog Links
検索
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧