活字萬年堂



<   2006年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


しばらく

元へんしゅうちょうです。

部屋でネットできません…。


【コメント】

Re:しばらく(01/21) J(成都→上海)さん
念仕方が足りないんじゃないですか?
もっと強く念じてッ!!(2006年01月22日 13時04分33秒)


確か今日は・・・ ちはるさん
へんしゅうちょうの文タッチは相変わらずですね。
飄々としたところがとても好きです。

お誕生日おめでとう。
差ができてホッです。(2006年02月17日 22時59分36秒)


Re:確か今日は・・・(01/21) 元へんしゅうちょうさん
ちはるさん

編:コレハコレハごぶさたです。返事が遅くなりましたが…。

>へんしゅうちょうの文タッチは相変わらずですね。
>飄々としたところがとても好きです。

>お誕生日おめでとう。
>差ができてホッです。
-----
編:その差もすぐ縮まりまっせ。お互いいい歳になったね。
(2006年03月12日 17時25分20秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2006-01-21 12:37 | 帰国後日記(成都世界2)

こちらがごめんなさい

よい子の元へんしゅうちょうです。

 新しいプロジェクトが始まって、現在中国側は初校を制作中です。中国側はまだ初心者に毛が生えた程度ですから、制作中には質問が元へんしゅうちょうのところに殺到します。

 前回のプロジェクトよりはだいぶレベル上がってるんですが、ま~だどうもちょっと「わかってねえなぁ」的な質問が多いんですな。

 台割見りゃあわかるだろ、ってな質問があったので、

「台割を見てください」
「台割のこの部分は何のためにあるかわかりますか?」
「こちらは何のためにあるでしょうか?」
「ということは、これはこういうことですね」

 と、誘導して誘導して。


 結果的には

 「ああ~~」

 とわかってくれました。頼むぜ、これ以降は自分で気づいてくれよ。





 と思っていたら。


 こっちのミス発見!

 発見。

 発見…




 「ごめんなさい!」


 完全にこっちのミスですなあ…。しかもさっきのどうにか誘導して誘導して…という部分。こっちが間違ってましたあ!

 早速、チャットで謝ると、普段は日本語でやりとりしているんですが、向こうは中国語で

「有錯就改才是好孩子(間違いを改めるのがよい子ですよ)」

 と。






 …はい。以後気をつけます。
[PR]
by editor_in_chief | 2006-01-16 12:36 | 帰国後日記(成都世界2)

休憩は反省の後。

基本的に人とのコミュニケーションが苦手な元へんしゅちょうです。

 つい先日終了したプロジェクトの反省会。そしてそれを明日から始まる中国との新プロジェクトに生かしていこうという会合。

 我々編集者だけでなく、各セクションからの担当者が大集合しました。まあしかしよくもここまで異色な人たちを集めたなこの会社…。というメンツ。そこに自分も含まれているんですが、まったく普通のパッとしない外見の元へんしゅうちょう、この人たちのなかではある意味異色でした。

 まずは編集担当から。私ですな。

 とりあえず、まとめてきたレジュメを発表。




 …無難にいったと思ったんですが。




 その後、ブチョーの独壇場。


 2時間の反省会が(それだけでも長いのに)、3時間半…。昼食が夕食になってしまいました。

 結局はその場で何も決まらず。明日からどうなることやら。
[PR]
by editor_in_chief | 2006-01-12 12:35 | 帰国後日記(成都世界2)

やりなおし

ご無沙汰してます。元へんしゅうちょうです。

 2005年11月からしばらく更新してなかったんですが、再開しましょうかね、と。更新したくてもできなかったのには理由がありまして。





「仕方ないだろ、仕事なんだ…」(ネクタイを緩めながら)





 ネクタイを緩めながらというのはウソですが(ネクタイなんか締めない職場ですので)、仕事ってのはホントでして。しばらく更新してないので、仕事についてどんなことを書いたのか忘れてしまいましたが、



 実はチューゴクジンと仕事してるんです。


 しかも遠隔操作で。


 軽く反日運動も起こされながら。



 この2カ月、死ぬかと思いました…。中国に留学していたというだけでプロジェクトの中心に置かれ(それも入社して数日のこと。派遣社員としては4カ月)、毎日毎日中国人を遠隔操作。日本から中国へあれやってこれやってと指示を出すんですな。そうやって制作物を作ってもらうと。

 が、そんな死にそうなプロジェクトもひと段落。なんとか元へんしゅうちょうの手を離れました。そしていまそのプロジェクトを振り返ってみると…



 ネタ盛りだくさん!



 疲れたとか言ってないで、しっかりブログに書いておけばよかったと後悔するくらいでございます。中国人と仕事をすることがどれだけ大変なのか…。

 で、実は次のプロジェクトが始まりそうなので、再開したわけです。新しいブログ作って仕切りなおそうかとも思ったのですが、『成都世界』の続きなのでもっかいここでやりなおそうかと。

 その上で心配なのが情報の流出。元へんしゅうちょうはすでに自由人ではなく一介のさらりーまんなのであります。会社にとってあまり都合のよろしくないことも書いちゃったりするかもしれませんので、元へんしゅうちょうの就職先がどこだか知っている人は、


 関係各所へはブログの件を絶対に報告されませんよう…


 お願い申し上げます。



 本気でクビになりますから!
[PR]
by editor_in_chief | 2006-01-09 12:35 | 帰国後日記(成都世界2)


寒くなってきましたね。 editor_in_chief@excite.co.jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
Blog Links
検索
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧