活字萬年堂



<   2005年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


天覧試合

ヘブンリーロマンスは買えねえよなあ元へんしゅうちょうです。

 今日の第132回天皇賞・秋はエンペラーズカップ100年記念ということで、天皇陛下ご観戦。

 たまたま早起きをしたので、今日は久しぶりに府中へ行ってみるかと思い、東京競馬場に向かいました。競馬場に入るときれいなオネーサンが「どうぞー」といって来場者に何かを手渡してます。


『エンペラーズカップ100年記念 第132回天皇賞・秋 記念オッズカード』という長い名前のオッズカード100円分。なんだ、と思うかもしれませんが、結構いいですぜ、コレ。紫地に盾の写真がデザインされたシブいカード。コレは使えんな。

↓コレね。
c0099111_12301166.jpg



 レーシングプログラムも紫地。しかもいつもより大きめのA4判。ちょっと得した感じです。しかし、あくまでも感じであって、その感じが馬券の購買意欲を高め、結局馬券はずして帰るというJRAの陰謀が見えかくれします。



 えー、私もその手にのった1人でありますが…。



 ゼンノロブロイの横山典弘はまたやってしまった感じがありましたなあ。バブルガムフェローが勝った秋天のとき、一番人気のサクラローレルに乗って負けたんですが、前が開かなくて出だしが遅れたんですな、その時は。今回のゼンノロブロイももうちょっと出だしが早ければ勝てたんじゃないかと。



 ま、ゼンノロブロイが勝っても馬券はあたらなかったんですが…。



 ラーメン食って帰りましたよ。ラーメンはうまかったなあ…。


【コメント】

G1レースで… 月神仁夜さん
高配当って、ちょっとドキドキしません?(笑)
いや、私は今日は全く賭けていませんでしたが、夕方になってレース結果を見聞きして、ちょっと興奮しました。
次は…ハッてみるかな。(2005年10月30日 23時52分07秒)


久しぶりに・・・ きょうこさん
ブログ見たよ★
元気そうだね!
杏子とこうくんも元気にしております。
日々、のほほ~んと生活してるのだ♪(2005年10月31日 13時00分27秒)


Re:G1レースで…(10/30) 元へんしゅうちょうさん
月神仁夜さん

編:こんにちは。

>高配当って、ちょっとドキドキしません?(笑)
>いや、私は今日は全く賭けていませんでしたが、夕方になってレース結果を見聞きして、ちょっと興奮しました。
>次は…ハッてみるかな。
-----
編:いやあ、あんまりお金を賭ける人ではないので、高配当のレースでは「おいおい! お前が来るか!!」というように、ちょっと怒りぎみになります。

 自分の好きな馬だったらいいんですけどね。(2005年11月05日 14時56分32秒)


Re:久しぶりに・・・(10/30) 元へんしゅうちょうさん
きょうこさん

編:こんにちは。

>ブログ見たよ★
>元気そうだね!
>杏子とこうくんも元気にしております。
>日々、のほほ~んと生活してるのだ♪
-----
編:お久しぶりやね~。幸せそうでいいですなあ。北海道に遊びに行ったらヨロシク。(2005年11月05日 15時04分08秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2005-10-30 12:28 | 帰国後日記(成都世界2)

それ以前の問題

現在日本に留学中、元へんしゅうちょうです。

 いつもと変わらない月曜日。気持ちはのらないが、それを表にださないように必死に仕事をしておりました。

 必死なのは仕事ではなく、気持ちがのらないのを表にださないようにしてたことです。お間違えなく。


 そんなとき、違うチームの人が、

「元へんしゅうちょうさん、ちょっとお伺いしたいんですが…」

と。

 この人とは挨拶程度しかしたことがないので、なんじゃい、と思って聞いてみると、

「元へんしゅうちょうさんは中国語が堪能だということで、質問がありまして…」

 うむ。悪い気はしないぞ。堪能とは言えないが、気分は悪くない。で、質問とはなんじゃ?







「済州島にチェジュドとルビをふりたいんですが、どこまでがチェでジュはどこからなのかわからなくて…」





 済州島は韓国ですが…。





「え、え? そ、そ、そうなんですか!?」


 申し訳ありませんがそうなんです。どこかの独裁国が「済州島は有史以来我が国のものだ!」と言わんかぎり、済州島は韓国のものです。

 とりあえず、ルビをどうふるか教え、自分の席に戻っていくその人の後ろ姿を見ながら思いました。





 チェ・ジュ・ドって3音節で3つの漢字があるんだから、済州島がどこの国だかわからなくても、ルビはふれるよなあ…、と。


【コメント】

おいおい・・・ 魔王さん
その人なんでそんなこと知らんレベルで仕事があるんや・・・まあそれを知らんだけで他のレベルは高いんかな?(2005年10月25日 01時14分09秒)


Re:おいおい・・・(10/24) 元へんしゅうちょうさん
魔王さん

編:こんばんは。

>その人なんでそんなこと知らんレベルで仕事があるんや・・・まあそれを知らんだけで他のレベルは高いんかな?
-----
編:ま、編集能力と一般常識は別ですから…。地理に疎い人も多いですからな。(2005年10月30日 21時03分01秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2005-10-24 12:27 | 帰国後日記(成都世界2)

沈黙の後の衝撃

血統書ナシ元へんしゅうちょうです。

 京都まで行こうかと思ったくらいです。

 マヤノトップガンが世界レコードで勝った天皇賞・春のときでも行こうと思わなかったのに。


 ま、結局京都どころか府中にも行かなかったんですが。


 正直、マヤノトップガンとディープインパクトのどっちが好きかといえば断然トップガンなんですが、今回は無敗の三冠馬を見れるかも、ということだったので。行けばよかったかな…。

 週末、なんの衝撃もない元へんしゅうちょうでした。


【コメント】

あ、いつのまにか… 月神仁夜さん
復活してるっ!(笑)
はい、けっこう競馬好きの○宅です。
こちらは相変わらず…でもないか、我が家は結婚に向けて色々と忙しくしているであります。

ディープインパクト…強かったですねぇ。ネット上のお遊びで、ほんのちょっとだけ稼がせてもらいました(笑)
さて、今日(30日)の天皇賞は…と、ゼンノロブロイでいけるかな?
ちなみに今日は元手がないので賭けませんが…(2005年10月30日 09時27分53秒)


Re:あ、いつのまにか…(10/23) 元へんしゅうちょうさん
月神仁夜さん

編:こんばんは。ごぶさたしております。

>復活してるっ!(笑)

編:本当はしばらく伏せておこうと思ってたんですが、つくった翌日にバレてしまいまして…。

>はい、けっこう競馬好きの○宅です。
>こちらは相変わらず…でもないか、我が家は結婚に向けて色々と忙しくしているであります。

編:なんだかんだで、まだお祝いの言葉を述べてませんでしたねえ。おめでとうございます。そのうち現地に行って、改めてお祝いしますので。

>ディープインパクト…強かったですねぇ。ネット上のお遊びで、ほんのちょっとだけ稼がせてもらいました(笑)
>さて、今日(30日)の天皇賞は…と、ゼンノロブロイでいけるかな?
>ちなみに今日は元手がないので賭けませんが…
-----
編:自分はあまりお金は賭けないのです。見てるだけでも楽しいので。天皇賞はちょびっと馬にエサ代をあげてしまいましたが…。(2005年10月30日 21時12分41秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2005-10-23 12:32 | 帰国後日記(成都世界2)

江戸ッ子

こちとら元へんしゅうちょうです。

 昼の休憩中(といっても4時すぎだったりするんですが…)、何を食べようかとさまよっていたところ、立ち食い鮨を発見いたしました!


 スタンディングで鮨ですよ。


 江戸のファーストフードである鮨をスタンディングで。粋じゃないですか。しかも1貫75円とお求めやすい価格となっております。味も値段の割にはなかなか。大将によると、先月の27日に開店したばかりとのこと。気に入ったのでまた来ようかと。

 小腹を満たし、あがりをすすり、おあいそをすませ、店を出ました。



 さて、次は、と。江戸ッ子は遅めの昼食でもはしごです。次の店はもうひとつの江戸のファーストフード。


 ゆで太郎。


 もとい、蕎麦。



 つるっとすすって仕事に復帰。仕事への意欲も湧いてくるってもんです。





 社に戻って隣の席の人に立ち食い鮨屋のことを伝えたところ、俺も行くと言ってすぐに食べに行きました。




 …鮨屋の大将、忙しくてテンパってたそうです。


【コメント】

立ち食い寿司 東京小猪さん
池袋にやばうまの立ち食い寿司があるよ!(2005年10月21日 17時09分12秒)


Re:立ち食い寿司(10/20) 元へんしゅうちょうさん
東京小猪さん

編:こんばんは。

>池袋にやばうまの立ち食い寿司があるよ!
-----
編:そこまで言ったら店名だそうよ…。(2005年10月23日 20時08分41秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2005-10-20 12:31 | 帰国後日記(成都世界2)

のび太監督

燕党の元へんしゅうちょうです。

 昨日に引き続き、今日も野球の話題で、と。

 古田がプレイングマネージャーになりましたねえ。いいんじゃないですか。前世からのスワローズファンの元へんしゅうちょうも歓迎です。

 結局今年は1回もスワローズ戦を見に行けなかったですなあ。下手したら来年も行けないことになるかもしれないので、行っておきたかったなあ…。成都にはすぐにでも行きたいけど、古田監督の試合見たいなあ…。



 ちなみに成都には「四川ドラゴンズ」というプロ野球チームがあります。どこに球場あるんだろ…。


【コメント】

おひさ~~ 魔王さん
元気してる~?魔王が来成都世界したで~。
今日やっとインターネット設備がととのってね(おそっ

四川ドラゴンズは確か・・・メトロの近くの球場やったかな~。メトロからタクシーで5分ぐらいかな。俺はそこにどこかの試合をみにいったのを覚えてるわ。レベルはほんまに低いもんでした。中学生レベル(ボソッ(2005年10月19日 00時46分52秒)


回答 2代目キャプテンさん
魔王降臨に続き。
俺も見に行きました。四川と上海の試合。魔王もっと遠いぞあそこの球場は、メトロから20分ぐらいだろ!
球場はバッグスタンドだけでした・・・。しかし、俺が行った時は色々と付属品(写真サ-ビスやらスポンサ-のキャノンのタオル、野球のシャツやら、ケンタッキ-まで)ただでつきました。
実は四川のチ-ムには日本人選手が一人在籍しているんすよ。
サッカ-だけじゃないんですね~頑張っている日本人は。(2005年10月19日 04時44分15秒)


あれ? 魔王さん
そんなに遠かったかな~?てかタオルとかケンタッキーとかいいな~。でも俺はインドカレーが一番食べたいな~。(2005年10月20日 00時33分17秒)


Re:回答(10/18) 元へんしゅうちょうさん
2代目キャプテンさん

編:こんばんは。

>俺も見に行きました。四川と上海の試合。魔王もっと遠いぞあそこの球場は、メトロから20分ぐらいだろ!

編:なんだ、みんな行ったことあるのか…。なんで俺を誘わないんだ。(2005年10月21日 01時40分42秒)


Re:あれ?(10/18) 元へんしゅうちょうさん
魔王さん

編:こんばんは。だいぶ久しぶりですな。

>そんなに遠かったかな~?てかタオルとかケンタッキーとかいいな~。でも俺はインドカレーが一番食べたいな~。
-----
編:よくわからんがとりあえずカレー食っとけ。あと連絡先教えろ。メルアドとか。(2005年10月21日 01時42分54秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2005-10-18 12:23 | 帰国後日記(成都世界2)

どの話題にするかは考えたほうがよいな。

右翼の元へんしゅうちょうです。

 本日は靖国参拝だの神舟が帰ってきただの、中国がノリノリの話題が満載の10月17日でしたが、今日は、やはり、この話題。





 ロッテ優勝!!




 ほぼ自分が生きてきた期間、優勝がなかったわけですから、おめでとうです。初めて見にいった試合が後楽園球場の日ハムロッテ戦。それ以来、ヤクルトスワローズとともに日ハムとロッテを応援し続けてきたのであります。それだけに喜びもひとしおであります。ロッテ万歳、バレンタイン万歳、初芝ご苦労様、火鍋隊老北家さん残念でしたであります。

 私は右翼でありますので、靖国関係の話題をここで展開すると、誤解をまねいて中国・韓国の人たちがご立腹ということになりかねません。したがってみんなが喜べるロッテ優勝という話題を取り上げたのであります。ロッテ万歳、イ・スンヨプもマンセーであります。

 ということで、来年の日ハム優勝を祈願し、私のごあいさつとかえさせていただきます。ご静聴ありがとうございました。
[PR]
by editor_in_chief | 2005-10-17 12:22 | 帰国後日記(成都世界2)

大王陛下ご夫妻にお仕え

元へんしゅうちょうでありながら元丞相です。

 成都時代に私がお仕えしていた(ようにみせていた)大王陛下(現在は野に下っております)のお妃候補○ミ姫が、海を越えて朝鮮半島から倭の国へやってまいりました。

 ということで、久しぶりにお仕えして参りました。山○爺とともに。浅草雷門前で集合し、仲見世を通って浅草寺へ。あっさり回ってしまい、浅草ってこんなもんなのかね、という感じで爺は帰宅。俺一人でこのバカップルを相手しろというのか、とは口には出さず、しっかりお仕えしました。

 すると大王、浅草のディズニーランド「花やしき」を見てみたいと。○ミ姫はあまり乗り気でないようでしたが…。で、行ってみると、本日はなぜか入園料自由(10円以上ならいくらでも)というので、大王陛下は普段の入場料900円に対して30円くらいしか払わず入場。大王の懐の深さを見せていただきました。

 入場後は「花やしき」名物のジェットコースターなど、違う意味で恐ろしいアトラクションを体験。大王陛下もご満悦でお仕えしたかいがあったってもんです。

 大王陛下ご夫妻にお仕えしたのは4時間程度でしたが、結構疲れました…。明日からまた仕事です。
[PR]
by editor_in_chief | 2005-10-16 12:21 | 帰国後日記(成都世界2)

メンテは必要ですよ

久しぶりに更新しようかと思ったらメンテナンスかよ! 元へんしゅうちょうです。

 仕事が忙しくてねえ。

 入社してから3カ月経ったものの、未だにいろいろなことに対して緊張していることが多く、体力的なキツさだけでなく精神的なキツさもかなりキてます。んなもんで、疲れてるのです。日記書くヒマがあったら寝たいのです。

 しかし、そんな寝る時間を惜しんでこんな時間に日記を書こうとしたらメンテナンスだと。ご利用できませんと。


 ご利用できるまで待ってたら書くこと忘れたよ! ったく。











…最近歳のせいか物忘れがひどいんです。


【コメント】

再開おめでとうございます 火鍋隊老北家さん
すいません、元へんしゅうちょう。
今日の今日までたどり着けませんでした。

ブログのネーミング、いろいろ考えさせられるものがありますね。

東京にいて「成都」、成都にいて「チベット」ってな具合で、互いにちょっと何かがずれている30代ですが、今後も張り切ってまいりましょう!

それでは(2005年10月16日 15時58分50秒)


Re:再開おめでとうございます(10/15) 元へんしゅうちょうさん
火鍋隊老北家さん

編:こんばんは。

>すいません、元へんしゅうちょう。
>今日の今日までたどり着けませんでした。

編:こちらこそご連絡もせず、失礼いたしました。

>ブログのネーミング、いろいろ考えさせられるものがありますね。

>東京にいて「成都」、成都にいて「チベット」ってな具合で、互いにちょっと何かがずれている30代ですが、今後も張り切ってまいりましょう!
-----
編:まったくズレております。このズレをどうにか修正する方向で張り切ってまいる所存でございます。(2005年10月18日 01時14分54秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2005-10-15 12:20 | 帰国後日記(成都世界2)

1年前…

元へんしゅうちょうです。

 ふと「成都世界」を見てたんです。1年前って何をしてたんだろうかと。

 中国は国慶節が明けたようで、今日から学校が始まったりしてるようです。国慶節…。「成都世界」からその当時のことを引用すると、

「えー、旅行に行ってました。楽山、峨眉山、蜀の古桟道跡、ロウ中(ロウは門のなかに良)、剣門関と1週間でいろいろまわったおかげで熱を出して帰ってきたという、情けない結末。ま、楽しかったのでよしとします。この旅についてはまたどこかで書く予定です」

と。

 まだ知り合ったばかりの互相の相手王月さんの実家(楽山)へ、これまた知り合ったばかりの日本人留学生数人と遊びに行ってたんですなあ。楽山大佛には恐ろしいくらいの列ができていて、大仏を見るまでに数年かかりそうなほどだったので、ボートから眺めることに。同屋の19歳アメリカ人ブライアンが「俺は並ぶ並ぶ」とダダこねて大変でした。なんだかしらんが俺がいろいろまとめ役になったりしちゃって…。

 成都に戻ってきてからはゴッド(名字に神がつくため)と一緒に、蜀の古桟道跡、ロウ中、剣門関と。懐かしいなあ、ゴッド。なかなか楽しい旅でした。

 読み返していて気になったのが、

「この旅についてはまたどこかで書く予定です」

という一文。どこにも書いてないじゃん! と自分に突っ込んでおきました。ま、ここで書いたからいいでしょ。ウソはついてないってことで。


 こうやって思い出せるってのは、ブログ書いていてよかったことだなあと。正解。一年前の俺。


【コメント】

お元気ですか 2代目キャプテンさん
 やっと見つけました、成都世界"2"。"考え中"のブログをさまよってとうとうココに辿り着きましたよ!成都より時間差1時間で見させてもらいます。(2005年10月14日 00時03分03秒)


Re:お元気ですか(10/09) 元へんしゅうちょうさん
2代目キャプテンさん

編:こんばんは。

> やっと見つけました、成都世界"2"。"考え中"のブログをさまよってとうとうココに辿り着きましたよ!成都より時間差1時間で見させてもらいます。
-----
編:よく見つけましたなあ。考え中はもうやめてしまいました。(2005年10月16日 04時26分02秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2005-10-09 12:19 | 帰国後日記(成都世界2)

蕎麦のハナシ。

こだわりのある男、元へんしゅうちょうです。

 今の会社では、昼の休憩は決まった時間ではないのです。ということで、昼ではなく3時とか遅い時は6時とかになることもあったりするのです。となると、ランチタイムは終わってるのですな。そんな時によく行くのが「ゆで太郎」。

 チェーンの蕎麦屋です。が、なかなかいいんですわ。東京にある蕎麦のチェーンでは一番だと思っております。最高! とはいいませんよ。最高の蕎麦だったらゆで太郎なんかノミネートもされません。ま、220円でそれなりの蕎麦を食べられるってのがいいのです。

 ほかの蕎麦チェーンよりもいいっす。

 蕎麦ってのは「3たて」がいいってことになってまして、「ひきたて」「うちたて」「ゆでたて」ってことなんですが、ゆで太郎はそのうちの「ゆでたて」ってことはちゃんと実行してるのです。「ひきたて」「うちたて」はしりませんが。

 で、さらに言いますと、それを味わうには「ざる」もしくは「もり」です。あたたかいそばを食べて喜んでる人もいますが、蕎麦の風味を味わえるのは、やはり「ざる」もしくは「もり」です。

 さらにさらに、食べ方も気をつけませう。わさびをつゆにといてはいけません。それではわさびの風味が台無しです。少量のわさびを箸でつまみ、蕎麦の上にのせて食べるのです。刺身と一緒ですな。

 そして、一息にすするのですッ!









 といっても、所詮はゆで太郎なんですがね…。

 それでも明日も行こうとしてる自分…。


【コメント】

知ってる? 成都に帰った塾長さん
http://hua.yinguo.net/rss/rssfee.html< ;/a> って誰が作ってるか知ってる?なんかみんなのがリンクしてるんだけど・・・(2005年10月13日 16時34分39秒)


Re:知ってる?(10/06) 元へんしゅうちょうさん
成都に帰った塾長さん

編:こんばんは。

> http://hua.yinguo.net/rss/rssfee.html って誰が作ってるか知ってる?なんかみんなのがリンクしてるんだけど・・・
-----
編:しらねー。ってタグが間違ってまっせ。URL書くときはタグいらないっぽいな…。(2005年10月16日 04時24分19秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2005-10-06 12:24 | 帰国後日記(成都世界2)


寒くなってきましたね。 editor_in_chief@excite.co.jp
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
Blog Links
検索
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧