活字萬年堂



<   2005年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


派遣社員の事情

元へんしゅうちょうです。

 いま派遣社員なんですが、正社員になるかもしれません。





 ってことを派遣社員として入社した当時から言われてるんですが。中国に赴任するなら正社員じゃないとってことで。

 でね、先月派遣社員の契約が切れたんです。その後正社員になるということだったんですが、手続きが遅れたということで、1カ月派遣社員としての契約をのばしたんです。中国行きの話も最近聞かないし。

 そして、その契約もあと1週間。

 しかし、担当の人は来週夏休み…。


 また来月も派遣社員かな…?
[PR]
by editor_in_chief | 2005-09-30 12:14 | 帰国後日記(成都世界2)

現状報告

元へんしゅうちょうです。

 元へんしゅうちょうのことを知らない人も多いかと思いますので、現在どんな状況なのか書いておきましょうか(ブログ作り直したりするとこれがめんどくさい…)。めんどくさいので箇条書きで。

・元へんしゅうちょうは四川省成都市にある四川大学に留学していた。
・帰国して3カ月。
・せっかく中国語を少し話せるようになったのだから、中国で仕事をしてみたいと思っている。
・とりあえず派遣社員でお金を貯めよう。
・派遣された会社が成都に支社があるという事実を知って驚く。
・成都に留学していたことを上司に伝えると、正社員になって成都に赴任させてやってもいいと言われてまた驚く。
・その後、成都行きの件について何も進展がないことにも驚く。
・派遣社員なのに気がついたら正社員なみに残業させられていることにもっと驚く。
・おかげで給料明細を見てみたらうれしい誤算。
・留学しているあいだに三十路になってしまったのは悲しい誤算。

という元へんしゅうちょう、今日も終電帰りでお疲れです。


と、帰ってきたら留学中に同学だった韓国人のチヒからメールが届いていたり。ふふふ。


【コメント】

めちゃめちゃお久しぶりです。 JiaXiangさん
お気に入りに登録してもらった時、「あっ!へんしゅうちょうさんだ!!」って思ったのに、すぐに遊びに来ないですみませんでした。^^;
それに、かなりのご無沙汰です。
帰国なさったことは知っていましたよ。
それで、四川で働きたいんですか??
今の会社で正社員になって、赴任てことになったら、きっと給料面も弾むし、いいんじゃないですかねぇ?
私は一度日本で採用されて中国に派遣されるなんてことは考えたことないし、いつ韓国に戻るかもしれない身ですから、例え給料が安くても現地採用で頑張ろうと思っています。
少しだけですけど、上海での就職活動については、楽天じゃない方のブログに書いていますので、興味あったら見てみて下さい。
まぁ、現地採用で来ようとしてないから、特に関係ないですかね?
今の会社は中国語使うんですか?
やっぱり、せっかく学んだ中国語、活かさない手はないですよね!(2005年10月19日 01時43分11秒)


Re:めちゃめちゃお久しぶりです。(09/29) 元へんしゅうちょうさん
JiaXiangさん

編:こんばんは。大変ごぶさたしております。

>お気に入りに登録してもらった時、「あっ!へんしゅうちょうさんだ!!」って思ったのに、すぐに遊びに来ないですみませんでした。^^;

編:いえいえ、こちらからうかがうべきところで…。来ていただいてありがとうございます。

>今の会社は中国語使うんですか?
>やっぱり、せっかく学んだ中国語、活かさない手はないですよね!
-----
編:実は全然使わないんですけどね…。せっかく覚えたのでやっぱり使ってみたいですわ。(2005年10月21日 01時38分57秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2005-09-29 12:13 | 帰国後日記(成都世界2)

中国語でブログ

元へんしゅうちょうです。

 元へんしゅうちょうはへんしゅうちょう時代に留学していたのです。中国は四川省成都市にて。留学はどんなもんだったのかは、『成都世界』をご覧ください。

 さて、中国語力の低下が著しいので、中国語を積極的に使っていこうと思っております。ということで、中国語ブログ。



 な、なんか文字化けするッスよ…。


 どうしたらよいもんでしょう。Mac使ってるせいですかねえ。ちょっと中国語で書いてみましょうか。

 ホメハヌラワア狆ュ」。

 と書いてみましたが、どんなふうに見えるんでしょうか。打ってるときには完全に文字化けしとりますが…。

 いろいろ調べてみなあかんですな。


【コメント】

Re:中国語でブログ(09/27) yowjiさん
こんばんは、はじめまして。
訪問ありがとうございました。

中国語、私は6年ほど前に北京で語学研修受けましたが
今では単語をつなげ、身振り手振り+筆談をしてやっとわかってもらう程度にまで落ちてました。
コトバは使わないと駄目になりますね。

文字化けが解消したら、中国語ブログ頑張ってください。

(2005年09月28日 01時26分40秒)


Re[1]:中国語でブログ(09/27) 元へんしゅうちょうさん
yowjiさん

編:こんばんは。

>訪問ありがとうございました。
書き込みありがとうございました。

>中国語、私は6年ほど前に北京で語学研修受けましたが
>今では単語をつなげ、身振り手振り+筆談をしてやっとわかってもらう程度にまで落ちてました。
>コトバは使わないと駄目になりますね。
編:留学前からそういう話は聞いていて、留学後もがんばらないと、と思っていたのですが、この様です。

>文字化けが解消したら、中国語ブログ頑張ってください。
編:ありがとうございます。いつになることやら。
(2005年09月30日 01時40分39秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2005-09-27 12:12 | 帰国後日記(成都世界2)

台風一過。

元へんしゅうちょうです。

 台風一過。

 雲ひとつない青空。

 そんな日。





 また始めました。
[PR]
by editor_in_chief | 2005-09-25 12:11 | 帰国後日記(成都世界2)


寒くなってきましたね。 editor_in_chief@excite.co.jp
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
Blog Links
検索
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧