活字萬年堂



<   2005年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧


サヨナラ成都

幸せ者のへんしゅうちょうです。

 昨晩、留学生や中国人の友だちに晩会を開いてもらいました。盛大に。人生のなかで自分は主役になったことがないんですが、この日は確実に主役でした。胴上げまでしてもらっちゃって。




…ケガしましたけどね。



 それはおいといて。

 成都での留学はすべてにおいて「正解」でした。2004年8月末という時期を選んだこと、成都の四川大学というところを選んだこと、一寸の狂いもなく「正解」でした。

 これが他の大学だったり、学期がたったひとつずれただけでも、今と同じ時間・出会いはなかったでしょう。ま、ほかの時期だったりしても、それはそれで楽しかったんでしょうがね。でも、コレ以上ない成都生活でした。



みんなに感謝です。



 このサイトはとりあえずもうちょっと続けます。日本に帰ってからも、もうちょっとだけ。

 留学前にはこんな充実した留学になるなんて思いもしませんでした。たった9カ月だけど、ホントにたくさんの人に出会えました。この出会いと思い出を背負って日本でもまたがんばろうかと思ってます。







 さて、そろそろ時間ですね。


 成都で出会ったみなさん、ありがとうございました。本当に感謝してます。いつかまた会う日まで…。


【コメント】

再見~また会う日まで i-momochiさん
お疲れさまでした。
こちらこそ本当にお世話になりました。

旅の安全と日本での成功を祈ってます。
次の更新を楽しみに待っております。(2005年05月31日 15時43分50秒)


この!幸せ者~。 ちはるさん
いい留学になってよかったですね。
旅のブログも楽しみにしています。
(2005年05月31日 20時35分22秒)


Re:サヨナラ成都(05/31) チエさん
はじめまして。
私は、明希子の大学時代の友達で、
以前から度々、拝見しておりました。
更新される度に楽しませていただいていたので
もう、帰国だなんて本当に寂しいです・・・
でも、最高の留学生活!!
うらやましいです!
そして、ありがとうございました。(2005年05月31日 20時55分05秒)


この!幸せ者~。 ちはるさん
いい留学になってよかったですね。
旅のブログも楽しみにしています。
(2005年05月31日 22時20分15秒)


ついにか・・・ あんずさん
日本で会おうね☆
また、いつか成都に行こう!(2005年05月31日 23時03分29秒)


あようなら KMさん
お疲れ様でした。
一路平安。
成都に再びおいでの時は、西南交大へもどうぞ。(2005年06月01日 00時05分49秒)


なくな、ジョウショウ 大王さん
おめでとう、卒業。
成都世界、長老としてお疲れさん。
色々思い出ありがとう。
北への旅、ユケ!!オヤジ!!(2005年06月01日 07時47分29秒)


フルにオールマイティ。 ○希子さん
鍵っ子、ばばっ子、○ミーっ子でおなじみ○希子。
身体に気をつけて旅するんだよ~!!
お守りに願懸けておいたから!効果抜群だよ。

作家さん、催促のある前に更新してね。(2005年06月01日 09時57分12秒)


おつかれさまでした。 Hiromiさん
初めてコメントします。私は9月から四川大学で学ぶ者です。
留学を準備するにあたり、へんしゅうちょうさんのブログ、とても参考になりました。すみからすみまでしっかり読ませていただきました。詳細な記録を残してくださって、本当にありがとうございました。

うちに帰るまでが留学だとおもいますので、お気を付けて旅を楽しんでください(2005年06月01日 16時09分31秒)


Re:再見~また会う日まで(05/31) へんしゅうちょうさん
i-momochiさん

編:こんばんは。成都ではお世話になりました。

>旅の安全と日本での成功を祈ってます。
>次の更新を楽しみに待っております。
-----
編:i-momochiさんも悔いのないような留学生活を送ってください。今度会うときにはペラペラの四川語でいろいろ案内してくださいな。(2005年06月01日 23時10分48秒)


Re:この!幸せ者~。(05/31) へんしゅうちょうさん
ちはるさん

編:こんばんは。

>いい留学になってよかったですね。
>旅のブログも楽しみにしています。
-----
編:ほんとにいい留学でした。日本で会ったら、どんだけ留学が楽しかったか何時間も語ってあげますよ。帰国したら数年ぶりに会いましょう。(2005年06月01日 23時12分21秒)


Re[1]:サヨナラ成都(05/31) へんしゅうちょうさん
チエさん

編:こんばんは。はじめまして。

>私は、明希子の大学時代の友達で、
>以前から度々、拝見しておりました。
>更新される度に楽しませていただいていたので
>もう、帰国だなんて本当に寂しいです・・・

編:留学してない方にも読んでいただけてるとは…。もっとサービスして○希子の情報を書いておけばよかったですかね?

>でも、最高の留学生活!!
>うらやましいです!
>そして、ありがとうございました。
-----
編:いやいや、よくわかりませんが、お礼をいうのはこちらのほうです。乱文ご笑読ありがとうございました。(2005年06月01日 23時15分32秒)


Re:ついにか・・・(05/31) へんしゅうちょうさん
あんずさん

編:こんばんは。

>日本で会おうね☆
>また、いつか成都に行こう!
-----
編:あんずさんにもいろいろお世話になったねえ…。唯一悔やまれるのはあんずさんにお別れノートを書いてもらってないことだよ。日本で書いてくれ。

 日本でもそうだけど、また成都で会いたいね。紅瓦寺とかどう?(2005年06月01日 23時17分22秒)


Re:あようなら(05/31) へんしゅうちょうさん
KMさん

編:こんばんは。

>お疲れ様でした。
>一路平安。
>成都に再びおいでの時は、西南交大へもどうぞ。
-----
編:ありがとうございます。結局交大のほうへは一回も行きませんでした…。機会がありましたら。(2005年06月01日 23時19分05秒)


Re:なくな、ジョウショウ(05/31) へんしゅうちょうさん
大王さん

編:こんばんは。丞相です。

>おめでとう、卒業。
>成都世界、長老としてお疲れさん。
>色々思い出ありがとう。
>北への旅、ユケ!!オヤジ!!
-----
編:留学中はいろいろ世話になったねえ。大王もあとちょっとがんばってくれ。また豚珍館で会おう。

あんた最高の同屋だったぜ!(2005年06月01日 23時21分09秒)


Re:フルにオールマイティ。(05/31) へんしゅうちょうさん
○希子さん

編:こんばんは。

>鍵っ子、ばばっ子、○ミーっ子でおなじみ○希子。
>身体に気をつけて旅するんだよ~!!
>お守りに願懸けておいたから!効果抜群だよ。

>作家さん、催促のある前に更新してね。
-----
編:最後の最後にいい思い出作りができてよかったよ。もっといろいろ話したかった。出会って2ヵ月じゃあ足りなかったね。そこんところが非常不太好だけど。届いてないって感じで。

 飛行機の中で手紙読んだら泣けました。何回も読み返してしまいました。感謝してます。

 じゃあ、今度は日本で。(2005年06月01日 23時28分12秒)


Re:おつかれさまでした。(05/31) へんしゅうちょうさん
Hiromiさん

編:こんばんは。

>初めてコメントします。私は9月から四川大学で学ぶ者です。
>留学を準備するにあたり、へんしゅうちょうさんのブログ、とても参考になりました。すみからすみまでしっかり読ませていただきました。詳細な記録を残してくださって、本当にありがとうございました。

編:もうちょっとで留学時期がかぶるところだったのに残念。このブログが役に立っているのかどうか気になるところですが…。最後のほうはほとんど内輪ネタだったので。大丈夫でしたかね?

>うちに帰るまでが留学だとおもいますので、お気を付けて旅を楽しんでください
-----
編:こういうコメントを書ける方は四川大学で楽しくやっていけると思います。Hiromiさんの留学が充実したものになるよう日本からお祈りしております。がんばってください。(2005年06月01日 23時31分59秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2005-05-31 11:54 | 留学日記(成都世界)

部屋の整理

マジック2へんしゅうちょうです。

 帰る日がどんどん近づいてきてます。なんだかんだで成都を離れるまであと2日となってしまいました。

 ということで、今日は部屋の整理。数日前に本だのDVDだの重い荷物を送ってしまったんですが、まだちょこちょこと荷物が残ってまして。旅行に持って行かない服なども合わせて、最終日の出発前に送ろうかと思ってます。荷物をまとめたりして部屋がすっきりしていくと、だんだん実感がわいてきました。もうすぐ成都を離れるんだなあと。

 ここんとこ結構忙しかったんですが、なぜか今日だけ空白ができてしましまして、で、今日の昼飯はabc123さんご夫妻にご馳走になってしまいました。ありがとうございました。明日はまた忙しくなるぞう。
[PR]
by editor_in_chief | 2005-05-29 11:54 | 留学日記(成都世界)

紅瓦寺誕生日

jgかsdjf;gにぐぁえrへんしゅうちょうです。

 今日は紅瓦寺さんの誕生日でした。ということで生日晩会がありました。いつもよりはちょっと静かで、やはり年寄りの誕生日は違いますなあと思わされました。

 これで彼は今日へんしゅうちょうに1歳近づいたわけです。再来年あたりには追いつかれ、いつか追いこされることでしょう。紅瓦寺さん、頑張ってください。


【コメント】

謝謝 紅瓦寺さん
追いつくことはないと思います紅瓦寺です(←成都世界風)

今日はホントにありがとう。晩会で○○ョ○とのデートを取り付けさせていただいたことにも感謝しておりしております。ㅋㅋㅋㅋㅋㅋ(2005年05月29日 19時38分21秒)


おめでとうございます ちはるさん
紅瓦寺さん、おめでとうございます。
かくいう私も、明日誕生日なのであります。
ケーキを買って・・・、なんて年でもないので、代わりに大好物のスイカを1玉買いました。
おいち~。

編集長からのコメントにもありましたが、あなたがご存知の「ちはる」ではないです。(笑)

>編集長
卒業旅行?楽しんできてね。(2005年05月29日 22時48分54秒)


Re:おめでとうございます(05/28) 紅瓦寺さん
>ちはるさん
ハイ、勘違いしておりました。

誕生日おめでとうございます。
ケーキを買って・・・、なんて年ではないのですか。そうですか。でも、「おいち~」とは言える年なのですね(笑)(2005年05月30日 01時03分57秒)


Re:謝謝(05/28) へんしゅうちょうさん
紅瓦寺さん

編:こんばんは。

>追いつくことはないと思います紅瓦寺です(←成都世界風)

編:追いついてみようよ。

>今日はホントにありがとう。晩会で○○ョ○とのデートを取り付けさせていただいたことにも感謝しておりしております。ㅋㅋㅋㅋㅋㅋ
-----
編:デートはアンタが強引に取り付けたんでしょ。このエロオヤジめ。ちなみに最後の文章?は文字化けしてMy sweet iBookでは読むことができません。また後でどこかで読みますわ。(2005年05月30日 04時09分29秒)


Re:おめでとうございます(05/28) へんしゅうちょうさん
ちはるさん

編:こんばんは。

>かくいう私も、明日誕生日なのであります。
>ケーキを買って・・・、なんて年でもないので、代わりに大好物のスイカを1玉買いました。

編:おおおお! そうだったっけ! スマン、失念! そうかちはるちゃんもついに○○歳に…。あとでメール送っておきますわ。

>>編集長
>卒業旅行?楽しんできてね。
-----
編:は~い。めちゃくちゃ楽しみでございます。(2005年05月30日 04時12分12秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2005-05-28 11:52 | 留学日記(成都世界)

バドミントン対決

へんしゅうちょうです。得意技はドロップです。

 ついに紅瓦寺さんと決着をつけるときがきました。


 バドミントンで。


 彼は大学の時にちょっとかじってたというので、四川大学に来てから無敗の私がいつか叩きのめしてやらねばなるまい、と思っていたのです。無敗の私が。

 無敗の、ってところにはこだわりますよ。バドミントンでは負けてません。





 人生では負け続けてますけどね…。




 てことで、体育館に行ってみたのですが、イベントの設営だか撤去だかをやっていたので使えませんでしたとさ。


 で終わってしまってはアレなので、確か九眼橋の近くに室内のバドミントンコートがあったなと思って行ってみると、



 1時間25元。


 高いッ!



 まあしかたないかと思い入ろうとすると、


「予約が一杯」


 とのこと。

 ま、コレもしかたない。最終手段で四川大学内の屋外バドミントンコートだと。ということで大学から九眼橋までの無駄足往復を準備運動ということにして、気を取り直して屋外で。


 …風が強い。


 そんななかで試合。お互い風に左右されるのがイヤだからか、ショートサーブにヘアピンの応酬。バドミントンの醍醐味をほとんど味わえない試合でした。やっぱり体育館でやりたかったなあ。





 え、結果? もちろん勝ちましたよ。


【コメント】

屋外は kuonitbanさん
 バドミントを屋外でやるのはちょっとあれですね。
 軽いシャトルがふわふわしますから。
 まぁ勝たれたらなら問題もないか??(2005年05月28日 07時58分11秒)


Re:屋外は(05/27) へんしゅうちょうさん
kuonitbanさん

編:こんにちは。

> バドミントを屋外でやるのはちょっとあれですね。
> 軽いシャトルがふわふわしますから。
> まぁ勝たれたらなら問題もないか??
-----
編:まあ、アレですけど、ココは中国ですからね。自分も相手も条件はほぼ同じですから。(2005年05月29日 02時24分10秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2005-05-27 11:51 | 留学日記(成都世界)

最後の火鍋

コメントも辛口のへんしゅうちょうです。

 “元”同屋の大王が明日一時帰国することになりましたので、火鍋を食べに行くことになりました。大王と一緒の食事もコレが最後ということで。大王と会うのも今日が最後ということで。

 何名か誘ったつもりがいつのまにか膨れあがって20人ほどに。誘いたい人はもっといたんですがね。多くの人と知り合ったなというカンジです。

 火鍋も恐らく今日が最後。が、食べてても何も感慨湧かないんですなあ。まだ次があるって気がして。次はもうないんだけど。実感がないというか。

 火鍋以外でも、「コレが最後だ」って自分に言い聞かせて無理矢理実感させようってしてるけど、実際そうでもなかったりするんですよ。日本を出て来たときは結構実感あったのに。どうなんでしょ、コレ。
[PR]
by editor_in_chief | 2005-05-26 11:50 | 留学日記(成都世界)

シェラトンで夕食を

シェラトンとかヒルトンとかトンがつくホテルに弱いへんしゅうちょうです。

 四川大学の中に出国培訓部というところがありまして、そこでは英語やらドイツ語やらなんやら教えてるのです。日本語もありましてね、そこで日本語を教えている今○先生の授業にお邪魔してたりしてたことは以前書いた通りですな。

 その今○先生がご飯に連れてってくれるというので、なんとシェラトンホテルに行ってまいりました。ビュッフェでした。

 ビュッフェという言い方もあればブッフェという言い方もありますが、ブッフェという言い方は嫌いです。ビュッフェで統一しましょう。あ、あとへんしゅうちょうはカメラをかじったりしてるんですが、カメラ雑誌とか見てるとカメラの「ボデー」とか書いてあるんですよ。ボデーって。ボディーがよくないですか? ボデーって。ナイスバディーって言い方はありますが、ナイスボデーって変でしょ。


ナーイスボデー。


 それはそうとして、ビュッフェでした。うめえ。昨日の納豆もうまかったけど、それとは違ううまさ。まあ、説明せんでもわかるよね。成都で食べたまともな料理のなかでもトップクラスのうまさでした。日本だったらそんなに思わないかもしれませんがね。

 今○先生に誘っていただいて感謝です。明日は今○先生の授業に出て、中国人学生たちにごあいさつしてきます。そのクラスのみんなにもいろいろお世話になったので。ごあいさつとかするといよいよ、ってカンジですなあ。
[PR]
by editor_in_chief | 2005-05-25 11:50 | 留学日記(成都世界)

納豆

粘りますへんしゅうちょうです。

 ヨーカドーで納豆買いました。



 うめえ。



 やっぱ納豆だよ。



 粘るぜ。


【コメント】

Re:納豆(05/24) ちはるさん
納豆、自宅で作っています。
プラゴミがたまって、かさばるのがイヤでそれなら作っちゃえ~!って作り始めました。
今度は大豆以外でもやってみます。レンズ豆とか。それでも納豆と呼べるか?
所詮マメだから、OK~。(2005年05月25日 03時17分00秒)


火鍋のとき脳味噌食べますか? 紅瓦寺さん
今週は互相が忙しすぎて、脳味噌ウニョウニョ・・・
納豆でも食べて粘り気でも出すか。。。

>ちはる
自宅で納豆作っちゃうなんてスゴイ!今度分けてください。あ、納豆とラーメンのコンビネーションはやめてね♪(2005年05月25日 04時21分31秒)


Re[1]:納豆(05/24) へんしゅうちょうさん
ちはるさん

編:おおおちはるちゃん、お久しぶり! って昨日メールもらいましたね。

>納豆、自宅で作っています。
>プラゴミがたまって、かさばるのがイヤでそれなら作っちゃえ~!って作り始めました。

編:さすが。帰国したら作り方おせーて。

>今度は大豆以外でもやってみます。レンズ豆とか。それでも納豆と呼べるか?
>所詮マメだから、OK~。
-----
編:レンズ豆ってナニ? まあ所詮マメですな。個人的には粒は小さいものがお好みです。(2005年05月26日 01時51分00秒)


火鍋のとき脳味噌食べません へんしゅうちょうさん
紅瓦寺さん

編:こんばんは。

>今週は互相が忙しすぎて、脳味噌ウニョウニョ・・・
>納豆でも食べて粘り気でも出すか。。。

編:納豆は重要ですよ。今すぐヨーカドーへ!

>>ちはる
>自宅で納豆作っちゃうなんてスゴイ!今度分けてください。あ、納豆とラーメンのコンビネーションはやめてね♪
-----
編:あなたの知ってるちはるさんとは違うってことをわかって書いてる? 一応念のため確認。(2005年05月26日 01時53分51秒)


私も i-momochiさん
ちはるです。
ラーメンという事は「私かしら」と思いました。
同じ名前だと、ちょっとドキっとしてしまいますね。(2005年05月31日 15時39分58秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2005-05-24 11:48 | 留学日記(成都世界)

神は死んだ

へんしゅうちょうです。

 30日に成都を発とうと思っていたのですが、残念ながら日を変えざるをえなくなりました。ここから天津に行くまでにどこか旅行をしようと思っており、同屋の○田君も途中北京まで一緒に行くというので、2人でどこへ行こうかいろいろと考えておりました。

 で、行き先決定。


 おやじツアーで行く「新疆・敦煌・北京13日間の旅」




 各種オプショナルツアーもご用意しております。



 ということで、ウルムチ行きのチケットを調べたらこれが結構安い。数日前にある旅行会社に行ったら、680元で30日の席もまだあると。で、○田君と相談し、それで行こうじゃないかと意見の一致をみましたので、今日買いに行ったワケです。



「没有」



 真的?



「31日ならある」



 真的?



 おおおあの時サクッと買っておけばよかったどないしよう旅行する日にちが一日減ってしまったでも成都でみんなと過ごせる時間が増えたしまあいいかどうだい○田君。

 というカンジでして成都を離れる日は5月31日と決定いたしました。マジック8ってところですか。


 さて、自分が成都を離れるまであと8日なのですが、今日成都を離れる日本人がいました。その名もゴッド。本名に神の一字が入っているためゴッドと呼ばれておりました。日本語の听力がちょっと弱いと思われる○口さんに「ゴッドさん」を「後藤さん」と聞き間違えられたりしていましたが、正確にはゴッドです。

 彼はもう成都に飽きたらしく、

「開封に行く」

 とのこと。まずは北伐して西安を攻め落としてから(へんしゅうちょう訳:観光してから)、宋の都開封へ行くそうです。あっちのほうで生活したいんだと。

 彼は7時過ぎの列車で北伐に向かいました。その昔、ニーチェは「神は死んだ」と言いましたが、成都からも神はいなくなりました。

 この3月から四川大学に来た人たちとはあまりつるまない神だったので、「ゴッド? 誰ですか?」という人が大部分なのです。が、自分は一緒に蜀の桟道やら剣閣やらを見に行ったので、自分のなかでは結構重要な位置を占めている人、いや神だったりします。

 彼とは日本でも住む地域が違いすぎるので、もう会えないかもしれません。そんな人とお別れした1日でした。
[PR]
by editor_in_chief | 2005-05-23 11:47 | 留学日記(成都世界)

昼から火鍋でお別れ

結局腹は辛いものに対応できなかったへんしゅうちょうです。

 好きなんですけどね。お腹は辛いものが嫌いなようです。が、そんなことはお構いなく、火鍋のお誘いがきました。

 相手は鐘○。外でひとり暮らしを始めた時に、ADSLの手続きをしてくれた女の子です。日本人に興味を持ったのか「日本語を教えてくれ」ということになり、それ以来2週間に1回くらい日本語を教えてあげてました。が、鐘○は日本語の知識はまったくナシ。なので教えるときはすべて中国語。日本語を教えるといっても、これは自分の勉強にもなる! と思って教えてました。

 結局彼女は挨拶程度しかできなかったですけどね。専門の勉強もあり仕事もしていたみたいだし。最近はフツーの友だちになってました。

 恐らく今日会ったらもう会えないだろう、という人の第一号です。帰国することに対して実感が湧かなかったけど、今日その実感がジワジワと湧いてきました。彼女との別れもあっさりしたもので、フツーに手をふって「じゃあね」と。

 また会えるよ、みたいなあっさりとした別れだからこそ、もう会えないかもという実感がくっきりと浮かび上がってくるのです。早いもんだねえ、彼女と会ってからもう6カ月だよ。


ここにいるのもあと8日…。
[PR]
by editor_in_chief | 2005-05-22 11:46 | 留学日記(成都世界)

トコーエン

意外に近場の観光地に行っていなかったへんしゅうちょうです。

 その代表格が都江堰なのです。で、○希子・未○とまた遊ぼうというハナシもしてたので、なんなら一緒に行ってしまえということで、今日行ってきました。

 朝8時集合で戻ってきたのが18時頃。まあ、「すげーおもろい!」ってほどのところではないんですがね。事前にちょっと紅瓦寺さんに都江堰はどうなんだと聞いてみまして、彼が言うには、


「30分で十分」


なのだそうです。なので時間があったら青城山なんかにも行ってみようかと思ってたんですよ。一応都江堰も青城山も世界遺産だし。で、行ってみたらさ、




 30分じゃ全然足りん!



 おいおい紅瓦寺さん冗談キツイぜ、てなカンジでした。でも、1人で行ったら結構ツマランところかもしれませんな。今回は4人で行ったから楽しかったというか。1人で行ってたら、こんな楽しい場面にも出くわすこともなかったでしょうし。



 仕事を辞めて中国に来て、都江堰の橋の上で踊ってしまう○希子、26歳。

c0099111_11453467.jpg


 明日を見つめてます。


【コメント】

Re: 紅瓦寺さん
○希子、ウケタ・・・藁

>へんしゅうちょう
俺は1,2時間と言ったのだ!(差不多?)(2005年05月23日 21時32分40秒)


(^。^) コカ.コーラさん
結構楽しかったね。一日で都江堰も青城山も行った?(2005年05月24日 00時43分28秒)


Re[1]:(05/21) へんしゅうちょうさん
紅瓦寺さん

編:こんばんは。

>○希子、ウケタ・・・藁

編:この写真見てみんなで笑ってました。イイ味出してます。

>俺は1,2時間と言ったのだ!(差不多?)
-----
編:○泰も「30分って言ってた」と申しております。(2005年05月25日 02時38分52秒)


Re:(^。^)(05/21) へんしゅうちょうさん
コカ.コーラさん

編:こんばんは。

>結構楽しかったね。一日で都江堰も青城山も行った?
-----
編:すみません、おっしゃってる意味がよくわからないのですが…。まあ、楽しかったです。(2005年05月25日 02時41分42秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2005-05-21 11:44 | 留学日記(成都世界)


寒くなってきましたね。 editor_in_chief@excite.co.jp
カテゴリ
お気に入りブログ
Blog Links
検索
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧