活字萬年堂



<   2005年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧


空港まで見送り

快適な空の旅をお約束しますへんしゅうちょうです。

 今日は○INさんが日本に一時帰国するということで、双流空港へ見送りに行きました。朝早くから。結局2時間くらいしか睡眠できず。朝早いので空港行きのバスがあるか心配でしたが、ちょうど始発と思われるバスに乗れました。空港まで約30分。

 ○INさんたちは先に着いていると思われるのですが、国際線カウンターの前にはそれらしき影がまったく見当たらず。だまされた? と思いつつも国内線のほうに行ってみると、おおどこかで見たことある人影が。上海で6時間待ちとか言ってたし、上海までは国内線扱いなのね。

 搭乗前の検査をみんなで遠くから眺め、あ金属探知機でひっかかってるぞ、なんて笑ってたり。中国の空港ってかならずこの検査ひっかかると思うんですがいかがでしょう? 今まで中国でひっかからなかったことがないんですが…。中国以外では大丈夫だったりしません?

 見送った後はバスにのって帰宅。Y田さんと○平はバスの中で熟睡モードでした。
[PR]
by editor_in_chief | 2005-04-30 11:24 | 留学日記(成都世界)

累死了

ネタが切れるといろいろ逃げ道を考えるへんしゅうちょうです。

 まあ、今日に限ったことではないんですが、疲れました。

 今日一日何があったかと。いちいち説明して、こんときはこんなこと思いましたなあ、やはり中国ですなあ、なんて書くほど体力ありあまってませんので、箇条書きで。


・同屋の大王が香港から帰ってきて、朝9時に起こされました。

・一緒に昼食を食べようと12時過ぎにM田君に電話したら、まだ寝てたらしく何が起こったのか理解してないようでした。

・M田君とマクドナルドで勉強しよう、と行ってみたものの、30分程度で帰ってきてしまいました。

・魔王と○里の半年記念と称して、みんなで夕食を食べに行ったのですが、何で我々がそんなもん祝わなあかんのじゃ、と思いました。

・やはりいつものメンツでボーリングに行って、負け越しました。

・いつもはボーリングの後、数名で軽く食べに行ったりするんですが、今日は○藤さんと○井さんと自分の3人だけ。世界経済について成都の街角で討論しました。


 といったように、精神的・体力的にヒジョーに疲れた一日となりました。もう朝の4時ですが、明日(すでに今日)は○INさんが日本に一時帰国するということで、朝早くから空港まで見送りに行く予定なのです。早く寝ないと。では、今日の最後に、


・疲れたんだったら早く寝ればいいのに、またご丁寧に日記なんて書いちゃって何自己満足に浸ってるんだか、と思いました。
[PR]
by editor_in_chief | 2005-04-29 11:23 | 留学日記(成都世界)

カレーを食して日々を思う。

カレー屋へんしゅうちょうです。

 急遽Y田さんが日本に帰国することになりました。

 今まで「○田」と書いていたんですが、これではさっぱり誰だかわからんので「Y田」としておきます(この○田さんの同家も○田くんだったりするんでね)。さらに○INさんも土曜日に一時帰国するということで、土曜日に作る予定だったカレーが急遽今日作られることになり、今晩の夕飯となりました。

 ちと遅れて行ったんですが、まだ残っていて、これが、







 まじでうめ。






 久しぶりに日本のカレーを食べました。うめえ。Y田さんの部屋には○INさんと○藤さんがいてしばらくおしゃべり。たわいもないおしゃべりでしたけど、帰国が目の前に迫っている人の気持ちとはどんなもんなんだろうと考えたり。

 自分もあと1カ月もすればY田さんと同じような気持ちになるんでしょう。カレーを食べ終わって宿舎から校内を通って家に帰る間、校舎を見て歩きながらここで過ごした8カ月を思い返したりしました。あと1カ月。早いもんです。残された時間でやりたいことをやっておかねば。

 とりあえず明日は四川大学内を歩き回って写真でも撮りましょうかね…。一番自分に近いところの写真が結構少なかったりします。灯台もと暗し。



おまけ

今日Y田さんに黄龍渓での交流会の写真をあげた時、一番Y田さんに受けた写真。

c0099111_1123222.jpg

線香長ッ!
[PR]
by editor_in_chief | 2005-04-28 11:22 | 留学日記(成都世界)

まったくわからん

へんしゅうちょうです。

 夜ちょっと時間があったんで、ワンバに行ってQQやってたんです。で、以前QQで知り合った(現実には知らない)小学生が話しかけてきて、

「あなたは桜ある?」

と。何言ってるのかさっぱりわかりません。とりあえず、あるかないかと言われれば「ない」ので、

「ない」

と答えておきました。その後のやりとりは以下の通り(意訳:編集長)。

小「私は桜が好きなの」

編「まあ、中国にもあるでしょ」

小「ないよ」

編「ないワケない。見たことあるぞ」

小「どこで?」

編「成都と昆明で」

小「ふ~ん。あなたの言語理解能力がとても悪いってことがわかったよ」



はあ?(怒)



 読者の皆様、私どこか間違っていたでしょうか? コレハオカシイ、ゼッタイナニカウラガアル。例えば桜(櫻花)になんか別の意味でもあるんではないかと勘ぐってみたり。


 でも、日本語の上手な中国人に聞いてもわかりませんでしたとさ。まあ中国語力が劣ってるのは確かなんだけど、小学生に「言語理解能力が悪い」なんて言われるとちょっとヘコむよなあ。「言語理解能力」なんて言葉は日本の小学生は使わないよなあ。ま、中国語だからね。なんかすごいこと言われてる気がする…。
[PR]
by editor_in_chief | 2005-04-26 11:21 | 留学日記(成都世界)

中日関係に改善の兆しが見られる?

今日ボーリングで初めてスランプに陥ったへんしゅうちょうです。

 午前中は洗濯をすませ、午後はヨン○と韓国語のお勉強。やはりなかなかイイ子で熱心に教えてくれてます。が、どうにも中国語のレベルが低いので、熱心に説明してくれてもすぐには何言ってるのかわかりません。こういうことを言いたいのかな? と思ったらそれをこちらで説明して、「そう」ということに。その点だけがネック。中国語も教えてやろうかな。

 その後は○INさん、○田さんと夕食を食べ、李と○泰から飲みのお誘い、魔王たちからボーリングのお誘い、と友だちと触れあった一日でした。たまにはこういう日もないとねえ。

 ボーリングの時間までマクドナルドで時間をつぶしていると、中国人の○翔が。この前の黄龍渓はどうだった? というハナシから、話題は最近の日中関係についてとびました。「デモも落ち着いてきたね」というと、「中国も変わったよ。気持ち悪いくらい変わった」とのこと。

 最近テレビを見ない生活になっているのでよくわからないんですが、日本のことを報道するようになったと。しかも悪い報道ではないと。町村外相の訪中、小泉首相のジャカルタでの演説・会談以後、変わったようです。例えば、今日列車の脱線事故がありましたが、中国では事故の客観的な報道とともに、同情的な解説もあったようです。彼曰く、今までこんな報道はなかったと。

 しかも、日曜日に珠海で反日デモがあったんですが、初めて警察が途中で阻止したらしいですねえ。今までは警察も傍観を決めこんでいたのに、やっと動いたと。

 町村・小泉の一連の行動について中国は満足していないんではないかと思っていたんですが、彼は

「結構満足してるんじゃない?」

とのこと。でなければこんなに変わらないと。明日からまたテレビ・新聞をしっかり見ようと思いますわ。コロッと変わるもんですなあ。


 日中関係はともかく、毎日こんな日だったらええのう。がんばろ。
[PR]
by editor_in_chief | 2005-04-25 11:20 | 留学日記(成都世界)

三国志について教えるには

最近韓国語だけでなく四川語にも興味が出てきたへんしゅうちょうです。

 さー今日はカワイイ女の子と遊んできましたよぅ~。四川大学内にある培訓部というところで日本語を勉強していた女の子。いま日本語ガイドの仕事を探しているということで、ちょっと三国志について教えてほしいと。

 教えますよぉ~。

 てことで、Sim's cozy gesthouseまで行ってきました。なぜならココには横山光輝三国志60巻が揃っているから。まず1巻を開いて…

「読んでください」

「は?」

 マンガを読むんですか、オレが。イヤ、声に出してですか。あ、そうですか。じゃあ読みますよ。

「むぅ」
「へへっ」
「ほう」
「おーい、おーい」

 なんて台詞が出るたびにちょっと恥ずかしがってる自分。ちょっと声小さめにして読んだりして。


「むぅ」
「へへっ」
「ほう」
「おーい、おーい」


てなカンジ。はずかしー。劇団員にはなれんな、オレ。

 いいかげんこの状況にも疲れてきたところに、
「このマンガのDVDはないんですか?」
という質問。



 あるあるあるあるあるあるあるあるある!(クイズ100人に聞きました風に)



 そういえば持ってた。横光三国志のDVD。それあげるよ、ってことで朗読はなんとか終わりにできました。あとは楽しく雑談。

 で、今日は新同学(もう新なんてつけてる時期じゃないけど)の○希子的生日なので、夕方には帰宅。

 しかし、頻繁に誕生日に参加してますなあ…。ま、友だちが多いってことでいいことだと。いつもの誕生日に比べたらやや少なめの10人。でもこれくらいがいいわな。個人的には人数多すぎてまとまりなくなるのもやだし、少なすぎて寂しくなるのもアレだし。よろこんでもらえたようでよかったです。
[PR]
by editor_in_chief | 2005-04-24 11:17 | 留学日記(成都世界)

黄龍渓で日中交流会

編集長と名乗っているにもかかわらず写真係のへんしゅうちょうです。

 本日は黄龍渓まで遠足に行ってきました。参加メムバーは日本人21人、中国人約45人。かなりの大所帯なのでバスを2台借りました。

 以前この日記で日本人会議を行ったことを書きましたが、その話し合いの結果、今日の遠足に至ったワケです。もともとは毎月1回中国人との交流会を四川大学内で開きたいということで、日本人留学生の意見を聞き、開催に向けて頑張っていたところに反日デモ。

 今後どうなるか危ぶまれましたが、とりあえず遠足行こうと。それが今日でした。

 黄龍渓に着いて早速記念写真。こんなカンジ。

c0099111_1117133.jpg


 今回の遠足の主催者の1人である塾長(日本人)と、撮った写真を見て、

「この写真なかなかいいよねぇ~」

と。日中関係が悪くなる中で、これだけ大勢の日本人・中国人がひとつにまとまった写真。ちょっと感動できるシーンでした。それもみんなで事前にいろいろ話し合ったりしたからでしょうか。

 その後はみんなで昼食を食べた後、自由行動。

 自分は以前に一回来たことがある上に、黄龍渓なんてホントに小さい街なので、大体わかっていてそれほど楽しいものでもないのです。今回重要なのは場所ではなくて交流だと。交流してナンボだと。



…あまり中国人とは交流できんかったなあ。



 ずっと紅瓦寺さんと一緒にいたりして。こっちから希望したワケではないけど流れでなんとなく。そして3人の中国人。この一緒にいた中国人も今回初対面ではなく面識ある人たち。なんかなあ。

 ほかにもいくつかグループに分かれてたんですが、結局以前から面識あったり仲のいい人たちでグループになってしまうんですな。それはそれで楽しいんだろうけど、次回以降はこの点が課題でしょうか。

 黄龍渓での滞在時間は約6時間。こんな小さい街で6時間もどうするんだと最初は思いましたが、終わってみれば時間が過ぎるのは結構早いって感じました。

 みんな楽しめたようでなかなか有意義な活動だったのではないかと。自分がいる間にあと1回開催したいものです。
[PR]
by editor_in_chief | 2005-04-23 11:16 | 留学日記(成都世界)

同屋香港へ

一人暮らしを満喫したいと思っておりますへんしゅうちょうです。

 本日同屋の大王が南蛮制圧へと向かいました。蜀だけでは飽き足らず香港まで。えー、正確にはビザ変えるためなんですが。大王は今Xビザ。んでも、学校には行かないということで、大学の事務所に確認に行ったそうです。このビザのままここで生活してもいいかと。そしたら、




すぐ帰国しろ




って。Xビザは学校に行く人のためのビザだから、学校に行かないのであればすぐ出ていけと言われたそうです。


 それで香港に行ってFビザを取得してこようと。


 でも、周りの友だちは「んなの無理やアホ」てな対応だそうで、彼らの意味するところがさっぱりわからんのです。香港に出るときにXビザを廃棄して、香港でただFビザを取ればいいだけなのに。実際自分もそうしたし。

 ということで大王が戻ってくるまでの約1週間、一人暮らしを満喫します。まずは部屋の掃除から…と。



 大王が戻ってきたらすぐ汚れるってわかってるんですけどね。
[PR]
by editor_in_chief | 2005-04-22 11:15 | 留学日記(成都世界)

電気回復

目に青葉山不如帰初へんしゅうちょうです。

 なんかもう5月だなあと。カレンダーを見ながら思うのです。あと10日も4月が残ってますが。そんな4月21日、電気が回復いたしました。しつこく電力会社に電話かけたのがよかったのでしょう。

「あなた昨日も午前中も電話かけてきたわね」

なんて電話にでたおねーちゃんに言われたりもしましたが。自分の中国語力もここまでのびました。




…8カ月もいればこんなの普通?




 ま、今日は特にコレといったことはなかったんですが。QQで30歳の人妻とチャットした以外は。もう8歳になる娘がいるんだって。あなたもイイ奥さん見つけなさい、なんて励まされ。

 さて、コレ以外に何も書かないのもアレなので。

 日韓相互学習をしている女の子ヨン○にたまたま今日会いました。前回会ったときは自己紹介だけでその後はお勉強、ということで、雑談みたいなハナシはしなかったんです。で、今日は5分くらい歩きながら話したところ、

この子はなかなかオモロイ

ということがわかりました。何がオモロイのかは私の文章力では表現できません。さらに気が合いそうなカンジ。いい相互学習相手を見つけました。しかし一緒に勉強できるのもあと1カ月ちょっと。もうちょっと早く知ってればなあ。



…今日の内容はあまり読者にとって有益ではありませんでしたね。といったところで今日はお開き。


【コメント】

ヨン○ i-momochiさん
どうも、失礼します。

ヨン子と気が合いそうで良かったです。
妹みたいで可愛いのですが、それがちょっと疲れたりしてます・・・会話ができるほどの語学力があれば、もっと彼女の性格を知ることが出来るんでしょうね。

話せないってくやすぃです!!(2005年04月22日 16時26分29秒)


Re:ヨン○(04/21) へんしゅうちょうさん
i-momochiさん

編:ども、こんばんは。

>妹みたいで可愛いのですが、それがちょっと疲れたりしてます・・・会話ができるほどの語学力があれば、もっと彼女の性格を知ることが出来るんでしょうね。

編:以前「ちょっとついていけない」ってハナシを聞いていたからどんなもんかと思ったけど、今んとこ全然大丈夫。彼女は中国語そんなにうまくないけど、自分と違って話そうという気持ちがあるようなので、伸びるのではないかと思います。

>話せないってくやすぃです!!
-----
編:自分もよくそう思います…。(2005年04月22日 22時03分03秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2005-04-21 11:14 | 留学日記(成都世界)

滞納!

締め切り日だけはきっちり守るへんしゅうちょうです。

さて、朝起きても電気はつきませんでした。昨日の夜、「明日ダメだったら大家をよぼう」と言っていた同屋の大王は、そんなもん知らん、とばかりに「漫画喫茶行ってきまーす」と言ってすべてを自分に任せて出ていってしまいました。

まあ、いつものことなんですがね。で、大家に電話したら、「電気代滞納してんだろ」とのこと。この大家は四川語しか話せないタヌキなので、普通話を話せるタヌキババアにいろいろ手伝ってもらってすべて支払い完了。こちらと大家の意志疎通がうまくいってなかったのが原因だったのかと。

その電気代ですが。5ヵ月滞納していて合計980元。1ヵ月約200元と。2人でわっても100元。結構高いな、と明細を見てみると、1月の電気代が300元。何に使ってるんだと。たぶん空調でしょうがね…。エアコンにストーブに電気毛布。部屋の日当たりが悪いからいけないんだ! だいたいこのあたたかい時期になっても外より部屋のほうが涼しいってどういうこと!?

いまさら仕方ないことなのでいいですが。んで、電気回復は支払いをすませてから3日いないとのこと。おかげでパソコンも使えないので、今インターネットカフェで書いております。

今日の夜も家に文明の光は灯らないようです…。
[PR]
by editor_in_chief | 2005-04-20 11:13 | 留学日記(成都世界)


寒くなってきましたね。 editor_in_chief@excite.co.jp
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
Blog Links
検索
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧