活字萬年堂



<   2005年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧


同屋会議

どうやら盲腸ではないへんしゅうちょうです。

 ご心配おかけしました。たぶんもう大丈夫です。



 …心配してくれてない人のほうが多いようですが。



 ま、それはおいといて。今日は同屋の大王と会議を開きました。議題は帰国について。というのも、今住んでいる部屋は7月末までの契約で、すでに部屋代もすべて払ってあるんですが、実はもっと早く帰国する予定なので、そうした場合部屋をどうするかということで。

 実は今、中国で中国語を勉強することにあまり意味を感じなくなってしまっているのです。7月末帰国予定だったものを早めるのは、もともと金銭的な問題からだったんですが、最近になっていろんなことを考えるようになりました。主に帰国後の仕事がらみのことなんですが、もう歳も歳だから仕事をしっかりやらんといかんと思いつつも、まだ勉強したいことはたくさんあるし、こんなことここで書きたくないけど結婚なんてことも頭の片隅に入れとく必要もあるかもしれんし、いろいろ考えちゃって考えちゃって中国語学習に身が入らん。


 グダグダ考える前にしっかり中国語勉強しろ、ってのは言われなくてもわかってるんですけどね。

 確かに、悔いのないようにしたい、とは思うんですけど、もう結構満足してる部分もあるんで。中国にいる間に今までにやったことのないことをいろいろやりたい! とも思うんですけど、それにしては残された時間が少なすぎる。

 てなことの一部を同屋と話し合いました。話し合うってほどのことではないけど。


 すると、いろいろ話していたなかで、今まで自分が考えていなかったことに話が及びました。







「帰国するときって絶対寂しいよね…」





 …今までそんなこと考えもしなかった!

 何人かの友だちが成都から去って行きました。その時も確かに寂しい感情はあったんですが、自分がここから去って行くときのことを考えると、かなり寂しい! 日本人の友だちなら日本でも会えるかもしれないけど、外国人の友だちとなると、もう二度と会えないかもしれない。

 そう考えると、自分はいい時期に留学したなあ、と。2004年9月から四川大学に留学したからこそ、いい友だちに出会えたし、いい関係を作れたんだと思う。たぶん、学期がたったひとつずれただけでもダメだったろう、と。

 そんな友だちと別れる日が現実的に迫ってきています。留学したばかりの頃は帰国なんて遥か先のことだと思っていたんですが、今は違います。ここまで7カ月過ごしてきたからこそ、残りの時間がとても短いものだということがわかるんです。自分が帰国する日を簡単に想像できてしまうところまで来てしまったんです。

 今日は2人してちょっと感傷的な気分になってしまいました。自分が帰国する日のことを考えると、やっぱりそんなに早く帰国したくない。でも帰らなければいけない。そんな葛藤があります。




 こんなときにおニャン子クラブの「じゃあね」という曲を思い出してしまう自分。もう30歳なんだなあ、と感じます。


♪春はお別れの季節です…


【コメント】

モーチョーでなくてなにより 紅瓦寺さん
オレは常に帰国するときの寂しさが頭の片隅にあって離れません。そして、帰国後どんどん中国語が話せなくなる自分が容易に想像できてしまい恐いのです。
こんなコメントを書きつつ、おニャン子クラブの「じゃあね」という曲を、簡単に思い出せてしまう自分はもうすぐ30歳なんだな、と感じます。

♪ダメよ泣いたりしちゃ
 ああ、いつまでも
 私たちはほら友達(2005年04月01日 12時51分01秒)


Re:モーチョーでなくてなにより(03/31) へんしゅうちょうさん
紅瓦寺さん

編:こんばんは。

>こんなコメントを書きつつ、おニャン子クラブの「じゃあね」という曲を、簡単に思い出せてしまう自分はもうすぐ30歳なんだな、と感じます。

>♪ダメよ泣いたりしちゃ
> ああ、いつまでも
> 私たちはほら友達
-----
編:私たちは「振り向けば」ほら友達  ですね。

ここが30歳ともうすぐ30歳の違いですかね。(2005年04月03日 00時07分04秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2005-03-31 10:51 | 留学日記(成都世界)

イタイ2

もう体にガタがきているへんしゅうちょうです。

 イタイんです。朝起きたら右脇腹近くが。モーレツに。そこで、マイナス思考のへんしゅうちょうは、








…もももももうちょう?


 右の腹がイタイってことは、ももももしかしてもももも盲腸? いわゆるちゅちゅちゅちゅチュースイエンですか?


 シカシ、冗談抜きでイタイ。しばらくすると、唇の感覚がなくなりはじめ、吐き気が。






食事中の方すみません。






…食事しながらコレ見てる人はいないか。





 ま、とにかくそんな状況になってしまいまして。虫垂炎の場合って吐き気あるんだっけか。それはよくわからんが、チューゴクで虫垂炎になったらどーなんやろ? と思いつつまたベッドへ。



手術はしたくないな…

でも治療しないと死ぬこともあるらしいしな…

とりあえずちらすことできるんかな…

保険に入ってるからお金は気にしなくていいけど日本に帰ったほうがいいんかな…

どうせ帰るならスシとかラーメンとかトンカツとか食べに行きたいな…

プロ野球開幕してるし見たいな…



とか考えながら意識がうすれていきました。



 で、どれくらい経ったのか。今日会う予定だった中国人の友だちからメールが。はっきりしない意識のなか「今日は調子悪い、明日にして」というようなメールを送った気がします。…いまメール確認しました。確かに送ってました。



 そしてまた意識が…。



 目が覚めたら17時。まだかすかにイタイんですが、無視しようと思えば無視できる痛さ。無視しつつ日記書いてます。虫垂炎についての知識はまったくないですが、ま、虫垂炎ではなさそうだ。


 原因は何だ? 深夜に食べたシャオカオか?


【コメント】

ありゃありゃ・・・ あんずさん
大丈夫??!!
すごい、痛さが伝わってきたんだけど・・・。
やっぱり、シャオカオか。
ちゃんと、クスリ飲みなよぉ。中国のクスリはよく効くし。
心配しております。
(2005年03月31日 00時46分42秒)


大丈夫でしょうか i-momochiさん
我らのへんしゅうちょう!!役には立たないですが、いつでも手助けしますからね。

abc123さん共に心配してます。(2005年03月31日 01時53分11秒)


Re:ありゃありゃ・・・(03/30) へんしゅうちょうさん
あんずさん

編:こんばんは。

>やっぱり、シャオカオか。
>ちゃんと、クスリ飲みなよぉ。中国のクスリはよく効くし。
>心配しております。
-----
編:シャオカオってやっぱり衛生的によくないよねえ。中国の薬ってちょっと怖くて飲んだことないんだけど…。ま、とりあえずなおったようなんで。ご心配おかけしました。

P.S.
あんずさんのHSKの成績、聞きました。個人的に何か言いたいことがあったらメールしていただいて結構ですよ。(2005年04月01日 05時09分24秒)


Re:大丈夫でしょうか(03/30) へんしゅうちょうさん
i-momochiさん

編:こんばんは。

>我らのへんしゅうちょう!!役には立たないですが、いつでも手助けしますからね。
>abc123さん共に心配してます。
-----
編:役に立たない手助けって…。あ、イイイヤ、ありがとうございます。ご心配おかけしました。もー、大丈夫ッス。(2005年04月01日 05時11分21秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2005-03-30 10:50 | 留学日記(成都世界)

我的房間有問題

苦情係のへんしゅうちょうです。

 実は昨日からウチの部屋のガスがおかしくなってまして。つーか、ウチの部屋問題多すぎ! 房東(大家)に電話して、

「また故障しとるやんか! ちょっと来い、コラ!」




 なんて言えるワケもなく、



「またちょっと調子が悪いみたいなんですけど、もしおヒマでしたら来ていただけますでしょうか…?」


 なんて。中国語には日本語みたいな敬語はないんですが、心の中ではへりくだったカンジで。むかつくけど。しかも房東の返事が、


「またかよ!」


 みたいな反応で、一方的に電話を切られた上に、来るまで1時間も待たせるし。ホントにこっちもムカついてきて、房東が来ても絶対笑顔はださず、こっちがどんんだけ困って怒ってるか見せてやろうと考えてました。

 で、房東が来てみると、笑顔で、


「ニイハオ!!」


 なんて言いやがるんです。しかし、こっちはこっちですよ。言ってやりました。



「おお、ニイハオ!! ニイハオ!!」






 オレよわ~。こっちも笑顔になってるし。



 …しかも「ニイハオ」繰り返してるし。


 で、房東がガスをチェックしてるんですが、房東なんて素人じゃないですか。わかるわけないじゃないですか。てことで、業者を呼んでやる、俺は帰る、と。最初から呼んでこい、と。お前が役に立たんのはとっくに知っとる、と。




 …4時間待っても来ません。


 買うだけ買って見てなかった映画を一本見終わってしまいました。それでもまだヒマな時間がたっぷりありましたが。しかし、いつもいつも何でこんなにいいかげんなんだろうか、この人たち、と思いますわ。ま、最近は諦めも出てきましたがね。

 昼過ぎに依頼して、修理が終わったのは結局夜6時半でした。修理時間は15分くらいだったのに。さっさと来てさっさと仕事すれば、アンタたちも楽なんだよ、って言いたいですわ、ホント。
[PR]
by editor_in_chief | 2005-03-29 10:49 | 留学日記(成都世界)

日本人会議

書記長のへんしゅうちょうです。

 書記の長だか編集の長だかわからなくなってますが。




 ここではへんしゅうちょうで。ええ。




 久しぶりにマクドナルドで勉強してきましたよ。やはりウチでやるよりもだいぶはかどります。これからも継続していきたいと、こう思う次第であります。しかし、マクドナルドに行くと必ず知ってる人に出会いますな。ま、さびしくなくていいですが。

 さて、今晩は留学生宿舎で日本人会議がありました。24人前後集まったんですが、こんな小さなコミュニティでもまだ知らない日本人がいるもんだなと、自分の交友範囲の狭さにびっくりしてみたり。んで、会議の内容はまだ公表しないほうがいいと思いますので、内容は書きません。このサイト程度だったら大丈夫だとは思うんですが、何があるかわからんのでね。軌道にのったらってことで。

 実は今日も誕生日の人がいまして、え~香港で出会った○地君なんですがね。会議後に誕生日パーティーを開きました。パーティーといってももう夜遅いし、宿舎内でいつものようにケーキ投げるワケにもいかないので、比較的静かなカンジで。

 会議後そのままパーティーに突入したんですが、どうせならみんなでやりたかったなと。パーティー参加人数は10人くらい。ま、みんないろいろ予定があるから仕方ないんですが、いろんな人にハナシを聞いてみたかったというのがホンネ。まだしゃべったことのない人に

「なんでアンタ成都に来たの?」

とか聞いてみたいですわ。ワイドショーじゃないけど、他人の生い立ちとかどういった人生送ってきたかとか、聞いてみたい気持ちが人一倍強いので。いろいろ聞いて「へぇボタン」たくさん押してみたい。ついでに自分のこともしゃべって「へぇボタン」を押させたい。





 …で、誕生日の人をそっちのけで自分のことばかり考えてるワケですが。










 すんませんね。




 今日これで1日終わって、明日もまた頑張るぞという気分。自分には珍しくなんか前向き。











 …朝起きたら変わってるくせにとか言うな!


【コメント】

プチ日本人会議 火鍋隊老北家さん
へんしゅうちょうさんの書記長さん、お久しぶり。
なんかそっちは面白いことが起こりそうなのですか。

いやー、全くの偶然。
肩書きを見たら多分卒倒しそうな面々が侃々諤々の意見を交わしているまさにその瞬間、こっちはこっちで「王族の知り合い」がアポなしで私の寮を訪ねてきたので、しばし再会を祝い、大学近くの居酒屋「魚太郎」にて大層にぎにぎしく、「金絲双山会議」(ゴールド・アンド・シルク・ダブルマウンテン・カンファレンス:通称GDC)を開いたのでした。

串盛りと明太卵焼きを肴に、議題?、1四川色に染まった田舎者たちの受け入れ態勢の整備?、2王族話に次ぐ最近の伝説、3?何故ヒゲを刈ったのかーなどについて話し合いました。

ですが、私的には今度○やんに「かなり美味しい火鍋屋」につれてもらえることになったのが一番の楽しみです。

それではまた。なんかあったら書き込みますね(2005年03月29日 19時40分17秒)


Re:プチ日本人会議(03/28) へんしゅうちょうさん
火鍋隊老北家さん

編:こんばんは。お久しぶりです。

>なんかそっちは面白いことが起こりそうなのですか。

編:こっちの日本人って結構冷めてるところがあると思いませんか? のってくれる人がいるのかどうか、まだ不安な部分がありますが。



>串盛りと明太卵焼きを肴に、議題?、1四川色に染まった田舎者たちの受け入れ態勢の整備?、2王族話に次ぐ最近の伝説、3?何故ヒゲを刈ったのかーなどについて話し合いました。

編:第一回GDC開催おめでとうございます。実は6月頭に帰国ということがほぼ確定的となりましたので、その時期開催のご予定がありましたら是非参加させていただきたく思います。四川の田舎者としては、3の議題がヒジョーに気になるところであります。

>ですが、私的には今度○やんに「かなり美味しい火鍋屋」につれてもらえることになったのが一番の楽しみです。

編:ぜひ火鍋屋をご紹介していただきたいもんです。王族の知り合いにもよろしくお伝えください。イヤ、王族の知り合いよりも王族によろしくお伝えいただきたいところですな。(2005年03月30日 00時48分58秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2005-03-28 10:48 | 留学日記(成都世界)

変化ナシ

へんしゅうちょうです。

 相変わらずヒマなワケで、昼過ぎまで寝てたのです。起きたら同屋の大王曰く、シャワーが壊れたと。で、自分でセコセコ修理しました。大家を呼んで直してもらえば早いのかもしれないですが、あのタヌキ親父を相手にしたくないのです。直ってないのに直ったなんて言ってすぐ帰ろうとするんでねえ。結局ちゃんと直らなかったけど、まあ使えるレベルにはなったんで、よしと。

 あ、今日は○ビヤマ君の誕生日でした。老鴨湯行きました。レシートのくじでまた10元当ててしまいました。

 そんなカンジの今日この頃。


【コメント】

すげぇ~な 紅瓦寺さん
レシートのくじ、当てたことない。。。

てゆうか、今日は○メちゃんたちと長城に行く予定だったのでは?(2005年03月28日 01時42分39秒)


Re:すげぇ~な(03/27) へんしゅうちょうさん
紅瓦寺さん

編:こんばんは。

>レシートのくじ、当てたことない。。。

編:今回で3回目でした。こういうつまらんところで運を使ってしまうんですなあ。

>てゆうか、今日は○メちゃんたちと長城に行く予定だったのでは?
-----
編:絶対行く、というハナシをしたわけでもなく、朝起きてそんな気にもならんかったのでねえ。(2005年03月29日 02時53分27秒)


羅天へ へんしゅうちょうさん
こんばんは。

 君の書き込みは申し訳ないが削除しました。書いてくれる気持ちはありがたいのだけど、本名は出さないでほしいので。本名を出されると困る。羅天が自分で羅天と書くのはいいんだけど。これから気をつけましょう。この文章の意味がわからなかったら、後で会った時に教えてやるから。(2005年03月29日 02時59分53秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2005-03-27 10:46 | 留学日記(成都世界)

すんません手抜きです

麻煩へんしゅうちょうです。

 今日は土曜日ということで、11時半に起床したわけです。が、こんだけ遅く起きたものの、留学生チームのサッカーを見に行ったり、○メちゃんと小霊通を買いに行ったり(また携帯なくしたらしい)、いつものメンツでボーリング行ったり、その後シャオカオ行ったり、人と接する機会が多くてなかなかよい一日でした。

 なんかねー、いろいろ書くことあったと思うんだけどねー、結構酒飲んじゃってるからねー。あんまり覚えてないんですわ。すんません。
[PR]
by editor_in_chief | 2005-03-26 10:46 | 留学日記(成都世界)

ひとり

へんしゅうちょうひとりです。

 結局授業に出なくなったんで、自分で勉強するしかないと。で、HSKもいい点数取りたいなと。ということで、HSK対策のテキストを買いに行ってきました。










…今日はそんなもんですねい。

 最近ひとりぼっちが多いのう。
[PR]
by editor_in_chief | 2005-03-25 10:45 | 留学日記(成都世界)

ああ大連…

へんしゅうちょうです。

 突然ですが、実はいま大連にいます。ヒルトンのコンピュータルームでこの日記を書いているワケですが、いや~大連は寒い。成都に比べたらすんごい寒いですわ。ホテル内は快適ですけどね。今日は移動だけであまり回ってないんですが、明日はみんなで旅順に行く予定です。





















…な~んてことになるはずだったんですけど。しかも免費で。



 が、諸事情により行けなくなってしまいましたので、こうして成都の自宅でサビシク日記を書いているのです。ということで、一緒に行く予定だった魔王・○里・○姫たちと紅瓦寺でヤケ酒ヤケシャオカオと。みんなもヒジョーに残念がってました。


 大連はそんなに興味があるところではないんですが、北朝鮮にも行く予定だったんでねえ…。それが残念でねえ…。
[PR]
by editor_in_chief | 2005-03-24 10:44 | 留学日記(成都世界)

模擬テスト

模擬へんしゅうちょうです。

 今日は雨が降っていたので、学校に行く気にもならず、午前中は家でぼーっと。さすがに何もしないのもアレなので、午後はアレしといたほうがいいと思い、勉強をアレしてました。

 ふと、自分のレベルは上がっているのだろうかと。上がってはいるだろうが、どの程度なのだろうかと。ということで、HSKの模擬テストをやってみました。去年の12月に受けた時は听力が特に悪かったので、主に听力の伸びを見るつもりで。










 …結構わかんね。







 だって、と言い訳を言わせていただきますと、スピードが遅すぎる。一文字一文字ちんたらちんたら発音してるんで、よけいわからん。もっと速くしゃべってくれってカンジ。それでも前に比べたらレベルアップしてましたけど。



 結局、全体的には5級くらい? 配点がわからないんで、正答率でだいたい5級くらいかなと。このまま頑張れば6級はいけるか? ということで目標は7級にしときます。自分のレベルと問題点がわかったんでなかなか有意義でした。
[PR]
by editor_in_chief | 2005-03-23 10:44 | 留学日記(成都世界)

昼から火鍋

留学生火鍋隊背番号ウズラの卵へんしゅうちょうです。

 今学期始まったばかりの頃はヒジョーに授業が楽しく感じていたんですが、最近そうでもないことに気づき、授業にはもう出ていません。授業が楽しかったのは、友だちがいるからだったということにも気づきました。センセーつまんねー。

 が、授業に出ないからといって昼まで寝ていたのでは人生モッタイナイということで、とりあえず学校には行くようにしています。授業を受ける教室の近くにほぼ自習室専用となっている建物があり、そこで授業を受けていた時と同じように勉強しようかと。

 でね、勉強してたんですよ。





 …寒い。





 空調なんてない上に、今日は雨も降っていたこともあり、かなり寒い。コレはもう勉強に身が入らんということで、とりあえずこの自習室を出て、コーヒー飲みながら今日の身の振り方を考えようと。教室の目の前にはインスタントコーヒーを売る食堂があって、10時からの休み時間になると留学生でいっぱいになります。そこでコーヒーをすすっていると、○里・○姫ら同学が。ま、こいつら待ってたようなもんですけどね。

 すると、今日の授業がつまらなすぎたらしく、彼女らは「今日はもう帰る」とのたまいました。で、宿舎4階で自習するから来い、と。なるほど。その手があった。こちらも好都合。空調のある宿舎4階の部屋なら勉強もはかどるだろうと。んで、宿舎に向かおうとすると、他の韓国人もゾロゾロ。みんな授業サボって帰ろうとしてます。「誰かひとりが帰ろう、と言ったらみんな帰る」とのことです。

 そして○姫が「自習が終わったら、昼ご飯一緒に食べよう」と。みんなでどこかに食べに行くらしいのですが、どこで何を食べるのか聞くと、






「火鍋」







 バカかこいつら。昼から火鍋って四川人じゃねーんだから。何言ってんだと。









「行く」










 私もバカでした。




 で、いま腹にキていて、勉強できるどころではないと。バカです、と。
[PR]
by editor_in_chief | 2005-03-22 10:43 | 留学日記(成都世界)


寒くなってきましたね。 editor_in_chief@excite.co.jp
カテゴリ
お気に入りブログ
Blog Links
検索
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧