活字萬年堂



<   2005年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧


冬休み気分もそろそろ…

もうちょっとで200! へんしゅうちょうです。

 今日もボーリングいっちゃったりして。ホントようやるわ。

 サテ、今日も○地くんの手続きのお手伝いをしたんですが、そのときまた日本人新同学が現れました。その新同学の手続きも一緒にお手伝い。

 で、その際先生に聞かれました。

「あなたは次の学期、ここで勉強するかどうか決めたの?」




「まだ決めてません」




…学校行かないってもう決めたんですけどね。なんか露骨に「行きません」なんて言うのもアレかと思いまして。

 しかし、学校行かないので自分で生活のリズムを作って、しっかり自主学習せなあかんなと。もう2月も終わり、明日から3月。学校に行くのであれば来週からですが、自分の勉強開始は明日からにしようかと思ってます。留学生活もそれほど長い時間が残っているワケでもないので、悔いのないように勉強しようかと。







ホントの理由は、休みだとお金使っちゃうからなんですよね…。
[PR]
by editor_in_chief | 2005-02-28 09:54 | 留学日記(成都世界)

散財&火鍋&ボーリング

アベレージは140くらい? へんしゅうちょうです。

 金がなくて帰国が早まりそうなのに、今日は散財してしまいました。

 まず昼飯。前回の旅行以来、魔王・○里・○姫とつるむ機会が多くなって、今日も一緒に昼飯を食べてました。○里・○姫が「グランマ」(ハンバーグとかサンドイッチとかの西洋料理の店。高い)に行きたい、とぬかしやがりますので、仕方がないので行ってやったんです。そこで30元。

 食後、またもや○里・○姫が春熙路に行きたい、とぬかしやがりますので、まずヨーカドーへ行きました。どうやらキムチを買いたいらしいのです。買うんじゃなくて自分で作ったりしないのか、韓国人の女は自分でキムチ作れるんじゃないのか、と○姫に聞くと、

「作り方は知ってるけどめんどくさい」

ということで、殴ってやりました。








もちろんパーでですよ。ポンって。そんなグーで鼻血出すまで殴ってませんて。ホントに。


 で、すごい勢いでカゴにキムチを入れていくんですよ、たくさん。どんだけ凄いかって、○姫の余勢をかって自分までキムチをひとつ購入してしまうほど凄い。全然買う気なかったのに買っちゃった。

 次は春熙路のデパートをはしごしてウインドーショッピング。そこで買う気もなかったのにバドミントンラケットのグリップまで購入。そしてタクシーで帰宅。


 で、今日の第2ラウンドは火鍋。もともと自分が雲南に旅行していて火鍋が恋しくなったので食べにいきたい、というのが発端だったんですが、いろいろ人が集まってしまい、約12人の日中韓三国同盟となってしまいました。

 日本人の新同学4名も一緒で彼らは初火鍋だったんですが、感想を聞いてみると、火鍋が好きになりそう、とのこと。








コ・イ・ツ・ラ・イ・カ・レ・テ・ル






 自分が初火鍋のときは、辛すぎてもう2度と食うか! と思ったほどなのにっ!!! 次は白鍋なんか絶対用意させん!



 ていうか、2度と食うか! と思いつつも、今ではハマってしまってる自分も


イ・カ・レ・テ・ル。




 第3ラウンドはボーリング。穴掘るヤツじゃなくて、投げるほうで。コレが痛かったぁッ!! 川大日本人留学生式ボーリングでは負けたほうが料金を支払うことになっておりまして、今回は計5ゲーム(毎回よくやるよと思いながらも)。負けたほうは1人50元。








 負けたッ!




 いつも負けてはいけないところで負ける自分。プレッシャーに弱い自分。本番に弱い自分。お腹も弱い自分。明日が怖い。


 てことで、今日一日で150元近く使ってしまいました。赤と緑の毛沢東が…。ま、今日は新同学歓迎会というように考えれば、このくらいは…。





 …お母さん、帰国が早まりそうです。
[PR]
by editor_in_chief | 2005-02-27 09:52 | 留学日記(成都世界)

新同学続々

半年しかいなくても古株だったりするへんしゅうちょうです。

 キテマス。ゾクゾクキテマス。新同学が。今日だけで4名の日本人新同学に会いました。で、今日は香港で会った○地くんの入寮手続きを手伝ってまして、そのときたまたま会った新同学2名とi-momochiさんも含めて5人で昼飯。



いきなり宿舎近くの安食堂、通称麺屋に。



感想は聞きませんでしたが、味の方は大丈夫だったと思います。






…たぶん。



 まあ、あそこの味がダメっていうんなら留学生活もキツイものになるでしょうがね。

-----------------------------------------------------

 食後も宿舎1階のソファで雑談してたらもう6時。足も冷えてきたり。でも、新鮮で楽しかった。話をしていると、自分が来たばかりの頃を思い出したりして、


あの頃は自分もやる気に満ちていたなあ、と現在の自分を嘆いてみたり、


あの頃はほとんどしゃべれなかったのに今は新同学の手続きまで手伝ってる、と自分の進歩に満足してみたり。




 ここに来たばかりの頃は留学の終わる1年後がはるか遠くに見えた。3カ月もするとこの生活がいつまでもつづいていくようにも思えた。前学期が終わって一部の同学が帰国しても、嘘のようにしか思えなくて実感がわかなかった。




 でも、前学期の同学はもういない。そして、ここに新しい同学が来て、わずかながらでも成長した自分もいる。



 確実に時は過ぎている。



 気が早いかもしれないが、留学の終わりもやや見えてきている。



 いろいろ考えていると、あの頃のやる気がちょっと戻ってきたような気がする。






 20代の頃の自分は、30歳になった今の自分を見てどう思うのだろうか。
[PR]
by editor_in_chief | 2005-02-26 09:52 | 留学日記(成都世界)

突然出会ったりなんかしちゃって

へんしゅうちょうです。

 珍しく朝10時くらいに起きちゃって、今日は何しようかなと朝から贅沢な悩みを抱えておりました。と、1時間くらい悩んだところで魔王から電話。飯行かんかと。よし行ってやろうと。俺は久しぶりに学食で食べたいから学食以外は行かんぞと。

 で、学食行ったら混んでる! えらい混みようなので留学生宿舎近くの「麺屋」で炒飯買って宿舎で食べてました。宿舎には新同学が現れておりました。どうも日本人らしき人がいたので、留学半年間のレベルを見せてやろうと。ビビってもらすんじゃねえぞ、と中国語を無理矢理使っていたんですが、しばらくしてその人が中国語を話しはじめるではないですか!




…俺よりできるかも。





…ていうか、できる。




どよーん。



 へんしゅうちょうは逃げ出した!



 ということで、魔王と一緒に南門近くの美容院へ。もう三カ月以上髪の毛を切ってなかったんでそろそろ切り時だと。で行ってみたら、



 へこんだ。全然言ってること聞き取れない。美容院以外の生活ではほとんど不自由しないのに、なぜここだけ!?

「聞き取れません」

を連発しつつもなんとか終了。すると先に終わっていた魔王が日本語で誰かと話しているではないですか。どうも日本人らしくしかもこれから四川大学に留学するということらしいです。

 で、さらに昨日成都に着いたと。


 もしや? と思い、聞いてみる。


「あの~成都世界って知ってます?」

「あ、へんしゅうちょうさんのですよね」








 …それ、僕です。




「ええ~!!」

ということで、i-momochiさんと偶然お会いしてしまいました。すげー。

 で、武候祠案内したり飯食ったりしたと。あービックリした。早起きは三文の得ってことですかね。


【コメント】

楽しそうなり あんずさん
なんか、なんか、めちゃめちゃ楽しそう~!!
いいなぁ、いいなぁ(*^^)
旅行も楽しそうだね?
○里と○姫も元気なん?
魔王も相変わらずだね。
同屋は元気ですか??(2005年02月26日 19時12分43秒)


Re:楽しそうなり(02/25) へんしゅうちょうさん
あんずさん

編:こんばんは。

>なんか、なんか、めちゃめちゃ楽しそう~!!
>いいなぁ、いいなぁ(*^^)

編:あんずさんがいた頃も楽しかったでしょ。なんなら戻ってくる?

>旅行も楽しそうだね?
>○里と○姫も元気なん?

編:彼女たちも元気ですよ。韓国人の新同学は礼儀がないって2人して怒ってました。こわ~。

>魔王も相変わらずだね。
>同屋は元気ですか??
-----
編:こいつらは特に変わりないんでコメントなし。(2005年02月27日 01時52分48秒)


Re:突然出会ったりなんかしちゃって(02/25) i-momochiさん
今日は日本語の入力が出来るのですが、ログインが出来なくって・・・日記が書けません。

突然ですみませんでした。というか、かなり驚きました。大学内だけでも迷いそうなこの大きな成都で・・・。
へこんでたのもあって、何よりも嬉しかったです。
またお世話になります。(2005年02月27日 16時09分11秒)


Re[1]:突然出会ったりなんかしちゃって(02/25) へんしゅうちょうさん
i-momochiさん

編:こんばんは。

>突然ですみませんでした。というか、かなり驚きました。大学内だけでも迷いそうなこの大きな成都で・・・。
>へこんでたのもあって、何よりも嬉しかったです。
>またお世話になります。
-----
編:お疲れのところいろいろ連れ回してしまってすみません。こちらこそ今後ともよろしくお願いします。(2005年02月28日 03時31分26秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2005-02-25 09:50 | 留学日記(成都世界)

留学手続き手伝い

へんしゅうちょうです。

 ホントに調子悪いっす。体がダルい。頭がイタイ。

 香港で出会った人が四川大学に留学したいっていうんで、今日はその手続きを手伝ってきました。一週間ほど前にも一緒に行ったんですが、休みだったんですよね。で、今日行ってきたと。

「彼が留学したいっていうんですが、何も申請してなくても大丈夫ですかね…」

「あ、じゃあこの紙に記入してください。で、半年? 学費は7600元ね」



 以上。


 あっさりしとるなあ。日本でしっかり手続きしてきた自分がバカみたいに思えてきます。ということで、新しく日本人の新同学が1人増えましたと。

 今期入学の日本人留学生は少ないらしいですわ~。韓国人は大量に来るらしいっす。さあこれからどうなることでしょう。


 …体調は悪化するばかりで午後はずっと寝てました。


【コメント】

四川大学 meixiang560さん
はじめまして。
いつも読ませて頂いております。
私も新学期から、四川大学に語学留学する予定です。
現在、既に成都に滞在しております。
中国人の知人に手続きの件を大学に問い合わせてもらったところ、手続き開始は3月1日からと言われたそうです。
しかし、もうすでに手続きされた方がいらっしゃるんですよね?
ちなみに、中国の知人が問い合わせているのは、四川大学の海外教育学院というところです。
もしかして間違っているのではと少し不安になりました。
入学手続きについて、ご存知でしたらお教え願えますか?
恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
(2005年02月25日 16時38分31秒)


Re:四川大学(02/24) へんしゅうちょうさん
meixiang560さん

編:はじめまして。

>いつも読ませて頂いております。
>私も新学期から、四川大学に語学留学する予定です。

編:ありがとうございます。新同学ですね。

>入学手続きについて、ご存知でしたらお教え願えますか?
>恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
-----
編:入学手続きについては、meixiang560さんの掲示板に書かせていただきますので、そちらをご覧下さい。今後ともよろしくお願いします。(2005年02月26日 03時28分29秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2005-02-24 09:49 | 留学日記(成都世界)

雲南旅行最終日

見た目通り体の弱いへんしゅうちょうです。

 今日は白沙という麗江から30分くらいの村へ行く予定だったんですが、○姫の体調が悪くなってしまいまして。



 中止!



 もう宿をチェックアウトしちゃったんですが、もう一回部屋を借りなおし、○姫を部屋に寝かせて、残り3人で古城内散歩へと繰り出しました。



 で、2時間後…。




 自分も死にました…。アタマイタイ。ハキソウ。魔王と○里はまだ元気なようで散歩を続け、自分は部屋に戻って睡眠。ちょっと寝たらやや回復しましたけどね。○姫は結局最後まで体調不良でした。


 というちょっと不完全燃焼な旅行でした。1人だったらイヤですが、ま、4人で行ったんでそういう意味ではなかなかよい旅行でした。



 遅い飛行機だったんで、帰宅は午前様…。
[PR]
by editor_in_chief | 2005-02-23 09:48 | 留学日記(成都世界)

ケンカ

結構短気なへんしゅうちょうです。


 麗江の韓国料理屋で中国人とケンカしちゃった。ははは。



「小日本!」だって。笑っちゃうね。



 魔王対服務員。客になぐりかかってくる店員なんて初めて見ましたわ。客(我々)の態度が悪いからだって。すごいね大中国。



 ○里の誕生日だったのに…。
[PR]
by editor_in_chief | 2005-02-22 09:47 | 留学日記(成都世界)

馬馬馬馬

馬好きゆえに競馬場近辺に住んでいたことがあるへんしゅうちょうです。

 大理には蒼山という山があります。そこに馬で登ってきました。ロープウェイもあるんですが、強風のため動かないということで、馬で。

 馬すげー。こいつら人乗せて山登りやがる。と感心しながら、7つのきれいな池があるところまで行きました。



 全然きれいじゃなかったけどね。

 は? ってなカンジ。ま、冬だから仕方ないのかね。自分としては馬乗れたのでオッケー。なかなか楽しかった。



 んですが、○姫曰く、


「ロープウェイに乗りたかった…」


 ロープウェイの何がおもろいねん!



 あ、夜はもちろん銀細工ショッピングですよ
[PR]
by editor_in_chief | 2005-02-21 09:47 | 留学日記(成都世界)

大理へ

へんしゅうちょうです。

 2日目。昆明から大理へ。バスで5時間って聞いてたのに、乗ってみたら6時間。4人ともほとんど寝てまして、カーブかなんかでバスが揺れる度に隣で寝ている○姫がもたれ掛かってくるんですわ。おうええやないかええやないかもっと揺れんかなこのバス、なんて思ってると揺れ過ぎて目覚めてしまい、嫌われたように反対側に逃げられてしまうという始末。何も変なことしてへんのにね。

 大理についてからはほとんどショッピング。○里・○姫の銀細工ショッピングにずーっと付き合ってました。だまって付き合ってたけどホントはすごーくつまらんかった、




…というのは秘密です。
[PR]
by editor_in_chief | 2005-02-20 09:46 | 留学日記(成都世界)

雲南へ

遠足の前の日は眠れないへんしゅうちょうです。

 ということで、朝7時50分発の飛行機まで眠れませんでしたとさ。飛行機の中で爆睡。1時間ちょっとだけど。

 初日の昆明は市内の見どころ(たいしたモンないけど)を回っただけ。翌日石林に行こうかという案もあったんですが、却下。まあとにかく歩き回りました。おかげで韓国人の○姫が頭イタイとか言い出す始末。自分も睡眠不足だったせいでかなりツカレテたんですがね。

 宿に帰ってソッコー睡眠。疲れてたせいかイビキがすごかったらしいッス…。
[PR]
by editor_in_chief | 2005-02-19 09:45 | 留学日記(成都世界)


寒くなってきましたね。 editor_in_chief@excite.co.jp
カテゴリ
お気に入りブログ
Blog Links
検索
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧