活字萬年堂



<   2005年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


一時帰国終了

たこ焼きを食べ忘れたへんしゅうちょうです。

 しまったッ! 競馬も忘れたッ!



 さて、今日15時30分成田発香港行きのドラゴン航空で「帰国」します。香港でビザ取って、広州あたりから飛行機もしくは列車で成都に戻ります。




結構名残惜しい…




 日本っていい国だと思いましたわ。ホント。留学生活も楽しいんですけど。

 しかし、日本でリフレッシュできたし、新しい留学生たちも来ることだし、成都での生活も新鮮な気持ちで再スタートできそうです。もうちっと頑張ってみようかと思っとります。
[PR]
by editor_in_chief | 2005-01-31 09:33 | 留学日記(成都世界)

中国では経験できないこと

もう少しで名実ともにオヤジへんしゅうちょうです。

 新橋を歩いてました、さっき(19時くらい)。すると結構酔っぱらったオヤジが(まだ19時だってのに)、こんなことを言ってました。








「オレはアル中ハイマー病だからぁ、だぁーめだってばぁ! アルチューハイマーなんだからぁ! アルチューハイマー! わかるぅ?」















…日本語の素晴らしさを再認識しました。


【コメント】

Re:中国では経験できないこと(01/27) goyon9さん
久々に受けました・・・翻訳不能です(2005年02月01日 21時53分27秒)


Re[1]:中国では経験できないこと(01/27) へんしゅうちょうさん
goyon9さん

編:こんばんは。

>久々に受けました・・・翻訳不能です
-----
編:アルツハイマーとかけていたらしいんですが、周りの人たちも苦笑い気味でした。中国では親父ギャグあまり聞きませんねぃ。(2005年02月02日 00時09分29秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2005-01-27 09:32 | 留学日記(成都世界)

トーキョー

日本旅行中のへんしゅうちょうです。

 昨日日本着。香港でリハビリしてから日本にやってきました。で、香港で何をしたのか?








吉野家行きました…。








いいじゃん、別に。


 で、泊まってるところは浅草の某ゲストハウス。安くて清潔でなかなかよろしい。ええとこめっけたわ。

 日本に帰ってきたら、ちとヒマかな~と思ってたんですが、今日になって今後の予定が続々と。昨日は会わなきゃいけない人とあったりして、このまま日本に住みたい! なんて思ってしまいました。半年留学してて戻ってきたらなんか仕事への意欲なんかが湧いてきちゃったりして。









おまけに銀行の残高が思ったより少なかった、なんてことは秘密です。








秘密だぞ!


 で、大学の合気道の後輩が3人結婚するなんて情報も入り、ん~そろそろ自分も年貢の納め時ではないのか? なんてことも思ったり。たった2日でいろいろ考えてしまってます。

 ということで明日から結構忙しい毎日です。


【コメント】

お帰り KMさん
お帰りなさい。私も春節休みで日本です。

日本の空気をよく吸ってください。


(2005年01月25日 08時19分48秒)


Re:お帰り(01/24) へんしゅうちょうさん
KMさん

編:こんばんは。

>お帰りなさい。私も春節休みで日本です。

>日本の空気をよく吸ってください。
-----
編:空気どころかうまいもん食って、かわいい女の子見て、もー満喫してます。(2005年01月27日 19時32分52秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2005-01-24 09:30 | 留学日記(成都世界)

陽朔出発

トイレ休憩が気になるへんしゅうちょうです。

 どーにもおもろくなかった陽朔を今晩出ます。広州行きの豪華寝台バスで。豪華らしいです。とっても。

 バスってあまり好きじゃないんですよね。トイレないから。まあトイレ付のバスもあるけど。なんか窮屈なカンジもするし。んなワケで列車で広州まで行こうと値段を調べたら、豪華バスより100元近く高いらしいんですわ。安くて豪華ならじゃあ豪華バスにしようか、ってんで豪華バスのチケットを買いました。これで明日朝には広州着でその後香港入りです。飲茶しまくったる。吉野家も行ったる。寿司は…日本まで我慢しとこ。

 これからデビッドと会って飯でも食ってきます。陽朔ともこれでお別れです。さらば陽朔。
[PR]
by editor_in_chief | 2005-01-19 09:30 | 留学日記(成都世界)

義兄弟に会うの巻(後編)

義兄弟の弟へんしゅうちょうです。

 昨日は前編ってタイトルをつけるほど書いてないんですけど。ま、それはさておき。

 で、会いました。

 彼に電話して呼び出したときは、昔と同じように英語を使って話したんです。面と向かって会ったときにいきなり中国語をしゃべって驚かせてやろうと思いまして。

 「好久不見了!」

 「好久不見了!」





…コイツあんまり驚いてないッ! しかもその後フツーに会話を始めやがるッ! 中国語でッ!


 「いやー、お前はまだ見た目若いなあ」

なんて。来月で30歳になっちゃうんだけどね…。日本ではフケ顔なんて言われてましたが、どうも中国では若く見られます。しかし、彼は2歳年上なんですが、フケた。ハッキリいってフケた。彼のフケた顔を見て、あまりいい予感はしなかったんですが…。

 「いま仕事は何してんの?」と聞くと、

 「ここ2ヵ月ない」






 …どよーん。

 てカンジですよ。我々の周りの空間が。陽朔観光のベストシーズンはやはり夏で、この時期観光客はホント少ないそうです。彼はガイドをやってるんですが、冬の1カ月の収入が約400元。で、支出は? と聞くと、

「1500元」







…どよーん。

 ですよ。ただでさえ観光客が少ない上に、ガイドが多くなってしまったそうで。ライバルが多いワケですな。さらに、彼は英語が話せて、それが武器だったんですが、最近は陽朔で仕事をしている人のほとんどの人が英語を話せるようになってしまったと。で、外国人観光客は減って、中国人観光客が増えていると。

 この時期の赤字は夏の収入でなんとかしているそうです。夏はそこそこ稼げるようで。んで、今の時期は自炊が多いと。何食べてるの? と聞くと(聞かなきゃいいのに聞いてしまうんですなあ)、

「青菜」





…どよーん。

 ですよ。肉、卵は高い。青菜はめちゃくちゃ安い、と。「青菜ばかり食べてる」と。聞かなきゃよかった…。


 自分は場の雰囲気が読めない人間で、どんどんバカな質問をして場を暗くしていきます。一番「やっちまった!」という質問は、

「結婚した?」





「結婚したけど、離婚した」





「子どもは向こうに引き取ってもらった。子どもがいると麻煩だから」





「そう…」としか、言いようがなかったッス。

 結局1時間半くらいしか話もせず、その日は別れました。陽朔を出る日に会う約束はしましたが。




 5、6年前、陽朔に来たときは、一番中国らしからぬ街だと思えるほど笑顔もあり(大部分営業スマイル)、活気があったんですが、時期が悪かったんでしょうか。見た目は華やかな街並みでも、やはりここは中国だったんだ、という実感があります。裏側を見た、ってほどでもないですけど。

 以前来たときの宿の服務員たちはみんないなくなってしまったそうです。併設しているカフェの服務員も。今はぜんぜん知らない人たちばかり。服務員はいつも「ニイハオ」と言ってくれるけど、顔には笑みがない。

 義兄弟(彼は義兄弟ってことも忘れてしまったようです)のデビッド曰く、



「何もかも変わったよ」





 たぶん夏になれば観光客が大勢訪れて、この街も活気あふれるんでしょう。でも、陽朔がどれだけ魅力的な街になったとしても、恐らくもう二度と陽朔を訪れることはないと思います。今、中国は激しく変化してますけど、こういう変わり方はやはり、ちょっと嫌ですわな。
[PR]
by editor_in_chief | 2005-01-18 09:29 | 留学日記(成都世界)

義兄弟に会うの巻(前編)

中途半端な中国人が嫌いな編集長です。

昨日とは違うワンバに来て、変なパソコンをあてがわれてしまいちょっと困ってます。すんごいタイプしにくい

です

こんな感じで。

さて、タイプしにくいんで、サクッと書いてしまいます。ホントはサクッと書きたくないんだけど。今日ついに義兄弟のちぎりをかわした中国人に会いました。

彼はちょっと太った感じがしましたが、以前の面影は残ってました。自分が中国語を話すとやはり驚いたようでした。一通りあいさつをかわした後、お茶を飲みながら話をしたのですが。


サクッと書こうと思ったのですが、やっぱりちゃんと書きたいので続きは明日にします。明日はまともなワンバに行きます。では明日。
[PR]
by editor_in_chief | 2005-01-17 09:28 | 留学日記(成都世界)

キリストに会うの巻

無宗教のへんしゅうちょうです。

 成都から高飛びして、なんだかんだで陽朔におります。陽朔という街は桂林から南へバスで1時間半くらい行ったところにあります。いわゆる山水画の風景が広がる街で、桂林からの川下りの終点です。と、フツーの日本人ツアー客ならそれだけの街なんですが、実はバックパッカーが多く集まるダメ人間タウンです、ハイ。私もダメ人間です、ハイ。

 で、ここに来た目的はある中国人に会うためなのです。5、6年ほど前にこの陽朔に来たことがあるんですが、そのときに義兄弟の契りを交わした中国人がいるのです。そのとき以来全然連絡とってないんですけどね。



…そんなヤツを義兄弟と呼ぶか? という疑問はおいといて。


 んで、以前来たときと同じ宿に泊まって、その宿の服務員に聞いてみました。

「デビッドって知ってる?」

 どうでもいいけど、なんで中国人って英文名つけたがるんだろね。コイツもデビッドって顔じゃないんだけど。

すると、

「彼はここに来る機会が少ない」

とのこと。で、彼のケータイ番号を教えてもらいました。今日はもう夜遅いんで、明日電話かけるつもりです。

 ま、しかし朝から軽いメシしか食べてないんで、なんかうまいモンでも食いに行くかと、近くのカフェに入ってスパゲティを注文しました。



 待つこと数分。


 ふと、2人組の西洋人が店に入ってきました。ひとりは中肉中背、なんの特徴もなく面白みのない顔です。そしてもうひとりはかなり背が高くヒョロっとして、ヒゲをはやしている。顔はなんとなくキリストって感じ。


 ん?



 コイツはもしかして…。




 しかも黄色いジャージを着ている…。




 イヤ、もう少し様子を見てみよう。




 コイツ中国語をしゃべれる! しかもちょっと高めの声!





 ヘニ○グ!(プライバシー保護のため、一部文字を伏せてあります)



 彼は、四川大学留学生宿舎で隣に住んでいたドイツ人で、たった300元で九塞溝に行ったという伝説を持つ男です(その後消息を絶って、一時死んだというウワサが流れました)。風貌もキリストっぽいので、彼の部屋の前を通るときは立ち止まって拍手(かしわで)を打ってから通るようになっております。

 キリストなのになぜ拍手? という疑問もおいといて。

 こっちが「ヘ○ング?(プライバシー保護のため、一部文字を伏せてあります)」と聞くと、向こうもかなり驚いて、

「なんでココにいるんだ!?」

と。

 こっちが聞きたいっての。学校に全然来ないくせに。

 そんなこんなで「あんずさんはどうした? ○メは? ○ジは?」なんて質問攻めにあい、やっとでてきたスパゲティがなかなか食べられずにいたので、テキトーに答えてスパゲッティを食べることに集中するようにしました。それでもいろいろ質問されてましたけどね。

「スパゲティうまいか?」とか。

「うまい」って答えたら、

「日本人の礼儀でとりあえずうまい、って言ってるんだろ? ホントにうまいか?」

なんて何気にスルドイ質問をしてきたりして、ちょっと面倒だったり。


 しかし、ホントはここに義兄弟に会いに来たのに、キリストに会っちゃったよ、てなカンジで、世の中どこで誰に会うかわからんもんですなあ、という一日でした。


【コメント】

すごい! 紅瓦寺さん
このドデカイ中国で知り合いに偶然会うなんて、三連単の100万馬券当てるより難しいぞ!
へんしゅうちょうの2005年がいい年でありますように、パンパン(←柏手)(2005年01月17日 02時21分00秒)


Re:すごい!(01/16) へんしゅうちょうさん
紅瓦寺さん

編:こんばんは。

>このドデカイ中国で知り合いに偶然会うなんて、三連単の100万馬券当てるより難しいぞ!
>へんしゅうちょうの2005年がいい年でありますように、パンパン(←柏手)
-----
編:すごいっしょ? よりによって○ニング(プライバシー保護のため、一部文字を伏せてあります)とは。しかし彼に会うよりも、三連単当てたほうがウレシイと思うのはよくないですか?(2005年01月18日 00時57分07秒)


Re:キリストに会うの巻(01/16) こうさん
ヘニングに向かって...アーメンっ!!
俺もブログ作ったから、見にきて~
http://wildiamond.exblog.jp/ (2005年01月23日 08時16分33秒)


Re[1]:キリストに会うの巻(01/16) へんしゅうちょうさん
こうさん

編:こんばんは。

>ヘニングに向かって...アーメンっ!!
>俺もブログ作ったから、見にきて~
> http://wildiamond.exblog.jp/
-----
編:せっかく伏字にしてたのに、ヘニングなんて書いたらバレバレじゃん! んじゃ、ブログ見に行きま~す。(2005年01月24日 18時53分34秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2005-01-16 09:25 | 留学日記(成都世界)

マーラー攻め

小粒でも山椒のようにピリリと辛くないへんしゅうちょうです。

 アマアマです。


 さて、一時帰国前日ということで、結構忙しい一日となりました。朝は朝で中国人に電話で起こされ、

「帰国前にビデオカメラの使い方を教えてくれ」と。

「知らん」と。

 言いたかったのですが、そんなことできるワケもなく、眠い目を擦りながら待ち合わせの喫茶店へ行ったんです。200ページくらいある説明書(日本語で書いてある)を渡され、

「これはどうやって使うんだ?」と。

 最初のうちはまあしっかり教えてあげてたんですが、どうも説明書のすべてを説明させられそうなカンジだったんで、

「それでこっちの機能は…」と言われたところで、

「知らん」

と答えてやりました。もちろん日本語で。中国語では言えません…。が、なんとなくこちらの気分を察したらしく、5分くらいしたら、

「没問題」

なんて言ってきて終了! そんなもんでも感謝されたらしく、「陳麻婆豆腐」をごちそうすると。イヤ、でも夜火鍋に行くから今からカライ食べ物はちょっと…


 なんて言い訳は通用することなく拉致されました。うまかったけどね。

 解放された後は、日本語学校の女の子2人とケンタッキーでお茶。が、先ほどの「陳麻婆豆腐」のマー(麻)ラー(辣)が効いてきて、会話に集中できず何度もトイレへ。

 …なぜ俺は女の子と会う直前にマーラー食品を食べてしまったのだ!

 なんかこの子たちも自分の状況を察してくれたのか、2時間くらいで、

「じゃあ、私たち帰ります」

 ぬおお! 今日ほどマーラーを恨んだ日はないぞ! 普段はラヴリーマーラーなのに! なぜにこんな時に!

 と帰り際一時帰国用のお土産をくれました。おお、こんなに気を使ってくれてありがとう、




ってお土産「火鍋の素」かよ!


 イヤ、うれしいんですけど、お腹がマーラーを意識しちゃってまたすぐトイレ直行ですよ。

 で、そんなこんなで火鍋の約束の時間。まずトイレに行ってから席につき、地獄の一丁目へ直行です。

コレがまたマーでラーでサイコー!! 


って自分はオカシイデスカ?



明日はヒコーキの中でトイレに閉じこもってサイテー!!

ってカンジでしょうけどね。
ということで、成都からの日記はコレで一時休止。明日から1週間は日記を書けるかわかりませんと。23日以降日本帰国後は引き続き書いていきます。イテキマース。


【コメント】

お久しぶりです。 しばたに こうさん
留学半年目お疲れ様でした~。
お久しぶりです。しばたにです。
私も明日15日に(書いている時点で既に本日ですが)日本に帰ります。

へんしゅうちょうさんはどうやら旅行しながら帰るみたいですが、私は帰りは飛行機で一直線。夜には東京についている予定(デモ東京は大雪の予報が・・・)。

日本に帰ってリフレッシュして残りの半年も頑張りましょうね!
でわでわ、飛行機の時間に寝坊しないためにもう寝ないことに決めたしばたにでした・・・(現在2時半・・・・あと5時間~)。(2005年01月15日 03時26分55秒)


Re:お久しぶりです。(01/14) へんしゅうちょうさん
しばたに こうさん

編:こんばんは。お久しぶりです。

>留学半年目お疲れ様でした~。

編:とりあえず終了しました。こんなレベルでいいのか? って程度の中国語ですが。

>日本に帰ってリフレッシュして残りの半年も頑張りましょうね!

編:残りは学校に通わず、自己学習です。お金がキビシイんで…。ま、リフレッシュして(日本食食べて)がんばろうと思います。

>でわでわ、飛行機の時間に寝坊しないためにもう寝ないことに決めたしばたにでした・・・(現在2時半・・・・あと5時間~)。
-----
編:無事飛行機に乗れたんでしょうか? 一路平安!(2005年01月17日 00時15分43秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2005-01-14 09:24 | 留学日記(成都世界)

うどん

実はソバのほうが好きなへんしゅうちょうです。

 今日は「オヤジーズ」のメンバーでうどんを作って食べました。おいしかったです。その後麻雀をやりました。負けたのでおもしろくなかったです。

以上。
[PR]
by editor_in_chief | 2005-01-12 09:23 | 留学日記(成都世界)

HSKの結果

SK-IIをHSKと言い間違えたへんしゅうちょうです。

 イヤ、韓国人に「日本に帰ったらお土産にSK-II買ってきて!」なんて言われたんで、「SK-IIはちょっと高いだろ」と言おうとしたら、「HSKは…」なんて言ってしまったワケです。

 まあ、今日HSKの結果が出たんでね。ついそんなことを言ってしまったのですよ。意思とは関係なく。んで、その結果なんですが…























































































               4級



















































 ということです。うーん、これはどうなんでしょうか。目標は3級だったんで、それから考えればアリなんですが、みんなもっと成績いいみたいなんですよね…。本格的に中国語の勉強を始めて3カ月、ま、それで4級ならアリか…。帰国までの目標は6級なんですが、もしかしたらイケるんではないかと。

 さて、それで友だちとのHSK勝負の結果なんですが、彼女はいま日本に帰国中。ということで、結果は2月までおあずけです。(あんずさん俺4級ッス。)彼女が帰ってくるのがヒジョーに楽しみです。フフフ。

 明日は授業ナシ。テッテーテキに遊びます。いつも遊んどるけどね。


【コメント】

Re:HSKの結果(01/11) みっちゅー0834さん
お久しぶりです!!
長らく訪れていませんでした。
中国楽しそうですね。いいないいなー。(2005年01月12日 19時40分49秒)


Re[1]:HSKの結果(01/11) へんしゅうちょうさん
みっちゅー0834さん

編:こんばんは。

>お久しぶりです!!
>長らく訪れていませんでした。
>中国楽しそうですね。いいないいなー。
-----
編:かなーりお久しぶりですね。成都は楽しいですよー。でも日本食が恋しくなって、そろそろ一時帰国しますけどね。(2005年01月13日 02時17分57秒)


Re[2]:HSKの結果(01/11) みっちゅー0834さん
一時帰国ですかーー。
私もそのような立場になりたいです。
中国に行きたくてたまりません!!(2005年01月13日 20時55分12秒)


えぇっ あんずさん
4級ですか。。。
何気にすごいじゃないですか。
あちしはどうなっているのだろうか・・・・
結果が聞きたくない。。。
(2005年01月14日 13時09分44秒)


Re[3]:HSKの結果(01/11) へんしゅうちょうさん
みっちゅー0834さん

編:こんばんは。

>一時帰国ですかーー。
>私もそのような立場になりたいです。
>中国に行きたくてたまりません!!
-----
編:来来来! 一時帰国って言ってもたかが半年しかいないんで、あっと言う間ってカンジがします。それでも日本に帰れるのは嬉しかったりして。あ、中国も楽しいですよ。(2005年01月14日 23時41分14秒)


フフフ へんしゅうちょうさん
あんずさん

編:どもー。

>4級ですか。。。
>何気にすごいじゃないですか。
>あちしはどうなっているのだろうか・・・・
>結果が聞きたくない。。。
-----
編:さー、どうでしょうか。ま、同じくらいだと思うけどね。それでは、日本で会えるのを楽しみにしてます。(2005年01月14日 23時45分24秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2005-01-11 09:21 | 留学日記(成都世界)


寒くなってきましたね。 editor_in_chief@excite.co.jp
カテゴリ
お気に入りブログ
Blog Links
検索
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧