活字萬年堂



<   2004年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧


HSK

好久不見! へんしゅうちょうです。

 忘れた頃にやってくるへんしゅうちょうです。みなさん忘れちゃあいませんか? まだ自宅でネットにつなげてないんですけどね。なきゃあないでぜんぜん没問題なんですが、日記を書けないのがイタイんですなあ。




 …日記を書くほど生活が充実してないなんて言ってるヤツは誰だ!





 …その通りです。

 まあ、あと1週間もすればネットできるようになると思いますけどね。たぶんね。予定は未定ですけどね。

 さて、12月のHSK(漢語水平考試)を受けることにしました。自分の中国語力はホントに初級なので、まだ受けても意味がないと思っていたんですが、友達と勝負することになりまして。負けたら「鍋+α」をおごると。αはまだ未定。

 勝負。男が勝負と言われたからにゃあ、やらなアカンと。今の時点では確実に友達のほうが上なんですが、ヤツは授業に出ない人なんで。あと残り少ない日数で追い抜いてやろうかと。しっかり勉強しております。めざせ3級。

 てことで結果を待ちたまえ。


【コメント】

Re:HSK(11/17) ハルさん
やる気いっぱいだね。
頑張れ!
HSK三級も大したことじゃないから、きっと取得できるよ。
勝ったら俺にも奢ってくれるかな?:)(2004年11月18日 10時17分25秒)


勝負・・・ あんずさん
あと2週間しかないじゃないかぁ。。
とてもとても自信ない・・・。
でも、あんずも少しは勉強する気ですよん。
少しですけど。せみて買った本一冊は終わらせたい。。。(2004年11月21日 16時07分40秒)


Re:勝負・・・(11/17) へんしゅうちょうさん
あんずさん

編:こんにちは。今アナタの部屋で返事書いてます。

>あと2週間しかないじゃないかぁ。。
>とてもとても自信ない・・・。

編:もうあと3日になっちゃったけどね…。こっちも自信ないけど、とりあえず先に「ごちそうさま」といっておきます。まー、おたがいがんばりましょー。(2004年12月02日 14時24分21秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2004-11-17 08:40 | 留学日記(成都世界)

引っ越し

日本では引っ越しビンボーへんしゅうちょうです。

 いうまでもないことですが、ネットはまだつながっていません。ごぶさたしてます。留学生宿舎の友だちの部屋からネットさせてもらってます。

 で、引っ越ししました。学校の近くに。宿舎は東門の近くにあって、教室までは自転車で5分。まあまあ近くていいんですが、周りになにもなくて不便なんですよね。引っ越し先は西門の近く。周りには商店街もあり、好又多という大型スーパーもあり、生活するにはヒジョーに便利です。ま、教室までは10分ちょっとかかるんですけど…。教室になかなか行かないんだろ、って突っ込みはナシで。

 ちゃんと授業行きますよ。



 …来週から。

 ということで、引っ越ししたんですが、日本人の友だちと2人暮らしです。部屋はリビングが12帖くらい、他の部屋は8帖と6帖くらいですか。キッチン、トイレ、風呂ももちろんついてます。オール家電製品も付いてます。サイコー。ネットはまだ手続きしてませんが。

…引きこもらないように注意します。

 イヤしかし、不動産屋をまわったとき、自分の中国語も上達したんだなあと思えました。一緒に住む友だちはまだほとんどしゃべれないので、自分がどうにかするしかないと。でも、辞書なしでなんとかなったのが自信になりました。聞き取れない言葉もたくさんあったんですがね。

 さて、いま日本から友だちが来ていて、明日から西安などへ旅行に行ってきます。5日くらい。授業サボります。さよーならー。
[PR]
by editor_in_chief | 2004-11-02 08:40 | 留学日記(成都世界)


寒くなってきましたね。 editor_in_chief@excite.co.jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
Blog Links
検索
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧