活字萬年堂



<   2004年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


またネットが…

責任転嫁ばかりのへんしゅうちょうです。

 つながりません。早く回線直せって言ってるのに直しに来ません。さっさと来いや、コラ。

 といっても来ないんですなあ。またワンバで書いてたりして。ホントはいろいろ書きたいことがあるんですが、ワンバだとお金もったいないし、つながったらまたバリバリ書きます。では。


【コメント】

インタ-ネット 角田俊治さん
四川大学の中国の学生寮のインタ-ネットの通信回線の速度は、何Mbitですか。私のはNTT-Bフレッツで
100Mbitです。(2004年11月07日 14時09分02秒)


Re:インタ-ネット(10/24) kakuta tosiharuさん
角田俊治さん
>四川大学の中国の学生寮のインタ-ネットの通信回線の速度は、何Mbitですか。私のはNTT-Bフレッツで
>100Mbitです。
-----
(2004年11月07日 14時12分55秒)


Re:インタ-ネット(10/24) kakuta tosiharuさん
四川大学の中国の学生寮のインタ-ネットの通信回線の速度は、何Mbitですか。私のはNTT-Bフレッツで
100Mbitです。
-----
(2004年11月07日 14時13分59秒)


Re:インタ-ネット(10/24) へんしゅうちょうさん
角田俊治さん

編:こんにちは。レスが遅くなりました。

>四川大学の中国の学生寮のインタ-ネットの通信回線の速度は、何Mbitですか。私のはNTT-Bフレッツで100Mbitです。
-----
編:正確にはよくわかりませんが、体感は確実にメガではありません。日本に比べたら確実にクソです。でも特に問題なかったりします。(2004年11月17日 16時47分20秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2004-10-24 08:45 | 留学日記(成都世界)

クラスを下げてみる

人間的にクラスの低いへんしゅうちょうです。

 どうもねぇ、授業が自分のレベルにあってる気がしないんですよ。いま「初級二」というクラスなんですがね、センセイの言ってることがほとんど聞き取れないんです。

 聞き取れる文章もあったりするんですが、聞いたことがすんなり理解できない。理解するのに数秒必要で、ひとつの文を理解したころにはすでに次の文章をしゃべってたりして。

 でも教科書の文章は簡単なんですなあ。日本人だからかもしれませんが、見れば意味はわかる。でもセンセイの話すスピードが早くて聞き取れない。このギャップが自分を苦しめているのです。

 ということで、今日は「初級一」の授業を受けてみることにしました。「初級一」は中国語をまったく勉強したことがない人がいるようなクラスなので、留学当初は「初級一」の授業なんて受けたくなかったんですが、今はちょっと進んでるようなのでもしかしたらちょうどいいレベルになってるかなと。




…やはり低すぎました。

 ピンインもろくに読めない西洋人たちと一緒にやってると、こっちのレベルも下がってしまいそうです。おまけにセンセイは英語使ったりもしてるから、ちょっと聞き取りにくかったりして。

 もうちょっとクラス編成しっかりしてると思ったんだけどなあ、四川大学。「初級一・五」とか作ってほしいわ。結局「初級二」に戻ることにしました。

 で、明日は「初級二」のテストだったりするんですなあ…。トホホ。


【コメント】

Re:クラスを下げてみる(10/13) JiaXiangさん
こんにちは。
お久しぶりです~。

まだ授業は始まったばかりじゃないですか。
多少聞き取れなくても、数秒後になんとかわかるのなら十分ですよ~。
耳は慣れですから、もうちょっと辛抱すればすぐに楽になると思います。

さすがにピンインもわからない西洋人達と英語交じりの授業はキツイですよね。
先生も、なぜ英語を使うんだ!って感じ。
ず~っと中国語で話し続ければいいんですよね。
その方が、彼らも耳が慣れるんだから。

頑張ってくださいね♪(2004年10月14日 10時07分37秒)


Re:クラスを下げてみる(10/13) るいすいさん
こんにちは。
私も、へんしゅうちょうさんの言うところの「初二」みたいなクラスに入れられ、初めのうち、ものすごーく苦労しました。

へんしゅうちょうさんより、ずっとずっと低いレベルの私は、
先生が何を言っているのかさえも、
クラスメイトがどう答えているのかさえも、
わからずに、
いつも珍回答で、クラスメイトの笑いを誘っていたような気がします…(ああ、はずかしい)

クラス担任の先生にも相談したら、
「がんばってこのクラスで続けましょう!!」
と力強く励まされ、結局ずーっとそのクラスで勉強しました。
というか耐え抜いたというか(笑)

なので、きっと3ヵ月後くらいには、とりあえず問題なく授業に臨めるようになると思います。
(私はもうちょっとかかったかなー)

がんばって~!! へんしゅうちょうさん!
(いちおう黄色い声援)(2004年10月14日 12時53分50秒)


Re[1]:クラスを下げてみる(10/13) へんしゅうちょうさん
JiaXiangさん

編:こんにちは。ホントお久しぶりです。

>耳は慣れですから、もうちょっと辛抱すればすぐに楽になると思います。

編:頭ではそう思っててもストレスたまるんですよね~。せっかちだからでしょうか?

>さすがにピンインもわからない西洋人達と英語交じりの授業はキツイですよね。
>先生も、なぜ英語を使うんだ!って感じ。
>ず~っと中国語で話し続ければいいんですよね。
>その方が、彼らも耳が慣れるんだから。

>頑張ってくださいね♪
-----
編:そうなんですよね~。てことでクラスを下げるのは辞めました。ありがとうございます。頑張ります。(2004年10月24日 13時02分30秒)


Re[1]:クラスを下げてみる(10/13) へんしゅうちょうさん
るいすいさん

編:こんにちは。

>私も、へんしゅうちょうさんの言うところの「初二」みたいなクラスに入れられ、初めのうち、ものすごーく苦労しました。

編:まあ、苦労しない勉強なんてないと思いますが、もうちょっと適切にクラス分けをしてほしいと思ったりするんですよね。

>クラス担任の先生にも相談したら、
>「がんばってこのクラスで続けましょう!!」
>と力強く励まされ、結局ずーっとそのクラスで勉強しました。
>というか耐え抜いたというか(笑)

編:誰に聞いても答えは同じなんですよね~。まあ、頑張るしかないですね。

>がんばって~!! へんしゅうちょうさん!
>(いちおう黄色い声援)
-----
編:もうこの歳になると黄色い声援はもらえなくなるのでありがたいです(笑)。頑張ります。(2004年10月24日 13時06分01秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2004-10-13 08:37 | 留学日記(成都世界)

お久しぶりぶり

へへへへんしゅうちょうです。

 とうとう部屋でネットにつなげられるようになりました! 今まで10日間書かなかったのはネットにつなげられなかったからでございます。もーアクセス数下がる下がる。ま、あまり気にしてないんでいいんですが。これからはバンバンいっちゃいますぜ、ダンナ。楽天にもログインできるようになったし。

 さて、この10日間何をしていたのかと。お前いいかげんにしとけと。殺すぞと。

 えー、旅行に行ってました。楽山、峨眉山、蜀の古桟道跡、ロウ中(ロウは門のなかに良)、剣門関と1週間でいろいろまわったおかげで熱を出して帰ってきたという、情けない結末。ま、楽しかったのでよしとします。この旅についてはまたどこかで書く予定です。

 んで、ネットもつながって運がまわってきたようで、さらにラッキーなことがもうひとつ。





 内緒ですよ。




 …武候祠でアルバイトできるかもしれません。

 キましたよ。とうとうキましたよ、俺の時代が。あ、イヤ、でも学生は仕事してはイケナイことになってるようなので、ホント内緒で。誰に、って突っ込みはナシで。

 もー、サイコー! なんか劉備につかえる気分。三顧の礼で迎えてくれないかなー、なんて。いま昼寝中だからまた来て、なんて。詳しいハナシは実際に仕事をすることになったらまた書きます。

 今日はネットにつながったご報告。また明日。


【コメント】

おめでとうございます!! goyon9さん
恭喜!お久しぶりです。パソコンできてホントよかったですね。これからも日記楽しみにしております。

体に気をつけてホドホドに働いてください!!
自給が凄く気になりますが・・(2004年10月12日 20時11分31秒)


Re:おめでとうございます!!(10/12) へんしゅうちょうさん
goyon9さん

編:ごぶさたしてます。

>恭喜!お久しぶりです。パソコンできてホントよかったですね。これからも日記楽しみにしております。

>体に気をつけてホドホドに働いてください!!
>自給が凄く気になりますが・・
-----
編:日本で働いていたようにはなりませんよ。1回2時間弱、月に4回くらいなので。時給は50元くらい。ま、時給もらわなくても全然問題ないんですけどね。楽しみです。
(2004年10月14日 00時07分20秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2004-10-12 08:43 | 留学日記(成都世界)

もーどーにも

PCに嫌われているへんしゅうちょうです。

 部屋から楽天にログインできません。もちっとしたらログインできる環境になるかもしれませんが、それまでは更新が遅くなります。

 てなわけで、今までの日記を一気にアップしたので、そちらをご覧ください。


【コメント】

Re:もーどーにも(10/01) しよたさん
 四川での生活はいかがですか?南京は急激に寒くなりましたが、久しぶりの大学生活?エンジョイしてますよ(^_^;

 私も南京大の学生寮からだとネットは非常に繋がりにくいですが、何とか気合いで?つなげてます(^_^;

 いろいろあると思いますが頑張ってください!(2004年10月02日 07時26分23秒)


Re:もーどーにも(10/01) youmeiさん
初めてコメントします。youmeiです。今日大阪から初めてHPを見ました。教えて頂いた2つともいい感じですね。写真も見ました。さすがプロ!!
問題はネット接続・・・。まだ解消していないのかな?私が成都に戻る頃には解消してるといいですね。(2004年10月12日 00時28分14秒)


Re[1]:もーどーにも(10/01) へんしゅうちょうさん
youmeiさん

編:どーも、こんにちは。

>初めてコメントします。youmeiです。今日大阪から初めてHPを見ました。教えて頂いた2つともいい感じですね。写真も見ました。さすがプロ!!

編:恥ずかしい限りです。youmeiさんのサイトも早く教えなさい!

>問題はネット接続・・・。まだ解消していないのかな?私が成都に戻る頃には解消してるといいですね。
-----
編:解消しました! youmeiさんの通訳ナシで自分の力で頑張りました! …って当たり前ですね、自分のことは自分でやれってカンジですね。ということでこれからはガンガン書きます。(2004年10月12日 19時09分41秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2004-10-01 08:41 | 留学日記(成都世界)


寒くなってきましたね。 editor_in_chief@excite.co.jp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
Blog Links
検索
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧