活字萬年堂



<   2004年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧


明日からヒマ人

飲み過ぎへんしゅうちょうです。

 やっと終わりました。派遣のお仕事。やっと、といっても、社員の人たちはもっと大変なので、社員の人たちこそやっと、という感じでしょう。お疲れっす。

 最初はすんげーつまんない仕事だと思ったけど、終わってみるとそうでもない、ってのが不思議なところですな。今まで出版編集の仕事ばかりでしたけど、違う仕事を経験できてよかったと思います。視野は広げんといかんです。まあしかし、おかげで留学できる資金がためられたってワケで(実際はもうちょっと稼がないといかんのだが…)、感謝感謝です。

 さて、次はそろそろ留学準備モードに入らないといかんですな。もう7月になってしまいました。とりあえず、明日は健康診断の結果を取りに行って、ビザ申請を業者にお願いしにいきます。それが終わったらヒマ人なので、部屋の掃除でも…。
[PR]
by editor_in_chief | 2004-06-30 16:43 | 留学準備(成都世界)

明日で終了

胴上げ目前のへんしゅうちょうです。

 楽天で日記を書いて、8カ月くらいになるだろうか。170回近く日記を書いているんですが、ほとんどが仕事のハナシだったような気がします。しかも、「ツライ」とか「辞めたい」とか、かな~り後ろ向きなハナシばかり。ま、悪いことだとも思わないですが。

 で、短期の仕事も明日で終わり。ホントは今日打ち上げをする予定だったのですが、ワケあって明日に延期。まあ、打ち上げて翌日仕事、って状態よりもいいですがね。しかし、留学のことを考えると、もうちょっと稼ぎたいところ。明後日以降、どんだけ稼げるでしょうか。

 仕事も終わり、となると、留学がいよいよ近づいてくるワケで、そろそろ日程を決めないといかんなあ、という気分になってきます。先日の日記にも書いたように、3日の燕京号(神戸~天津)か蘇州号(大阪~上海)で迷っていたのですが、燕京号に決めました。ほぼ。

 決めました。と断言しておきながら、ほぼ。ってのもあいまいな感じですが、まあ、これは人生何がおこるかわからないから、ってことで。基本的に燕京号で行きます。気分的なもんですからね。気分が変わらないうちに、来月になったらチケット予約してしまおうと思います。

 決めたとなったら、も~楽しくなっちゃって、会社で昼休みにYahoo!の検索で「燕京号」なんて入れちゃって、燕京号に乗った人たちの旅行記なんぞを読んでしまったりします。も~楽しくなっちゃって。大学の時に燕京号に乗ったことはあるんですが、もっかい乗りたくなってしまった。上海の魅力より燕京号の魅力が勝ったというところですか。…そこまででもないですがね。

 ま~とにかく楽しいワケです。


【コメント】

Re:明日で終了(06/29) dalian2000さん
いいな♪いいな♪
こっちまでウキウキしてきちゃいますよ!
へんしゅうちょう中国着いたらネットできる環境ですか??
本当にいよいよですね!!!!(2004年06月29日 21時46分09秒)


Re:明日で終了(06/29) sakuramochiさん
お疲れさま~♪
いよいよこれからは留学に向けての準備を本格的にするのでしょうか???
1年・・・長くもあり、早くもあり・・・
ですよね?
充実させるためにも、準備は怠りなく!!(2004年06月30日 11時07分38秒)


Re[1]:明日で終了(06/29) へんしゅうちょうさん
dalian2000さん

編:こんばんは!

>いいな♪いいな♪
>こっちまでウキウキしてきちゃいますよ!

編:もー、ウキウキしちゃってください! あと2カ月ありますけど、時がたつのは早いんでしょうねえ。

>へんしゅうちょう中国着いたらネットできる環境ですか??
>本当にいよいよですね!!!!
-----
編:寮では部屋でネットにつなぐことができるようです。My Sweet iBOOKを持っていくので、現地で更新する予定ッス。(2004年07月01日 01時06分13秒)


Re[1]:明日で終了(06/29) へんしゅうちょうさん
sakuramochiさん

編:こんばんは!

>お疲れさま~♪

編:ありがとうございます~。

>いよいよこれからは留学に向けての準備を本格的にするのでしょうか???
>1年・・・長くもあり、早くもあり・・・
>ですよね?
>充実させるためにも、準備は怠りなく!!
-----
編:前々から本格的に準備したいと思ってはいたのですが、なかなか…。もうちょっと稼ぎたいので、また仕事するかもしれませんが。でも、時間もどんどん迫ってくるので、準備はしっかりやろうと思います。1年って長いんでしょうか、短いんでしょうか…?(2004年07月01日 01時09分15秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2004-06-29 16:41 | 留学準備(成都世界)

マジック2

…へんしゅうちょうです。

 今日は8時半に仕事が終わった。こんな時間に会社を出るのは久しぶりで、たま~にこんなことになると、その後何をしたらいいのか途方にくれる。今日が終わって仕事マジックも2となり、まあ、そんな時期になればやることも少なくなって早い時間に帰れるというわけですな。

 会社を出ると駅とは反対側に歩き、六本木ヒルズをうろうろ。しかし、うろうろしたところでどうにもならないので、即帰宅。どうにも中途半端だ。金も稼げないし。というわけで日記書いてます。また明日。
[PR]
by editor_in_chief | 2004-06-28 16:41 | 留学準備(成都世界)

ヨコハマ

ブルーライトへんしゅうちょうです。

 今日は久しぶりに横浜へ。炒飯を食べたくなったので、中華街へ向かいました。

 あまり高い店もイヤだし、かといってマズイ店もいやだし。まあそこそこ客が入っていそうな店を選びました。その店は満員。入ってみると、2階のお座敷ならすぐご案内できますが…、とのこと。中華で座敷ってのも妙だなと思いながらも2階に上がると…


 タタミかよ!

 タタミに円卓かよ!


 ってな感じ。円卓は2つあり、片方は家族親戚の10名ほどの集まりが使用。3、4歳の子どもたちが3人駆け回っている。もう片方の円卓はカップルが一組。そこに相席。なんか気まずい…。

 注文したのはあんかけ炒飯。量が多い! 味はというと、なんか大雑把な感じ。マズイわけではない。しかし量は多い。もう一度言いましょうか。量は多い。その量と格闘していると、片方の円卓の子どもがおもむろにパンツを脱ぐ。おいおい、変なモンいじるな! こっちに見せるな! こっちは飯食ってんだ! ま、これは店が悪いわけではなく、自分がそういう星のもとに生まれたのが悪いのですが…。

 食べ終わると、さっさと店を出ました。別に炒飯の感想は聞きたくもないですよね。言いたくもありません。炒飯以外の感想をメインで言ってしまいそうです。

 店を出たら山下公園へゴー! 昔(10年くらい前?)はこの横浜から中国行きの船が出ていたんですが、今は関東からの客船、中国はもちろん国際航路はなくなってしまいました。横浜から船が出ていればもっと便利だったのに…。

 でも、海のにおいを嗅いで、船の汽笛を聞くと、8年前に燕京号で中国に渡ったことを思い出します。今いるのは神戸ではなく横浜ですが…。あと2カ月で日本を出るんだなあ、としみじみ感じてしまいました。やる気が出てきた、というかちょっと感傷的になったというか…。1年って長いよなあ、とちょっと思った横浜の夕暮れでした。


【コメント】

Re:ヨコハマ(06/27) しよたさん
 こんにちは、中華街に行って、うまい物を食い溜めしていますか?編集長さんの日記で判断する限りハズレだったように思えますが(^_^;

 私は本日、南京大学の録取通知書が来ました。私も後2ヶ月ですね!お互い頑張りましょう!

それではまた~(2004年06月28日 17時46分57秒)


Re[1]:ヨコハマ(06/27) へんしゅうちょうさん
しよたさん

編:こんばんは。

> こんにちは、中華街に行って、うまい物を食い溜めしていますか?編集長さんの日記で判断する限りハズレだったように思えますが(^_^;

編:アタリともハズレともいえない、なんともいえない後味の悪さです…。

> 私は本日、南京大学の録取通知書が来ました。私も後2ヶ月ですね!お互い頑張りましょう!

>それではまた~
-----
編:どんどん時期が近づいてきますねえ。頑張りましょう。(2004年06月28日 22時09分18秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2004-06-27 16:40 | 留学準備(成都世界)

いつのまにかソファで寝てしまったへんしゅうちょうです。

 朝11時くらいまで寝てました。胸を張って「朝!」ともいえない時間ですが。その後、ふとんで寝なおし。夕方起床。そしてそろそろ寝ます。
[PR]
by editor_in_chief | 2004-06-26 16:39 | 留学準備(成都世界)

ひとだんらく

ホッと一息へんしゅうちょうです。

 今日で派遣の仕事の大部分が終了しました。来週の3日間はデータ・書類整理や身辺整理で、そんなに忙しくないと思われます。は~、一仕事やり終えると達成感がありますな。

 土日はゆっくり休んだる。
[PR]
by editor_in_chief | 2004-06-25 16:38 | 留学準備(成都世界)

クマの時給

実働あと4日のへんしゅうちょうです。

 書くことないわけではないのですが、疲れてると書きたくなくなるんですなあ。なんか最近目の下のクマが濃くなってきたような気がする。

 前の会社にいたときも結構クマは濃かったんですが、会社を辞めて2カ月ボーッとしてたら消えました。が、ここ最近また濃くなってきて、そのうちクマではなくてパンダになるんじゃないかと思ったり思わなかったり。

 ま、このクマも時給に含まれてると思えば。300円分くらいですかね。
[PR]
by editor_in_chief | 2004-06-24 16:38 | 留学準備(成都世界)

あと1週間

もう一息へんしゅうちょうです。

 現在の仕事の契約は6月30日まで。約1カ月仕事をしたことになります。早いもんだ。最初の1週間はヒジョーに長く感じたものですが、いつのまにかあと1週間。

 ホント居心地が悪いので、さっさと6月30日にならないかなと思っとります。で、給与計算をして(残り1週間は仮定で)、留学に必要な金額を引いてみたら、これがまたギリギリ。7月以降もちょこちょこと稼がないと不安かも知れん。

 と思ったところに、2つの派遣会社から連絡が。「8月半ばくらいまではお仕事可能なんですよね?」とのこと。具体的に仕事があるかどうかはわからないのですが、何かはありそうです。

 先の楽しいことを考えて、あと1週間なんとかやりくりしようと思ったり思わなかったり。思ったり。


【コメント】

Re:あと1週間(06/23) dalian2000さん
へんしゅうちょう!なにがあと一週間なんですかっ!!!!
あと一週間だなんてうらやましすぎます!
だけど、もうあと一週間なんですね。早かったですね。とかいって、、この一週間が長かったりして(笑)

中国には何日入りですか?(2004年06月24日 00時50分29秒)


Re[1]:あと1週間(06/23) へんしゅうちょうさん
dalian2000さん

編:こんばんは。

>へんしゅうちょう!なにがあと一週間なんですかっ!!!!
>あと一週間だなんてうらやましすぎます!

編:考えてみたら実働はあと4日なんですわ。そう考えると、
>この一週間が長かったりして(笑)
てことはないかな、と(笑)。

>中国には何日入りですか?
-----
編:今のところ、3日発の燕京号で5日天津着にしようかと思ってます。天津、北京から成都まで、どこをまわろうか毎日地図を眺めてたりして。(2004年06月25日 01時17分14秒)


Re[2]:あと1週間(06/23) dalian2000さん
5日って7月のですか?開学まで余裕がありますね!
いやいや、船で行くなんて楽しそう♪
だけど船でいくだなんてへんしゅうちょうかなり中国語すごいんですね。
がんばってますもんね♪ワタシもがんばらければ。
へんしゅうちょうのHPももう少しで留学日記本格化してきますね!!!!たのしみです。(2004年06月26日 00時20分47秒)


Re[3]:あと1週間(06/23) へんしゅうちょうさん
dalian2000さん

編:こんばんは。

>5日って7月のですか?

編:まさか! でも、行けるものなら7月から行きたいですけどねえ。まだビザも取得してません。9月の5日です…。10日には成都に入りたいので、5日しかまわれないんですけどね…。

>いやいや、船で行くなんて楽しそう♪
>だけど船でいくだなんてへんしゅうちょうかなり中国語すごいんですね。

編:いや、中国語は全然ダメですよ。旅行で使う会話を声調完全無視で話せる程度です(笑)

>へんしゅうちょうのHPももう少しで留学日記本格化してきますね!!!!たのしみです。
-----
編:半年以上前から楽天で日記書いてても、ほとんど留学とは関係なかったッスからね。もう少々お待ちください。(2004年06月26日 01時36分37秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2004-06-23 16:36 | 留学準備(成都世界)

青ペプシ

よく顔が青白いといわれるへんしゅうちょうです。

 仕事をしていると、なかなか水分を摂取する機会がない。飲み物飲めばいいじゃん、と思うでしょう。自分でもそう思います。でも、飲む機会がない。

 朝、500ミリのお茶を買って会社へ行くのですが、昼過ぎにはすべてなくなります。その後、帰宅する0時近くまで水分をとらないのです。フツーに考えれば、ちょっと外に出てお茶でも買ってくればいいのですが、なんか気が引けて買いに行けないのです。前の会社ではヨユーで買いに行っていたのに…。

 てことで、今日も最寄り駅に着くまで水分を摂取しませんでした。もー、のどがカラカラですので、駅前のコンビニに入って飲み物を物色。のどがカラカラ、というレベルまでくると、ビールをクーッといきたいところですが、明日に残るんですよね…。歳をとるごとに弱くなってます。なので、他の炭酸飲料で我慢。

 で、棚を眺めると…。『PEPSI BLUE』なんて飲み物が。普段、ほとんどといっていいほど炭酸は飲まないので知らなかったんですが、前からあったんでしょうか。あったとしてもそれほど前ではないと思うのですが。

 な~んか気色悪い。真っ青。かき氷のブルーハワイって感じですかねえ。カクテルであれば、『チャイナブルー』みたいに違和感なく青い飲み物でも飲めるんですが、これはちょっと…。いかにも体に悪い飲み物です! って自ら主張しているようです。

 ま、結局買ったんですけどね。すでに飲みきりました。今頃胃袋真っ青なんだろうなあ。味としてはやや甘めのコーラってとこですか。

 と、ここまで書いていて、今思ったんですが、これってサントリーの戦略? 数年前にペプシの販売はサントリーになりましたよね。サントリーの自販機って青いし…。赤いコカ・コーラに対抗して、青いペプシを発売、ってことか、サントリー?

 でも、ちょっと見た目キモいぞ。もう買わない。
[PR]
by editor_in_chief | 2004-06-22 16:36 | 留学準備(成都世界)

イネムリ

寝る子は横に育つへんしゅうちょうです。

 眠いッて。今日は14時くらいから19時くらいまで、記憶がトんでました。うつらうつらしているのがばれないように、何とかがんばっていたのですが、いつの間にか首がカクッと。

 ちょっと職場に慣れてきたので、気のゆるみがでたのでしょうか(慣れるのが遅いってハナシも)。慣れてきたところで、来週で契約満了なんですがね。ああ、明日も寝てしまいそう。ある程度山を越えてしまったので…。

 すでに超強力なミンティアも効きません。
[PR]
by editor_in_chief | 2004-06-21 16:35 | 留学準備(成都世界)


寒くなってきましたね。 editor_in_chief@excite.co.jp
カテゴリ
お気に入りブログ
Blog Links
検索
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧