活字萬年堂



<   2004年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧


先は長い…

千里の道は一歩と言わず3000歩くらいからはじめたいへんしゅうちょうです。

 つまらん。ホントに今の仕事はつまらん。つまらん&ムカツク。まあ、自分が悪い部分もあるんですがね…。でもちょっとは慣れたかな。完璧が100として、3くらいにはなりました。

 ムカツクことがあると、留学のためなら…、なんて思ってやってるんですが、キツいなあ…。泣き言は言いたくないけど、本づくり以外の仕事がこんなつまらなくてツラいものだとはなあ。体力的には全然余裕、でも精神的にホントツラい。

 最近、精神的な弱さと一般常識の欠如が、身にしみてわかるようになってきました。中国行く前に、人間としてもっと成長したほうがいいのかも…。


【コメント】

Re:先は長い…(05/31) goyon9さん
お仕事大変そうですね、行く前に余裕で国からお金を頂いていた私なんかとは大違いです。
私は人間的にいいかげんでしたので、中国にはすんなり溶け込めました。留学が終わったら中国で仕事しようと思っている今日この頃です。頑張ってください!(2004年05月31日 23時46分58秒)


Re:先は長い…(05/31) dalian2000さん
なんか毎日へんしゅうちょうの日記見せてもらってますけど本当にきつそうですねー。
大丈夫ですか?
ちょっとはダジャレをいえるような雰囲気になったんでしょうか?。。なるわけない、ですよね。
いやいや、留学まであともう少しじゃないっすか!?中国はへんしゅうちょうさんを待ってますよ!!(2004年06月01日 00時25分23秒)


Re[1]:先は長い…(05/31) へんしゅうちょうさん
goyon9さん

編:こんばんは。

>お仕事大変そうですね、行く前に余裕で国からお金を頂いていた私なんかとは大違いです。

編:いや~、以前から貯金をしていなかったからですよ。失業保険でゆったり暮らしたかったですよ。

>私は人間的にいいかげんでしたので、中国にはすんなり溶け込めました。留学が終わったら中国で仕事しようと思っている今日この頃です。頑張ってください!
-----
編:中国で仕事するんですか! すごいっすねえ。頑張ってください。(2004年06月01日 23時44分42秒)


Re[1]:先は長い…(05/31) へんしゅうちょうさん
dalian2000さん

編:こんばんは。

>なんか毎日へんしゅうちょうの日記見せてもらってますけど本当にきつそうですねー。
>大丈夫ですか?

編:留学のためなら…、と頑張ってますが、前の会社のひどさに比べたら、ヒジョーにラクです。でも、やっぱりつらいものはつらいですね…。

>ちょっとはダジャレをいえるような雰囲気になったんでしょうか?。。なるわけない、ですよね。
>いやいや、留学まであともう少しじゃないっすか!?中国はへんしゅうちょうさんを待ってますよ!!
-----
編:ダジャレは無理っすね~。もうあきらめてます。待ってろ中国!(2004年06月01日 23時49分34秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2004-05-31 16:14 | 留学準備(成都世界)

東京優駿

名前のかっこわるいGI馬が嫌いなへんしゅうちょうです。

 今日は第71回東京優駿(日本ダービー)でした。来年のダービーは見に行くことができないので(ダービーだけじゃないけど)、しっかり見てきました。

 競馬っていまだにギャンブルとしてしか見ていない人がいますが、スポーツとして見るとなかなか面白いもんですよ。好きな野球チームが勝ったらうれしいのと同じように、好きな馬が勝ったらやっぱりうれしいし。しかも、入場料はたった200円。野球を見に行ったら1500円はかかる。差額の1300円で馬券を買えば、1日中楽しめると。まあ、1300円しか賭けないのかよ、っていう意見もあるかと思いますが。

 とまあ、一応馬券は買うんです。100円単位で。で、やっぱり好きな馬を馬を買うから失敗することも多いんですなあ。つまり、このレースはこの馬が勝つと思っていても、好きな馬は別な馬だからどうしても好きな馬の馬券を買ってしまう。そして、勝つと思っていた馬がやっぱり勝つことが多いと。

 ということで、今日のダービーですが。コスモバルクが好きだったんですよね…。
[PR]
by editor_in_chief | 2004-05-30 16:13 | 留学準備(成都世界)

日帰り神戸結婚式

しばらく結婚の予定はないへんしゅうちょうです。

 朝6時20分東京駅発ののぞみで、神戸まで行ってまいりました。行きは友だちと一緒の列車。朝も早く、朝食を何も食べてないので、駅で弁当を購入、飲み物はモルツでした。

 東京を出て、品川に着く頃に車内で乾杯。まあ、めでたい日なので朝っぱらからビールもいいでしょう。朝6時台のすきっぱらにビール。めったにないことで、一口飲んだだけでもうまわってきました。






 気がつくと新大阪。名古屋はいつの間に通り過ぎたんだぎゃあ? というくらい。新横浜から新大阪までの記憶がありません。前日(当日?)の睡眠時間も90分だけだったので、逆に新大阪で目が覚めたのがキセキかな、と。

 で、新神戸からとあるホテルへ。

 結構オーソドックスな式でした。が、新婦が父親とともにバージンロードを歩いてくる場面は、やっぱりいい場面ですわな。そんな感動の場面もある一方、自分としては神父の「コノ女性ヲ愛スルコトヲ誓イマスカ?」とカタコトの日本語がいかにもって感じで笑えました。

 今日結婚した友だちは大学の部の同期。武道系の無骨な男どもの集まりだったので、チャペルでの式にやや違和感を感じましたが、それでもなかなか感動できるものです。

 その後は披露宴。問題だったスピーチは、いかにもなスピーチではなく、司会が各テーブルをまわって話を聞くという、インタビュー形式になってました。で、そこで部の代表として自分ともうひとりが答えると。

 自分の単独スピーチよりは気楽な状況ですが、本番に弱いへんしゅうちょうはかなりガチガチ。何しゃべったのか詳しく思い出せないですが、ちょっと笑いをとろうと思ったところで一応笑いがあったので、失敗ではなかったかな。笑いをとったのではなく、笑われただけだったりして…。

 そんなこんなで宴は終了。その後は久しぶりに集まった部の同期と2時間ほどの飲み会。同期は10人ほど。

 改めてみんなに会ってみると、大学後の進路はホントに多彩。映像関係、銀行、病院関係、弁護士、教師、そしてプー太郎(自分)など。バラバラなところから大学の部に集まってきて、卒業後に目指したところもバラバラ。大学時代は、バラバラな個性が個性を崩さず、主張しすぎることもなく、よくまとまっていたなと、今になって思います。

 ちょくちょく連絡をとって会う友だちもいれば、数年会っていない友だちもいる。でも、みんなで会ったときには、大学時代と何ら変わりなくコミュニケーションをとることができる。うまく説明できないけど、なんかすごいぞ、なんて思ったりしました。

 さて、次は誰の結婚式で集まることになるんでしょうか。ま、少なくとも自分ではないわな…。
[PR]
by editor_in_chief | 2004-05-29 16:12 | 留学準備(成都世界)

忙しいんだかなんだか

中途半端なへんしゅうちょうです。

 今日は中途半端に忙しくて、困りました。昼休みは特に何時と決まっているわけではないのでいつ食べてもいいのですが、今日はなぜかタイミングを逃し逃し逃し。



 結局昼飯は…キスミント2枚でした。



 …「飯」ではないですね。

 さて、過ぎたことはいいとして、明日は神戸へ行ってきます。なんと日帰りです。朝4時起き。

 というのも、明日は大学時代のサークルの同期が結婚式なのです。しかし、日曜日はダービー。こうなったら日帰りで東京に戻ってくるしかないでしょう。

 しかあし、問題は日帰りとかダービーとかキングカメカメハとかコスモバルクではないのです。その結婚式でスピーチをするかもしれないのです。

 スピーチ。まあ、するかどうか確定ではないんですが、するときに備えて文面を作っておくべきですよね。でも、まったく手をつけていない。困った。明日の新幹線では寝る予定なんだけど、これは寝られない。何をスピーチすればいいんでしょ。

 3つの袋が必要ですとか、父ちゃん元気で留守がいいとか、そんなことでしょうか? しかし、大勢の前で話したこともないのに、なぜ俺が。まあ、目出たいことですのでいいですが。

 明日も早いのでもう寝るです。寝坊しそう…。
[PR]
by editor_in_chief | 2004-05-28 16:11 | 留学準備(成都世界)

中国語講座

スパゲティを布団にこぼしてしまったへんしゅうちょうです。

 今日どうやって寝よう…。

 それはいいとして、中国語講座。毎日聞いてます。あ、レイディオのほうね。パンパンとかいうインチキパンダが出てるテレビの中国語会話でなくて、レイディオ。もちろんテレビも見てますがね。

 結構カタめの進行で、先生も冗談をまったく言わないようなおカタい感じなんですが、だからこそオモロイ。もちろん、ちゃんと中国語学習としてのツボもちゃんとおさえてる(と思う)のです。

 へんしゅうちょうとしては、そのなかの『天使和悪魔(天使と悪魔)』というコーナーがなかなかお気に入りです。その日に練習した表現を使って、天使と悪魔の一言会話を紹介しており、それについて先生が棒読みでコメントするのです。これがサイコー。

 たとえば、
天使:「いま何時何分?」
悪魔:「0時0分」
という会話。まあ、こんなふうに考えようによってはちょっと一癖ある会話を毎日載せています。これに対する先生のコメント。

「何かが終わり何かが始まるような微妙な時間ですね」

 これを棒読み。うーむ、文章ではこのコメントのよさを十分に表現できないのがもどかしい。NHKにしてはなかなかセンスあるコーナーですよ。これを聞くために講座を聞いてるようなもんです。

 明日金曜日はお休みなのでちと残念。
[PR]
by editor_in_chief | 2004-05-27 16:10 | 留学準備(成都世界)

思ったより稼げるのか?

ボンビーへんしゅうちょうです。

 仕事はホントつらいですわ。まあ、なんでも初めはつらいんですが、いまの会社はホントつらい。何がつらいって、話す相手がいない。仲良く話をする可能性がまったくない。みんな黙々と仕事してるんです。冗談を言う雰囲気もない。たまにボーッとできるんならいいけど、絶対ムリ。

 あとは、自分のまわりの環境が整っていない。パソコンもないし(他の人と兼用)、メルアドもない。納期が迫っているのにライターさんとのやりとりもできない。すごく動きにくい。さらに言えば、自分自身がまだあまり内容を把握していない。すげーストレスたまる。

 しかし、これも中国留学のためだと思えば仕方ない。この仕事は時給制で、残業もそんなにないかと思ったら、そこそこある。ということは、結構稼げるんじゃないの?

 思っていた金額よりも10万ほど多く稼げるかも。しかし、自分程度の人間をそんな高い金額で雇っていいのか? 大丈夫かこの会社。

 一日で稼いだお金で、中国では一カ月暮らせてしまうというこの事実。今のところは「ありがたい」と思っておこう。
[PR]
by editor_in_chief | 2004-05-26 16:09 | 留学準備(成都世界)

入学許可証が届いた!

新入生になる予定のへんしゅうちょうです。

 日記のネタに困ることが多いへんしゅうちょうですが、今日はいろいろ書きたいことがあるのです。でももうすぐラジオの『中国語講座』が始まるので、サクッと書いて残りは後日、ということで。

 とりあえずは、本日一番のネタ。今日、四川大学から入学許可証が届きました。やっぱりこういうサイトの本筋にそったネタが欲しいわな。

 入学申請は安い業者に任せているので、許可証が手元にあるわけではないですが、許可証が届くとうれしいものです。この許可証って後で渡してもらえるものですよね? もらえないと入学できんもんな。JW202表も当然届いたようです。

 しかし、10年前大学に合格したときよりもうれしいかも。今回の入学については、特に入試を受けたのではないですが。本当に学ぶ意志があって入学する大学ですから。10年前も学ぶ意志はなかったわけではないですけどね。

 あとは健康診断を受けるだけなんですが、仕事の関係で来月になってしまいそう。あ~、もう『中国語講座』のタイトル音楽が流れています。では今日はこのへんで。


【コメント】

おおおおおお!!! dalian2000さん
ついにやってきましたね入学許可書!!!
業者にはビザまでお願いしているんですか?しているのならその後に入学許可書がやってくるのかも。
めでたいめでたい!!!
いよいよ、これからですねーーー!!!(2004年05月26日 16時43分25秒)


うおおおおおお!!! へんしゅうちょうさん
dalian2000さん

編:こんばんは。

>ついにやってきましたね入学許可書!!!
>業者にはビザまでお願いしているんですか?しているのならその後に入学許可書がやってくるのかも。
>めでたいめでたい!!!
>いよいよ、これからですねーーー!!!
-----
編:ありがとうございます~。すべて業者にお願いしているんです。今の時期、地方に飛んでしまうかもしれなかったので、ビザも含めてお願いしました。

しかし、結局いまは東京にいたりします。自分で手続きしていればよかった…。でも、実感わいてきましたよ。(2004年05月27日 00時19分30秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2004-05-25 16:08 | 留学準備(成都世界)

初出勤

新人のへんしゅうちょうです。

 え~、今日は初出勤でした。人見知りが激しいへんしゅうちょうにとっては、かなりキビシイ一日でした。

 まず名前を覚えられない。自分以外に7人しかいないのに覚えられない。似たような名前が多いんですわ~。んで、今日はまず進行状況の把握。ウェブサイトの構築をしていて、期限までにデータをアップしなければならない。そのデータ原稿をライターさんからもらったりする進行管理がメインの仕事らしい。

 基本的にディレクションを求められているので、自分で原稿書いたり、なんてことはないんですなあ、これが。どっちかといえばライターのような仕事のほうがよかったんですけど。今日ライターさんから上がってきた原稿を見たら、自分でなおしてしまいたい状態…。全部自分でやりたいですわ。ま、仕方ない。

 なんか思ったより残業頑張っちゃって、ちょっと頭イタイわ…。ま、その分稼げるんだけど。


【コメント】

Re:初出勤(05/24) dalian2000さん
人見知りですか?私も人見知り激しいんですよ。
早く慣れるといいですね。
お仕事がんばってください♪(2004年05月25日 10時29分55秒)


Re[1]:初出勤(05/24) へんしゅうちょうさん
dalian2000さん

編:こんばんは。

>人見知りですか?私も人見知り激しいんですよ。
>早く慣れるといいですね。
>お仕事がんばってください♪
-----
編:ありがとうございます。人見知りの激しさは半端じゃないですよ。これだけは他の人には負けない! という自信があります。だからキツいんですよねえ。(2004年05月26日 00時14分39秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2004-05-24 16:06 | 留学準備(成都世界)

カレミュー

辛けりゃいいってもんじゃないへんしゅうちょうです。

 今日は横浜の『カレーミュージアム』に行ってきました。『カレミュー』って誰が言いはじめたんだか。もっとヤなのが『ラーメン博物館』ね。『ラ博』って言いにくいんじゃ!

 結論から言いますと、イマイチかな…と。10軒ほど店が入ってて、数軒が「お試し」ってことで少なめの量を半額で提供してるんです。んで、3軒ほどのカレーをお試し。

 イマイチやて。絶対ココ○チの方がうみゃいって。3つのうちひとつはカレーうどんだったんですが、カレーうどんが一番うまいという始末。まあ、これは個人の好みですから、他の人がどう思うかはわかりませんが。

 ん~、明日から仕事。なんか遅刻しそうで怖いんですが…。
[PR]
by editor_in_chief | 2004-05-23 16:04 | 留学準備(成都世界)

デジカメが欲しいのだ

写真写りの悪いへんしゅうちょうです。

 仕事がきまったことで、ちょっと欲が出てきたかも。以前もちょっと書いたんですが、今持っているデジカメではなくカメラマンさんに勧められたデジカメに乗り換えようと思ってました。ところが。ちと魅力的なデジカメが最近発売されたんです。

 ソニーのサイバーショットW1。現在売られているコンパクトデジカメで、マニュアルモード(シャッタースピードや絞りを変えることができる)で撮影できるデジカメはキヤノンのPowerShotシリーズだけだったんです。そこにソニーのW1が参入。

 どうも機能はキヤノンの方がやや上のようです。が、ソニーのは重さもベストで手にしっくりくるのがいい。軽さをウリにしているカメラもあったりしますが、軽すぎるとどうしても手ブレが起こる。キヤノンのは重くていいんですが、やや重すぎかなという気がしてたんですねえ。しかし、ソニーはベストフィット! 自分が持ってみて、これ以上軽いと手ブレを起こしそうなギリギリのところ。

 カメラを選ぶのに、ソニーとかパナソニックのような銀塩カメラを作ったことのないメーカーのカメラは無条件削除してたんですが、ちょっとW1には惹かれてきました。ただしW1以外はちょっとね…。給料入ったら買っちまいましょうかね。


【コメント】

Re:デジカメが欲しいのだ(05/22) sakuramochiさん
わたしも新しいデジカメほしい~。
でも、欲しいのはIXY Degital。
IXYが好きだから。2万ちょっとで売っているけれど、今はお財布が厳しくて買えないのがちと辛い・・・(2004年05月22日 17時37分07秒)


Re[1]:デジカメが欲しいのだ(05/22) へんしゅうちょうさん
sakuramochiさん

編:こんばんは。

>でも、欲しいのはIXY Degital。
>IXYが好きだから。2万ちょっとで売っているけれど、今はお財布が厳しくて買えないのがちと辛い・・・
-----
編:キヤノンはいいんじゃないですか。カメラマンさんはデジカメも銀塩もキヤノンが図抜けてるって言ってますよ。でも2万円ですか、なかなか安いですね…。(2004年05月23日 21時32分19秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2004-05-22 15:59 | 留学準備(成都世界)


寒くなってきましたね。 editor_in_chief@excite.co.jp
カテゴリ
お気に入りブログ
Blog Links
検索
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧