活字萬年堂



<   2004年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧


ボーッとロンプラ

かなりロンリーなへんしゅうちょうです。

 日本語版ロンプラの『中国』が早く出ないかなあ、と思う日々。そんなことを考え、今日もボーッとしてました。

【コメント】

Re:ボーッとロンプラ(04/30) JiaXiangさん
ロンプラって何ですか??

それと、この間の「玉観音」ですけど、元は映画だと思います。けど、私はDVDを買って見ました。
警察役の趙薇がかっこいいです。(2004年04月30日 23時09分45秒)


Re[1]:ボーッとロンプラ(04/30) へんしゅうちょうさん
JiaXiangさん

編:こんばんは。

>ロンプラって何ですか??

編:『lonely planet』というガイドブックです。日本人は『歩き方』ですが、欧米人の旅行者はみんなこれを持ってたりします。すんごい分厚いペーパーバックで使いにくいんですけど、情報量がものすごいのです。最近『インド』『英国』『タイ』『イタリア』あたりを、メディアファクトリーが翻訳して出版してます。


>それと、この間の「玉観音」ですけど、元は映画だと思います。けど、私はDVDを買って見ました。
>警察役の趙薇がかっこいいです。
-----
編:映画のようですね。調べてみたらテレビドラマの映画版らしいですが。だいたいのあらすじはわかったので、見てみたい!(2004年05月01日 22時20分28秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2004-04-30 17:15 | 留学準備(成都世界)

屈辱の大敗

はっきりいって気分悪いへんしゅうちょうです。

 今日はスポーツ日和というようなよい天気。結構疲れました。まず、九段で昼食を食べた後、千鳥ケ淵へ。その途中、日本武道館を通るのですが、ど~もゴツい人たちが多い。と、よ~く考えれば今日は全日本柔道の開催日。

 テレビを見ていて知ってはいたのですが、ああそういえばって感じ。個人的には絶対鈴木に優勝してもらいたかったので、そこそこ注目をしてました。準決勝で棟田を敗って、決勝で井上康生と、と思っていたらまさにその通り。家に帰ってテレビを見たら鈴木が優勝したようでよかったです。今まで実力があるにもかかわらず、康生がいるおかげで日の目を見なかった鈴木。100キロ超級の日本代表決定。アテネでも頑張ってもらいたいものです。

 柔道はさておき。千鳥ケ淵ではなぜかボートなんかに乗っちゃったりして。1時間も。たった1時間で手にマメができ筋肉痛にもなって、運動不足を痛感。ひ~。

 にもかかわらず、千鳥ケ淵から神宮球場まで徒歩。ちょっと調子に乗ってしまいました。実はへんしゅうちょうはヤクルトファン。今年で18年目になります。昨日11点も取られて大敗したので、ちょっとここらで選手どもに喝をいれてやらないといかんと思い、行ってまいりました。日本の野球界をダメにする読売どもにぎゃふん(死語)と言わせてやらんと。




ぎゃふん。

…17点取られました。




 ど~すんの、こんなに取られて。スワローズは一応4点取って、おきまりの東京音頭を歌ったんですが、なんか悲しい。空しい。神宮球場では東京音頭の前奏で「くたばれ読売、くたばれ読売」と連呼するんですが(巨人戦以外でもくたばれ読売という)、これがまた空しいのなんの。

 スワローズの試合でこんなにイヤな思いをしたのははじめてでございます。今年の観戦は今日が最初だったのに…。今年はなぜか広島・横浜が調子いいし、もしかしたら久しぶりの最下位もありえるかも…。

 は~、必要以上に疲れた。最下位でもいいから、せめてにっくき読売には勝ってよ。頼むよ、ホントに…。
[PR]
by editor_in_chief | 2004-04-29 17:14 | 留学準備(成都世界)

やる気

ちょこっと出てきたへんしゅうちょうです。

 今日は市内をお散歩。大学卒業後の7年のうち、約5年住んだこの土地ともあと4カ月ほどで去ることになります。てことで、時間のある今のうちに目に焼きつけておこうと。そいうことです。

 たぶん、中国から帰ってきても、この土地に住むことはないでしょう。まあ、理由はいろいろあるんですが、「飽きた」ってこととダイヤ改正で不便になったってこと。とはいえ、愛着のある土地には変わりないワケで、だからこそ今のうちに、と。

 で、歩きながら考えた。そろそろ仕事しないといかんな、と。仕事したい、っていうやる気が出てきたのですが、コレがまた純粋なやる気ではなく、「お金を稼がないと…」というやる気。最近は家でボ~っとしていると、イライラしてくるのです。今は仕事の内容よりも、お金を稼ぐこと最優先。といっても、前の会社のようなハナシの通じないところはイヤですが…。

 そこで、派遣の会社に登録することにしました。早速電話して面接予約。ゴールデンウイーク明けから仕事を探すことになりそうです。
[PR]
by editor_in_chief | 2004-04-28 17:13 | 留学準備(成都世界)

入学申請書提出&健康診断

これだけのことに何日かけてるのかわからないへんしゅうちょうです。

 準備だけしておいて、なかなか提出しなかった入学申請書ですが、本日書留で郵送しました。雨風が強くなる前の午前中にすませてきました。いま東京には暴風注意報が出ております。朝のうちにすませておいてよかった…。

 これで、残りは健康診断だけになりました。HIV、肝炎、梅毒などの血液検査もあって、ちょっと気になるところ。肝炎は先々月の検査で陰性だと分かっているのですが、HIVと梅毒は調べてないので。心当たりがあるわけではないけど、まあ気になりますわな。

 あと気になるのは、健康診断の有効期限。せっかく受けたのに期限切れ、な~んてことではもったいないので。なんせ2~3万円するそうですので。

 で、調べました。居留申請時に4カ月以内、だそうで。地域によっては半年でいいらしいです。居留申請は恐らく9月15日くらい。ということは、5月中旬以降でないといけないわけですな。それまで健康に気をつけて、金を工面しないと…。
[PR]
by editor_in_chief | 2004-04-27 17:13 | 留学準備(成都世界)

ダラダラ

ダラダラとしているへんしゅうちょうです。

 なんだかんだで入学申請書類をまだ送ってません。今日送付する書類のコピーをとって、封筒に入れ、あとは送るだけになっています。が、書留で送らないといけないので(パスポート、ドル現金が入っているため)、郵便局が開いていないとダメなんですな。

 じゃあ、郵便局が開いている時間にさっさとすませろ、という意見がありますが、開いている時間はボーッとしたいのです。

 あああああ、今日も無駄な時間を過ごしてしまった…。中国語学習はしてますけどね。まあ、こう感じてきたということは、そろそろ仕事をしてもいい頃なのかもしれません。ま、とりあえず明日入学申請書類を送ってからですな…。
[PR]
by editor_in_chief | 2004-04-26 17:12 | 留学準備(成都世界)

料理

そこそこうまくできるへんしゅうちょうです。

 ちょっと料理をしてみようかと。本を買いました。『決定版100円おかず』という本で、1人分約100円でできる料理を紹介しています。

 これが結構すごい本で、比較的簡単な料理が約240種類ほど載っています。以前、レシピ本を制作した経験からすると、恐ろしくなります。が、そんな恐ろしいことは忘れて、ホウレン草とウインナーの入ったオムレツを。

 んで、コレが結構うまくできたんですわ。中華鍋でちゃんとできるか不安だったんですが(ウチでは何をするにしても中華鍋です)、ちゃんと丸くできるわ、ひっくりかえすのも完璧だわで、最高のできでした。編集・ライターの道を選んだのは失敗だったのかも。料理人もええんでないかい?
[PR]
by editor_in_chief | 2004-04-25 17:11 | 留学準備(成都世界)

東京国際ブックフェア

本好きのわりには蔵書が少ないへんしゅうちょうです。

 今日はビッグサイトのブックフェアに行ってきました。この会場に入場する際には、身分を申告する必要があったりするのです。「専門家・法人」「一般」「書店」「出版社」というように。このフェアは本の著作権取引なども行っている関係上、これらの身分を明らかにして身分証を首からかけるのは有用だとは思います。しかし、どんな身分でも偽ることができるのはいかがなものかと。

 ちなみにへんしゅうちょうは「作家・翻訳家」の欄にチェックして身分証は「専門家・法人」でした。広義では「作家」とはいえなくもないんですが、狭義では「作家」どころか「失業者」ですからね。どんなもんでしょ。

 さて、ブックフェアの内容ですが、今年はなんか薄かったかな、と。業界の側から見ると、電子書籍が幅をきかせていたり、なんと「アクロバット」で赤字を入れられるようになっていたりと、その進歩には興味深いものがあったんですが、一般読者からするとちょっと…。

 というのは、去年にくらべて今年は買える本が少なかった感じがしたのです。ブックフェアではほとんどの本が20%オフくらいで買えるので、ちょっと買いたいと思ったものは即買うんですが、今年は買いたい本が少なかった…。買いたい本が少ないっていうのは、ブースに出している本が少ないってことです。去年より確実に少なかった。は~、なんか不完全燃焼です。2冊しか買いませんでした。

 明日はこの2冊を読んで過ごす予定。あっさり終わりそう…。


【コメント】

Re:東京国際ブックフェア(04/24) sakuramochiさん
わたしも本最近買っていないなぁ~。>除く:韓国語勉強本
先月対策本はアマゾンコムで売っちゃったけれどぉ~。
最近の読書ってHP探索ばっかりだということに気付いたよ。
(2004年04月25日 17時21分27秒)


Re[1]:東京国際ブックフェア(04/24) へんしゅうちょうさん
sakuramochiさん

編:こんばんは。

>わたしも本最近買っていないなぁ~。>除く:韓国語勉強本
>先月対策本はアマゾンコムで売っちゃったけれどぉ~。
>最近の読書ってHP探索ばっかりだということに気付いたよ。
-----
編:アマゾンとかで本を買うのって怖くないですか? 中身を見ないとどうも…。まあ、中身を見て買っても読まずに蔵書になってしまうものもあるんですがね…(T-T)(2004年04月25日 20時44分35秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2004-04-24 17:10 | 留学準備(成都世界)

無駄な早起き

なんと3時起き! へんしゅうちょうです。

 別に早起きしようと思って起きたワケではないのですが。なんか年寄りじみたカンジになってしまいました。寝たのは22時。恐ろしいほどの睡魔に襲われたため、早めに就寝したのです。8時頃に起きるつもりだったんですけどね。3時にふと目が覚めたら、もう眠れないでやんの。まいったね。

 んで、ネットしたり、本読んだりして朝になり(起きたのも朝といえば朝ですが)、『はなまる』見ながら朝食を食べたら、また睡魔が襲ってきました。ソファでウトウトしてたらいつのまにか「いいともッ!」てなカンジで、早起きのしすぎは一文も得しないといったところでしょうか。

 てことで今日も何もしておりません。明日はブックフェアにイテキマース。
[PR]
by editor_in_chief | 2004-04-23 17:09 | 留学準備(成都世界)

留学生保険

保険をかけるほどの人間ではないへんしゅうちょうです。

 とはいえ、留学生保険はかけないわけにもいきませんのでかけるつもりなのですが、高いね。高いよ。太貴。

 てことで、一番掛け金が低いものにしました。92,220円でした。よ~く調べればもっと安いのがあるのかもしれませんが。結構かかるもんですねえ。で、保険をかける際に、留学期間を書かなきゃいけないわけですが、これまた思ったより短い。まあ、中国だろうが日本だろうが、夏季休暇などの休みがあるわけですし、当然なんですが。

 で、四川大学の授業期間を調べてみたら、
秋期:9月15日~1月10日
春期:2月18日~7月10日
でした。
 つまり、1年も保険かけなくても、10カ月で十分。へんしゅうちょうは11カ月にしときました。留学前後に旅行もしたいのでね。これででっかい出費がひとつ減ったと思うとほっとします。
[PR]
by editor_in_chief | 2004-04-22 17:08 | 留学準備(成都世界)

失業認定日

失業者の烙印を押されているへんしゅうちょうです。

 今日は失業認定日でした。失業者は4週間に1回ハローワークに出向いて、依然失業中ですよということを認定してもらうわけです。で、失業者の烙印を押されると、1週間後に手当てをいただける、と。

 そういうことで行ってきたのですが、面接のように何か聞かれるのかと思いきや、機械的に処理されてました。機械的にといっても、コンピュータ処理されたということではなく、担当の人が何やら素早くチェックしてるのです。で、5~6人をまとめて呼び、「次の認定日は○日です。お疲れさまでした」といって終了。あっさり。

 こんなんでお金が手に入るのかと思うと、やめられませんな。お祝いに(何のお祝いだか)、ささやかながらビールを買ってきて昼間から飲んでます。あ、入学手続きはまた明日。


【コメント】

Re:失業認定日(04/21) goyon9さん
そうなんですよ~、あんなもんなんです。止められませんな、認定日に行ったら後はお金が入金されてるなんて、あの頃に帰りたい気もなきにしもあらず。私は西新宿のエルタワーに行った後、イマサカレーを食うのがおきまりでした。(2004年04月21日 16時09分36秒)


Re:失業認定日(04/21) tamaeさん
私も今日ハローワークの説明会に行きました!
つまらないビデオを見せられ、正面の席にも関わらず頭がくがくさせながら寝てしまいました。

さっきメールチェックしてたら社長からメールがきてたんですよ。
仕事でわからないことがあるから教えて欲しいっていう内容だったんですけど、社長節が炸裂してて面白かったので掲載します。
「大変な会社を辞めてホットしているところだと思います(中略)就職活動で忙しいか、または少しのんびりしているか、日本にいるかも分かりませんが、たまたまいる様でしたらメールでも電話でも結構です。ぜひ、教えてください。」
謙虚なんだか嫌味なんだかわかりませんが、嫌な気持ちにさせるところは相変わらず天下一品ですね。

そうそう、今東京にいます。
今度ラーメンを…と言いたいところですが、ここ読んでいるうちにカレーが食べたくなってきましたよー。

(2004年04月22日 01時57分22秒)


Re[1]:失業認定日(04/21) へんしゅうちょうさん
goyon9さん

編:こんにちは。

>そうなんですよ~、あんなもんなんです。止められませんな、認定日に行ったら後はお金が入金されてるなんて、あの頃に帰りたい気もなきにしもあらず。私は西新宿のエルタワーに行った後、イマサカレーを食うのがおきまりでした。
-----
編:いやホントまいりました。その前の会社辞めた時も失業保険もらっておけばよかった…。(2004年04月22日 10時30分10秒)


Re[1]:失業認定日(04/21) へんしゅうちょうさん
tamaeさん

編:こんにちは。

>つまらないビデオを見せられ、正面の席にも関わらず頭がくがくさせながら寝てしまいました。

編:tamaeさん、アンタいつでも寝てますね(笑)。しかし、あのつまらんビデオも失業保険でつくられてるんでしょうねえ。

>仕事でわからないことがあるから教えて欲しいっていう内容だったんですけど、社長節が炸裂してて面白かったので掲載します。
>「大変な会社を辞めてホットしているところだと思います(中略)就職活動で忙しいか、または少しのんびりしているか、日本にいるかも分かりませんが、たまたまいる様でしたらメールでも電話でも結構です。ぜひ、教えてください。」
>謙虚なんだか嫌味なんだかわかりませんが、嫌な気持ちにさせるところは相変わらず天下一品ですね。

編:これコピペそのままですか? なんかイヤ~な気持ちになりますわ。ウチにもメールきたんですが、ちょっとここで書くのもアレなので、今度会った時に話します。

>今度ラーメンを…と言いたいところですが、ここ読んでいるうちにカレーが食べたくなってきましたよー。
-----
編:相変わらずこちらはヒマですので、ラーメンでもカレーでも誘ってくだせえ。ん~、カレーもいいね~。(2004年04月22日 10時52分44秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2004-04-21 17:13 | 留学準備(成都世界)


寒くなってきましたね。 editor_in_chief@excite.co.jp
カテゴリ
お気に入りブログ
Blog Links
検索
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧