活字萬年堂



<   2004年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


もう少し

花粉が…へんしゅうちょうです。

 もう少し、でもないんですが、先は見えてきました。今日と明日が入稿だったのですが、結局今日入稿できず、明日の朝入稿になりました。この入稿が終了したら、担当している残りの本は1冊。

 いや~長かった。11月からの4カ月で通算17冊。もちろん全部ひとりでやったわけではないですが、長かった。やっと先が見えた。しかし、残りの1冊がちょっと延期になってキツイ生活はまだ続くのであった。ひ~。


【コメント】

Re:もう少し(02/26) sakuramochiさん
4ヶ月で17冊・・・
一ヶ月に4冊のペースですか・・・尋常じゃないですいよね・・・
でも、やっと2月も終わり。終点が見えてくるのはもうすぐ!頑張り屋のへんしゅうちょう。
あと一息ですね。
がんばれとは言いません。
廃人にならない程度にお仕事してくださいね。
そして、すっきり中国に目線を向けてくださいね~。言葉でしか応援できないけれど・・・
みんな見守っていますよ~。(2004年02月27日 22時34分19秒)


Re:もう少し(02/26) goyon9さん
4ヶ月で17冊って想像できません、雑誌ってそんなにいっぱい出さないといけないのでしょうか?編集王という漫画で裏の汚い話や苦労が書かれていたのを思い出しました。出版社っていうのも独特の世界なんでしょうか?がんばらないで、体をお大事に言葉だけですが応援しています。(2004年02月28日 17時19分14秒)


Re[1]:もう少し(02/26) へんしゅうちょうさん
sakuramochiさん

編:こんばんは。

>一ヶ月に4冊のペースですか・・・尋常じゃないですいよね・・・

編:尋常じゃないですよ、ホント。ばからしい。仕事の質も上がりませんし。いいことありません。

>廃人にならない程度にお仕事してくださいね。
>そして、すっきり中国に目線を向けてくださいね~。言葉でしか応援できないけれど・・・
>みんな見守っていますよ~。
-----
編:ありがとうございます。なんとか廃人にならずにすんだようです。まだ薬は手放せませんが。これからは中国関係の話題も書いていこうと思ってます。(2004年03月01日 23時50分12秒)


Re[1]:もう少し(02/26) へんしゅうちょうさん
goyon9さん

編:こんばんは。

>4ヶ月で17冊って想像できません、雑誌ってそんなにいっぱい出さないといけないのでしょうか?

編:雑誌ではないんですねえ、これが。今やっているのは、教科書・教材の類です。勤めている会社は編集プロダクションで、出版社から依頼されて本の中身をつくっているのです。最近の出版社は編プロに企画から何からすべてお任せで、「丸投げ」状態です。なかなか出版社で仕事のできる人はいないようです。

編集王という漫画で裏の汚い話や苦労が書かれていたのを思い出しました。出版社っていうのも独特の世界なんでしょうか?がんばらないで、体をお大事に言葉だけですが応援しています。
-----
編:苦労はありますが、汚いハナシはあまり聞かないですねえ。『編集王』はちょっと読んだことありますが、あまり現実味がない感じがします。小学館だからできたのかも…。
 とにかく、なんとか山は乗り越えました。あとは降りていくだけです。goyon9さんにはいろいろお世話になってます。ありがとうございます。(2004年03月01日 23時57分49秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2004-02-25 04:44 | 留学準備(成都世界)

ちょっと延期

待ってるへんしゅうちょうです。

 死のロード、と書いたのですが、死刑執行延期になりました。う~む。まあ、相手があることですから仕方がないのですが、早く殺してくれ! という気持ちがなくもないです。ま、おかげでちょっとは楽になって、今日も家に帰れたのですが。

 一応、3月20日で会社を退社することになっているのですが、ギリギリまでこき使われそうです。とにかく家に帰れた日は早く寝ることですな。は~、イヤダイヤダ。


【コメント】

Re:ちょっと延期(2/23) 上海なシャンプーさん
ちょっと良いですね その時間
会社を辞める前は忙しくめまぐるしいでしょうが
終わったときの あれっ? という感覚
あの感覚は良かった気がします。
最後まで走りぬいてくださいね~
ではでは(2004年02月24日 02時32分20秒)


Re:ちょっと延期(02/23) へんしゅうちょさん
そうか~。いろいろあるんだね…。

あまり追い込み過ぎないでね。会社辞めるのだって、仕事を引き継ぐのだって、へんしゅうちょうのせいじゃないんだから。
一人で背負うことなんかないよ。

みんな応援してるからね。こわれないように、のんびり、ゆっくり行ってみようよ。

うちにも遊びにきてね。

(2004年02月26日 00時15分29秒)


Re[1]:ちょっと延期(2/23) へんしゅうちょうさん
上海なシャンプーさん

編:こんばんは。
>終わったときの あれっ? という感覚
>あの感覚は良かった気がします。
>最後まで走りぬいてくださいね~
-----
編:早いところその感覚になりたい~。途中でちょっと歩く予定ですが。止まらない程度に。そこそこ頑張って走りま~す。(2004年02月27日 00時54分08秒)


Re[1]:ちょっと延期(02/23) へんしゅうちょうさん
へんしゅうちょさん

編:こんばんは。ごぶさたしてます。

>みんな応援してるからね。こわれないように、のんびり、ゆっくり行ってみようよ。
-----
編:ありがとうございます。みなさんのおかげでサイトを見ているときは、ホッとできます。あんまり時間ないですが。またおじゃましますね。(2004年02月27日 00時57分29秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2004-02-23 04:43 | 留学準備(成都世界)

死のロード

スワローズファンのへんしゅうちょうです。

 今日も出勤なワケですが、午前中は寝ていられたので、気持ち的には多少ラクです。今日は安定剤を服用しなくても大丈夫そうです。

 さて、明日から死のロード突入です。今までも十分「死」なのですが。明日からの約10日間は家に帰れるかどうかもわかりません。最後の追い込みです。例えて言うならまさにタイガースの「死のロード」。スワローズファンですが。

 しかし、この死のロードをのりきれば、あとは身辺整理。今の仕事が終わってしまえば、特に与えられた仕事はないのです。あと10日、あと10日は薬を使ってなんとかのりきろう、と考えているのです。

 からだと精神はあと10日もつのでしょうか…。


【コメント】

Re:死のロード(2/21) JiaXiangさん
早く仕事を辞めて、ゆっくり休んでください!!
本当に、仕事から来るストレスによってやられていると思います。
かわいそうに。。。

留学したら、きっと毎日がパラダイスですよ!
もう少しですからね。
今は耐えるしかないのかもしれないけど、早く楽になってほしいと祈るばかりです。

お疲れさま!
頑張って下さいね!!(2004年02月21日 17時50分28秒)


Re:Re:死のロード(2/21) へんしゅうちょうさん
JiaXiangさん

編:こんばんは。

>早く仕事を辞めて、ゆっくり休んでください!!
本当に、仕事から来るストレスによってやられていると思います。
かわいそうに。。。

編:ありがとうございます。心配していただいて…。ツラいのは確かですが、自分の心と体がどういう状態なのかを理解している分だけ、まだマシなのかな…と思ったりします。…それでもツラいですけどね。

留学したら、きっと毎日がパラダイスですよ!
-----
編:パラダイス目指して頑張ります! いや、頑張りすぎないように、適度にやります!(2004年02月21日 21時40分39秒)


Re:死のロード(2/21) 上海なシャンプーさん
 初めまして。777ゲットありがとうございました。
 あしたから頑張ってください。上海でも良かったらお会いしましょう!
 寝る前のドリフがみれなくなりそうですね。
これからもよろしくおねがいします。

(2004年02月21日 23時52分32秒)


Re:死のロード(2/21) goyon9さん
10日間って凄すぎる・・・。リラックス方法は、まずアロマとお香、あとマッサージしてもらったりとかもいい方法だと思います、足裏は効きましたよ。あとタバコなんですが私は吸うのですが、最近北京に着てからは本数が激減しました、これはストレス数値なんでしょうか?日本では全てがストレスだったんで吸えば吸うほどイライラしてましたが。今はイライラが無くなって体が凄く楽です。後は運動でしょうか、こっちでテニスをやろうか迷ってますが。(2004年02月22日 12時53分52秒)


Re:死のロード(2/21) sakuramochiさん
へんしゅうちょう~!!!
ちょっと来ていない間に事態は深刻になっていたのですね。
駄目ですよっ!!頑張りすぎちゃ!!
中国行く前にくたばったら元も子もなし。
適度にガスを抜きましょう。
たとえそれが1時間でも30分でも10分でも!!
仕事のことをアタマから完全に外す時間を作らないと!
留学前に安定剤ジャンキーにならないでくださいね!(2004年02月22日 21時49分05秒)


Re:Re:死のロード(2/21) へんしゅうちょうさん
上海なシャンプーさん

編:はじめまして!

>777ゲットありがとうございました。

編:む! いつのまにそんなことを…。仕事は大変なのですが、運が向いてきたのでしょうかねえ?

 あしたから頑張ってください。上海でも良かったらお会いしましょう!
-----
編:ありがとうございます。会社を辞めることで、9月の留学がビミョーになっているのですが、留学できたらぜひお会いしたいですね。こちらこそよろしくお願いします。(2004年02月23日 23時59分05秒)


Re:Re:死のロード(2/21) へんしゅうちょうさん
goyon9さん

編:こんばんは。

>リラックス方法は、まずアロマとお香、あとマッサージしてもらったりとかもいい方法だと思います、足裏は効きましたよ。

編:「ても○ん」とかですかね。知り合いにはカイロを勧められました。休むことはできなくてもこんなことならできるかも。

あとタバコなんですが私は吸うのですが、最近北京に着てからは本数が激減しました、これはストレス数値なんでしょうか?後は運動でしょうか、こっちでテニスをやろうか迷ってますが。
-----
編:へんしゅうちょうはまったくタバコを吸いません。スイマセン(?)。最近は酒もまったく…。いま運動したら死ぬかも…。マッサージあたりがいいのかもしれませんね(-_-;)(2004年02月24日 00時03分34秒)


Re:Re:死のロード(2/21) へんしゅうちょうさん
sakuramochiさん

編:こんばんは。

>ちょっと来ていない間に事態は深刻になっていたのですね。

編:どうなんでしょう。深刻になったのか、薬のおかげでやや楽になったのか…。
留学前に安定剤ジャンキーにならないでくださいね!
-----
編:ありがとうございます。ホントにきついと思ったときにだけ飲むようにしてます。もうちょっと頑張らないように頑張ります…。(無理してしまうのは性格ですね…)(2004年02月24日 00時07分01秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2004-02-21 04:41 | 留学準備(成都世界)

精神安定剤

おかしくなりそうなへんしゅうちょうです。

 例のクライアントに行った帰りのことです。最寄りの駅まで歩いているとき、ふと我に返りました。

「すみません、すみません」
「あ、こんにちは」

とブツブツ言っている自分がいるのです。自分の頭のなかではちゃんとストーリーができていて、「すみません、すみません」というのは正しい台詞なのですが、周りの人たちからすれば、かなりアヤシイ人ですね。そんなことをいろいろ考えていると、発狂しそうになるというか、叫びたくなるような気分になりました。また、今日に限っては、いつもより動悸が激しく、手足が震える、腕が緊張して動かせない、こんな状態になっていました。

 もう我慢できない、そう思って昨日行った病院に行きました。昨日断った安定剤をもらうために。時間外の診療だったにも関わらず、先生は笑顔で応対してくれました。
「辛くなったらいつでも来てもらっていいんですよ」
ちょっと楽になった気がしました。

 で、早速安定剤を飲みました。効きますね、これは。飲んで10分ほどで頭がボーっとして、動悸もおさまりました。ただし、ボーっとしてふらつく、眠くなる、という症状も出ましたが。しかし、効きました。確かに精神が安定した感じがします。

 明日は土曜ですが、いつも通り仕事です。明日も安定剤のお世話になるのかな…。


【コメント】

Re:精神安定剤(2/20) goyon9さん
安定剤は常用してくると、効き目がなくなってきて、飲む数が増えてきますんでご注意ください。僕も前は独り言が多かったですが、会社を辞めて時間に余裕が出来てからいつもどうりになりました。
会社にも腹を割って話せる人がいなかったんで、孤独でしたね実際。へんしゅうちょうさん、がんばりすぎないで、お体をお大事に!心から応援しています。(2004年02月21日 12時03分44秒)


Re:Re:精神安定剤(2/20) へんしゅうちょうさん
goyon9さん

編:こんにちは。

>安定剤は常用してくると、効き目がなくなってきて、飲む数が増えてきますんでご注意ください。

編:む! やはりそうなんですか。どうしても我慢できない、というときだけにしておきます。

会社にも腹を割って話せる人がいなかったんで、孤独でしたね実際。へんしゅうちょうさん、がんばりすぎないで、お体をお大事に!心から応援しています。
-----
編:会社には話せる人間がいないわけではないんですが、でも実際ツラいですね…。いろいろ心配していただいてありがとうございます。(2004年02月21日 17時24分52秒)


Re:精神安定剤(2/20) あおい8849さん
はじめまして~。お気に入りの欄見て気になってきちゃいました~☆

こちらはえらくダークな背景ですね。へ?精神安定剤??大丈夫ですか!発狂しちゃってもかまわないって!まぁ、場所によるけど。。。。そんなに海とか近くにないか・・・。

無理しちゃ駄目ですよ~。やっぱ家族を支えるパパはがんばらないといけないかな・・・まぁ、みんなそれぞれにがんばってるんだけど。

やさしいお医者さんに診てもらってるって書いてるんでちょいと安心です。私も時々おかしくなるんだよな・・・でも、それはまたちょっと違う気もするが。。。(2004年02月22日 22時02分26秒)


Re:精神安定剤(2/20) あおい8849さん
はじめまして~。お気に入りの欄見て気になってきちゃいました~☆

こちらはえらくダークな背景ですね。へ?精神安定剤??大丈夫ですか!発狂しちゃってもかまわないって!まぁ、場所によるけど。。。。そんなに海とか近くにないか・・・。

無理しちゃ駄目ですよ~。やっぱ家族を支えるパパはがんばらないといけないかな・・・まぁ、みんなそれぞれにがんばってるんだけど。

やさしいお医者さんに診てもらってるって書いてるんでちょいと安心です。私も時々おかしくなるんだよな・・・でも、それはまたちょっと違う気もするが。。。(2004年02月22日 22時02分26秒)


Re:Re:精神安定剤(2/20) へんしゅうちょうさん
あおい8849さん

編:はじめまして。若いお客様ですね。

>こちらはえらくダークな背景ですね。へ?精神安定剤??

編:安定剤の関係でダークにしているわけではないですよ。ネクラなもので…(笑)。

大丈夫ですか!

編:ダメです!


無理しちゃ駄目ですよ~。やっぱ家族を支えるパパはがんばらないといけないかな・・・まぁ、みんなそれぞれにがんばってるんだけど。
-----
編:ご心配いただいてありがとうございます。パパじゃないんだけどね…。来年30歳だけど。安定剤飲んでるオトナは結構いるもんですよ~。(2004年02月24日 00時11分12秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2004-02-20 04:39 | 留学準備(成都世界)

やっと病院にいきました

早起きしたので眠いへんしゅうちょうです。

 朝イチで病院に行ってきました。やっと行けました。症状としては、朝と昼食後の吐気、動悸などがあり、先生にもその旨伝えました。もちろん、仕事・生活の状況も。

 まず触診されました、お腹を。触診では特に異常はなさそうでした。吐気の原因としては、胃に問題がある場合と、その周辺臓器に異常がある場合とがあるそうです。その可能性も否定できないため、採血しました。結果は来週火曜日以降になるとのこと。

 さらに考えられる原因として、生活(食生活を含む)のリズムが乱れている、と言われました。あなたの生活では乱れて当たり前だと。ストレスからくるものも多いと。

先生「まったくなにもしないで休むのが一番です。でも仕事とかあって、そんなことはできないでしょう。なので、短期間なら薬をつかって症状を抑えることはできます。でも、それが長い間続いているようなら、ちょっと…」

編「実は来月で会社を辞めることになっているんです…」

 僕がそう言うと、先生はいいとも悪いとも言わず、ただうなずいていました。

先生「会社を辞めた後のことは何か考えてるの?」

編「いえ、特になにも…。とにかく休もうと思っています」

 先生はまた何も言わずうなずいていました。先生はどう思っていたのでしょう。

 とにかく、仕事の山が3月の頭まで続くので、それまでは薬でなんとかし、それ以降はある程度休養をとって様子をみるということになりました。それでも症状が改善しない場合は、また考えると。

 また、動悸に関しては、安定剤を出してもいいんだよ、と言われましたが、あまり薬に頼りたくもないし、先生も特に気にする必要もない、と言っていたので、断りました。夜寝る前に動悸が激しくなると、このまま死んでしまうのでは…なんて思ったりしたのですが、先生に気にすることはない、と言われればちょっと楽になったような気がします。

 もっと早く病院にいっていればよかったと思います。診てもらったことで、気持ちも楽になりましたから。からだは相変わらずツラいですが。血液検査の結果もちょっとコワイ…。


【コメント】

Re:やっと病院にいきました(2/19) 小燕さん
病院行けてよかったです。
行っただけでもちょっと安心したんじゃないですか?
ゆっくり休んで秋からはついに留学ですよ!
準備してますか?私は、暇なときに卒業証明書でも取りに行くことから始めようかと思っています。では、また。お大事に!(2004年02月20日 10時13分58秒)


Re:Re:やっと病院にいきました(2/19) へんしゅうちょうさん
小燕さん

編:こんばんは。

>病院行けてよかったです。行っただけでもちょっと安心したんじゃないですか?

編:確かにちょっと安心です。からだは深刻な状況ではないようですから。

ゆっくり休んで秋からはついに留学ですよ!
準備してますか?私は、暇なときに卒業証明書でも取りに行くことから始めようかと思っています。では、また。お大事に!
-----
編:全然準備はできてないですねぇ…。とにかく会社を辞めるまでは何もできないでしょう。会社を辞めることで、資金面でも不安があるので、留学もできるかどうか…。なんとかしたいとは思っているのですが。(2004年02月21日 02時22分12秒)


Re:やっと病院にいきました(02/19) みっちゅー0834さん
しっかり休んでくださいね。私は胃痛でしたが一時期動けなくなりました。いまだに思い出すと結構痛みがぶり返しますが・・・
留学と仕事というのは全然違うストレスなのでしょうね。(2004年03月03日 23時53分19秒)


Re[1]:やっと病院にいきました(02/19) へんしゅうちょうさん
みっちゅー0834さん

編:こんばんは。

>しっかり休んでくださいね。私は胃痛でしたが一時期動けなくなりました。いまだに思い出すと結構痛みがぶり返しますが・・・
>留学と仕事というのは全然違うストレスなのでしょうね。
-----
編:留学のストレスで胃痛ですか? 異国の生活は楽しいけど、見えないところで負担がかかったりしますからね~。(2004年03月04日 23時53分40秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2004-02-19 04:38 | 留学準備(成都世界)

なかなか病院に行けず…

いつも眠いへんしゅうちょうです。

 今日はお泊まり作業です。入稿作業もなんとか終わり、ちょっと一区切りです。ちょっとだけですが。

 ということで、やっと病院にいけそうです。19日に。しかし、症状はちょっと改善されてきているのがどうなのかなあ、と。先週あたりまではほぼ毎日吐いたりしていたのですが、いまはややおさまっているのです。症状がゆるやかに回復しているのは体にとってはいいのですが、診断を受けたときに「問題ありません」なんて言われたら、「なんで会社辞めるの?」ってハナシですよ。まあ、恐らく「問題ありません」とは言われないと思いますが。

 行く予定の病院は内科・胃腸科の病院なのですが、自分としてはたぶん違うような気がするのです。心療内科あたりが適当なのではないかと。「パニック障害」気味なのではないかと思っているのです。しかし、自分で判断することは危険なので、とりあえず胃腸を見てもらおうと思いますが。

 とりあえず、そこでどんな診断が下されるか。行ってみないとわかりません。
は~、仕事仕事。
[PR]
by editor_in_chief | 2004-02-17 04:37 | 留学準備(成都世界)

ドリフ

実は明日誕生日のへんしゅうちょうです。

 ということで、バレンタインと誕生日を兼ねたプレゼントをもらいました。なにをもらったかというと…ドリフのDVD。

 懐かしい…。そして笑える…。3本セットになっていて、それを寝る前にちょっとずつ見ています。子どもの頃は毎週土曜日の8時が楽しみでした。何も考えずに笑って見ていました。

 しかし、いまは違うのです。確かに笑えるのですが、子どもの頃とは視点が違うのです。純粋に見ることができない。「志村、後ろ後ろ~!」と言えないのです。

 というのは、やはり「裏」を想像してしまうからです。彼らは毎週土曜日に生放送をして、毎週ネタを考えて稽古して、子どもたちのしらないところで苦労をしていたのです。そんな苦労を知ってしまうと、もう純粋には見られません。毎週ネタを考えなければならないプレッシャーもあったんだろう、と思ってしまいます。これは完全に大人の視点です。

 ドリフを楽しく見ていた頃から20年近く経ってしまいました。もうそんなになってしまったんだな…というちょっとした悲しさもあります。昔を振り返ってばかりではいけないのですが、面白いと思いながらも、ちょっと悲しいドリフのDVDでした。


【コメント】

Re:ドリフ(2/16) JiaXiangさん
私もドリフって見てました!
やっぱり「ひげダンス」が印象的でした。(^0^)(2004年02月17日 01時42分38秒)


Re:ドリフ(2/16) sakuramochiさん
そうなのよねぇ・・・
あの頃ドリフはみんな青年だったんだよね。
むかーし、カッパえびせんのプレゼントでドリフのハガキセット当たりました。今持っていれば、結構なお値段になっていそうなプレミアものでしたよ。>過去形

あ、少し早いですが、お誕生日おめでとうございます。(2004年02月17日 21時53分47秒)


Re:Re:ドリフ(2/16) へんしゅうちょうさん
JiaXiangさん

編:こんばんは。

>私もドリフって見てました!
やっぱり「ひげダンス」が印象的でした。(^0^)
-----
編:ドリフのDVDにも「ひげダンス」入ってますよ~。これは留学する際に絶対持っていきます!(2004年02月18日 00時14分51秒)


Re:Re:ドリフ(2/16) へんしゅうちょうさん
sakuramochiさん

編:こんばんは。

>そうなのよねぇ・・・
あの頃ドリフはみんな青年だったんだよね。

編:たぶんDVDに収録されているころの志村は今の自分と同じ歳くらいだったんだろうな~、と思います。

むかーし、カッパえびせんのプレゼントでドリフのハガキセット当たりました。今持っていれば、結構なお値段になっていそうなプレミアものでしたよ。>過去形

編:いまは持ってないんですね…(T-T)

あ、少し早いですが、お誕生日おめでとうございます。
-----
編:ありがとうございます! 誕生日でも会社に宿泊してますが…。(2004年02月18日 00時17分57秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2004-02-16 04:35 | 留学準備(成都世界)

キレる

へんしゅうちょうです。

 金曜日、クライアントへ仕事を断りに行ってきました。メンバーは社長、社長の息子、同僚、へんしゅうちょうの4人です。先方は、局長、部長、現場担当者の3人。あまり詳しく書いても仕方がないので、へんしゅうちょうが憤った部分のみ書きます。

 社長が先方に断る理由を説明しているとき。
社長「実は今回うかがったのは、お仕事をお断りしたいと思いまして…」

 社長がそう言うと、先方の表情が変わりました。ここで、断る理由を言うところです。先方に向かう車のなかでは、「キミが辞めるから仕事が受けられなくなる、ということで先方には伝えるから」と社長は僕に言っていました。体調不良で辞めるということについても言わないと言っていました。ところが…

社長「ウチのへんしゅうちょうが、半年後に留学するということだったんですが、急に3月から留学すると言い出しまして。こちらとしてもそんなことでは困るんですがねぇ…。へんしゅうちょうがいなくなると、仕事をできる人間もいませんので…」


はぁ?


 3月で留学? 同席した社長の息子と同僚は、へんしゅうちょうは9月から留学する予定で、今回辞めるのは体調の部分が大きいということも知っています。恐らく、この2人も「はぁ?」と思ったことでしょう。

 どうもへんしゅうちょうは3月から留学するらしいです。おいおい、まだ何も準備してねーって。急がなきゃ。

 結局、社長の息子が先方に「へんしゅうちょうが辞めるのは体調の問題ですので、そのあたりは誤解のないように…」とフォローしてくれたのですが、へんしゅうちょうはキレました。机をひっくり返したとか、そういった「キレる」ではなく、「ぷちっ」とキレたのです。

 もういいって。

 好きにしてくれよ。社員をたてにして自分を守りたいんでしょ、アンタは。まあ、いままで辞めた社員も同じような扱いをされて、憤りながら辞めていったのですが…。なんといってもこの社長、社員が亡くなった翌日でも平然とゴルフに行くような人ですから。

 会社を辞めるという判断に迷っていましたが、いまは正解だと確信できます。むしろ辞めるのが遅すぎた感もあります。

 日記に書いてもどうにもならないことですが、書くとスッキリしますね。愚痴を聞いてもらえるとスッキリするのと同じことなのでしょう。は~、スッキリしたところで、仕事です(T-T)。


【コメント】

Re:キレる(2/15) sakuramochiさん
きゃ~!!!大変だぁ~。
3月から留学じゃ、あとちょびっとしかないじゃ~ん。

さてさて・・・・もうプッチリ来たことだし、気持ちは辞めた後にシフトしましょーね。
良かったじゃないですか。さっさとオサラバして、そして精神の栄養を補給して、万全の状態で留学しましょー。
春はもうすぐそこまで来ているよ!(2004年02月15日 22時08分10秒)


Re:キレる(2/15) huilingさん
おはようございます
なんだかその会社。社長さん自身が社員から
信頼されそうにない会社ですね。
話を見ただけでは、社長さんの息子さんが会社を早く
ついだ方がいいような。。。って私が言う言葉ではないですがね。
本当に早く辞めた方が良いですよ。
体調壊して、身体検査で異常がでても困りますし。
後1ヶ月。もう辞めると決まったら
体調が悪い時は、ゆっくり休んでくださいね。(2004年02月16日 06時15分36秒)


Re:Re:キレる(2/15) へんしゅうちょうさん
sakuramochiさん

編:まいどです。

>きゃ~!!!大変だぁ~。
3月から留学じゃ、あとちょびっとしかないじゃ~ん。

編:どうしましょう。お金もないし、健康診断もしてないし、入学許可証もないのに来月から留学なんて!(笑)

さてさて・・・・もうプッチリ来たことだし、気持ちは辞めた後にシフトしましょーね。
良かったじゃないですか。さっさとオサラバして、そして精神の栄養を補給して、万全の状態で留学しましょー。
春はもうすぐそこまで来ているよ!
-----
編:ええ。もうスッキリしました。同僚にはやっぱり申し訳ない気持ちがありますが、会社は知らね~よ、って感じです。いろいろ気にしていただいてスミマセン。(2004年02月17日 00時59分01秒)


Re:Re:キレる(2/15) へんしゅうちょうさん
huilingさん

編:こんばんは。

>なんだかその会社。社長さん自身が社員から
信頼されそうにない会社ですね。話を見ただけでは、社長さんの息子さんが会社を早くついだ方がいいような。。。って私が言う言葉ではないですがね。

編:まったくおっしゃる通りです。引退するといいながらなかなか引退しない社長…。まわりからまったく信頼されてません。

本当に早く辞めた方が良いですよ。
体調壊して、身体検査で異常がでても困りますし。
後1ヶ月。もう辞めると決まったら
体調が悪い時は、ゆっくり休んでくださいね。
-----
編:やっと明後日病院にいけそうです。早く休みたい~。(2004年02月17日 01時01分38秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2004-02-15 04:33 | 留学準備(成都世界)

ありがとうございます。

感謝感謝のへんしゅうちょうです。

 掲示板に書き込んでいただいている皆様、ありがとうございます。返事は後ほど必ず書きますので。おかげさまで気持ちはだいぶ楽になりました。しかし、からだは辛くなる一方です。

 昨日はなんとか休めたので比較的落ち着いていましたが、今日は吐き気が強くて口にしたのはコーヒーとゼリーだけでした。帰ってきたら2キロ体重が減っていました。先日、1日で1.5キロ減ってたということを書きましたが、次の日には戻ってました。つまり、今日はそこから0.5キロ分減ったということです。…これくらいの増減は普通?


【コメント】

Re:ありがとうございます。(2/12) JiaXiangさん
大丈夫ですか?
身体の調子が悪いようで、心配ですね。。。

やっぱり、気持ちのリフレッシュのためにも、留学は必要のようですね!!(2004年02月13日 23時33分35秒)


Re:Re:ありがとうございます。(2/12) へんしゅうちょうさん
JiaXiangさん

編:こんにちは。

>大丈夫ですか?
身体の調子が悪いようで、心配ですね。。。

編:まだ倒れてはいないので大丈夫ですが、倒れてからでは遅いですよね…。

やっぱり、気持ちのリフレッシュのためにも、留学は必要のようですね!!
-----
編:留学前にもリフレッシュが必要になりました(T-T)。リフレッシュできるまでがんばります。(2004年02月15日 15時36分48秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2004-02-12 04:32 | 留学準備(成都世界)

決行!

言いましたよへんしゅうちょうです。

 直接社長には言ってないんですけどね。社長の息子に言いました。ウチの会社には社長の息子がいるんです。一応、息子が後々会社を継ぐことになっているのです。この社長と息子もあまり仲がよろしくなくて、どうなんだろうと思うのですが。

 まあ、社長がダメなら息子もダメ、ってことはなく、息子はまともです。むしろ、できた人です。で、その息子に言いました。3月で辞めたい、と。

 やはり、引き止められました。
「会社を辞めることで、どれだけ周りに迷惑がかかるか、どこまで考えた?」
と。これは引き止めとは言わないかな? こちらの答えは、
「どこまでも考えました」

 で、さらに、
「いろいろ迷惑を考えた上で、それでも自分がかわいいのか?」
と。それに対しては、
「自分が一番かわいいです。会社にはかわいがってもらえなかったので」
しばらく沈黙が続きました。

 その後、社長の息子は妥協案を出してきました。
「いま抱えている仕事をなくすことができれば、会社に残ってもらえるか?」
「いまの状況では返事できません。ただ、こんな精神状態では、しばらく休まないかぎり使いものにはならないと思います」

 まあ、このほかにもいろいろやりとりがありました。会社としては周りの迷惑を考えろといいますが(ウチの会社だけでなく)、会社は会社が社員に与える迷惑を考えたりはしないんでしょうか? ということをこの会話のなかで思いました。多少は社員の我慢も必要だとは思いますが…。

 とりあえず、3月退社ということは認められました。しかし、気になっていることがもうひとつあるのです。仕事のことです。いまやっている仕事は大きく分けて3つあるのですが、そのうちの2つは問題なく終わらせることができます。ただ、残りの1つが問題なのです。

 その仕事は5月頭に終わる予定の仕事なんですが、それを途中で投げ出してしまう形になるのです。客観的に見たら、「先が見えてるんだったら、あと3カ月だったら頑張れよ」と思われるでしょう。でも、ダメでした。もうちょっと頑張れ、もうちょっと頑張れ、と言われつづけ、「もうちょっとの先にまたもうちょっとがあったら、それはもうちょっとじゃないよなあ」とも思うようになってしまいました。

 で、自分がその仕事を投げ出したことによって、会社はその仕事を続けられないという結論に至りました。社内には自分の後を引き継げるだけの人がいないのです。社員が10名にも満たない零細企業ですし、編集は大部分が新人に近い状態。そうなると会社はどうにもなりません。

 辞めると決めたときには、想像できていました。会社とその周りにどれだけ迷惑をかけるか。たぶん、会社はペナルティなどで、相当の金額を支払うことになるでしょう。いくらかはわかりません。払わない可能性もなくはないですが。

 それでも自分は辞めざるをえなかった。体力的・精神的にダメだと思った。誰に聞いても、ウチの会社の事情を知っている人に聞いても、辞めるという選択は間違いではない、という答えが返ってきます。ただ、自分の選択は正しいんだ、と思っても、結局、辞めても辞めなくても精神的に辛いんです。そう考えると、「自分の判断は果たして正しかったのだろうか?」と思ってしまうのです。

 それを知人に言うと、
「正しいとは言わないが、間違ってはいない」
と言われました。…これまた判断に苦しむ答えです。いまの自分には何も判断できません。

 自分の決断が正しかったのかどうかは、時間が経ってみないとわからないのかもしれません。


【コメント】

Re:決行!(2/11) huilingさん
働いている時、同じ事を考えました。
後ちょっとなんて思ってると。又仕事がくる。本当に同じ事の繰り返しなんですよね。辞めたいと、言っても引き止められるし。
確かに辞めると回りに迷惑をかけますが、会社側も、社員が働き安い環境を作る義務もあると思います。私も小さい会社でよく働いていましたが、そういう時の為に一つの仕事を一人にまかせるのではなく、変わりの人がやれる状態も作る義務もあると思います。
へんしゅうちょうさんの会社でも無いんですし。確かに一緒に仕事をして来た仲間の事を考えると辞めずらいですが、会社の事を考える前に自分の体と将来の事を考える方が良いです。きっと辞めてから又新たな道が切り開けるので頑張ってください。(2004年02月11日 22時50分36秒)


Re:Re:決行!(2/11) へんしゅうちょうさん
huilingさん

編:こんばんは。

>確かに辞めると回りに迷惑をかけますが、会社側も、社員が働き安い環境を作る義務もあると思います。

編:そうですよね。ちょっと楽になりました。ありがとうございます。

会社の事を考える前に自分の体と将来の事を考える方が良いです。きっと辞めてから又新たな道が切り開けるので頑張ってください。
-----
編:辞めることが決まったら、ちょっと先が見えた気がします。金銭面ではかなり後退ですが…。(2004年02月11日 23時10分25秒)


Re:決行!(2/11) 小燕さん
こんばんは。体・精神的に調子崩すまで働いてきたんだから、会社の損失云々より、会社が編集長さんに与えてきた勤務環境を考え直すっていう発想はやっぱり今の世の中ではないのですね。何事も健康な体や精神力あってこそだと私は思います。希望通り3月で辞めれるといいですね。
そうそう、胃の話ですが、胃薬って普通調子悪い時しか飲まないでしょ?でも、市販の胃薬でも一日3回日1箱分くらい飲み続けると結構症状改善されますよ。胃って調子崩し易いけど治り易い臓器でもあると聞いたことあります。病院行く時間ないのなら、試してみては?(2004年02月12日 00時18分13秒)


Re:決行!(2/11) へんしゅうちょさん
応援してるよん♪

自分の信じた道を進むのって、勇気がいるけれど、でもね。そのまま何年も我慢して、もうどうしようもなくなったときのことを考えたら、辞めれるタイミングって、こういうときしかないのかもしれませんね。

ま、辛いことがあったら、たまには息抜きがてら、遊びに来てくだされ。いつでも待ってますよん。

(2004年02月12日 16時18分14秒)


Re:Re:決行!(2/11) へんしゅうちょうさん
小燕さん

編:こんにちは。

>何事も健康な体や精神力あってこそだと私は思います。

編:まったく同感です。しかし、まったく相反する環境ですから…。

そうそう、胃の話ですが、胃薬って普通調子悪い時しか飲まないでしょ?でも、市販の胃薬でも一日3回日1箱分くらい飲み続けると結構症状改善されますよ。胃って調子崩し易いけど治り易い臓器でもあると聞いたことあります。病院行く時間ないのなら、試してみては?
-----
編:それはいいことを聞きました! ありがとうございます。詳しいですねぇ。試してみようかな…。(2004年02月15日 15時30分49秒)


Re:Re:決行!(2/11) へんしゅうちょうさん
へんしゅうちょさん

>応援してるよん♪

編:ありがとうございます。


自分の信じた道を進むのって、勇気がいるけれど、でもね。そのまま何年も我慢して、もうどうしようもなくなったときのことを考えたら、辞めれるタイミングって、こういうときしかないのかもしれませんね。

編:自分の信じた道には自信があるんです。勇気も必要ないくらい。でも、他人に迷惑をかけることを考えると…、難しいものです。

ま、辛いことがあったら、たまには息抜きがてら、遊びに来てくだされ。いつでも待ってますよん。
-----
編:また、お邪魔します。よろしくです~。(2004年02月15日 15時34分36秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2004-02-11 04:30 | 留学準備(成都世界)


寒くなってきましたね。 editor_in_chief@excite.co.jp
カテゴリ
お気に入りブログ
Blog Links
検索
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧