活字萬年堂



<   2004年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧


資料入手

今日も仕事のへんしゅうちょうです。

 昨日は日記を書く気力もありませんでした。ダメでした。ま、睡眠はそこそことれたので、リフレッシュ! とまではいきませんが、動ける状態にはなりました。で、午後出社とはいえ、今日も仕事です。もっと給料上げろ!

 さて、午前中は新宿にある「グローバルパートナーズ」という、留学サポートセンターに行ってきました。ここは先日の日記でも紹介した、「希望者には無料で2校まで学校の資料を郵送してくれる」というところなのですが、なかなか郵送されてこないので、こちらから行ってしまいました。

 グローバルパートナーズは新宿住友ビルにあり、高速エレベーターで45階まで。耳がイタイ。中に入ると思ったより狭く、客は誰一人いませんでした。フロアにある資料は自由に閲覧でき、インターネットもご自由に、ということだったので、新宿駅を見下ろせる窓側に陣取り、資料を眺めることにしました。

 わかってはいたものの、中国留学の資料って少ないものですねえ。しかも、中国のなかでもどちらかといえばマイナーな四川省成都の大学なんてことになると、四川大学のパンフが1冊だけ。北京なんかはいっぱいありました。

 スタッフに資料はもらえないのか、と聞くと、コピーを渡され、コレで我慢してください、というようなことを言われました。う~む。まあ、ないよりはマシですが。この調子だと郵送はしばらくかかるか、来ないな。

 数少ない中国留学の資料を探していると、「留学生の声」といったようなタイトルで、留学生活のレポートを記入したファイルがありました。「そうそう、留学準備中はこういう生の声が聞きたいのですよ」と思いながら、ファイルを開くと、四川大学は一人だけ。う~~む。まあ、ないよりはマシですが。

 その人のレポート(アンケート記入型になっている)を読むと、「人民は四川訛りがひどくて、何を言っているのかわからない」とのこと。う~~~む。授業は普通話だから大丈夫とは書いていますが、「何を言っているのかわからない」。留学するにあたって、訛りはあまり気にしてなかったのですが(将来、中国語で仕事しようとか思ってないので)、聞き取れないのはどうなんでしょう。上海とかも普通話じゃないけど、留学生はとまどってないのでしょうか。

 訛りを気にするなら都市を変えるしかないのですが、今のところ成都以外に魅力的な都市はないのです。強いて言えば、西安とか…(あんな事件があるとちょっとコワい)、洛陽とか…(器が小さそう)、昆明とか…(歴史の表舞台に立っていない。歴史好きのへんしゅうちょうにとってはかなりのマイナス)、いくつかありますが、やはり成都なのです。成都じゃなくなるとサイトのタイトルも変えないといかんしな…。

 とりあえず、パンフのコピーを熟読し(4枚だけだけど)、明日は遠く成都へ思いをはせようと思います。やっと休める…。


【コメント】

Re:資料入手(1/31) sakuramochiさん
寝不足と戦いつつ、資料も集め留学に向けて動きださなければいけないから大変ですね。
あまり無理しないでくださいね~。(^^)(2004年01月31日 22時59分36秒)


Re:Re:資料入手(1/31) へんしゅうちょうさん
sakuramochiさん
>寝不足と戦いつつ、資料も集め留学に向けて動きださなければいけないから大変ですね。
あまり無理しないでくださいね~。(^^)
-----
編:ど~もです~。ありがとうございます~。眠いけど、留学のこととなるといろいろやってしまうものです。仕事は進まないのですが…。(2004年01月31日 23時04分49秒)


Re:資料入手(1/31) へんしゅうちょさん
いよいよ活動開始…だね。

へんしゅうちょうの中国立志編、楽しみにしてます!(お!カウンタ1166…。…意味ないね。(^^ゞ)(2004年02月01日 02時58分36秒)


Re:Re:資料入手(1/31) へんしゅうちょうさん
へんしゅうちょさん
>いよいよ活動開始…だね。

へんしゅうちょうの中国立志編、楽しみにしてます!(お!カウンタ1166…。…意味ないね。(^^ゞ)
-----
編:早いとこ活動したいんですが、なかなか…。がんばりま~す!(2004年02月01日 21時22分56秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2004-01-31 18:03 | 留学準備(成都世界)

ダメだ~

ヤバいへんしゅうちょうです。

 何がって仕事が。寝るヒマもないとはまさにこのこと。ヒトコトくらいは日記書きたいと思いますが、来週アタマくらいまでは、あまり書けませ~ん。

 助けて~。イヤ、ホント、マジで。
[PR]
by editor_in_chief | 2004-01-29 18:02 | 留学準備(成都世界)

睡魔

もう寝ますへんしゅうちょうです。

睡魔強いです…。最強…。極悪…。


【コメント】

Re:睡魔(1/28) sakuramochiさん
へんしゅうちょうさん、
疲れているときは寝ましょう。
中国行く前に倒れたら元も子もありません。
わたしも昨日はぐったりと泥のように寝ましたよ。(2004年01月29日 22時23分04秒)


Re:Re:睡魔(1/28) へんしゅうちょうさん
sakuramochiさん
>へんしゅうちょうさん、
疲れているときは寝ましょう。
中国行く前に倒れたら元も子もありません。
わたしも昨日はぐったりと泥のように寝ましたよ。
-----
編:寝たいです~。最近は「死んだように眠る」のではなく、「眠るように死ぬ」のではないかとコワくなります。過労死はしたくない~(T-T)(2004年01月30日 00時09分10秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2004-01-28 18:00 | 留学準備(成都世界)

徹夜

0時の時点ですでに眠いへんしゅうちょうです。

 今日は会社で徹夜です。仕事です。眠いです。というわけで、日記に書くこともないし、書く気にもなりません(書いてますが)。とりあえず仕事して、明日なんかおもろいこと書きま~す(おもろいことあればですが)。
[PR]
by editor_in_chief | 2004-01-27 17:59 | 留学準備(成都世界)

資料請求

今日もなんもなかったッスね~へんしゅうちょうです。

 今日は特になかったので、昨日の夜のことをば。正確には今日未明なんですが。

 中国留学関係のサイトをいろいろまわってたんですが、なんか学校の資料(学校が発行している正式なもの)をタダで2校分くれる留学斡旋業者があったので、送っときました。

↓こんな文面がありました。
●無料学校資料提供(郵送)
 留学したい学校・興味のある学校 2校までの資料を、無料で郵送いたします。

以上。

 ちょっと準備進んだかな。


【コメント】

答えは、 みっちゅー0834さん
シンガポールはマンダリン(北京語)を使うようにいわれてます。でも、シンガポール中国語ももちろんあります。人によっては広東語とか福建語もつよい人もいますよ。私はマンダリン勉強してます。
私はシンガポールチャイニーズに興味があったので、ここにきました。
無事にいけるといいですね。私みたいにSARSで延期にならないように。。
訪問ありがとうございます。またきてくださいね☆(2004年01月27日 21時27分43秒)


Re:答えは、 へんしゅうちょうさん
みっちゅー0834さん
>シンガポールはマンダリン(北京語)を使うようにいわれてます。でも、シンガポール中国語ももちろんあります。人によっては広東語とか福建語もつよい人もいますよ。私はマンダリン勉強してます。
私はシンガポールチャイニーズに興味があったので、ここにきました。
無事にいけるといいですね。私みたいにSARSで延期にならないように。。
訪問ありがとうございます。またきてくださいね☆
-----
編:訪問ありがとうございま~す。シンガポールは基本的に北京語なんですね。SARSよりも資金が心配…。またきてくださいね~。(2004年01月28日 00時10分56秒)


Re:Re:答えは、 みっちゅー0834さん
へんしゅうちょうさん
普通に高いですね。きっと中国の倍はくだらないと思います。興味ていうものは怖いもので、我を通してしまいました。でももし、今私がシンガポールで使っているお金の総額はそっちで使っていたら相当の金持ちだろうなあ。そっちいったら後悔しそう。
 一回仕事してから、また留学したいです。今度の留学こそ、成功させたい☆(2004年01月29日 23時34分23秒)


Re:答えは、 へんしゅうちょうさん
みっちゅー0834さん
>へんしゅうちょうさん
普通に高いですね。きっと中国の倍はくだらないと思います。興味ていうものは怖いもので、我を通してしまいました。
-----
編:こういうところで我を通すというのは正しいと思います。興味を持ってやりたいと思ったら、とことんやってやろうと。僕も我を通してます。留学頑張ってくださいね~。(2004年01月30日 00時12分55秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2004-01-26 17:58 | 留学準備(成都世界)

メルマガ

いくらでも寝ることができるへんしゅうちょうです。

 15時に起床しました。仕事しないと…。
 それはさておき。実はメルマガをつくったのです。『ChengDu World』本館をくまなく見ている人はわかると思うのですが、そんな人はまずいないと思いますので。先週申請して、明日第1号発行予定です。タイトルは『中国留学準備週報』。中国留学の準備をリアルタイム(といっても週刊ですが)に配信、というコンセプトです。

 なぜメルマガをやってみようと思ったのか。本館のほうには「ChengDu」という項目があって、留学準備について書いていたのですが、最近更新が滞っていたところです。これは何とかしなければイカン! と思い、もう一度再構成しなおそうと。もともと殴り書きのようなものでしたので、構成を考え直し、宣伝がてらにメルマガ発行してしまえ、と。こういうわけです。

 日記も続いているし、週刊のメルマガもなんとか続くだろう、と楽観視しています。まあ、留学するまでですし。ある程度原稿もあるし…。

 よくメルマガの相互広告とかやってる人がいますが、僕は特にするつもりはありません。読者の対象はかなり限られてますし…。しかし、この日記に書くこと自体、宣伝になってたりするんですが(-_-;)。

 中国留学に興味がある人だけ読んでもらえれば…、と思っています。


【コメント】

Re:メルマガ(1/25) へんしゅうちょさん
お、メルマガ出されるんですか!
おめでとうございます!頑張ってくだされ!

ワタシは中国に留学の予定はないですが、創刊されたら、是非拝読させていただきます!

追:祖母の件で、ご心配いただき、ありがとうございました。書き込み、うれしかったです。
日記の方もまたがんばっていきますので、遊びにきてくださいね! では!

(2004年01月25日 21時31分21秒)


Re:Re:メルマガ(1/25) へんしゅうちょうさん
へんしゅうちょさん
>お、メルマガ出されるんですか!
おめでとうございます!頑張ってくだされ!

ワタシは中国に留学の予定はないですが、創刊されたら、是非拝読させていただきます!
-----
編:バックナンバーは本館のほうに置いてありますので、興味がありましたらご覧ください。でも、ホント見る価値ないと思いますよ…。(2004年01月27日 00時40分39秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2004-01-25 17:56 | 留学準備(成都世界)

中華街

は~食ったへんしゅうちょうです。

 今日は横浜の中華街に行ってきました。食べすぎました。気持ち悪いので、今日はこれだけ。寝ます。東急東横線の横浜~桜木町間がもうすぐなくなるので、鉄ちゃんたちが写真を撮りまくってました。


【コメント】

Re:中華街(1/24) sakuramochiさん
いいなぁ。。。中華街・・・
行きたい・・・(T_T)
都内勤務のときは、たまに横浜ぐらいまで頑張って行こうと思ったけれど・・・
今は田舎に引っ込んでいるので、中華とは遠い世界です・・・(2004年01月25日 17時14分44秒)


Re:Re:中華街(1/24) へんしゅうちょうさん
sakuramochiさん
>いいなぁ。。。中華街・・・
行きたい・・・(T_T)
-----
編:もっと近くにあるといいんですけどね…。ウチから中華街まで、2時間近くかかったりしますので。それも結構ストレスになったりします。(2004年01月25日 17時36分25秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2004-01-24 17:55 | 留学準備(成都世界)

営業中国人

中国人が営業に来ましたへんしゅうちょうです。

 今日、中国企業の副社長がウチの会社に来ました。今、中国は春節休みなのですが、その副社長曰く、普段は忙しくて営業できないから、休みのうちに日本で営業活動をしているらしいです。

 どんな企業なのかというと、紙媒体の文章を安価でテキスト化するとか、テキストを本のレイアウトフォーマットに安価で流し込むという、まあ、いわゆる安価を売り物にしている外注、といったところでしょうか。で、その副社長、ウチの社長を前にややテンパってプレゼンを始めました。パワーポイント使って。テンパってるもんだから、ややおかしい日本語が早口で出てきます。

社長「ここは~~なのかね?」
副社長「あ、ああ、そ、そうだね、いいよ、それで」

 完全におかしくはないのです。言いたいことは分かります。ただ、営業に来ているのに、口調が横柄です。一方、テンパってない弊社社長からも、ややおかしい日本語が出てきます(普段からですが)。中国人副社長も意味が分からない表情を見せつつ、「そうだね」を繰り返しています。繰り返しつつ、自分の言いたいことを言おうとする副社長。

 会話がかみ合わない、とはこのことです。一応、僕も同席して会話を一部始終聞いていたのですが、終わった後、かなりの脱力感に襲われました。30分間無駄にした…。もっと日本語できる社長が相手だったらよかったですね、副社長。

 今日もオチなしです。おやすみなさい。


【コメント】

Re:営業中国人(1/23) へんしゅうちょさん
今日も楽しい話をありがとう!
オチ、なくってもいいですよ。オチ書かないと…って思うと、却って変な文章になっちゃいますよ。

今日はワタシの日記も、オチなしです。
たまにはそんな日があってもいいですよ。きっと。
(*^-゚)v

(2004年01月24日 21時23分01秒)


Re:Re:営業中国人(1/23) へんしゅうちょうさん
へんしゅうちょさん
>今日も楽しい話をありがとう!
オチ、なくってもいいですよ。オチ書かないと…って思うと、却って変な文章になっちゃいますよ。

-----
編:ただでさえ変なんですけどね…。あまり構成を考えずに書いてるので、文章の行方は神のみぞ知る、というところですか。(2004年01月24日 23時23分11秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2004-01-23 17:53 | 留学準備(成都世界)

「辞めます」後編

なぜか今日が給料日でしたへんしゅうちょうです。

 後編をどうやって書こうかと考えたときに、まず思ったのが、「たぶんオチはないな…(T-T)」ということ。果たしてどうなりますやら。

~~~
 昨日の日記では、辞意表明のところまででした。ちょっと拍子抜けでしたが、とりあえず本題をすませたあと、みんなの気持ちを代弁して、いろいろ社長に言ってみました。

「もっとコスト意識を持て」
「なぜ借金経営なのか考えたことはあるか」
「確実に赤字だと分かる仕事をなぜ引き受けるのか」
「その場その場の感情で判断するな」
「社員の悪口を社外の人に言うな」
「社長がいるとモチベーションが下がる」
「社員がなぜやる気をなくしているか考えたことはあるか」
「自分の発言を理解しているか」

 ざっとこんなところを述べてみました。社員たちの間では一致する意見なんですが、社長は論理的思考能力に欠けているところがあるのです。

 系統立てて考えて話せない。よってその場の感情で良い悪いを判断してしまう。そして、これ以上借金がかさむのが怖いので、自分を守ろうとする。その結果、ちょっとした間違いでも認めることができなくなり、逆ギレして周囲の信用をなくしてしまう。

 ただし、外注の人たちには金払いはいいのです。社員が予算内で納めようと頑張っているのに、社員のしらないところでいつのまにか必要以上に外注に金を払っている。社員は残業代も出ない。12月の残業時間は130時間を超えてました。

 僕は会社経営をしたことはないので、経営者のつらさは分かりませんが、会社(経営者)として明らかに間違っていることは分かっているつもりです。30歳前の若造にこれだけ言われるんだから、さぞ社長も怒るだろう、と思って言っていたのですが(最初から怒らそうと思ってました。性格悪いですね…)、なんと効いていない!

社長「みんな辞めた後のことなんか考えずに辞めてっちゃうんだけど、君はちゃんと会社のことを考えてくれてるなあ」


は?


 考えてね~って。そこまで良い子じゃないって。むしろいますぐ会社潰れてしまえ! とまで思ってるんですけど。

 とまあ、打たれ強い社長で、逆にこっちがむかついてきましたが、ある面では良い方向にいったかな? とも思いました。というのも、僕は7月20日に会社を辞める予定なのですが、ウチの会社は夏のボーナスは7月10日に出るのです。社長の心象を悪くすれば、辞める人間にボーナスは出さない、もしくはかなり減額、ということが予想されたので、それを覚悟の上で、社長に上記のことをぶつけたわけです。しかし、逆に心象は良くなった感があります。このまま行けば、ボーナスは確保できそうな感じです。その点ではよかったかなと。

 …ここまで書いてきましたが、やはりオチはないようです。ま、とりあえずスッキリしました。日記に書いたことで、さらにスッキリ。


【コメント】

Re:「辞めます」後編(1/22) 小燕さん
「ぼ~なす」出そうで良かったですね。それがおちじゃないですよね?私は契約社員なのでボーナスは契約時の金額より増えることはありませんが(契約書で記されているし)、でもこの冬は契約時の金額より減らされていました(涙)増えることは無くても減ることはあるらしい・・・おまけに減らされた原因が他の支社の赤字対策。独立採算じゃなかったの?というか隣の県とか顔をよく合わすならまだしも、日本の端と端という位置関係。予算再計算しましたよ~も~(2004年01月23日 09時31分48秒)


Re:「辞めます」後編(1/22) へんしゅうちょさん
>ざっとこんなところを述べてみました。

す、すご~!!

日記を読んでる限りでは、確かにその社長さん、癖がありそうな方ですね~。でもへんしゅうちょう、よく頑張った!えらい!

そういう環境だからこそ、得られるものもあるよね!

いっぱい吐き出したら、あとは前進あるのみ!
頑張りましょ~!!

(*^-゚)v(2004年01月23日 21時28分35秒)


Re:Re:「辞めます」後編(1/22) へんしゅうちょうさん
小燕さん
>でもこの冬は契約時の金額より減らされていました(涙)増えることは無くても減ることはあるらしい・・・
-----
編:小燕さん、契約書持ち出して文句言いましょう! でも、会社ってそんなもんですよね…。前の会社なんてボーナス・残業代なかったですからね…(T-T)(2004年01月24日 01時58分31秒)


Re:Re:「辞めます」後編(1/22) へんしゅうちょうさん
へんしゅうちょさん
>日記を読んでる限りでは、確かにその社長さん、癖がありそうな方ですね~。

編:癖しかありません(笑)

そういう環境だからこそ、得られるものもあるよね!

いっぱい吐き出したら、あとは前進あるのみ!
頑張りましょ~!!
-----
編:まあ、社長に直接ここまで言うことができる会社ってそうはないですよね。そういう点では、なかなかおもろい経験ですがねえ。頑張ります~。(2004年01月24日 02時04分05秒)


Re:「辞めます」後編(1/22) sakuramochiさん
残業130時間って・・・・
労働基準法は完全に無視されていますね(--;
それで、残業も付かないなんて地獄かもぉ~。
会社と一緒に心中する気がない人はいなくなりますよね。そりゃ・・・
でも、そんな社長でも救いはあるんですね。
ちゃんと人の話に耳を貸せるというところ。
いやはや、お疲れさまでした。(2004年01月24日 23時00分17秒)


Re:Re:「辞めます」後編(1/22) へんしゅうちょうさん
sakuramochiさん
>残業130時間って・・・・
労働基準法は完全に無視されていますね(--;

編:無法地帯です…(T-T)

でも、そんな社長でも救いはあるんですね。
ちゃんと人の話に耳を貸せるというところ。

編:いや、実際聞いてないんですよ。自分の話をしたら満足しちゃう人みたいです。自分の知る限り、救いはありません…。助けて~。(2004年01月24日 23時29分38秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2004-01-22 17:50 | 留学準備(成都世界)

「辞めます」前編

会社からとりあえず日記だけ更新のへんしゅうちょうです。

 今日はしっかり日記を書く時間があるだろうと思いきや、こんな時間(23:30)に会社で更新です。日記を書くときには思いついたまま、構成なんか気にせずに書きなぐるのですが、場合によっては今回は前後編でやってみようかと思います。あまり時間もないもので。

~~~

 以前の日記に書いたように、編集部4人いるうちの自分を含め3人が半年以内に辞めることになっているのです。社長のしらないところで。そのうち1人はすでに社長に辞意を表明し、受け入れられました。僕も辞意は表明していたものの、しっかりハナシはしていなかったので、いつかはキッチリ話しておかなければ…と思っていたのです。

 で、昨日、社長に話す時間をつくってもらいました。事前に辞意を伝えていたこともあり、社長にそれほど動揺はみられませんでした。早速単刀直入に、

編「7月いっぱいで辞めたいと思ってます」

社長「そうか…。ありがとう」

へ?

ありがとう?

 う~む、社長もとうとう血迷ったか、それとも実は自分はまったく必要とされていない人間だったのか…。と、0.5秒間の間に僕の頭の中のCPUは、仕事ではありえない早さで処理を実行しました。

 その0.5秒後、

社長「いや~、1カ月後に辞めるとかいう人が多いからねえ…。それくらい前に言ってもらえると会社としてもフォローもできるし…」

 なるほど、すでに辞意を表明した1人は、数カ月先に辞めるわけではなく3月に辞める予定で、社長は僕もその時期に辞めると思っていたようなのです。

~~~

 といったところで、もうすぐ終電です。続きは家に帰ってから…、ではなく、また明日。つまらない話題でひっぱってすんません~。


【コメント】

Re:「辞めます」前編(1/21) へんしゅうちょさん
そうか~。いよいよ旅立ち!ですね。
頑張ってくださいませ。

遅い帰宅で日記の更新。大変だと思いますが、
頑張ってくださいね!後編、期待してます!

(2004年01月22日 01時28分57秒)


Re:「辞めます」前編(1/21) 小燕さん
私も前の会社の辞意表明の時あっさり「ま~頑張れ」と言われただけで終わったことがあります。ちょっと拍子抜けでした。(とめられるとも思っていませんでしたが)
お仕事忙しいんですね。私も頑張らないと・・・(2004年01月22日 13時59分01秒)


Re:「辞めます」前編(1/21) sakuramochiさん
いよいよ、「時」が動き出したって感じですね。

中国がこれからどんどん近づいてくるんでしょうねぇ。(^^)(2004年01月22日 23時06分45秒)


Re:Re:「辞めます」前編(1/21) へんしゅうちょうさん
へんしゅうちょさん

編:まいどどうもです。

>そうか~。いよいよ旅立ち!ですね。
頑張ってくださいませ。

遅い帰宅で日記の更新。大変だと思いますが、
頑張ってくださいね!後編、期待してます!
-----
編:すみません、へんしゅうちょさんみたいにうまくはいきませんでした…。勉強します!(2004年01月23日 00時00分05秒)


Re:Re:「辞めます」前編(1/21) へんしゅうちょうさん
小燕さん

編:こんばんは。

>私も前の会社の辞意表明の時あっさり「ま~頑張れ」と言われただけで終わったことがあります。ちょっと拍子抜けでした。(とめられるとも思っていませんでしたが)
お仕事忙しいんですね。私も頑張らないと・・・
-----
編:拍子抜けってヤですよね~。中途半端で。仕事よりも、中国語頑張らないと…と思っているへんしゅうちょうでした。(2004年01月23日 00時06分12秒)


Re:Re:「辞めます」前編(1/21) へんしゅうちょうさん
sakuramochiさん

編:どーもです。

>いよいよ、「時」が動き出したって感じですね。

中国がこれからどんどん近づいてくるんでしょうねぇ。(^^)
-----
編:お金が貯まるにつれて、顔がにやけていく今日この頃。近づいてますよう~。(2004年01月23日 00時15分10秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2004-01-21 17:48 | 留学準備(成都世界)


寒くなってきましたね。 editor_in_chief@excite.co.jp
カテゴリ
お気に入りブログ
Blog Links
検索
以前の記事
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧