活字萬年堂



<   2003年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧


本年もお世話になりました。

 だいぶご無沙汰でしたへんしゅうちょうです。

 やっと今年の仕事が終わりました。仕事としては終わったのですが、まだ会社の掃除が残ってるんですがね…。

 今年は、中国に留学すると決意して、モチベーションを高めるだけで終わりました。しかし、来年は実際に留学する年になります。ちょっとドキドキです。具体的に行動する年になりそうです。無事、留学できるように頑張ろうと思います。

 さて、今年の更新は今日が最後になります。来年は1月4日くらいから更新します。それでは、よいお年を。


【コメント】

Re:本年もお世話になりました。(12/27) JiaXiangさん

今年は今日で終わりなんですねぇ?
ではでは、また来年、2004年にお会いしましょう♪
よいお年を!!(^0^)(2003年12月28日 20時42分10秒)
[PR]
by editor_in_chief | 2003-12-27 17:17 | 留学準備(成都世界)

めりくり?

世の中は今日ウキウキのようですね。へんしゅうちょうです。

 今までの人生のなかで、一番実感のないクリスマスですな。バリバリ仕事だし。まあ、仕事が余裕だったとしても、そんなに浮かれたりはしませんが。もういい大人だし。サンタさん、実はお父さんだし。

実際、クリスマスは明日だし。
[PR]
by editor_in_chief | 2003-12-24 17:16 | 留学準備(成都世界)

相手の立場

 今日も出社のへんしゅうちょうです。でも、やや余裕。

 仕事の合間にYahoo!JAPANを見ていたら、ちょっと気になるニュースが2つありました。
 ひとつは、奥菜恵がけっこ…、じゃなくて、北京で行われたコンサートで日本人バンドが「帰れ」コールを受けて、石や卵を投げつけられたというニュース。
 もうひとつは、廃線の危機にある秋田内陸縦貫鉄道を存続させようと、鉄道ファンたちが運動を起こしている、というニュース。

 このニュースは一見接点がなさそうですが、僕のなかでは接点があるのです。それは、「相手の立場を考えたら?」ってこと。
 中国のニュースについては、珠海の集団売春事件から反日感情が高まったせいだという見解がありましたが、たぶんそうでしょう。でも、日本人バンドに卵を投げつけるのはお門違いもはなはだしいものです。相手の立場を考えたら、そんなことはできないと思うのは僕だけでしょうか。日本人バンドはむしろ、「日中友好!」とか思って「よ~し、いっちょやったるか!」とか思ってたかもしれません。少なくとも、中国人に対して不快感を与えることはしていないと思います(ニュースの内容が正しければ)。
 また一方で、このニュースの要因のひとつである「集団売春」の件も、相手(中国側)の立場を考えたらできないと思うのも、僕だけでしょうか。これは西安の西北大学の一件も同様です。これらの事件は、中国人でなくても感情を逆なでされるのではないでしょうか。
 どこかでどちらかが相手の立場を考えて行動すれば、事態が大きくならないということも、多々あると思うのですが。しかし、そうしてもどうにもならない場合があるのも、また事実です。難しい問題です。

 もうひとつの秋田内陸縦貫鉄道ですが、昨年の赤字が約3億円あったらしいのです。で、鉄道ファンと一部市民が、「風景が美しい」とか「観光路線として生き残れる」とかいって、存続運動をしているそうです。
 この件の「相手の立場」は、鉄道ファンは鉄道会社の立場になって考えたらどうですか? ということです。この鉄道は第三セクターですから、どこかの地方公共団体が経営に関わっているわけです。つまり、一部に住民の税金が使われているということです。その鉄道が3億近い赤字を出しているのに、その地域の住民でもない鉄道ファンのために、なぜ存続させなければいけないのでしょうか。
 しかも、「風景が美しい」ということを売りにしては、という意見があるのにも関わらず、イメージアップのために車内コンサートなどを行ったとか。風景を楽しむのにコンサートが必要でしょうか。
 廃線に賛成、とはいいませんが、もうちょっと、相手の立場、3億の赤字の重みを考えたほうがいいと思います。

 とまあ、誰に言っている訳でもなく、誰かに言ったところで、どうにかなるもんでもないですが、仕事中にこんなことを考えてしまいました。30分仕事中断です。
[PR]
by editor_in_chief | 2003-12-21 17:15 | 留学準備(成都世界)

特番

 ニュースステーションは昨日が今年最後の放送だったそうでびっくりのへんしゅうちょうです。

 今日は久しぶりの休みだったので、家で「ChengDu World」本館のほうのサイトリニューアルをしていました。昼に起きて夕方まで。ええ。

 僕は一般的な人と比べて、ラジオを聴く頻度がやや多い人間でして、サイトリニューアルをしながらラジオを聴いていました。何かやりながらのときは、やはりラジオは最適ですな。テレビをつけていると、どうしてもテレビに集中してしまう。音楽はなぜか雑音に聞こえてしまう。こんな僕にとってはやはりラジオです。

 まあ、しかしプライムタイムになりますと、そこそこ興味のあるテレビ番組がやってるわけです。しかししかし、この時期は特番が多いではないですか。特番と名のつくもので、面白かったためしはないと思いませんか? 今日は柔道が強い女の子の結婚披露宴を中継してますが、面白いですか? …ある意味面白いが。

 こうなったら、今日はテレビを消して、ラジオ三昧じゃ。え? ラジオですか? …AMです。
[PR]
by editor_in_chief | 2003-12-20 17:14 | 留学準備(成都世界)

旅に出たいへんしゅうちょうです。

 いくつか買っている雑誌の中で、一番楽しみにしているのが『旅行人』です。今日、会社の人に『旅行人』を見せたら、こんな雑誌があるんだ! と驚きつつも興味深そうに読んでいました。個人旅行推進派の僕としては、いい傾向です。社内に個人旅行推進派が増えるか?

 僕は大学を卒業してから、3年ほどフラフラしていました。いろいろやりたいことがあって、就職をしなかったのですが、そのフラフラしている間に、お金があれば旅に出ました。で、よくある表現ですが、旅からいろいろなことを得ることができました。フラフラしたあと就職し、今度また仕事を辞めてフラフラする予定ですが、なんら人生に後悔していません。むしろ、いい方向に行っていると思います。

 欧米では、大学を卒業して数カ月、数年の間、旅に出る人たちが多いといいます。なぜ日本ではあまりいないのでしょう。もっと若いうちに旅したらいいと思うんですけどねぇ。旅がすべてとはいいませんが。旅はいいよお。

今日はちょっと抽象的すぎました。
[PR]
by editor_in_chief | 2003-12-19 17:13 | 留学準備(成都世界)

ドル買い

いろんなところから逃げ出したいへんしゅうちょうです。

 さて、昼休みを利用してドルを買いに行きました。一応、昼休み前にレートをチェックしておいたのです。すると、1$=107.45円。まあ、こんなもんだろう、と思って神保町のみずほ銀行へ行きました。飯も食わずに。

 神保町のみずほ銀行は、2階が外貨、ローンの業務を行うフロアになっていました。エスカレーターを上がって2階に行き、窓口で「ドル出せ、ドル!」とは言いませんでしたが、ドルがほしい旨伝えると、お姉さんはレートを提示してきました。


110.45円

マジで?


 まあ、しかし買ってしまいました。1000$分。銀行は手数料を3円もふんだくってるんですねえ。お姉さんの胸ぐらを笑顔でつかみたくなりましたが、オトナなのでやめました。

 こうなると、今後のお金のやりくりを考えたほうがいいかもしれませんなあ。それとも気にしすぎなのでしょうか?
[PR]
by editor_in_chief | 2003-12-17 17:12 | 留学準備(成都世界)

野球

眠い。へんしゅうちょうです。

 今日は早めに仕事を切り上げました(といっても21時)。しかし、からだはラクになっても精神的には辛くなる…。

 韓国で56本のホームランを放ったイ・スンヨプが来日したそうですね。なんかメジャーに行きたかったらしいけど、なんで日本にきたんだろ? この前札幌で野球のアジア予選があったけど、まだまだ、日・韓・台のレベルが上ですな。しかし、怖いのが中国。野球にも力を入れるようになってきたとか。

 中国が本気だしたら、これはコワイ。だいたい、ほかのスポーツでも、中国はアジアナンバーワンといってもいいほどの実力があるわけだし。10数億人もいるし。歴史的に見ても、呂布とか関羽とかいた国ですよ。これはコワイって。

というわけで、三国志(蜀)チームのスターティングメンバー発表。
1 赤兎馬 人間じゃないけどとにかく足は速い
2 ビジク 堅実
3 張飛 関羽がいるから活きる
4 関羽 スランプでも名前だけで投手がビビる
5 馬超 西方民族の血が混じってるので外国人枠
6 法正 つなぎのバッティングができる
7 劉備 あまり役に立ってないのでは?
8 趙雲 恐怖の8番
9 姜維 ピッチャー。頭脳的なピッチング
DH 黄忠 死ぬ前に大きな花火を
監督 諸葛亮 こいつがいないとみんな何もできない

なお、魏延は試合前にFA宣言しました。
[PR]
by editor_in_chief | 2003-12-16 17:11 | 留学準備(成都世界)

DVD、VCD

久しぶりのへんしゅうちょうです。

 カンヅメでした(T-T)。
土日もほとんど寝てません。俺が悪いワケじゃないのに…。こんな理由で更新できなくなるのは、ヒジョーにくやしいが、仕方ないのか…。くそ、社長め…。

 まだまだ先のハナシ(来年9月)ですが、中国に行くとなると、消費を制限せざるをえません。金銭面でもそうですし、預ける荷物が増えるから、ということもあります。ということで、買いたいものも買えないと。

 …つまり、買いたいものがあると。DVDレコーダーでございます。留学しなければ、PSXとか出ましたが、PSXでなくてもDVDレコーダーは買ってたかも。我がiBOOKではそのあたりは役不足なんですな。『中国語会話』とか、朝早いし録画したいんだけどな…。ビデオ壊れてるから。

 今は中国で買った『還珠格格』のVCDを見るのみ。意味がわからんが…。このドラマをストレスなく見ることができるようになりたい、ってのも中国語を勉強する理由かもしれません。早く中国語ができるようになりたいものです。

 …疲れのせいか、文章が散漫ですな…。すんません。
[PR]
by editor_in_chief | 2003-12-15 17:09 | 留学準備(成都世界)

???

???日記を書いたのになぜか反映されていない…へんしゅうちょうです。

 なぜでしょう??? ま、たいしたことも書いてないので、いいんですけど…。

 ということで、今回はこのへんで。
[PR]
by editor_in_chief | 2003-12-12 17:09 | 留学準備(成都世界)

FA

海外志向のへんしゅうちょうです。FA宣言していまの会社を早く辞めたいところです。

 さきほど「すぽると」を見ていたら、メッツと契約したばかりの松井稼頭央(ATOKは一発変換! スゴイ)が出演してました。巨人の上原とハナシをしていたのですが、その表情がヒジョーに嬉しそうで魅力的でした。プロ野球選手がメジャーに挑戦したいというのは、どのような思いがあるからかわかりませんが、自分が留学したいという思いと似た部分もあったりするのかなと、思ったりします。

 上原との会話のなかで、松井が「ニューヨーカーですから」と言っていたのが印象に残っています。僕も早いところ「成都erですから」と言ってみたいものです。

 「四川人」というべきか?
[PR]
by editor_in_chief | 2003-12-11 17:06 | 留学準備(成都世界)


寒くなってきましたね。 editor_in_chief@excite.co.jp
カテゴリ
お気に入りブログ
Blog Links
検索
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧