活字萬年堂



カテゴリ:留学日記(成都世界)( 172 )


最終回です

最後の最後までへんしゅうちょうです。

 北京で最後に何か書きたいと思っていたんですが、結局書く時間がありませんでした。船に乗る前日、天津で1泊し、13日の11時に天津を出港しました。

 成都を出て天津まで途絶えることなく、成都で出会った人たちがついていてくれました。ウルムチから北京まで一緒に旅行してくれた○田君、敦煌で遊んだ○メちゃん、○のりさん、○クさん、北京で会った火鍋隊老北家さん、北京・天津まで来てくれた○希子。

 そして、燕京号に乗り、とうとう一人になってしまいました。

 船のなかでは一人物思いにふけり、ほとんど誰ともしゃべらずにいました。考えている以外の時間は睡眠、食事。誰ともしゃべらない自分はほかの人からやや奇妙に見えたことでしょう。

 神戸まであと2時間、という頃、ふとデッキに出てみたくなり、デッキ最上部の先頭へ行ってみました。穏やかな瀬戸内海を走る船。目的とする場所はあるものの、海の上に道はありませんでした。そしてデッキの最後部へ移動し海を見ると、船が通った後に青白く波ができています。道のように。

 この道を自分はたどってきたんだなあ、とちょっと感慨にふけりました。成都で万年筆にインクを吸い込ませ、その万年筆で神戸まで線を書いてきたように思えました。

 この道は自分で作ったものだ、でも、その先には道がない。ただ、目標とするものはある。それが成都で得たもので、これからはそれに向かって進もう。道は自分で作れる。

 そう思いつつ、最上部のデッキを後にし、その下のデッキでしばらく海を眺めていました。すると、いつの間にか同じくらいの歳だと思われる男の人が隣に立っていました。彼は自分に話しかけてきました。

「あの島は何ていう島ですかねえ」

「…淡路島ですか?」


「その向こうは四国でしょうかね。大きいですね」

「そうでしょうね」


「…もうすぐですね」

「…そうですね」


 彼はそれだけの会話で去っていきました。

 もうすぐ日本に着くんだ。船に乗って初めての会話らしい会話で、もう日本に着くんだということを実感しました。

 まもなく船は神戸港に入港しました。約9カ月前、出港した場所とまったく同じところへ。出港したときの様子はまるで昨日のことのように覚えています。時が経つのは本当に早いものです。充実した時間が過ごせたからこそ、さらに早く感じたのかもしれません。

 16時過ぎ、イミグレを出て、日本の土を踏みました。なぜかこんなときになってこみ上げてくるものがあり、必死で上を向いていました。

 三宮の駅で夜行バスのチケットを買いました。明日の朝には東京に着きます。でも、東京に着いても帰る家はなく、迎えてくれる人もいません。それでも、まあ、なんとか生きていきます。


 明日からは新しい生活が始まります。





--------------------------------------------------------------
今日まで「成都世界」を見てくださった約24000クリックのみなさま(自分もいくらか含みますが)、今日で更新は最後にします。本当は帰国後仕事が見つかるまで続けようと思っていたのですが、帰国というキリのいいところでやめようと、今日ふと思ってしまいました。

約1年9カ月このブログを続けてこれたのも、このブログを見てくださったみなさまのおかげだと思っています。リンクをはっていただいた各サイトの管理人様、ここで失礼ながらご挨拶の代わりとさせていただきます。ありがとうございました。

そして、成都で出会ったみんな、旅先で出会ったみんな、日本で帰りを待っててくれているみんなに感謝します。みんなのおかげで、素晴らしい留学生活を送ることができました。


更新は今日で最後にしますが、コメントに対する返事は随時書かせていただきます。このブログをまったく消去するつもりはありません。

また、へんしゅうちょうのその後の状況は、近い将来、新しいサイトを作ってそちらで垂れ流そうと思っています。その際は「成都世界」別館のトップページにリンクをはる予定です。


最後になりましたが、このブログを読んでいただいたみなさん、本当にありがとうございました。

またどこかで会いましょう! それでは!


【コメント】

お疲れ~!! りほぞうさん
ついに日本に帰ってきたのね。
最終回、なんだか感動しました。

ゆっくり日本での生活になじんでってください。忘れてしまった日本語なら教えますよ。



(2005年06月15日 19時29分34秒)


ご苦労様 KMさん
日本に上陸しましたか。
これからもお元気で。(2005年06月16日 00時46分29秒)


おかえりなさい! 月神仁夜さん
…と成都から言うのは変でしょうか? はい、○宅です。
へんしゅうちょうさんが成都を去って早半月。昨日も誕生日会で阿鼻叫喚する相変わらずの面々ですが、「やっぱり○ミーさんが居ないとパッとしないね」と口々に言っています。
へんしゅうちょうさんの長い旅の途中の一コマ、その中に我々四川大学の面々が居られたことは、とても幸せなことです。
最終回、とても残念ですが、我々はいつでも編集長さんの味方で、いつまでも応援してますよ!
成都より愛を込めて。(2005年06月16日 08時34分39秒)


Re:お疲れ~!!(06/15) へんしゅうちょうさん
りほぞうさん

編:どーも。久しぶり。

>ついに日本に帰ってきたのね。
>最終回、なんだか感動しました。

>ゆっくり日本での生活になじんでってください。忘れてしまった日本語なら教えますよ。
-----
編:やっと帰ってきました。が、そうもゆっくりしてられないんですねえ。

 アンタに日本語教わるようになったら終わりだよ。しかし仕事についていけなそう…。
(2005年06月17日 10時20分27秒)


Re:ご苦労様(06/15) へんしゅうちょうさん
KMさん

編:こんにちは。

>日本に上陸しましたか。
>これからもお元気で。
-----
編:上陸したはいいものの、住所不定無職です。今まで読んでいただいてありがとうございました。(2005年06月17日 10時21分14秒)


Re:おかえりなさい!(06/15) へんしゅうちょうさん
月神仁夜さん

編:こんにちは。

>へんしゅうちょうさんが成都を去って早半月。昨日も誕生日会で阿鼻叫喚する相変わらずの面々ですが、「やっぱり○ミーさんが居ないとパッとしないね」と口々に言っています。

編:まあ、人がひとりくらいいなくなったところで、生活なんてものは変わらないものですからね。でも、こんなこと書いてもらえるのはうれしいものです。

>へんしゅうちょうさんの長い旅の途中の一コマ、その中に我々四川大学の面々が居られたことは、とても幸せなことです。
>最終回、とても残念ですが、我々はいつでも編集長さんの味方で、いつまでも応援してますよ!
>成都より愛を込めて。
-----
編:成都で出会った人たちは自分の財産です。みんなが成都で楽しく過ごせるよう、異国の空の下から祈っております。(2005年06月17日 10時24分28秒)


はじめまして 北京っ子さん
隅から隅まで読ませていただきました
自分ももう6年ぐらい前になりますが
四川大学に留学していました
今は北京で駐在員をしています
自分の留学していたときが色々甦ってきて
読んでいてとても楽しかったです(本当素敵です)
川大も大分変わってしまった様ですね
昔は交流室等は無く3階の階段上がって左の
大きな部屋で皆で騒いだものです
ケーキ投げも廊下でしていましたよ
酔って廊下に出ているゴミ箱を端から蹴って部屋に良く帰りました!!

日本の生活はどうですか?(2005年06月18日 14時34分40秒)


頑張ってください i-momochiさん
我らの灯台が日本に帰ってしまったのですね・・・

アルプス山脈を越えたナポレオンは「道がないなら道を作れ!橋がないなら橋を架けろ!」と。もうダメだ、もうこれまでだ、と思った時が最後だそうで、自分の可能性をふさぐのは自分だそうです。

HP楽しみにしてます。(2005年06月19日 11時54分05秒)


Re:はじめまして(06/15) へんしゅうちょうさん
北京っ子さん

編:はじめまして。

>隅から隅まで読ませていただきました
>自分ももう6年ぐらい前になりますが
>四川大学に留学していました
>今は北京で駐在員をしています

編:そうでしたか。先輩ですね。隅々まで読んでいただいてありがとうございます。

>自分の留学していたときが色々甦ってきて
>読んでいてとても楽しかったです(本当素敵です)
>川大も大分変わってしまった様ですね
>昔は交流室等は無く3階の階段上がって左の
>大きな部屋で皆で騒いだものです
>ケーキ投げも廊下でしていましたよ
>酔って廊下に出ているゴミ箱を端から蹴って部屋に良く帰りました!!

編:いつの時代も四川大学は変わらないんでしょうか(笑)。

>日本の生活はどうですか?
-----
編:まだ地に足がついていないというか。お金がどんどんなくなりますねえ。
(2005年06月21日 21時13分19秒)


Re:頑張ってください(06/15) へんしゅうちょうさん
i-momochiさん

編:こんばんは。お久しぶり。

>我らの灯台が日本に帰ってしまったのですね・・・

編:そんなたいそうなものではないので…。

>アルプス山脈を越えたナポレオンは「道がないなら道を作れ!橋がないなら橋を架けろ!」と。もうダメだ、もうこれまでだ、と思った時が最後だそうで、自分の可能性をふさぐのは自分だそうです。

>HP楽しみにしてます。
-----
編:ありがとうございます。可能性はこれからも伸ばしていきますよう。(2005年06月21日 21時16分33秒)


Re:最終回です(06/15) るいすいさん
お久しぶりです。
日本に戻られたんですね。
今までお疲れ様でした。
新しいサイトの始動、楽しみ待っています。

ひとまずは
日本でゆっくり疲れを取ってくださ~い。
(2005年07月05日 01時27分10秒)


PENTAXから参加ブロガー募集のお知らせです。 PENTAX Globalvoice事務局さん
へんしゅうちょう様

PENTAX Globalvoice事務局からのお知らせです。

PENTAXでは「Globalvoice」の新機能として「語学Blogランキング」を追加いたします。へんしゅうちょう様は中国での生活を終えられたということですが、これまでのエントリーをたくさんアピールして、アクセスアップを目指しませんか?
「語学Blogランキング」の開始に先立ちまして、事前登録を開始。期間中に事前登録された方の中から抽選で、東芝HDDオーディオプレーヤー「gigabeat X20」が当たるキャンペーンも行っております。ぜひこの機会にご登録ください。

期間:2005年11月25日(金)~「語学Blogランキング」本登録開始まで
   (※本登録の開始は12月下旬を予定しております)
対象:英語、中国語、韓国語、フランス語、語学留学、海外生活、
   海外旅行の何れかをテーマにBlogを運営している方
内容:期間中に登録されたユーザーのなかから抽選で3名様に、
   WMA対応のHDDオーディオプレーヤー「東芝 gigabeat X20」を
   1台プレゼントいたします。

キャンペーンに関する詳しい説明はキャンペーンページをご覧ください。

Blogランキング登録キャンペーンページ
http://www.pentax.co.jp/shop/gogaku/gv/campaign_2005112501.html

Globalvoice
http://globalvoice.pentax.jp/

PENTAX
http://www.pentax.co.jp/

ご参加を心よりお待ちしております。
(2005年12月14日 10時03分16秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2005-06-15 12:05 | 留学日記(成都世界)

北京ダック

グルメなへんしゅうちょうです。



 北京っつったら北京ダックやろ!

 食った。食った。食った。

 うまー。

 ざまあみろ。



 明日もボーっとします。


【コメント】

肉は? ちはるさん
北京ダック・・・・
皮を「おいしゅうございます」って食べるけど、肉はどうしちゃっているの!?
へんしゅうちょうも、皮しか食べなかったの?
贅沢だ・・・。贅沢すぎるよ。

ところで、話は変わるけど・・・

コラーゲンは鶏のあしが一番多いって聞きました。
足・・・あの足よね?
どなたか食べたことある人いますか?

中華なら、骨の髄までしゃぶり尽くしてしまいそうだから。(2005年06月11日 01時19分37秒)


暑いよぅ 紅瓦寺さん
今、西安にいます。今晩、電車に乗って開封、その後南京、上海に行きます。今はまだ厳○○と一緒にいますが、あと30分でお別れです。彼はウルムチへ。
ところで、○○ョンには会った?(2005年06月13日 18時03分58秒)


Re:北京ダック(06/10) 潘振宇さん
こんにちは!
 四川大学の日本語科生です。いまは四年生で、成都に住んでいます。お暇の時、一緒にMSNでチャットしましょう。
             hero2001405@hotmail.com(2005年06月14日 16時35分21秒)


Re:北京ダック(06/10)  潘振宇さん
こんにちは!
 四川大学の日本語科生です。いまは四年生で、成都に住んでいます。お暇の時、一緒にMSNでチャットしましょう。
             hero2001405@hotmail.com(2005年06月14日 16時41分48秒)


Re:肉は?(06/10) へんしゅうちょうさん
ちはるさん

編:こんばんは。

>北京ダック・・・・
>皮を「おいしゅうございます」って食べるけど、肉はどうしちゃっているの!?
>へんしゅうちょうも、皮しか食べなかったの?
>贅沢だ・・・。贅沢すぎるよ。

編:肉も食ったよ。すべてではないけど。9年前、○堂君たちと行って以来。うまかったー。


>コラーゲンは鶏のあしが一番多いって聞きました。
>足・・・あの足よね?
>どなたか食べたことある人いますか?

>中華なら、骨の髄までしゃぶり尽くしてしまいそうだから。
-----
編:残念ながらそれはないねえ。コラーゲンってお肌にいいんだっけ?(2005年06月15日 19時23分42秒)


Re:暑いよぅ(06/10) へんしゅうちょうさん
紅瓦寺さん

編:こんばんは。

>今、西安にいます。今晩、電車に乗って開封、その後南京、上海に行きます。今はまだ厳○○と一緒にいますが、あと30分でお別れです。彼はウルムチへ。

編:開封か。ゴッドに会えるじゃん。まあ、上海で楽しんでよ。

>ところで、○○ョンには会った?
-----
編:忘れてた…。あいやー。
(2005年06月15日 19時24分48秒)


Re[1]:北京ダック(06/10) へんしゅうちょうさん
潘振宇さん

編:こんばんは。はじめまして。

>こんにちは!
> 四川大学の日本語科生です。いまは四年生で、成都に住んでいます。お暇の時、一緒にMSNでチャットしましょう。

編:もっと早く教えていただければ…。成都にいる間にお会いしたかったですね。お暇がありましたらよろしくおねがいします。(2005年06月15日 19時26分10秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2005-06-10 12:03 | 留学日記(成都世界)

北京到着

はいどうも、へんしゅうちょうです。

 36時間の列車に揺られて、敦煌から北京へやってきました。9カ月前、成都へ向かうときもここ北京によって、語言学院なんかに行き、気持ちを高ぶらせたものです。もう9カ月も経つことなのに、あのとき北京で過ごした数日間は昨日のことのように覚えてます。

 なので、ますます「もう終わりなんだなあ」という気持ちが強くなってきているのです。

 で、ふと語言学院へ行ってみました。

 語言学院には前学期四川大学で留学していた「火鍋隊老北家」さんがおりまして、もともと会う約束をしていました。週末に会う予定だったんですけどね。まあ暇なんで訪ねてみたわけです。



 焼肉ご馳走になっちまった!



 火鍋隊老北家さんが神様に見えました。そんなつもりではなかったんですがね…。ありがとうございました。

 んで、明日はみんなで北京ダックを食べに行こうと。スバラシイ! ま、これ以降は当然ワリカンですが。夜まで○田君は北京観光。自分はというと、まあ、ボーっとしてます。北京はもう大体見るべきところは見てしまったのでね。

 気合い入れてボーっとしてやる!


【コメント】

おお~!懐かしい ちはるさん
へんしゅうちょう、こんにちは。
36時間の旅はいかがでしたか?
語言学院か・・・懐かしい!
語言周辺の車のマナーの悪さには、最初閉口したけど、今もまだそうなの?
西門近くの「三明治」のお店はまだあるのかな?などなど・・・、懐かしき日々を思いました。
あの頃は若かったのぉ、へんしゅうちょう。
ところで、今後の予定はどうなっているの?
またプログに書いてね。

(2005年06月10日 22時31分25秒)


Re:おお~!懐かしい(06/09) へんしゅうちょうさん
ちはるさん

編:こんばんは。

>36時間の旅はいかがでしたか?

編:硬臥に変えられたので結構ラクでした。

>語言学院か・・・懐かしい!
>語言周辺の車のマナーの悪さには、最初閉口したけど、今もまだそうなの?

編:あの頃の語言の周辺とはだいぶ違ってます。マナーはマシになってるのでは?

>西門近くの「三明治」のお店はまだあるのかな?などなど・・・、懐かしき日々を思いました。

編:それって一緒に食べに行ったところだよね? キョロキョロしながらそれらしいところを探してみたんだけど、詳しい場所が思い出せなくて…。俺が泊まっていた新九楼は取り壊されてるんだよね…。

>あの頃は若かったのぉ、へんしゅうちょう。

編:そうだねえ。今じゃあもう我々も…、いや言うまい。(2005年06月11日 00時37分03秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2005-06-09 12:01 | 留学日記(成都世界)

再会

乾燥しているせいか、鼻水がヒジョーに出てくるへんしゅうちょうです。

 昨日6日、敦煌にて四川大学の留学生、○メちゃん、○のりさん、○クさんと再会。こっちはウルムチから東へ、3人は成都から西へと向かい、ここ敦煌で再会しました。

 まだ留学が続いてる感じがしますなあ。特に○メちゃんと会えたのはデカイ。

 んで、一緒に旅行している元同屋の○田君も含め、総勢5人で玉門関やら漢の長城へ行ってきました。車を持ってる運ちゃんを値切り倒して。5人いると強いね。

 なかなか楽しかった。長城越えたり、山羊の解体まで見れてその山羊食べたり。よかったですよ。やはり5人で行けたのがよかったかな。1人や2人だったり、しかもしらない人と一緒だったりすると、あんなに楽しくはないでしょう。敦煌でみんなに会えてよかった。

 観光らしい観光は今日が最後。北京では観光するつもりはないので。今夜列車に乗って北京へ向かいます。取れたチケットは硬座…36時間…。なんていまさら硬座なんかに乗りたくないので、車内で硬臥に換えてもらおうと思っとります。

 中国滞在もあと1週間を切りました。北京では気合を入れてボーっとするつもりです。

 次は9日以降、北京の京華飯店から。
[PR]
by editor_in_chief | 2005-06-07 12:00 | 留学日記(成都世界)

とんこー

へんしゅうちょうです。

 いま敦煌にいます。莫高窟へ行ってきました。まあ、こんなもんですかね、という感じですなあ。夕方から鳴沙山へ行ってきます。

 まだなんかボーっとしてる感じ。

 おまけに風邪ひいたっぽいです。乾燥しすぎてて。

 また書きます。


【コメント】

ハロー。中学生! ○希子さん
乾燥しててつらそうだね。
いつもの好朋友を飲んでビタミンを補給だ!
あ、知ってる?「travel」の語源は「trouble」って
聞いたことがあります。旅に問題はつきものだから、小心!!
ありがとう、中学生トマトさん。(2005年06月05日 18時23分28秒)


Re:とんこー(06/05) Sug76さん
ご無沙汰しています。
新疆と敦煌、旅していらっしゃるんですね。

隋さんには会いましたか?(2005年06月05日 18時37分41秒)


Re:ハロー。中学生!(06/05) へんしゅうちょうさん
○希子さん

編:こんにちは。

>乾燥しててつらそうだね。
>いつもの好朋友を飲んでビタミンを補給だ!

編:結構ツラいです。口の中がほこりっぽくなるのも勘弁って感じ。で、ここでは好朋友売ってないんよ。残念ながら。○メちゃんにビタミン剤もらいました。

>あ、知ってる?「travel」の語源は「trouble」って
>聞いたことがあります。旅に問題はつきものだから、小心!!

編:なんか聞いたことあるかも。小心、小心。

>ありがとう、中学生トマトさん。
-----
編:俺もまだ若いと思ったよ(笑)。トマトはまだ熟してないようです。(2005年06月07日 12時06分43秒)


Re[1]:とんこー(06/05) へんしゅうちょうさん
Sug76さん

編:こんにちは。ご無沙汰してます。

>ご無沙汰しています。
>新疆と敦煌、旅していらっしゃるんですね。

>隋さんには会いましたか?
-----
編:一応会いましたよ。日本語話せる中国人とは日本語で話ししたくないので、できるだけ中国語使ってますが。

 なんか敦煌は日本語話せる中国人が多くてちょっと…。怪しい感じがしてしまうのは自分だけでしょうか?(2005年06月07日 12時27分17秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2005-06-05 11:59 | 留学日記(成都世界)

へんしゅうちょうinウルムチ

旅立ったへんしゅうちょうです。

 いまウルムチにいます。2週間ほど旅をして日本に帰る予定です。明日はトルファン、明後日からは敦煌。その後はどうにかして北京までたどり着きたいと思ってます。

 今日は天池に行ってきました。まあ、きれいっちゃあきれいなんですが、別に行かなくてもいいかなと。なんかこう、のってこないんですよね。



 ふとそのとき思いました。

 これは天池がパッとしないのではなく、自分がパッとしていないのではないか? と。成都からウルムチに来るまでの間、ずーーーーっとボーっとしていたような気がします。今でもそうなんですがね。いつも成都のことを考えていたというか、成都のみんなを思い出していたというか。旅をしていても、この後は成都に帰るんだ、そしてみんなと遊んだりボーリング行ったりシャオカオだって火鍋だって…と考えてしまってます。もう成都で過ごすことはないってわかってるんですけどね。

 それだけ成都で過ごした時間が自分にとって大切なものだったということなんですが、いつまでもそんなことじゃあいかん! と思ったりもします。今の自分はフヌケです。

 もっとしっかりしないと。自分ひとりで生きていかないと(そんな大げさなもんではないですが)。


 がんばろう。

 がんばります。

 こんなんじゃ旅も面白くないし、もっと前向きに。



 んじゃ、また。


【コメント】

今もウルムチ? ちはるさん
へんしゅちょ~う!
今回のはどう書き込みしたらいいのか、ちょっと悩んだ。
前日のコメント見たでしょう。
どれだけ多くの人が、ブログを見て楽しんでいたか。私もそのうちの一人なんだけどね。
「がんばろう」なんて無理に力入れなくても、卒業旅行しながら、自然と足が前に向いていくことでしょう。だって、へんしゅうちょうには、成都で培った糧があるんですもの。
引き続き、プログ楽しみにしています。(2005年06月02日 23時33分35秒)


お世話になりました! キハ57さん
へんしゅうちょうさん初めまして。
実は留学以前の日記からこっそり見続けてきましたキハと申します。
へんしゅうちょうさんに負けないくらい激しい人見知りで書き込みに躊躇してしまい今まで見てるだけでした…。スイマセン。
僕もいつか四川省方面の留学をしたいと考えていたので大変参考になりました。
四川での生活風景や、へんしゅうちょうさんの何とも言えない温かい人柄も伝わってきた気がします。
誠に勝手ながら今後もブログや「成都世界」の更新を楽しみにしています。
最後にへんしゅうちょうさん留学生活お疲れ様でした。
思い出深い旅になる事を日本より願っております。
駄文・長文失礼しました。(2005年06月04日 15時25分44秒)


Re:今もウルムチ?(06/01) へんしゅうちょうさん
ちはるさん

編:こんにちは。

>「がんばろう」なんて無理に力入れなくても、卒業旅行しながら、自然と足が前に向いていくことでしょう。だって、へんしゅうちょうには、成都で培った糧があるんですもの。

編:まあまあ。こんな性格なんで我慢してくださいよ。みんなの気持ちはよくわかってるつもりです。

>引き続き、プログ楽しみにしています。
-----
編:更新頻度はだいぶ少なくなるけどよろしく。(2005年06月05日 15時25分59秒)


Re:お世話になりました!(06/01) へんしゅうちょうさん
キハ57さん

編:こんにちは。はじめまして。

>実は留学以前の日記からこっそり見続けてきましたキハと申します。
>へんしゅうちょうさんに負けないくらい激しい人見知りで書き込みに躊躇してしまい今まで見てるだけでした…。スイマセン。

編:留学前からとはこれまたありがとうございます。人見知りなら負けませんので、今度勝負しましょう。

>僕もいつか四川省方面の留学をしたいと考えていたので大変参考になりました。
>四川での生活風景や、へんしゅうちょうさんの何とも言えない温かい人柄も伝わってきた気がします。
>誠に勝手ながら今後もブログや「成都世界」の更新を楽しみにしています。
>最後にへんしゅうちょうさん留学生活お疲れ様でした。
>思い出深い旅になる事を日本より願っております。
>駄文・長文失礼しました。
-----
編:ありがとうございます。少しでも留学のお役に立てたなら幸いです。キハ57さんの留学がよいものになりますよう、敦煌の空の下でお祈りしております。(2005年06月05日 15時36分34秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2005-06-01 11:57 | 留学日記(成都世界)

サヨナラ成都

幸せ者のへんしゅうちょうです。

 昨晩、留学生や中国人の友だちに晩会を開いてもらいました。盛大に。人生のなかで自分は主役になったことがないんですが、この日は確実に主役でした。胴上げまでしてもらっちゃって。




…ケガしましたけどね。



 それはおいといて。

 成都での留学はすべてにおいて「正解」でした。2004年8月末という時期を選んだこと、成都の四川大学というところを選んだこと、一寸の狂いもなく「正解」でした。

 これが他の大学だったり、学期がたったひとつずれただけでも、今と同じ時間・出会いはなかったでしょう。ま、ほかの時期だったりしても、それはそれで楽しかったんでしょうがね。でも、コレ以上ない成都生活でした。



みんなに感謝です。



 このサイトはとりあえずもうちょっと続けます。日本に帰ってからも、もうちょっとだけ。

 留学前にはこんな充実した留学になるなんて思いもしませんでした。たった9カ月だけど、ホントにたくさんの人に出会えました。この出会いと思い出を背負って日本でもまたがんばろうかと思ってます。







 さて、そろそろ時間ですね。


 成都で出会ったみなさん、ありがとうございました。本当に感謝してます。いつかまた会う日まで…。


【コメント】

再見~また会う日まで i-momochiさん
お疲れさまでした。
こちらこそ本当にお世話になりました。

旅の安全と日本での成功を祈ってます。
次の更新を楽しみに待っております。(2005年05月31日 15時43分50秒)


この!幸せ者~。 ちはるさん
いい留学になってよかったですね。
旅のブログも楽しみにしています。
(2005年05月31日 20時35分22秒)


Re:サヨナラ成都(05/31) チエさん
はじめまして。
私は、明希子の大学時代の友達で、
以前から度々、拝見しておりました。
更新される度に楽しませていただいていたので
もう、帰国だなんて本当に寂しいです・・・
でも、最高の留学生活!!
うらやましいです!
そして、ありがとうございました。(2005年05月31日 20時55分05秒)


この!幸せ者~。 ちはるさん
いい留学になってよかったですね。
旅のブログも楽しみにしています。
(2005年05月31日 22時20分15秒)


ついにか・・・ あんずさん
日本で会おうね☆
また、いつか成都に行こう!(2005年05月31日 23時03分29秒)


あようなら KMさん
お疲れ様でした。
一路平安。
成都に再びおいでの時は、西南交大へもどうぞ。(2005年06月01日 00時05分49秒)


なくな、ジョウショウ 大王さん
おめでとう、卒業。
成都世界、長老としてお疲れさん。
色々思い出ありがとう。
北への旅、ユケ!!オヤジ!!(2005年06月01日 07時47分29秒)


フルにオールマイティ。 ○希子さん
鍵っ子、ばばっ子、○ミーっ子でおなじみ○希子。
身体に気をつけて旅するんだよ~!!
お守りに願懸けておいたから!効果抜群だよ。

作家さん、催促のある前に更新してね。(2005年06月01日 09時57分12秒)


おつかれさまでした。 Hiromiさん
初めてコメントします。私は9月から四川大学で学ぶ者です。
留学を準備するにあたり、へんしゅうちょうさんのブログ、とても参考になりました。すみからすみまでしっかり読ませていただきました。詳細な記録を残してくださって、本当にありがとうございました。

うちに帰るまでが留学だとおもいますので、お気を付けて旅を楽しんでください(2005年06月01日 16時09分31秒)


Re:再見~また会う日まで(05/31) へんしゅうちょうさん
i-momochiさん

編:こんばんは。成都ではお世話になりました。

>旅の安全と日本での成功を祈ってます。
>次の更新を楽しみに待っております。
-----
編:i-momochiさんも悔いのないような留学生活を送ってください。今度会うときにはペラペラの四川語でいろいろ案内してくださいな。(2005年06月01日 23時10分48秒)


Re:この!幸せ者~。(05/31) へんしゅうちょうさん
ちはるさん

編:こんばんは。

>いい留学になってよかったですね。
>旅のブログも楽しみにしています。
-----
編:ほんとにいい留学でした。日本で会ったら、どんだけ留学が楽しかったか何時間も語ってあげますよ。帰国したら数年ぶりに会いましょう。(2005年06月01日 23時12分21秒)


Re[1]:サヨナラ成都(05/31) へんしゅうちょうさん
チエさん

編:こんばんは。はじめまして。

>私は、明希子の大学時代の友達で、
>以前から度々、拝見しておりました。
>更新される度に楽しませていただいていたので
>もう、帰国だなんて本当に寂しいです・・・

編:留学してない方にも読んでいただけてるとは…。もっとサービスして○希子の情報を書いておけばよかったですかね?

>でも、最高の留学生活!!
>うらやましいです!
>そして、ありがとうございました。
-----
編:いやいや、よくわかりませんが、お礼をいうのはこちらのほうです。乱文ご笑読ありがとうございました。(2005年06月01日 23時15分32秒)


Re:ついにか・・・(05/31) へんしゅうちょうさん
あんずさん

編:こんばんは。

>日本で会おうね☆
>また、いつか成都に行こう!
-----
編:あんずさんにもいろいろお世話になったねえ…。唯一悔やまれるのはあんずさんにお別れノートを書いてもらってないことだよ。日本で書いてくれ。

 日本でもそうだけど、また成都で会いたいね。紅瓦寺とかどう?(2005年06月01日 23時17分22秒)


Re:あようなら(05/31) へんしゅうちょうさん
KMさん

編:こんばんは。

>お疲れ様でした。
>一路平安。
>成都に再びおいでの時は、西南交大へもどうぞ。
-----
編:ありがとうございます。結局交大のほうへは一回も行きませんでした…。機会がありましたら。(2005年06月01日 23時19分05秒)


Re:なくな、ジョウショウ(05/31) へんしゅうちょうさん
大王さん

編:こんばんは。丞相です。

>おめでとう、卒業。
>成都世界、長老としてお疲れさん。
>色々思い出ありがとう。
>北への旅、ユケ!!オヤジ!!
-----
編:留学中はいろいろ世話になったねえ。大王もあとちょっとがんばってくれ。また豚珍館で会おう。

あんた最高の同屋だったぜ!(2005年06月01日 23時21分09秒)


Re:フルにオールマイティ。(05/31) へんしゅうちょうさん
○希子さん

編:こんばんは。

>鍵っ子、ばばっ子、○ミーっ子でおなじみ○希子。
>身体に気をつけて旅するんだよ~!!
>お守りに願懸けておいたから!効果抜群だよ。

>作家さん、催促のある前に更新してね。
-----
編:最後の最後にいい思い出作りができてよかったよ。もっといろいろ話したかった。出会って2ヵ月じゃあ足りなかったね。そこんところが非常不太好だけど。届いてないって感じで。

 飛行機の中で手紙読んだら泣けました。何回も読み返してしまいました。感謝してます。

 じゃあ、今度は日本で。(2005年06月01日 23時28分12秒)


Re:おつかれさまでした。(05/31) へんしゅうちょうさん
Hiromiさん

編:こんばんは。

>初めてコメントします。私は9月から四川大学で学ぶ者です。
>留学を準備するにあたり、へんしゅうちょうさんのブログ、とても参考になりました。すみからすみまでしっかり読ませていただきました。詳細な記録を残してくださって、本当にありがとうございました。

編:もうちょっとで留学時期がかぶるところだったのに残念。このブログが役に立っているのかどうか気になるところですが…。最後のほうはほとんど内輪ネタだったので。大丈夫でしたかね?

>うちに帰るまでが留学だとおもいますので、お気を付けて旅を楽しんでください
-----
編:こういうコメントを書ける方は四川大学で楽しくやっていけると思います。Hiromiさんの留学が充実したものになるよう日本からお祈りしております。がんばってください。(2005年06月01日 23時31分59秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2005-05-31 11:54 | 留学日記(成都世界)

部屋の整理

マジック2へんしゅうちょうです。

 帰る日がどんどん近づいてきてます。なんだかんだで成都を離れるまであと2日となってしまいました。

 ということで、今日は部屋の整理。数日前に本だのDVDだの重い荷物を送ってしまったんですが、まだちょこちょこと荷物が残ってまして。旅行に持って行かない服なども合わせて、最終日の出発前に送ろうかと思ってます。荷物をまとめたりして部屋がすっきりしていくと、だんだん実感がわいてきました。もうすぐ成都を離れるんだなあと。

 ここんとこ結構忙しかったんですが、なぜか今日だけ空白ができてしましまして、で、今日の昼飯はabc123さんご夫妻にご馳走になってしまいました。ありがとうございました。明日はまた忙しくなるぞう。
[PR]
by editor_in_chief | 2005-05-29 11:54 | 留学日記(成都世界)

紅瓦寺誕生日

jgかsdjf;gにぐぁえrへんしゅうちょうです。

 今日は紅瓦寺さんの誕生日でした。ということで生日晩会がありました。いつもよりはちょっと静かで、やはり年寄りの誕生日は違いますなあと思わされました。

 これで彼は今日へんしゅうちょうに1歳近づいたわけです。再来年あたりには追いつかれ、いつか追いこされることでしょう。紅瓦寺さん、頑張ってください。


【コメント】

謝謝 紅瓦寺さん
追いつくことはないと思います紅瓦寺です(←成都世界風)

今日はホントにありがとう。晩会で○○ョ○とのデートを取り付けさせていただいたことにも感謝しておりしております。ㅋㅋㅋㅋㅋㅋ(2005年05月29日 19時38分21秒)


おめでとうございます ちはるさん
紅瓦寺さん、おめでとうございます。
かくいう私も、明日誕生日なのであります。
ケーキを買って・・・、なんて年でもないので、代わりに大好物のスイカを1玉買いました。
おいち~。

編集長からのコメントにもありましたが、あなたがご存知の「ちはる」ではないです。(笑)

>編集長
卒業旅行?楽しんできてね。(2005年05月29日 22時48分54秒)


Re:おめでとうございます(05/28) 紅瓦寺さん
>ちはるさん
ハイ、勘違いしておりました。

誕生日おめでとうございます。
ケーキを買って・・・、なんて年ではないのですか。そうですか。でも、「おいち~」とは言える年なのですね(笑)(2005年05月30日 01時03分57秒)


Re:謝謝(05/28) へんしゅうちょうさん
紅瓦寺さん

編:こんばんは。

>追いつくことはないと思います紅瓦寺です(←成都世界風)

編:追いついてみようよ。

>今日はホントにありがとう。晩会で○○ョ○とのデートを取り付けさせていただいたことにも感謝しておりしております。ㅋㅋㅋㅋㅋㅋ
-----
編:デートはアンタが強引に取り付けたんでしょ。このエロオヤジめ。ちなみに最後の文章?は文字化けしてMy sweet iBookでは読むことができません。また後でどこかで読みますわ。(2005年05月30日 04時09分29秒)


Re:おめでとうございます(05/28) へんしゅうちょうさん
ちはるさん

編:こんばんは。

>かくいう私も、明日誕生日なのであります。
>ケーキを買って・・・、なんて年でもないので、代わりに大好物のスイカを1玉買いました。

編:おおおお! そうだったっけ! スマン、失念! そうかちはるちゃんもついに○○歳に…。あとでメール送っておきますわ。

>>編集長
>卒業旅行?楽しんできてね。
-----
編:は~い。めちゃくちゃ楽しみでございます。(2005年05月30日 04時12分12秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2005-05-28 11:52 | 留学日記(成都世界)

バドミントン対決

へんしゅうちょうです。得意技はドロップです。

 ついに紅瓦寺さんと決着をつけるときがきました。


 バドミントンで。


 彼は大学の時にちょっとかじってたというので、四川大学に来てから無敗の私がいつか叩きのめしてやらねばなるまい、と思っていたのです。無敗の私が。

 無敗の、ってところにはこだわりますよ。バドミントンでは負けてません。





 人生では負け続けてますけどね…。




 てことで、体育館に行ってみたのですが、イベントの設営だか撤去だかをやっていたので使えませんでしたとさ。


 で終わってしまってはアレなので、確か九眼橋の近くに室内のバドミントンコートがあったなと思って行ってみると、



 1時間25元。


 高いッ!



 まあしかたないかと思い入ろうとすると、


「予約が一杯」


 とのこと。

 ま、コレもしかたない。最終手段で四川大学内の屋外バドミントンコートだと。ということで大学から九眼橋までの無駄足往復を準備運動ということにして、気を取り直して屋外で。


 …風が強い。


 そんななかで試合。お互い風に左右されるのがイヤだからか、ショートサーブにヘアピンの応酬。バドミントンの醍醐味をほとんど味わえない試合でした。やっぱり体育館でやりたかったなあ。





 え、結果? もちろん勝ちましたよ。


【コメント】

屋外は kuonitbanさん
 バドミントを屋外でやるのはちょっとあれですね。
 軽いシャトルがふわふわしますから。
 まぁ勝たれたらなら問題もないか??(2005年05月28日 07時58分11秒)


Re:屋外は(05/27) へんしゅうちょうさん
kuonitbanさん

編:こんにちは。

> バドミントを屋外でやるのはちょっとあれですね。
> 軽いシャトルがふわふわしますから。
> まぁ勝たれたらなら問題もないか??
-----
編:まあ、アレですけど、ココは中国ですからね。自分も相手も条件はほぼ同じですから。(2005年05月29日 02時24分10秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2005-05-27 11:51 | 留学日記(成都世界)


寒くなってきましたね。 editor_in_chief@excite.co.jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
Blog Links
検索
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧