活字萬年堂



カテゴリ:留学準備(成都世界)( 222 )


成都到着!

へんしゅうちょう in 成都です。

 28日の夜、成都に到着しました。北京から約25時間、列車に揺られてやっと成都に足を踏み入れました。この列車はT7次という味気ない列車名ですが(中国の列車はすべてこんな番号がついています)、どうやら愛称があるようです。列車内の車内電光掲示板に「天府之星号にご乗車ありがとうございます」なんて書いてありました。

 うーむ「天府之星号」ねぇ。ちなみに「天府」って成都のことなんですけど。なんともコメントに困る愛称をつけてくれちゃって。ところで、硬臥という言ってみれば2等寝台に乗ったんですが、なんとテレビがついてる! すげー! 日本じゃ山手線くらいにしかついてないのに! 進化してる! でも人民は相変わらず! てな車内でした。

 途中、列車の止まる振動で目覚めました。朝5時くらい。そこは西安だったようで、時刻表を見てみると、…30分ほど遅れてる。まあ、遅れるのはある程度わかっていたことですけどね。で、しかも西安からは山の中を走るので、さらに遅れるだろうと。成都到着は真夜中かねえ、なんて思ってると、成都到着。3分はえーよ! アンタ途中で30分遅れとったやろ! なんで3分早く着くんじゃ! ま、早い分にはいいんですけど。

 さて、駅前の喧騒をあとにして、駅前の通りをちょっと歩きました。と、いきなり人だかり。どうやら交通事故のようで。自転車に車がぶつかったようなんですが、車の横で倒れたままピクリともしないおっさん。周りはジロジロ見てるだけ。誰か何とかしてやれよ! と思いつつ通り過ぎました。ひー、テリボーテリボー。あんなんならないよう気をつけなければ。

 で、着いたのは交通飯店。ここもバックパッカーの溜まり場のようなところです。今日は土曜日、しかも夜なので大学は開いていないだろうと思って、とりあえず交通飯店でゆっくりしようかと。荷物も置いて、では、どこかで晩飯を…と思い、ホテルのバーへ。

 バーのおねえちゃんとちょっと話をしていたんですが、自分がこれから四川大学に留学する旨を伝えると、なんとそのおねえちゃん四川大学の学生だったようです。てことで、ちょっとだけ話がはずみました。まあ、おたがい共通の言語がないですし、はずんだのもちょっとだけですわ。そしたら、「土日も留学の手続きできるんじゃない?」なんて言われました。んなワケで明日大学へ行ってこようと思います。

 それ以前の日記は落ち着いたらまた書きまーす。


【コメント】

Re:成都到着!(08/28) Sug-Sungさん
無事、成都に着いて良かったです! 成都の気候はどうでしょうか??

ここモンゴルでもインターネットを見ることができるので、へんしゅうちょうさんの成都日記、更新を楽しみに待っています。(2004年08月30日 10時24分15秒)


Re[1]:成都到着!(08/28) へんしゅうちょうさん
Sug-Sungさん

編:こんにちは。返事遅くなってしまいました。

>無事、成都に着いて良かったです! 成都の気候はどうでしょうか??

編:最近成都は雨が降ったりやんだりで、どうもぱっとしません。ムシムシしてますね。今週半ばからは晴れるようなんですがね…。

>ここモンゴルでもインターネットを見ることができるので、へんしゅうちょうさんの成都日記、更新を楽しみに待っています。
-----
編:モンゴルですか。広大な自然が広がってそうでいいですね。内蒙古自治区なら行ったことあるんですが、いまの時期は、もう結構夜は冷えるんじゃないですか? 気をつけていい旅を!(2004年09月01日 17時29分47秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2004-08-28 20:53 | 留学準備(成都世界)

編集長とネコ

イヌよりもネコ派のへんしゅうちょうです。

 北京でネコに会いました。イヤ、そこらへんにいる野良ではなく、「中国とネコ」というサイトの管理人であるネコさんなんですけど。「中国とネコ」は、このサイトの本館「成都世界 Chengudu World」のほうでリンクしていただいていて、ネコさんは現在北京の北京師範大に留学中なのです。

 で、へんしゅうちょうが北京に行きますので、もしよかったらお会いできませんか、と、そういう次第でした。なんといってもネコさんは、「成都世界」に初めてリンクしてくれた方ですので、これはご挨拶せずにはいかんということで、出向いたわけです。

 しかし! もともと24日で約束していたにもかかわらず、へんしゅうちょうのお腹がゲーリーゲーリーホームラン状態だったので、26日に延期してもらったのです。もー、頭が上がりません。

 んで、地下鉄の駅で待ち合わせ。人見知り&マイナス思考が人一倍強いへんしゅうちょうは、おっかなびっくりそれらしい人を探し、発見! コレハコレハそそうのないようにご挨拶さしあげねば…、とそこから火鍋を食べに行くまでの間はほとんど覚えてません。ネコさん、このとき何話しましたっけ?

 で、火鍋屋にゴー。ビールを飲んでちょっといい気分になったのか、この頃からやっと落ち着いたような気がします。落ち着いて話をしてみると、ネコさんはやっぱり面白い方で、一方カッコイイ方で、テンパイ状態のへんしゅうちょうにもオトナの対応をしていただきました。

 なんだろう? 掲示板なんかでちょこっとやりとりしていたせいもあると思いますが、気持ちが落ち着いてからは、初めて会った感じがしませんでした。話しやすい、というか。単にこっちがずうずうしかっただけ? おかげでこっちが「人見知りする」っていっても信じてもらえなかったようですが…。火鍋ごちそうになっちゃってすんませんでした。ネコさん曰く「成都に行ったときに、海老で鯛を…」なんて行ってましたが、こりゃパンダ2,3匹用意せなあかんわな。

 火鍋の後は、北師大のキャンパスを案内してもらいました。前日に語言に一人で行って、ちょっとやる気をアップさせてたんですが、やっぱり在学生に案内してもらうと、やる気アップ度が違う! すんごいやる気出た! ちょっと体調を崩して弱気になってた部分もあるんですが、回復! 楽しかった上に、やる気も出たし、会えてよかった。感謝です。

 ネコさん、ありがとうございました。
[PR]
by editor_in_chief | 2004-08-26 20:51 | 留学準備(成都世界)

前門、故宮、西直門、五道口、語言学院

回復気味のへんしゅうちょうです。

 どうやら体調がよくなってきたようです。朝起きてこれは出かけることができそうだ、と思い、着替えて外に出ると、雨。ううむ。ツイてない。

 と、部屋で友達にもらったゲームボーイをピコピコ。スーパーマリオ2で亀どもを蹴り飛ばしてやりました。昼頃になると雨も止んだので、ちょっと前門あたりまでくりだそうかどうしようか、と考えているうちにバスに乗ってました。どうやら腹の調子もいいようです。もうちょっと遠出してもいいんじゃなかろうかどうだろうか、と考えてるうちに天安門広場へ向かってました。

 天安門広場にはいろんな人がいるものです。ガイジンさんもいれば、物乞い、カップル、行進する公安の人たち、そして青龍刀のおもちゃを持った子どもまで。お母さんのお尻をぶった切ってました。お母さんのお尻も真っ二つです。たまったもんじゃありません。

 青龍刀に切られるのはイヤなので、さっさと故宮へ。雨なので遠くまではっきり見えない上に、ほとんどの建物が改装?工事中。風情も何もあったもんじゃありません。まあ、故宮に来るのも2回目だからってのもあるかもしれませんが、あまり感慨深いもんでもなかったですねえ。イマイチ。

 んで、足早に故宮を出て(こんなもんに60元も費やしたのかと思うと…)、まだお腹の調子もよかったので、もうちょい遠出してやろうかと。向かった先は語言学院。正式名称は北京語言文化大学とか言ったっけか。語言学院は初めて中国を訪れたときに宿泊していたところで(留学していたワケではない)、今回中国に留学しようと思ったのも元をたどればココなワケです。じゃあ、なぜ語言にしないで四川大学なんだ、というのは話すと長くなるので書きません。

 ホントは明日行こうと思ったんですが、面倒だから今日すませてしまえ、ということで故宮からタクシー。語言は北京の中心部よりやや北にあって、西直門というところからバスで20分くらいのところです。ところで、西直門といえば吉野家。イヤ、誰がなんと言おうとも吉野家。初めて中国を訪れたときは、よく西直門の吉野家に入り浸っていたものです。今日、語言に行こうと思ったのは、吉野家に行きたいからというわけではありません。いえ、決して。語言がついで、だなんてことは決して。

 しかし! 行ってみたら昔の西直門とはえらい違い。まったくと言っていいほど違ってます。なんだろう、練馬区が千代田区になった感じ? この感覚間違ってる? で、ここだろうと思われる場所に行ってみたんですが、吉野家が見当たらない。ずいぶん歩いたんですが見つからず、仕方ないんで語言へ。じゃあ西直門からバス、というところですが、どうも高架を走る13号線なる電車ができてるので、それに乗って五道口へ。語言はここから歩いてすぐ。

 五道口の駅を降りたらカレーが食べられる店を発見! しっかりしたファーストフード系レストランだったので、ちょっと入ってみました。カレーってのが胃腸に負担じゃないか心配だったものの、わけのわからない食堂よりはマシということで、胃腸と脳で意見の一致を見ました。中国にはインドで対抗! ってことで。まあまあうまかった。高かったけど。カレー20元。

 さて、そんなこんなで語言学院。ここも自虐的再開発の波にのまれているようで、悲しいことに留学生寮のひとつが影も形もなくなってました。その寮というのが、当時住んでいた寮だったりして…。その昔は新九楼といって、どうも今では十楼というらしいんですが。たぶん。まあ、仕方ないですわな。うなだれながらキャンパスを歩いていると、今語言につきました、という感じのスーツケースを転がしたおねーちゃんが数名。数日後、自分もそんな感じに見られるのだろうかと思いつつ、語言を後にしました。

 語言を訪れたのは決して吉野家のついでではなく(いやホントに)、原点に戻ってこれから1年間頑張るぞ、という気持ちを再確認しに行ったようなものです。留学先が成都なのに、わざわざ北京に来た理由はそれだけ。結果として語言に行ってよかったと思います。

 さて、この気持ちが1年間続くのかどうか…。


【コメント】

こんにちは goyon9さん
北京に来ていたなんて驚きです。チケットナカナカ手に入らないなんてさすが中国、洗礼イキナリ受けましたね。旅はまだまだ続きそう・・・(2004年08月26日 17時35分20秒)


Re:前門、故宮、西直門、五道口、語言学院(08/25) dalian2000さん
大丈夫ですか??
語言。ワタシも北京に行くと絶対行くとこです。
決してワタシも吉野家が目当てというわけではありませんよ!(笑)
(2004年08月27日 14時37分08秒)


Re:こんにちは(08/25) へんしゅうちょうさん
goyon9さん

編:こんにちは。

>北京に来ていたなんて驚きです。チケットナカナカ手に入らないなんてさすが中国、洗礼イキナリ受けましたね。旅はまだまだ続きそう・・・
-----
編:なんとか成都に着きました。北京のほこりっぽいところもなんか体に合わなかったようです…。(2004年08月29日 10時42分27秒)


Re[1]:前門、故宮、西直門、五道口、語言学院(08/25) へんしゅうちょうさん
dalian2000さん

編:

>大丈夫ですか??
>語言。ワタシも北京に行くと絶対行くとこです。
>決してワタシも吉野家が目当てというわけではありませんよ!(笑)
-----
編:ホントですかあ(笑)。ま、結局牛丼食べられたんでよかったです。おなかの調子も良くなったし。(2004年08月29日 10時43分29秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2004-08-25 20:50 | 留学準備(成都世界)

ヤバい…

早くも死にそうなへんしゅうちょうです。

 大陸の洗礼を受けました。今はトイレだけが友達です。

 24日の日記に昨日のことを書くのも変なんですが(だいたい24日はまだ始まったばかりだし)、書いておきます。今日は寝てるだけで何もしない予定なので。

 昨日は、朝起きるとすぐに北京西駅へ。成都までの切符を買いに行きました。22日に北京に着いた時点で、ちょっと頭が痛かったので、直接成都へ向かおうと思っていたのです。ホントは25日発の列車に乗りたかったんですが、「没有」の嵐。駅員はコンピュータいじろうともしない。4年前に来たときはすんなり買えたので、中国も成長したなと思ったんですが、今回は全然ダメでした。

 これではラチが開かないので、「外国人窓口」ってなところへ行きました。実際、「外国人窓口」とは書いてないんですがね。駅員がそこで買えって言うもんで。んで、25日はやっぱり「没有」。26日も「没有」。「じゃあ、27日は?」と聞いたところで、窓口のねーちゃん奥に引っ込んでなにやらおばちゃんと話をしはじめました。と、話が終わるとおばちゃんからチケットを受け取り、そのチケットをこちらに見せました。おお! それは成都行きのチケット!

 そうだそうだそれをよこせ、コラ、と鼻息を荒くしつつ、料金支払い。なんとかチケットを手に入れることができました。

 で、とりあえずホテルに戻ったところ…。どうも腹の具合がよろしくない。ちょっとキタナイ話で申し訳ないですが、トイレに入って出てきたら、ベッドに倒れこんでました。

 以後、目が覚めてはトイレ、トイレから出てきては倒れるの繰り返し。明らかに顔から血の気が引いていくのがわかるくらいです。死ぬまで永遠に続くんじゃないかと思いました。同室のフランス人2人も心配してくれてるのか、嫌がってるのかわからない顔でこちらを見てるようです。決して話しかけてはこないんですが(このフランス人2人も拡声器なんか持ってたりして、ちとアヤシイ)。

 んで、夕方くらいになってやっと歩けるようになったので、飲み物補給と電話のためにホテルのフロントまで外出。その後すぐ部屋に戻ってまた倒れこみました。

 次に目が覚めたのが22時くらい。ホテルに併設されてるバーでお腹にやさしい麺をつくってもらい、3分の1くらい食べました。で、また眠り、今に至るワケです。

 今はこうして日記を書けるくらいにまで回復しました。今日はずっと部屋でゆっくりしてます。今思えば、27日のチケットしか取れなかったのは運がよかったのかもしれません。25日に列車に乗るのでは、さらに体調を悪くしてたかもしれないですからね。ま、いいほうに考えときます。


【コメント】

Re:ヤバい…(08/24) sakuramochiさん
大変ですね。
早く成都に着いて、ゆっくりできるといいですね。
環境に慣れるまでは体は疲れてしまうものですよ。
無理しないでくださいね。(2004年08月24日 13時32分44秒)


Re[1]:ヤバい…(08/24) へんしゅうちょうさん
sakuramochiさん

編:こんばんは。

>大変ですね。
>早く成都に着いて、ゆっくりできるといいですね。
>環境に慣れるまでは体は疲れてしまうものですよ。
>無理しないでくださいね。
-----
編:やっと慣れてきた感じです。歳とともにからだは弱くなっていくんだなあ、と感じてしまいました。若いときは大丈夫だったのに…。(2004年08月25日 19時52分27秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2004-08-24 20:48 | 留学準備(成都世界)

北京に着きました!

へんしゅうちょうin北京です。

昨日の夜、北京に着きました。神戸から天津までの船のことはまた書きます。寝てただけですけどね。

いま、北京の南、中心部からそこそこ離れている、京華飯店というホテルに泊まっています。北京南駅の近くにあります。このホテルはドミがあり、部屋にもよるんですが、1泊40元前後で泊まれるバックパッカー御用達のホテルです。そのおかげで、このホテルのパソコンは日本語が使える環境になってます。助かります。

自分の部屋は5人部屋。自分以外に日本人1人、フランス語と思われる言語を話す男女一組と相部屋です。昨日は頭が痛かったんで、日本人とちょっと話しただけですぐ寝てしまいましたが。

で、これから旅しながら成都へ向かおうと考えていたんですが…。なんか頭痛いんですよね。なので、直接成都へ行ってしまおうかと。それで、成都で落ち着いてから周辺を歩く程度にしたほうがいいかなと。最初から無理したくないですからね。

てことで、これから成都までの切符を買いに行ってこようかと思います。


【コメント】

Re:北京に着きました!(08/23) SHAZHIさん
とうとう大陸上陸ですね!!
船の体験話も楽しみにしてます♪

北京は寒いですか?無事に成都着くことを願ってます(^_-)-☆ 一路平安!!(2004年08月23日 11時10分14秒)


Re:北京に着きました!(08/23) 2046さん
とうとう上陸されましたか!
大変な事も多いと思いますが、楽しいことも一杯あると思いますので、がんばらないで流してってくださいね。(2004年08月23日 18時08分40秒)


無理せずに…… ネコさん
とりあえず上陸おめでとうございます。
そして……あの、ご無理をなさらぬように。

もし何かできることがありましたら、
ご連絡ください。
回復をお祈り&お待ちしておりまーす。(2004年08月23日 19時43分22秒)


Re:北京に着きました!(08/23) しよたさん
 無事に入国できたみたいで、まずはおめでとうございます。私も2日後には向かいます!

 北京から成都だとまだまだ中間地点まで行ってないかと思いますが、道中ご無事で!(2004年08月24日 08時57分15秒)


Re[1]:北京に着きました!(08/23) へんしゅうちょうさん
SHAZHIさん

編:こんにちは。

>とうとう大陸上陸ですね!!
>船の体験話も楽しみにしてます♪

編:実は船に乗ったときの日記を書いていたメモ帳をなくしてしまったのです…。あとで思い出しながら書きます。


>北京は寒いですか?無事に成都着くことを願ってます(^_-)-☆ 一路平安!!
-----
編:北京は夜になるとすずしいですね。昼間はそんなに暑くないと思います。なにぶん部屋から出てないもので。自分には今の気温は最適です。
(2004年08月24日 10時39分47秒)


Re[1]:北京に着きました!(08/23) へんしゅうちょうさん
2046さん

編:こんにちは。

>とうとう上陸されましたか!
>大変な事も多いと思いますが、楽しいことも一杯あると思いますので、がんばらないで流してってくださいね。
-----
編:おひさしぶりです。いきなり自分の身体が大変なことになりました。今はちょっとキツイですけど、身体を休めて無理しないようにします。(2004年08月24日 10時41分36秒)


Re:無理せずに……(08/23) へんしゅうちょうさん
ネコさん

編:こんにちは。

>とりあえず上陸おめでとうございます。
>そして……あの、ご無理をなさらぬように。

>もし何かできることがありましたら、
>ご連絡ください。
>回復をお祈り&お待ちしておりまーす。
-----
編:昨日は失礼しましたー。ホント申し訳ないです。今はパソコンと遊べるくらいになりましたので、今日一日ゆっくりしていれば大丈夫だと思います。また連絡しまーす。(2004年08月24日 10時44分03秒)


Re[1]:北京に着きました!(08/23) へんしゅうちょうさん
しよたさん

編:こんにちは。

> 無事に入国できたみたいで、まずはおめでとうございます。私も2日後には向かいます!

> 北京から成都だとまだまだ中間地点まで行ってないかと思いますが、道中ご無事で!
-----
編:早速身体をおかしくしてます。2日後出発ですか。しよたさんも身体をこわさないように気をつけてくださいね。
(2004年08月24日 10時45分14秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2004-08-23 20:46 | 留学準備(成都世界)

出港

波止場が似合うへんしゅうちょうです。



…ウソです。

 いつの間にか、大阪駅桜橋口に着きました。大阪で朝食を食べたりしてもよかったんですが、不安なのでとりあえず三宮まで移動。燕京号が出る港は、三宮からポートライナーで2駅。三宮で時間までゆっくりしていればいいかと。三宮に着いたらマイナーな丼系ファーストフード店で納豆定食。納豆もしばらく食べられませんからね。で、その後駅前の漫画喫茶へ移動。ということで、漫画喫茶からの更新です。

 いまは午前8時。船のチェックインは10時からなので、2時間くらいここでボーっとする予定。オリンピックの結果でも見てるかな…。今度こそ次回は中国からの更新です。


【コメント】

Re:出港(08/20) sakuramochiさん
今は10:48分・・・
船のチェックインを済ませて、余韻に浸っているのかなぁ?
期待と不安といっぱい胸に詰め込んでいるのでしょうねぇ。

でも、大海の風はきっとへんしゅうちょうを優しく見守っていると思うよ~。
納豆としばしお別れかもしれないけれど、得る物は大きいと確信していますよん。(^^)(2004年08月20日 10時50分02秒)


Re[1]:出港(08/20) へんしゅうちょうさん
sakuramochiさん

編:こんにちは。

>今は10:48分・・・
>船のチェックインを済ませて、余韻に浸っているのかなぁ?
>期待と不安といっぱい胸に詰め込んでいるのでしょうねぇ。

>でも、大海の風はきっとへんしゅうちょうを優しく見守っていると思うよ~。
>納豆としばしお別れかもしれないけれど、得る物は大きいと確信していますよん。(^^)
-----
編:ありがとうございます。10:48分頃はもう船に乗り込んでました。デッキに出て、神戸港をボーっと眺めていたと思います。最初からちょっと疲れましたけど、1年間が無駄にならないよう、頑張ろうと思います。(2004年08月23日 10時10分23秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2004-08-20 20:45 | 留学準備(成都世界)

出発

すでにホームシックへんしゅうちょうです。

 19日夜、東京駅八重洲口のバスターミナルから大阪行きの「青春ドリーム大阪3号」に乗りました。狭い。想像以上に狭い。おまけに足柄サービスエリアに着いたときは突風&大雨。船がちゃんと出るかどうかも心配ですが、その前に大阪までたどり着けるのかどうかも心配です。

 そんな心配をよそに、後ろの席では誰かのおっかけらしき若いねーちゃんたちが1時を過ぎても大声でしゃべってます。うるせえなあ、と思いつつも喧嘩はしませんでした。大人ですから。と、思っていたら隣のねーちゃんが、後ろを向いて、「いいかげん静かにしてくれませんか!」。一気に静まり返る車内。ナイスねーちゃん。

 そして、いつのまにか意識がなくなってました。
[PR]
by editor_in_chief | 2004-08-19 20:44 | 留学準備(成都世界)

行ってきます

鈍感なへんしゅうちょうです。

 昨日の日記タイトルの続きだと、今日は「出発まであと1日!」とかになるんですが、実はもう家を出ます。朝9時に引越し業者が来て、10時に運び出し完了。あとは簡単に部屋の掃除をして、出ていくだけです。出発は明日夜、東京からの夜行バスに乗ります。ということで、明後日に神戸で漫画喫茶なんかに行かない限り(時間があれば行こうかと思ってますが)、日本での日記更新はこれが最後です。

 結構留学することをお気楽に考えていたもので、なかなか実感が湧いてこなかったのですが、部屋から荷物がすべて消えると、普通の引っ越しとは違うんだなあと感じてきます。実感湧くのが遅いですね。留学は1年間だけですが、いまだに日本での生活に未練があったりします。まだ留学までは時間があったときは、1年なんてすぐ過ぎてしまうように思えたのに、いまは1年も行くのか…、という気持ちが強くなっています。1年を長いと見るか短いと見るかで、こうも気持ちが変わってくるのかと。留学がイヤになったワケではなく、やはり楽しみではあるんですが。

 なんでしょう? マリッジブルーみたいなもんですかね? ま、向こうの生活に不安があるのではなく、単に日本から離れるのが寂しいだけなので、行ってしまえばなんとかなると思います。てことで、行ってきます。次は神戸もしくは北京での更新です。それでは。


【コメント】

Re:行ってきます(08/18) みっちゅー0834さん
いってらっしゃーい!!!
ホント行くまでは実感わきませんよね。
そう経験できないことなので楽しんできてください!!
日本はいつまでもへんしゅーちょうさんを待っていますよ!!(2004年08月19日 09時06分08秒)


Re:行ってきます(08/18) sakuramochiさん
次回の更新はいよいよ中国からですね。

船旅を楽しみながら、ゆっくりと中国の情景を少しずつ味わってくださいねー。
きっと充実したすばらしい留学生活になると思います。(^-^)

行ってらっしゃい~♪(2004年08月19日 15時34分22秒)


Re:行ってきます(08/18) dalian2000さん
うぁーーーーーー!!!
私がパソコンができない間にへんしゅうちょうが出発!
あーーーいよいよですね♪
気をつけて楽しんでいってらっしゃい!!!(2004年08月19日 16時31分20秒)


Re[1]:行ってきます(08/18) へんしゅうちょうさん
みっちゅー0834さん

編:おはようございます。

>いってらっしゃーい!!!
>ホント行くまでは実感わきませんよね。
>そう経験できないことなので楽しんできてください!!
>日本はいつまでもへんしゅーちょうさんを待っていますよ!!
-----
編:なんか今でもこれは夢なんじゃないかと思ったりします。もしかしたら成都についても実感わかないんじゃないかと。とりあえず、行ってきます。(2004年08月20日 08時16分41秒)


Re[1]:行ってきます(08/18) へんしゅうちょうさん
sakuramochiさん

編:おはようございます。

>次回の更新はいよいよ中国からですね。

>船旅を楽しみながら、ゆっくりと中国の情景を少しずつ味わってくださいねー。
>きっと充実したすばらしい留学生活になると思います。(^-^)

>行ってらっしゃい~♪
-----
編:次こそは中国からの更新、のはずです。せっかく行くからには充実したものにしたいものです。がんばってきます。(2004年08月20日 08時18分18秒)


Re[1]:行ってきます(08/18) へんしゅうちょうさん
dalian2000さん

編:おはようございます。

>うぁーーーーーー!!!
>私がパソコンができない間にへんしゅうちょうが出発!
>あーーーいよいよですね♪
>気をつけて楽しんでいってらっしゃい!!!
-----
編:お先に行ってきます。さっさとパソコン直して、広州行っちゃってください。お互いがんばりましょ~。
(2004年08月20日 08時19分58秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2004-08-18 20:42 | 留学準備(成都世界)

出発まであと2日!

だんだん不安になってきているへんしゅうちょうです。

 出発日が近づくとドキドキするもんです。なんか忘れてるんじゃないかとか、実はパスポートが切れているんじゃないかとか、まあその大部分は杞憂に終わるものですが。ビザ取れてるのにパスポートが切れてるワケないし。

 現在、荷造り中です。9割方終了しているのですが、あと1割が結構難儀なモンで苦労してます。そろそろ冷蔵庫の電源もおとそうかと。

 そんな荷造りの間に、外出してトラベラーズチェックを購入。今日は円建てで。これでお金関係は終了。あとはしっかり保管すればよし、と。

 その後、休憩がてらにネットを見てます。Yahoo!JAPANで船の出港当日の天気を見てたら、神戸雨じゃん! しかも台風15号が近づいてくる予感…。果たして船は無事出港するのか?!

 今後の予定としては、

18日 部屋明け渡し
19日 東京→神戸
20日 神戸→天津
22日 天津→北京
25日 北京→襄樊
29日 襄樊→成都
30日 成都着

と、考えてます。
西安に行く予定でしたが、ちょっと変更しました。襄樊は諸葛亮が劉備から三顧の礼を受けるまで住んでいた隆中があるところです。諸葛亮と同じように、隆中から出て蜀へ向かおうかと。今から楽しみです。

 さて、明日以降はもしかしたら日記を書くことができないかもしれません。が、出発前にどうにかしてどこかで書いてやろうと思ってます。とりあえず、自宅からの日記はこれで終了!
[PR]
by editor_in_chief | 2004-08-17 20:41 | 留学準備(成都世界)

出発まであと3日!

いよいよへんしゅうちょうです。

 出発まで時間が迫ってきましたが、出発前にはいろんな人と会っておかなければいけないのです。そのひとりが親。ひとり、ってのは別に両親が離婚したとか、死別したとか、そういうことではなく、父親とは単に仲が悪いので会わなかっただけです。今日は帰省して母親だけと会食。

 会食っていってもソバ食べただけですけどね。中国行く前にできるだけ日本食を食べておきたかったので、ちょうどよかった。一応顔見せといてよかったかなと。

 で、サクッと東京に戻ってきて、大学時代の友だちとドリンキング。ドリンキングといってもビール一杯だけですけどね。

 んで、帰宅。明日は食器や靴なども含めて荷物を全部まとめなければ…。冷蔵庫も電源をおとして霜もとっておく、と。ホントいよいよですな。


【コメント】

Re:出発まであと3日!(08/16) 小燕さん
もう出発なんですね。早いですね。
私はあと2週間あります。
と言っても実家なのであんまり準備すること無いんですよね。荷物くらいかな・・・
北海道は既にかなり涼しいので、向こうの暑さが怖いです。
船で行くんでしたか?
無事大陸上陸されるように!
HP更新待ってますね。(2004年08月17日 01時06分14秒)


まもなくですね goyon9さん
あっという間ですね、これから、へんしゅうちょうさんになにが起きるのか凄く興味あります、今のままで現地ルポお願いします。(2004年08月17日 01時38分05秒)


Re:出発まであと3日!(08/16) SHAZHIさん
3日後に出発なんですか!!早い(ToT)
私はあと…11日?まだ何も準備してない状況です。

一人暮らしだと荷物の管理大変そうですね。
船中何も起きないで無事成都に着く事を願ってます。
三国志の場所行ったら教えて下さい☆
(2004年08月17日 08時58分14秒)


Iyoiyodesune Sug-Sungさん
Manchuri de ryugaku sureba yokatta to kanjizu niha irasrenai Sug-sung desu.

Iyoiyodesune.Kochira ha suzuhii no desuga hoka no tokoro ha kitto atsuinodesyoune...

Douka buji China he tsukukoto wo inotteimasu!(2004年08月17日 10時39分20秒)


Re[1]:出発まであと3日!(08/16) へんしゅうちょうさん
小燕さん

編:こんにちは。

>もう出発なんですね。早いですね。

編:船でのんびりと行くもので…。

>私はあと2週間あります。
>と言っても実家なのであんまり準備すること無いんですよね。荷物くらいかな・・・

編:実家だとそういうところがいいですよね。一人暮らしだと、倉庫に入れる荷物のせいで、余計な出費があったりして。

>北海道は既にかなり涼しいので、向こうの暑さが怖いです。
>船で行くんでしたか?
>無事大陸上陸されるように!
>HP更新待ってますね。
-----
編:ありがとうございます。お互い無事に留学生活を迎えられるようにしましょう!
(2004年08月17日 16時15分47秒)


Re:まもなくですね(08/16) へんしゅうちょうさん
goyon9さん

編:こんにちは。

>あっという間ですね、これから、へんしゅうちょうさんになにが起きるのか凄く興味あります、今のままで現地ルポお願いします。
-----
編:社長とケンカしたり、電車内でケンカしたりいろいろありましたが、あっという間でした。中国でもケンカしそうですね…。goyon9さんも成都に遊びに来てみては?(2004年08月17日 16時17分48秒)


Re[1]:出発まであと3日!(08/16) へんしゅうちょうさん
SHAZHIさん

編:こんにちは。

>3日後に出発なんですか!!早い(ToT)
>私はあと…11日?まだ何も準備してない状況です。

編:早いですよね。でも船だから出発日は早くても速度はかなり遅いですよ…。

>船中何も起きないで無事成都に着く事を願ってます。
>三国志の場所行ったら教えて下さい☆
-----
編:ありがとうございます。三国志めぐりが留学の裏コンセプトなのでいろいろ行きますよ~。(2004年08月17日 16時19分55秒)


Re:Iyoiyodesune(08/16) へんしゅうちょうさん
Sug-Sungさん

編:こんにちは。

>Manchuri de ryugaku sureba yokatta to kanjizu niha irasrenai Sug-sung desu.

編:満洲里でいい旅をしているようですね。冬は厳しそうですけど…。

>Iyoiyodesune.Kochira ha suzuhii no desuga hoka no tokoro ha kitto atsuinodesyoune...

>Douka buji China he tsukukoto wo inotteimasu!
-----
編:ありがとうございます。成都にはこちらのほうが早く着くんでしょうかね? Sug-Sungさんも無事に旅を続けてください。
(2004年08月17日 16時23分15秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2004-08-16 20:39 | 留学準備(成都世界)


寒くなってきましたね。 editor_in_chief@excite.co.jp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
Blog Links
検索
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧