活字萬年堂



カテゴリ:スポーツ( 3 )


約20年の念願かなって…

編集長です。

いい日本シリーズでした。

今年の日ハムは90年代ヤクルトの黄金時代に雰囲気が似ていました。それプラス新庄が独特の雰囲気をかもし出してました。

新庄は阪神時代にも引退宣言したことがありましたが、あの時辞めないでよかったね。これ以上ない終わり方でしょう。こんないい終わり方できたのは中畑以来ですよ。

メジャーから帰ってきた新庄が、「これからはパ・リーグです!」と言っていたのを思い出しますが、これでパ・リーグがひと段落つかないように来年も頑張ってもらいたいものです。来年の日本シリーズはヤクルト対日ハムで。

今年はWBC、夏の甲子園、プロ野球と、野球が本当に面白い一年でした。次はアジアシリーズ。元フランチャイズの東京ドームでアジアチャンピオン!
[PR]
by editor_in_chief | 2006-10-26 22:16 | スポーツ

同じく最後の一冠を取り逃し…

マヤノ編集長です。

メイショウサムソンは三冠なりませんでしたなあ。

ちなみに私も、金ナシ職ナシと二冠を達成したものの、ヒマだけはめちゃめちゃありますので、サムソンと同じく最後の一冠を取り逃して舞いました。

別にメイショウサムソンを応援していたわけではないのですが(応援してたのはマルカシェンク7着)、今日は武兄弟にしてやられたといった感じ。兄・豊が1000m59秒台のハイペースで逃げて、弟・幸四郎が差し切るという、幸四郎にしてみりゃ兄ちゃんナイスアシストですな。たぶん幸四郎は初クラシック制覇でしょ。

タイムはレコードの3.02.7。私の愛するマヤノトップガンが菊花賞を制したのが11年前で、そのときの時計が3.04.4。ま、それからセイウンスカイなんかにトップガンの記録を破られてるんですが、今日の菊花賞にその記録をあてはめてみると、なんと12着。

ペースによってタイムは左右されるとはいえ、11年で1.7秒も短縮されるとは。競馬のスピード化には驚くばかりです。

自分は世の中のペースに全然ついていけてませんけどね…。


【コメント】

ちはるさん

成都から帰ってきてまだ2回しか府中に行ってません。
競馬場もいいけど、住むにもいいところだよ、あそこは。

あ~府中に引っ越したい。
Posted by:編集長  at 2006年10月23日(月) 21:49

--------------------------------------------------------------------------------


janさん

初めまして。
自分もあの天皇賞春がベストレースだと思ってます。

大ケガ大丈夫だったんでしょうか。
こちらは手術の必要はなかったんで生活が不便なだけですんでます。
つらいにはつらいですけどね。

また来てください。
Posted by:編集長  at 2006年10月23日(月) 21:48

--------------------------------------------------------------------------------


そういえば、編集長は馬が好きだったね。
府中にも足を運んでいるのかな?
Posted by:ちはる  at 2006年10月23日(月) 10:33

--------------------------------------------------------------------------------


初めまして。
足跡をあったので、来てみました。

マヤノトップガン、懐かしいですね。
特に、サクラローレルとマーベラスサンデーとの天皇賞春、興奮しました。

芝生、ヨーロッパのようにもっと深い芝の競馬場が日本にあれば、
ディープインパクト(禁止薬物云々はともかく)の対応も
また違ったものになっていたと思います。

骨折、大変ですね。
私も今年手術を要する大ケガをした身なので、気持ちは多少分かります。

それでは、失礼します。
Posted by:jan  at 2006年10月22日(日) 17:01

[PR]
by editor_in_chief | 2006-10-22 03:19 | スポーツ

元ファイターズ友の会(子供)会員

ファイターズ友の会(子供)会員だった編集長です。

今日は日本シリーズテレビ観戦以外は何もしてなかったので…。

生まれて初めて球場で観戦したプロ野球の試合は、後楽園球場での日ハム―ロッテ戦でした。小学校3年か4年で、江夏が抑えで出てきた記憶があります。確かこの試合は引き分け。試合後、即ファイターズ友の会に入会しました。

そういう意味ではファン暦はスワローズよりも長いわけです。ま、その濃さはスワローズのほうが上ですけど。

実際に球場でファイターズの試合を見たのはその後1回だけでした。対西武で、西崎と渡辺久の投手戦。0対0のまま9回裏に突入し、助っ人ガイジン(名前失念)のソロホームランでサヨナラ勝ち。ホームランを打ったガイジンの名前を忘れてしまうほど感動しました。

その後、札幌へ移転。

そんなファイターズがやっとパリーグ優勝してくれましたが、



あ…いま負けた…。



神宮と東京ドームでヤクルト―日ハムの日本シリーズを見るのが夢だったんだけどな…。自分が小学校の頃は両チームとも万年Bクラスのチームで、学校のクラスの中では肩身が狭かったですわ。クラスメートはほとんどが巨人ファン。ファミスタをやってもスパローズはガイアンツに全然勝てず、「やすだ」を先発させて笑わせるくらいしかできませんでした。

いまじゃ巨人ファンが笑われるほうだけどね。いい時代になったもんだ。

ま、そんなわけでファイターズには頑張ってほしいです。自分好みの選手も揃ってるし。稲葉は大学の先輩にあたり、大学日本一になったときから見てるので思い入れがあるんですな。元スワローズでもあるし。あとは坪井。こいつは阪神時代から素質のある選手だと思ってたけどなかなかフルに能力を発揮したシーズンはないようで。今シーズンもダメだったので、来年なんとか。


あ、岡島はいらんぞ。
[PR]
by editor_in_chief | 2006-10-21 03:18 | スポーツ


寒くなってきましたね。 editor_in_chief@excite.co.jp
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
Blog Links
検索
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧