人気ブログランキング | 話題のタグを見る

活字萬年堂



蕎麦のハナシ。

こだわりのある男、元へんしゅうちょうです。

 今の会社では、昼の休憩は決まった時間ではないのです。ということで、昼ではなく3時とか遅い時は6時とかになることもあったりするのです。となると、ランチタイムは終わってるのですな。そんな時によく行くのが「ゆで太郎」。

 チェーンの蕎麦屋です。が、なかなかいいんですわ。東京にある蕎麦のチェーンでは一番だと思っております。最高! とはいいませんよ。最高の蕎麦だったらゆで太郎なんかノミネートもされません。ま、220円でそれなりの蕎麦を食べられるってのがいいのです。

 ほかの蕎麦チェーンよりもいいっす。

 蕎麦ってのは「3たて」がいいってことになってまして、「ひきたて」「うちたて」「ゆでたて」ってことなんですが、ゆで太郎はそのうちの「ゆでたて」ってことはちゃんと実行してるのです。「ひきたて」「うちたて」はしりませんが。

 で、さらに言いますと、それを味わうには「ざる」もしくは「もり」です。あたたかいそばを食べて喜んでる人もいますが、蕎麦の風味を味わえるのは、やはり「ざる」もしくは「もり」です。

 さらにさらに、食べ方も気をつけませう。わさびをつゆにといてはいけません。それではわさびの風味が台無しです。少量のわさびを箸でつまみ、蕎麦の上にのせて食べるのです。刺身と一緒ですな。

 そして、一息にすするのですッ!









 といっても、所詮はゆで太郎なんですがね…。

 それでも明日も行こうとしてる自分…。


【コメント】

知ってる? 成都に帰った塾長さん
http://hua.yinguo.net/rss/rssfee.html< ;/a> って誰が作ってるか知ってる?なんかみんなのがリンクしてるんだけど・・・(2005年10月13日 16時34分39秒)


Re:知ってる?(10/06) 元へんしゅうちょうさん
成都に帰った塾長さん

編:こんばんは。

> http://hua.yinguo.net/rss/rssfee.html って誰が作ってるか知ってる?なんかみんなのがリンクしてるんだけど・・・
-----
編:しらねー。ってタグが間違ってまっせ。URL書くときはタグいらないっぽいな…。(2005年10月16日 04時24分19秒)

by editor_in_chief | 2005-10-06 12:24 | 帰国後日記(成都世界2)
<< 1年前… とっくり >>


寒くなってきましたね。 editor_in_chief@excite.co.jp

by editor_in_chief
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
Blog Links
検索
以前の記事
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧