人気ブログランキング | 話題のタグを見る

活字萬年堂



留学して得たもの

本日2回目の登場へんしゅうちょうです。

 ふと今思ったので書いておきます。

 中国に、成都に留学して得たものはなんだったのか。突然わかりました。いや、わかったとはっきり書くとアレなんですが、たぶんこんなことなのではないかと。



 日本と中国を考えてみようという気持ち。



 コレです。大雑把だという意見もあるかと思います。また、日本にいても得られるだろうという意見もあるかと思います。が、コレを得られたってことは、自分の人生に影響を与えそうな気がするのです。そこから派生して日韓関係までも。大雑把だけど、この気持ちがきっかけで、自分の中からいろいろ生まれてきそうな気がします。

 最近語学に目覚めてきてます。韓国語も勉強するようになってます。でも、語学っていうのは結局道具であって、それ以上でもそれ以下でもないんだと感じています。



 それをどう使うかが一番大切。



 とはいえ、まずは語学力を伸ばせ、ってハナシですけどね…。まあしかし、ある程度生活には不自由ないレベルにはなったし、成都での生活も楽しかったし、留学についてはほぼ満足しています。そして、この経験を日本に帰ってどういかすか。

 自分はそんなに頭がいいほうではないので、留学して生活してやっとこのことがわかったと。留学するまでは一方的に「中国旅行するのが好き!」というような自分でした。中国のイヤな部分も見ていたものの、旅行ではほんのちょっとのことであって、「見なかったことにしよう」と思ってしまうこともできました。でも、今は中国のイヤな部分がかなり見えるようになりました。今の自分としては「中国は好きだけど、イヤな部分がたくさんある」といったところでしょうか。

 21歳の時に初めて中国を旅行しました。その時から中国に留学したいと思っていました。20代の自分はお金もヒマもなく、中国に留学することが「夢」といってもいいくらいでした。

 あれから9年。

 この「夢」がかなってしまった後、ついこの前まで、自分は何を目標に生きていけばいいのだろう、と思ったりもしました。が、「夢」ってものは尽きないものです。まだはっきりとはしてませんが、おぼろげながら見えてきました。この留学がまた「夢」をつくってくれたようなものです。



 ということで、帰国することにしました。



 まだ1カ月半くらい残ってますけどね。残りの日々を楽しく過ごせるように、また早起きにチャレンジしてみたいと思ってます。


【コメント】

楽しんでください 2046さん
もうすぐご帰国されるんですね。
誕生日つながりで私が大陸で暮らしていた時から、時々覗かせていただいてました。
何か掴み取って帰られるみたいで良かったと思います。
残りの時間、デモに気をつけて楽しんでくださいませ。(2005年04月14日 15時03分21秒)


Re:楽しんでください(04/13) へんしゅうちょうさん
2046さん

編:こんばんは。お久しぶりです。

>もうすぐご帰国されるんですね。
>誕生日つながりで私が大陸で暮らしていた時から、時々覗かせていただいてました。
>何か掴み取って帰られるみたいで良かったと思います。

編:掴み取るというほどたいそうなことではないですが、留学して無駄ではなかったなと思ってます。

>残りの時間、デモに気をつけて楽しんでくださいませ。
-----
編:ありがとうございます。なるべくバカなことはしないようにしようかと。(2005年04月16日 03時28分38秒)


理力(フォース)が貴方と共にあらんことを。 J(成都→上海)さん
オヒサシブリデス。シュコーシュコー。
Jデス。シュコーシュコー。(←ダースベイダー風に)
というワケで、お久しぶりです、へんしゅうちょうさん。
あと1ヶ月半程で帰国されるとのこと。へんしゅうちょうさんの日記を楽しみに読ませて頂いていたので残念でなりませんが、よく考えたら自分もあと1ヶ月程で帰国しようかと思っていました。奇遇ですなぁ。(今は上海で悶々としています。)
しかし、『留学して得たもの』というこの文章の素晴らしさったらこの上ないですよ。ちょぴっと感動しちまいましたよ。俺の中では『親指スターウォーズ』の次くらいに感動しました。やっぱ作家先生の文章は、一味違うや、なぁ、テツ?へい、親分のおっしゃる通りで!そんな感じで、へんしゅうちょうさんの残りの成都生活、有意義なものになりますように願いつつ。留学お疲れ様でした。(2005年04月18日 11時05分42秒)


Re:理力(フォース)が貴方と共にあらんことを。(04/13) へんしゅうちょうさん
J(成都→上海)さん

編:こんばんは。お久しぶりです。

>あと1ヶ月半程で帰国されるとのこと。へんしゅうちょうさんの日記を楽しみに読ませて頂いていたので残念でなりませんが、よく考えたら自分もあと1ヶ月程で帰国しようかと思っていました。奇遇ですなぁ。(今は上海で悶々としています。)

編:こちらも『ムーンライト(略)』が突然終わってしまって「どないしよ」って感じでした。上海ではお仕事でしたっけ?

>しかし、『留学して得たもの』というこの文章の素晴らしさったらこの上ないですよ。ちょぴっと感動しちまいましたよ。俺の中では『親指スターウォーズ』の次くらいに感動しました。

編:『親指ス(略)』というのがよくわからんのですが、感動していただいてありがとうございます。成都で一度お会いしたかったんですが、今回はご縁がなかったということで。J(成都→上海)さんも残りの中国生活頑張ってください。(2005年04月18日 22時57分58秒)

by editor_in_chief | 2005-04-13 11:06 | 留学日記(成都世界)
<< 運動会&誕生日 いつも夜になってからいろいろや... >>


寒くなってきましたね。 editor_in_chief@excite.co.jp

by editor_in_chief
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
Blog Links
検索
以前の記事
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧