人気ブログランキング | 話題のタグを見る

活字萬年堂



サボりました

自分では臭いと思ってないへんしゅうちょうです。

 昼過ぎまで寝てしまった日にゃあ何もやる気が起きないもんです。しかも雨なんか降ってるとねえ。今日、サッカーの試合もあったんですが、すんません、サボりました。一応言い訳をしておくと、風邪気味だったもので…、ゴホッ。いや、ホントに。ブライアンがいつもエアコン22度なんかに設定しておくからですよ。

 で、雨があがったのを見計らって、外出。みんなはサッカーの試合してるのに。ホントすんません。今日だけは勘弁…。てことで春煕路周辺散策。まずはヨーカドー。納豆とレトルトカレーをゲット! なぜか納豆は冷凍食品と一緒に凍って売られてました。帰って食べたらシャリシャリ。あまり糸ひかない。むむぅ。明日シャリシャリじゃない納豆にトライします。

 次は本屋。成都のバス路線が載っている本が欲しかったんですが、見当たらず。中国語の旅行ガイドを立ち読みしてました。前々から中国旅行するたびに思っていたんですが、本屋に『地球の歩き方』そっくりの中国語のガイドブックがあるんです。中国ってホンモノを見つけるほうが難しい国だと思ってるんで、これもニセモンやろ~、なんて思って奥付を見ると、発行は日本になってる。会社名を見てみると、「大宝石株式会社」。そういえば『地球の歩き方』を発行している出版社って…、「ダイヤモンド・ビッグ社」。ってこれホンモノかい! 「ダイヤモンド.ビッグ」って「大宝
石」って書くんですなあ。

 ちょっと「へぇ~」と思いつつも、特に何も買わずに帰宅。とまあ日本でもよくあるだらしない一日でした。ん~、部屋が納豆臭いかも。
by editor_in_chief | 2004-09-19 08:28 | 留学日記(成都世界)
<< 再び日本語学校 自分の中国語力 >>


寒くなってきましたね。 editor_in_chief@excite.co.jp

by editor_in_chief
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
Blog Links
検索
以前の記事
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧