活字萬年堂



成都到着!

へんしゅうちょう in 成都です。

 28日の夜、成都に到着しました。北京から約25時間、列車に揺られてやっと成都に足を踏み入れました。この列車はT7次という味気ない列車名ですが(中国の列車はすべてこんな番号がついています)、どうやら愛称があるようです。列車内の車内電光掲示板に「天府之星号にご乗車ありがとうございます」なんて書いてありました。

 うーむ「天府之星号」ねぇ。ちなみに「天府」って成都のことなんですけど。なんともコメントに困る愛称をつけてくれちゃって。ところで、硬臥という言ってみれば2等寝台に乗ったんですが、なんとテレビがついてる! すげー! 日本じゃ山手線くらいにしかついてないのに! 進化してる! でも人民は相変わらず! てな車内でした。

 途中、列車の止まる振動で目覚めました。朝5時くらい。そこは西安だったようで、時刻表を見てみると、…30分ほど遅れてる。まあ、遅れるのはある程度わかっていたことですけどね。で、しかも西安からは山の中を走るので、さらに遅れるだろうと。成都到着は真夜中かねえ、なんて思ってると、成都到着。3分はえーよ! アンタ途中で30分遅れとったやろ! なんで3分早く着くんじゃ! ま、早い分にはいいんですけど。

 さて、駅前の喧騒をあとにして、駅前の通りをちょっと歩きました。と、いきなり人だかり。どうやら交通事故のようで。自転車に車がぶつかったようなんですが、車の横で倒れたままピクリともしないおっさん。周りはジロジロ見てるだけ。誰か何とかしてやれよ! と思いつつ通り過ぎました。ひー、テリボーテリボー。あんなんならないよう気をつけなければ。

 で、着いたのは交通飯店。ここもバックパッカーの溜まり場のようなところです。今日は土曜日、しかも夜なので大学は開いていないだろうと思って、とりあえず交通飯店でゆっくりしようかと。荷物も置いて、では、どこかで晩飯を…と思い、ホテルのバーへ。

 バーのおねえちゃんとちょっと話をしていたんですが、自分がこれから四川大学に留学する旨を伝えると、なんとそのおねえちゃん四川大学の学生だったようです。てことで、ちょっとだけ話がはずみました。まあ、おたがい共通の言語がないですし、はずんだのもちょっとだけですわ。そしたら、「土日も留学の手続きできるんじゃない?」なんて言われました。んなワケで明日大学へ行ってこようと思います。

 それ以前の日記は落ち着いたらまた書きまーす。


【コメント】

Re:成都到着!(08/28) Sug-Sungさん
無事、成都に着いて良かったです! 成都の気候はどうでしょうか??

ここモンゴルでもインターネットを見ることができるので、へんしゅうちょうさんの成都日記、更新を楽しみに待っています。(2004年08月30日 10時24分15秒)


Re[1]:成都到着!(08/28) へんしゅうちょうさん
Sug-Sungさん

編:こんにちは。返事遅くなってしまいました。

>無事、成都に着いて良かったです! 成都の気候はどうでしょうか??

編:最近成都は雨が降ったりやんだりで、どうもぱっとしません。ムシムシしてますね。今週半ばからは晴れるようなんですがね…。

>ここモンゴルでもインターネットを見ることができるので、へんしゅうちょうさんの成都日記、更新を楽しみに待っています。
-----
編:モンゴルですか。広大な自然が広がってそうでいいですね。内蒙古自治区なら行ったことあるんですが、いまの時期は、もう結構夜は冷えるんじゃないですか? 気をつけていい旅を!(2004年09月01日 17時29分47秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2004-08-28 20:53 | 留学準備(成都世界)
<< ブライアン登場! 編集長とネコ >>


寒くなってきましたね。 editor_in_chief@excite.co.jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
Blog Links
検索
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧