活字萬年堂



前門、故宮、西直門、五道口、語言学院

回復気味のへんしゅうちょうです。

 どうやら体調がよくなってきたようです。朝起きてこれは出かけることができそうだ、と思い、着替えて外に出ると、雨。ううむ。ツイてない。

 と、部屋で友達にもらったゲームボーイをピコピコ。スーパーマリオ2で亀どもを蹴り飛ばしてやりました。昼頃になると雨も止んだので、ちょっと前門あたりまでくりだそうかどうしようか、と考えているうちにバスに乗ってました。どうやら腹の調子もいいようです。もうちょっと遠出してもいいんじゃなかろうかどうだろうか、と考えてるうちに天安門広場へ向かってました。

 天安門広場にはいろんな人がいるものです。ガイジンさんもいれば、物乞い、カップル、行進する公安の人たち、そして青龍刀のおもちゃを持った子どもまで。お母さんのお尻をぶった切ってました。お母さんのお尻も真っ二つです。たまったもんじゃありません。

 青龍刀に切られるのはイヤなので、さっさと故宮へ。雨なので遠くまではっきり見えない上に、ほとんどの建物が改装?工事中。風情も何もあったもんじゃありません。まあ、故宮に来るのも2回目だからってのもあるかもしれませんが、あまり感慨深いもんでもなかったですねえ。イマイチ。

 んで、足早に故宮を出て(こんなもんに60元も費やしたのかと思うと…)、まだお腹の調子もよかったので、もうちょい遠出してやろうかと。向かった先は語言学院。正式名称は北京語言文化大学とか言ったっけか。語言学院は初めて中国を訪れたときに宿泊していたところで(留学していたワケではない)、今回中国に留学しようと思ったのも元をたどればココなワケです。じゃあ、なぜ語言にしないで四川大学なんだ、というのは話すと長くなるので書きません。

 ホントは明日行こうと思ったんですが、面倒だから今日すませてしまえ、ということで故宮からタクシー。語言は北京の中心部よりやや北にあって、西直門というところからバスで20分くらいのところです。ところで、西直門といえば吉野家。イヤ、誰がなんと言おうとも吉野家。初めて中国を訪れたときは、よく西直門の吉野家に入り浸っていたものです。今日、語言に行こうと思ったのは、吉野家に行きたいからというわけではありません。いえ、決して。語言がついで、だなんてことは決して。

 しかし! 行ってみたら昔の西直門とはえらい違い。まったくと言っていいほど違ってます。なんだろう、練馬区が千代田区になった感じ? この感覚間違ってる? で、ここだろうと思われる場所に行ってみたんですが、吉野家が見当たらない。ずいぶん歩いたんですが見つからず、仕方ないんで語言へ。じゃあ西直門からバス、というところですが、どうも高架を走る13号線なる電車ができてるので、それに乗って五道口へ。語言はここから歩いてすぐ。

 五道口の駅を降りたらカレーが食べられる店を発見! しっかりしたファーストフード系レストランだったので、ちょっと入ってみました。カレーってのが胃腸に負担じゃないか心配だったものの、わけのわからない食堂よりはマシということで、胃腸と脳で意見の一致を見ました。中国にはインドで対抗! ってことで。まあまあうまかった。高かったけど。カレー20元。

 さて、そんなこんなで語言学院。ここも自虐的再開発の波にのまれているようで、悲しいことに留学生寮のひとつが影も形もなくなってました。その寮というのが、当時住んでいた寮だったりして…。その昔は新九楼といって、どうも今では十楼というらしいんですが。たぶん。まあ、仕方ないですわな。うなだれながらキャンパスを歩いていると、今語言につきました、という感じのスーツケースを転がしたおねーちゃんが数名。数日後、自分もそんな感じに見られるのだろうかと思いつつ、語言を後にしました。

 語言を訪れたのは決して吉野家のついでではなく(いやホントに)、原点に戻ってこれから1年間頑張るぞ、という気持ちを再確認しに行ったようなものです。留学先が成都なのに、わざわざ北京に来た理由はそれだけ。結果として語言に行ってよかったと思います。

 さて、この気持ちが1年間続くのかどうか…。


【コメント】

こんにちは goyon9さん
北京に来ていたなんて驚きです。チケットナカナカ手に入らないなんてさすが中国、洗礼イキナリ受けましたね。旅はまだまだ続きそう・・・(2004年08月26日 17時35分20秒)


Re:前門、故宮、西直門、五道口、語言学院(08/25) dalian2000さん
大丈夫ですか??
語言。ワタシも北京に行くと絶対行くとこです。
決してワタシも吉野家が目当てというわけではありませんよ!(笑)
(2004年08月27日 14時37分08秒)


Re:こんにちは(08/25) へんしゅうちょうさん
goyon9さん

編:こんにちは。

>北京に来ていたなんて驚きです。チケットナカナカ手に入らないなんてさすが中国、洗礼イキナリ受けましたね。旅はまだまだ続きそう・・・
-----
編:なんとか成都に着きました。北京のほこりっぽいところもなんか体に合わなかったようです…。(2004年08月29日 10時42分27秒)


Re[1]:前門、故宮、西直門、五道口、語言学院(08/25) へんしゅうちょうさん
dalian2000さん

編:

>大丈夫ですか??
>語言。ワタシも北京に行くと絶対行くとこです。
>決してワタシも吉野家が目当てというわけではありませんよ!(笑)
-----
編:ホントですかあ(笑)。ま、結局牛丼食べられたんでよかったです。おなかの調子も良くなったし。(2004年08月29日 10時43分29秒)

[PR]
by editor_in_chief | 2004-08-25 20:50 | 留学準備(成都世界)
<< 編集長とネコ ヤバい… >>


寒くなってきましたね。 editor_in_chief@excite.co.jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
Blog Links
検索
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧