人気ブログランキング | 話題のタグを見る

活字萬年堂



年金未納

年金未納期間がありましたへんしゅうちょうです。

 確か2年ほど払っていないはず。確信犯です。学生時代のことなんですが、まあ、早い話が払う金がなかったってことですよ。しかも、その当時から自分たちの世代は給付がかなり少なくなるということが言われてましたし。手続きをすれば、支払い猶予できたのも知ってましたけどね。

 自分のことは棚に上げますが、原稿を書きながら『ザ・ワイド』をボーッと見つつ聞きつつしていたところ、VTRが終わった後に司会者が神妙な面持ちで、自らの年金未納をカミングアウトしました。

 その司会者はもちろん草野仁ことスーパーひとしくん。…イヤ、草野仁が本名でしたね。まあ、その後は笑顔で話してますがね…。とにかく、スーパーひとしくん没収ということになります。

 というかね、もうどうでもいいですよ、そんなこと。スーパーひとしくんだけでなく、国会議員のセンセイ方とか、小宮えっちゃんとか、未納の人ばっかりじゃないですか。カミングアウトしなくてもいいから、しっかり年金制度改善してくれればそれでいいんですよ。

 自分が未納期間があったから書く訳じゃないですが、別に福田“むっつり”官房長官も菅直人も辞める必要ないって。

 カミングアウトするなら、「実は自分も未納でした。その訳は○○で、制度上○○の問題があったからです。それを改善した制度案がこれです」くらい言うのが政治家でしょうが。みんな「政治屋」になってしまってるので困ります。最終的に困るのは一般市民やスーパーひとしくんなのですから。

 スーパーひとしくんもスーパーひとしくんで、彼もジャーナリズムの一翼を担う人間なら自分の経験から、今の制度を批判して逆提案すればいいものを。なんかキャスターで自身の年金未納がわかって出演自粛した人がいますが、逆でしょ。出演自粛するジャーナリストってなんだよ。

 ところで、留学中って年金はどうなるんスかね。


【コメント】

Re:年金未納(05/17) goyon9さん
おひさです
ところで、年金ですが留学中は払えません。何か留学前に区役所で色々聞いたんですが忘れました。ですが親族に委託できたような気が?私も厚生年金4年位しか払ってませんが・・・(2004年05月17日 23時15分01秒)


年金と留学 dalian2000さん
はじめまして。
留学中は一年以上なら市役所に行って海外に住所変更したら払わなくてよかったはずですよ。
ぶっちゃけ私、年金を払ったことがございません。
私もかなりの確信犯です。バラさないでくださいね。(笑)
もしよかったら今後ともよろしくお願いします。(2004年05月21日 13時47分45秒)


Re:年金と留学(05/17) へんしゅうちょうさん
dalian2000さん

編:はじめまして。

>留学中は一年以上なら市役所に行って海外に住所変更したら払わなくてよかったはずですよ。

編:あ、いいんですか。でも、そのぶんもらえるのが減ったら損といえば損ですよねえ。まあ、払う気ないんですがね。

>ぶっちゃけ私、年金を払ったことがございません。
>私もかなりの確信犯です。バラさないでくださいね。(笑)

編:お、こんなところにも同志が(笑)

>もしよかったら今後ともよろしくお願いします。
-----
編:こちらこそよろしくお願いします。(2004年05月21日 20時07分35秒)

by editor_in_chief | 2004-05-17 15:53 | 留学準備(成都世界)
<< 返事がきました タコキムチ >>


寒くなってきましたね。 editor_in_chief@excite.co.jp

by editor_in_chief
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
Blog Links
検索
以前の記事
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧