人気ブログランキング | 話題のタグを見る

活字萬年堂



インターネットラジオ

ニイハオへんしゅうちょうです。

 いまインターネットラジオなるものを聞いています。まあ、Yahoo!とかで検索すれば、インターネットラジオ放送のサイトはたくさん出てくるんですが、いま聞いているのは中国のインターネットラジオ。

 なかなかいいサイトを見つけました。
「インターネットで聞く世界の放送局」
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/6235/
勝手にリンクしちゃいました。ここは中国だけでなく、いろいろな国のラジオを聞くことができます。インターネットラジオってあまりよく分かってないんですが、どうもここに載っている放送局は短波放送だけらしいです。

 …と、思ったらそうでもないようで、FMだったりAMだったり。いま聞いているのは「中央人民広播出電台(CNR)」。で、チャンネルらしきものが8個あります。
CNR1(中国之声)
CNR2(経済之声)
CNR3(音楽之声)
CNR4(都市之声)
CNR5(中華之声)
CNR6(神州之声)
CNR7(対珠江三角州地区広播)
CNR8(対民族広播)

 5と6は台湾向けらしい。まあ、何を聞いても聞き取れないのは同じなんですが、とりあえずCNR1(中国之声)を聞いています。聞き取れるのは「挨拶(ニイハオとかワンシャンハオとか)」「時報(イーディエンなんたらとか)」「電話番号などの数字」「地名(ベイジンとかシャングァンとかメジャーなもの)」のみ。

 しかし雰囲気はもう中国。聞き取れませんけどね~。
by editor_in_chief | 2004-04-11 16:57 | 留学準備(成都世界)
<< 留学手続き書類到着! おもろい掲示板 >>


寒くなってきましたね。 editor_in_chief@excite.co.jp

by editor_in_chief
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
Blog Links
検索
以前の記事
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧