人気ブログランキング | 話題のタグを見る

活字萬年堂



決行!

言いましたよへんしゅうちょうです。

 直接社長には言ってないんですけどね。社長の息子に言いました。ウチの会社には社長の息子がいるんです。一応、息子が後々会社を継ぐことになっているのです。この社長と息子もあまり仲がよろしくなくて、どうなんだろうと思うのですが。

 まあ、社長がダメなら息子もダメ、ってことはなく、息子はまともです。むしろ、できた人です。で、その息子に言いました。3月で辞めたい、と。

 やはり、引き止められました。
「会社を辞めることで、どれだけ周りに迷惑がかかるか、どこまで考えた?」
と。これは引き止めとは言わないかな? こちらの答えは、
「どこまでも考えました」

 で、さらに、
「いろいろ迷惑を考えた上で、それでも自分がかわいいのか?」
と。それに対しては、
「自分が一番かわいいです。会社にはかわいがってもらえなかったので」
しばらく沈黙が続きました。

 その後、社長の息子は妥協案を出してきました。
「いま抱えている仕事をなくすことができれば、会社に残ってもらえるか?」
「いまの状況では返事できません。ただ、こんな精神状態では、しばらく休まないかぎり使いものにはならないと思います」

 まあ、このほかにもいろいろやりとりがありました。会社としては周りの迷惑を考えろといいますが(ウチの会社だけでなく)、会社は会社が社員に与える迷惑を考えたりはしないんでしょうか? ということをこの会話のなかで思いました。多少は社員の我慢も必要だとは思いますが…。

 とりあえず、3月退社ということは認められました。しかし、気になっていることがもうひとつあるのです。仕事のことです。いまやっている仕事は大きく分けて3つあるのですが、そのうちの2つは問題なく終わらせることができます。ただ、残りの1つが問題なのです。

 その仕事は5月頭に終わる予定の仕事なんですが、それを途中で投げ出してしまう形になるのです。客観的に見たら、「先が見えてるんだったら、あと3カ月だったら頑張れよ」と思われるでしょう。でも、ダメでした。もうちょっと頑張れ、もうちょっと頑張れ、と言われつづけ、「もうちょっとの先にまたもうちょっとがあったら、それはもうちょっとじゃないよなあ」とも思うようになってしまいました。

 で、自分がその仕事を投げ出したことによって、会社はその仕事を続けられないという結論に至りました。社内には自分の後を引き継げるだけの人がいないのです。社員が10名にも満たない零細企業ですし、編集は大部分が新人に近い状態。そうなると会社はどうにもなりません。

 辞めると決めたときには、想像できていました。会社とその周りにどれだけ迷惑をかけるか。たぶん、会社はペナルティなどで、相当の金額を支払うことになるでしょう。いくらかはわかりません。払わない可能性もなくはないですが。

 それでも自分は辞めざるをえなかった。体力的・精神的にダメだと思った。誰に聞いても、ウチの会社の事情を知っている人に聞いても、辞めるという選択は間違いではない、という答えが返ってきます。ただ、自分の選択は正しいんだ、と思っても、結局、辞めても辞めなくても精神的に辛いんです。そう考えると、「自分の判断は果たして正しかったのだろうか?」と思ってしまうのです。

 それを知人に言うと、
「正しいとは言わないが、間違ってはいない」
と言われました。…これまた判断に苦しむ答えです。いまの自分には何も判断できません。

 自分の決断が正しかったのかどうかは、時間が経ってみないとわからないのかもしれません。


【コメント】

Re:決行!(2/11) huilingさん
働いている時、同じ事を考えました。
後ちょっとなんて思ってると。又仕事がくる。本当に同じ事の繰り返しなんですよね。辞めたいと、言っても引き止められるし。
確かに辞めると回りに迷惑をかけますが、会社側も、社員が働き安い環境を作る義務もあると思います。私も小さい会社でよく働いていましたが、そういう時の為に一つの仕事を一人にまかせるのではなく、変わりの人がやれる状態も作る義務もあると思います。
へんしゅうちょうさんの会社でも無いんですし。確かに一緒に仕事をして来た仲間の事を考えると辞めずらいですが、会社の事を考える前に自分の体と将来の事を考える方が良いです。きっと辞めてから又新たな道が切り開けるので頑張ってください。(2004年02月11日 22時50分36秒)


Re:Re:決行!(2/11) へんしゅうちょうさん
huilingさん

編:こんばんは。

>確かに辞めると回りに迷惑をかけますが、会社側も、社員が働き安い環境を作る義務もあると思います。

編:そうですよね。ちょっと楽になりました。ありがとうございます。

会社の事を考える前に自分の体と将来の事を考える方が良いです。きっと辞めてから又新たな道が切り開けるので頑張ってください。
-----
編:辞めることが決まったら、ちょっと先が見えた気がします。金銭面ではかなり後退ですが…。(2004年02月11日 23時10分25秒)


Re:決行!(2/11) 小燕さん
こんばんは。体・精神的に調子崩すまで働いてきたんだから、会社の損失云々より、会社が編集長さんに与えてきた勤務環境を考え直すっていう発想はやっぱり今の世の中ではないのですね。何事も健康な体や精神力あってこそだと私は思います。希望通り3月で辞めれるといいですね。
そうそう、胃の話ですが、胃薬って普通調子悪い時しか飲まないでしょ?でも、市販の胃薬でも一日3回日1箱分くらい飲み続けると結構症状改善されますよ。胃って調子崩し易いけど治り易い臓器でもあると聞いたことあります。病院行く時間ないのなら、試してみては?(2004年02月12日 00時18分13秒)


Re:決行!(2/11) へんしゅうちょさん
応援してるよん♪

自分の信じた道を進むのって、勇気がいるけれど、でもね。そのまま何年も我慢して、もうどうしようもなくなったときのことを考えたら、辞めれるタイミングって、こういうときしかないのかもしれませんね。

ま、辛いことがあったら、たまには息抜きがてら、遊びに来てくだされ。いつでも待ってますよん。

(2004年02月12日 16時18分14秒)


Re:Re:決行!(2/11) へんしゅうちょうさん
小燕さん

編:こんにちは。

>何事も健康な体や精神力あってこそだと私は思います。

編:まったく同感です。しかし、まったく相反する環境ですから…。

そうそう、胃の話ですが、胃薬って普通調子悪い時しか飲まないでしょ?でも、市販の胃薬でも一日3回日1箱分くらい飲み続けると結構症状改善されますよ。胃って調子崩し易いけど治り易い臓器でもあると聞いたことあります。病院行く時間ないのなら、試してみては?
-----
編:それはいいことを聞きました! ありがとうございます。詳しいですねぇ。試してみようかな…。(2004年02月15日 15時30分49秒)


Re:Re:決行!(2/11) へんしゅうちょうさん
へんしゅうちょさん

>応援してるよん♪

編:ありがとうございます。


自分の信じた道を進むのって、勇気がいるけれど、でもね。そのまま何年も我慢して、もうどうしようもなくなったときのことを考えたら、辞めれるタイミングって、こういうときしかないのかもしれませんね。

編:自分の信じた道には自信があるんです。勇気も必要ないくらい。でも、他人に迷惑をかけることを考えると…、難しいものです。

ま、辛いことがあったら、たまには息抜きがてら、遊びに来てくだされ。いつでも待ってますよん。
-----
編:また、お邪魔します。よろしくです~。(2004年02月15日 15時34分36秒)

by editor_in_chief | 2004-02-11 04:30 | 留学準備(成都世界)
<< ありがとうございます。 明日決行!……できるか? >>


寒くなってきましたね。 editor_in_chief@excite.co.jp

by editor_in_chief
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
Blog Links
検索
以前の記事
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧