人気ブログランキング | 話題のタグを見る

活字萬年堂



「辞めます」後編

なぜか今日が給料日でしたへんしゅうちょうです。

 後編をどうやって書こうかと考えたときに、まず思ったのが、「たぶんオチはないな…(T-T)」ということ。果たしてどうなりますやら。

~~~
 昨日の日記では、辞意表明のところまででした。ちょっと拍子抜けでしたが、とりあえず本題をすませたあと、みんなの気持ちを代弁して、いろいろ社長に言ってみました。

「もっとコスト意識を持て」
「なぜ借金経営なのか考えたことはあるか」
「確実に赤字だと分かる仕事をなぜ引き受けるのか」
「その場その場の感情で判断するな」
「社員の悪口を社外の人に言うな」
「社長がいるとモチベーションが下がる」
「社員がなぜやる気をなくしているか考えたことはあるか」
「自分の発言を理解しているか」

 ざっとこんなところを述べてみました。社員たちの間では一致する意見なんですが、社長は論理的思考能力に欠けているところがあるのです。

 系統立てて考えて話せない。よってその場の感情で良い悪いを判断してしまう。そして、これ以上借金がかさむのが怖いので、自分を守ろうとする。その結果、ちょっとした間違いでも認めることができなくなり、逆ギレして周囲の信用をなくしてしまう。

 ただし、外注の人たちには金払いはいいのです。社員が予算内で納めようと頑張っているのに、社員のしらないところでいつのまにか必要以上に外注に金を払っている。社員は残業代も出ない。12月の残業時間は130時間を超えてました。

 僕は会社経営をしたことはないので、経営者のつらさは分かりませんが、会社(経営者)として明らかに間違っていることは分かっているつもりです。30歳前の若造にこれだけ言われるんだから、さぞ社長も怒るだろう、と思って言っていたのですが(最初から怒らそうと思ってました。性格悪いですね…)、なんと効いていない!

社長「みんな辞めた後のことなんか考えずに辞めてっちゃうんだけど、君はちゃんと会社のことを考えてくれてるなあ」


は?


 考えてね~って。そこまで良い子じゃないって。むしろいますぐ会社潰れてしまえ! とまで思ってるんですけど。

 とまあ、打たれ強い社長で、逆にこっちがむかついてきましたが、ある面では良い方向にいったかな? とも思いました。というのも、僕は7月20日に会社を辞める予定なのですが、ウチの会社は夏のボーナスは7月10日に出るのです。社長の心象を悪くすれば、辞める人間にボーナスは出さない、もしくはかなり減額、ということが予想されたので、それを覚悟の上で、社長に上記のことをぶつけたわけです。しかし、逆に心象は良くなった感があります。このまま行けば、ボーナスは確保できそうな感じです。その点ではよかったかなと。

 …ここまで書いてきましたが、やはりオチはないようです。ま、とりあえずスッキリしました。日記に書いたことで、さらにスッキリ。


【コメント】

Re:「辞めます」後編(1/22) 小燕さん
「ぼ~なす」出そうで良かったですね。それがおちじゃないですよね?私は契約社員なのでボーナスは契約時の金額より増えることはありませんが(契約書で記されているし)、でもこの冬は契約時の金額より減らされていました(涙)増えることは無くても減ることはあるらしい・・・おまけに減らされた原因が他の支社の赤字対策。独立採算じゃなかったの?というか隣の県とか顔をよく合わすならまだしも、日本の端と端という位置関係。予算再計算しましたよ~も~(2004年01月23日 09時31分48秒)


Re:「辞めます」後編(1/22) へんしゅうちょさん
>ざっとこんなところを述べてみました。

す、すご~!!

日記を読んでる限りでは、確かにその社長さん、癖がありそうな方ですね~。でもへんしゅうちょう、よく頑張った!えらい!

そういう環境だからこそ、得られるものもあるよね!

いっぱい吐き出したら、あとは前進あるのみ!
頑張りましょ~!!

(*^-゚)v(2004年01月23日 21時28分35秒)


Re:Re:「辞めます」後編(1/22) へんしゅうちょうさん
小燕さん
>でもこの冬は契約時の金額より減らされていました(涙)増えることは無くても減ることはあるらしい・・・
-----
編:小燕さん、契約書持ち出して文句言いましょう! でも、会社ってそんなもんですよね…。前の会社なんてボーナス・残業代なかったですからね…(T-T)(2004年01月24日 01時58分31秒)


Re:Re:「辞めます」後編(1/22) へんしゅうちょうさん
へんしゅうちょさん
>日記を読んでる限りでは、確かにその社長さん、癖がありそうな方ですね~。

編:癖しかありません(笑)

そういう環境だからこそ、得られるものもあるよね!

いっぱい吐き出したら、あとは前進あるのみ!
頑張りましょ~!!
-----
編:まあ、社長に直接ここまで言うことができる会社ってそうはないですよね。そういう点では、なかなかおもろい経験ですがねえ。頑張ります~。(2004年01月24日 02時04分05秒)


Re:「辞めます」後編(1/22) sakuramochiさん
残業130時間って・・・・
労働基準法は完全に無視されていますね(--;
それで、残業も付かないなんて地獄かもぉ~。
会社と一緒に心中する気がない人はいなくなりますよね。そりゃ・・・
でも、そんな社長でも救いはあるんですね。
ちゃんと人の話に耳を貸せるというところ。
いやはや、お疲れさまでした。(2004年01月24日 23時00分17秒)


Re:Re:「辞めます」後編(1/22) へんしゅうちょうさん
sakuramochiさん
>残業130時間って・・・・
労働基準法は完全に無視されていますね(--;

編:無法地帯です…(T-T)

でも、そんな社長でも救いはあるんですね。
ちゃんと人の話に耳を貸せるというところ。

編:いや、実際聞いてないんですよ。自分の話をしたら満足しちゃう人みたいです。自分の知る限り、救いはありません…。助けて~。(2004年01月24日 23時29分38秒)

by editor_in_chief | 2004-01-22 17:50 | 留学準備(成都世界)
<< 営業中国人 「辞めます」前編 >>


寒くなってきましたね。 editor_in_chief@excite.co.jp

by editor_in_chief
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
Blog Links
検索
以前の記事
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧