人気ブログランキング | 話題のタグを見る

活字萬年堂



「辞めます」前編

会社からとりあえず日記だけ更新のへんしゅうちょうです。

 今日はしっかり日記を書く時間があるだろうと思いきや、こんな時間(23:30)に会社で更新です。日記を書くときには思いついたまま、構成なんか気にせずに書きなぐるのですが、場合によっては今回は前後編でやってみようかと思います。あまり時間もないもので。

~~~

 以前の日記に書いたように、編集部4人いるうちの自分を含め3人が半年以内に辞めることになっているのです。社長のしらないところで。そのうち1人はすでに社長に辞意を表明し、受け入れられました。僕も辞意は表明していたものの、しっかりハナシはしていなかったので、いつかはキッチリ話しておかなければ…と思っていたのです。

 で、昨日、社長に話す時間をつくってもらいました。事前に辞意を伝えていたこともあり、社長にそれほど動揺はみられませんでした。早速単刀直入に、

編「7月いっぱいで辞めたいと思ってます」

社長「そうか…。ありがとう」

へ?

ありがとう?

 う~む、社長もとうとう血迷ったか、それとも実は自分はまったく必要とされていない人間だったのか…。と、0.5秒間の間に僕の頭の中のCPUは、仕事ではありえない早さで処理を実行しました。

 その0.5秒後、

社長「いや~、1カ月後に辞めるとかいう人が多いからねえ…。それくらい前に言ってもらえると会社としてもフォローもできるし…」

 なるほど、すでに辞意を表明した1人は、数カ月先に辞めるわけではなく3月に辞める予定で、社長は僕もその時期に辞めると思っていたようなのです。

~~~

 といったところで、もうすぐ終電です。続きは家に帰ってから…、ではなく、また明日。つまらない話題でひっぱってすんません~。


【コメント】

Re:「辞めます」前編(1/21) へんしゅうちょさん
そうか~。いよいよ旅立ち!ですね。
頑張ってくださいませ。

遅い帰宅で日記の更新。大変だと思いますが、
頑張ってくださいね!後編、期待してます!

(2004年01月22日 01時28分57秒)


Re:「辞めます」前編(1/21) 小燕さん
私も前の会社の辞意表明の時あっさり「ま~頑張れ」と言われただけで終わったことがあります。ちょっと拍子抜けでした。(とめられるとも思っていませんでしたが)
お仕事忙しいんですね。私も頑張らないと・・・(2004年01月22日 13時59分01秒)


Re:「辞めます」前編(1/21) sakuramochiさん
いよいよ、「時」が動き出したって感じですね。

中国がこれからどんどん近づいてくるんでしょうねぇ。(^^)(2004年01月22日 23時06分45秒)


Re:Re:「辞めます」前編(1/21) へんしゅうちょうさん
へんしゅうちょさん

編:まいどどうもです。

>そうか~。いよいよ旅立ち!ですね。
頑張ってくださいませ。

遅い帰宅で日記の更新。大変だと思いますが、
頑張ってくださいね!後編、期待してます!
-----
編:すみません、へんしゅうちょさんみたいにうまくはいきませんでした…。勉強します!(2004年01月23日 00時00分05秒)


Re:Re:「辞めます」前編(1/21) へんしゅうちょうさん
小燕さん

編:こんばんは。

>私も前の会社の辞意表明の時あっさり「ま~頑張れ」と言われただけで終わったことがあります。ちょっと拍子抜けでした。(とめられるとも思っていませんでしたが)
お仕事忙しいんですね。私も頑張らないと・・・
-----
編:拍子抜けってヤですよね~。中途半端で。仕事よりも、中国語頑張らないと…と思っているへんしゅうちょうでした。(2004年01月23日 00時06分12秒)


Re:Re:「辞めます」前編(1/21) へんしゅうちょうさん
sakuramochiさん

編:どーもです。

>いよいよ、「時」が動き出したって感じですね。

中国がこれからどんどん近づいてくるんでしょうねぇ。(^^)
-----
編:お金が貯まるにつれて、顔がにやけていく今日この頃。近づいてますよう~。(2004年01月23日 00時15分10秒)

by editor_in_chief | 2004-01-21 17:48 | 留学準備(成都世界)
<< 「辞めます」後編 また明日 >>


寒くなってきましたね。 editor_in_chief@excite.co.jp

by editor_in_chief
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
Blog Links
検索
以前の記事
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧