人気ブログランキング | 話題のタグを見る

活字萬年堂



会社崩壊?

ややスッキリへんしゅうちょうです。

 今日は特に進展はありませんでしたので、昨日の続きです。

 ウチの会社は小さい会社です。社長も入れて社員は8人。編集部4人、制作部3人という内訳です。そこで、編集部の一番上の立場にいる僕が辞めると、会社にとって結構な打撃になるのは、だいたい想像がつくでしょう。さらに制作部のひとりも3月に辞めることが決まっているのです。そしてまた、そこに追い打ちをかけるような出来事が…。

 昨日、社長と出かける前のこと。「出かけるときに社長に辞めるって言う」旨を、編集部の女の子に言うとその子も、
「え!? 私も今週中に社長に辞めるって言おうと思ってたのに!」
とのこと。彼女は早速今日社長に辞意を表明したようです。

 さらに、もう一人の編集部の女の子に、その子と僕が辞めることを社長に今日言う、ということを伝えると(わかりにくいなこの文章)、
「え!? 私も乗り遅れないようにしないと!」
と言い、彼女も近々社長に辞意を表明するようです。

 まあ、みんな以前から辞めたいということを本気で言っていたので、誰が辞めるということを聞いても、さほど驚かないのです。しかし、後に残された人はたまったもんじゃないので、一人が辞意を表明するとほかの人も負けじとついてくるようです…。

 ま、客観的に見ても社長が悪いんですけどね…。話をまとめると、僕が辞める7月までに、社員8人のうち僕も含めて4人辞める予定です。編集部は一人だけになる、と。しかも、その一人は入ってまだ一年もたたない新人君…。ああ、かわいそう新人君。辞めるまではしっかり教育してやるからね~。

 と、崩壊寸前の会社です。


【コメント】

Re:会社崩壊?(1/9) sakuramochiさん
へんしゅうちょう・・・・すごいですね。

去年1ヶ月だけ勤めてトンズラした会社を思い出してしまいました。
そこも社員15名そこそこ・・・
入社した当日に「ヤバい」と思って、次を見つけてさっさと退散・・・
その後年末までの半年に6人くらい辞めちゃいましたね・・・
原因は勿論「社長」にあったのですが・・・(2004年01月10日 20時56分30秒)


Re:Re:会社崩壊?(1/9) へんしゅうちょうさん
sakuramochiさん

 こんばんは。

>へんしゅうちょう・・・・すごいですね。

入社した当日に「ヤバい」と思って、次を見つけてさっさと退散・・・

 イヤ、僕も入社した初日に、「この会社を辞めるとしたら、原因は社長だろうな…」と思いました。先を読む目はあったな、入社当時の俺! って感じです。

その後年末までの半年に6人くらい辞めちゃいましたね・・・
原因は勿論「社長」にあったのですが・・・
-----
それもすごいですね…。
ホントにどうしようもないですよ、ウチの社長。
また、また会社ネタ書き込んでいってください(笑)(2004年01月10日 21時41分16秒)

by editor_in_chief | 2004-01-09 17:29 | 留学準備(成都世界)
<< へこむ… 言ってやりました!…よ? >>


寒くなってきましたね。 editor_in_chief@excite.co.jp

by editor_in_chief
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
Blog Links
検索
以前の記事
タグ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧